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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part9

1名無しさん:2012/10/08(月) 23:14:04 ID:ganbYHaw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part8
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1345040046/

●関連サイト

2012年公式サイト(仮)
・アニメ最萌トーナメント2012
 ttp://ast2012.saimoe.me/

エントリー資料
・アニメ最萌トーナメント2012 エントリーまとめサイト
 ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/

運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
 ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・ツール置き場 (各所からの転載)
 ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
 ttp://tcode.sakura.ne.jp/

アニメ最萌トーナメント2012 新コード発行所(※本戦から変更になりました)
 ttp://ast2012.sakura.ne.jp/

アニメ最萌トーナメント2012 集計関連資料保管庫
 ttp://ssiz.r.ribbon.to/anime12/mining.html

アニメ最萌トーナメント2012 コード関係のスレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1348368499/

952名無しさん:2013/05/06(月) 20:51:26 ID:J8fKH70w0
>>945
A対Bの試合が、Aに依存する敗者復活候補たち対Bに依存する敗者復活候補たち
という図式にもなるので、投票理由1が減るおそれがあります。
AやBのファンであっても、他に好きな/嫌いなキャラが敗者復活候補に入っている
ことがあり得ますし、AやBは負けてもまだ後がありますから優先度がやや下がります。

交流の機会は増えるかもしれませんが、
出場キャラそっちのけの交流が増えるようだと本末転倒だと思います。
いちどに出場するキャラを制限して順番にスポットが当たるようにするのが
トーナメント制のメリットですから。

953名無しさん:2013/05/06(月) 21:01:13 ID:J8fKH70w0
952は柔道的なステップラダー方式についてです。抜けていてすみません。

954 ◆YUNEFevEEE:2013/05/06(月) 21:23:54 ID:fFLXwzlg0
>>952
実際はかなり複雑で、頭が痛くなるのですが、ちょっと質問。
思惑票とはなんですか?
出場キャラにスポットが当たるとはどういうことですか?

955名無しさん:2013/05/06(月) 22:25:17 ID:J8fKH70w0
・思惑票=その試合に出場していないキャラに有利/不利となる試合結果を得る目的の投票
 (競合しそうなキャラを予め敗退させるなど)
・スポットが当たる=そのキャラに参加者の注目・関心が集まること
と自分は考えています。もしかすると、人によって意味が違うのかも知れませんけど。

956名無しさん:2013/05/06(月) 23:02:09 ID:pZSyPNBA0
思惑票自体は今までもあったけど、それは「先の試合でお気に入りキャラが有利になるような対戦相手にする」のが主であって
どっち勝たせるのが有利かでまとまるとは限らないし、思惑通りに行った所で勝てるとは限らないし、あくまで間接的な効果しかなかった

柔道式ステップラダーは「○○が勝つと××が敗者復活へ行ける」っていう風にダイレクトに利害が直結しちゃうのがまずい
「○○なんかどうでもいいけど××のために投票します」をルールが正当化するのはさすがにいかんでしょ

957名無しさん:2013/05/06(月) 23:03:54 ID:5kq5i3h20
GW中にまさかこんなに議論が活発になっていようとは・・・
とはいえ、ここまで本当にご苦労さまです。
またこのスレを拝見したくなりました。

958名無しさん:2013/05/06(月) 23:26:16 ID:b6ieeb.M0
もう今年はムリダナ
来年頑張ろう

959名無しさん:2013/05/06(月) 23:27:21 ID:Vh66/57c0
敗者復活戦に関しては賛同してるという表明は何度かしたけど
>>820の◆YUNEFevEEE氏の案と>>910氏の案だったら、個人的には>>910の案の方をより支持したい

理由としては、やっぱり思惑票が必要以上に絡んでくるんじゃないかって懸念がある
流石に好きなキャラを敗者復活に落としてでも嫌いなキャラを葬るレベルの参加者はそうそういないとは思うが
次の試合に加えて、既に終わった試合まで考慮して票を入れる人が発生しかねない状況は避けられるなら避けたい
それならば最初からそういう懸念が少しでも無い方が良いかな、と考えた次第
敗者復活戦に進むキャラ選出も>>910の方がシンプルだし、複雑化しすぎないってのも大事かな、と…

ただ、手放しで>>910に賛同してるわけではなくて、敗者復活戦の一試合に対する人数のチグハグさに関しては
もうちょっと上手くまとめられるんじゃないかな、とは思う(現状だと3→4→4→2→3)
まあ細かい部分は話し合いで調整できると思うので、やはり大まかなラインとしてはこちらをベースにしたいですかね

960 ◆YUNEFevEEE:2013/05/06(月) 23:53:39 ID:fFLXwzlg0
>>955
ありがとうございます。

>・思惑票=その試合に出場していないキャラに有利/不利となる試合結果を得る目的の投票
> (競合しそうなキャラを予め敗退させるなど)
>・スポットが当たる=そのキャラに参加者の注目・関心が集まること

なるほど。その思惑票が増えて、出場キャラにスポットが当たらなくなるのがデメリットというわけですね。
思惑票が増えると出場キャラにスポットが当たらなくなるかは私にはわかりません。他の方の意見も聞いてみたいです。
単純に考えて、今までその試合・出場キャラに興味のなかった人が、投票したり、興味・関心を持つとしたら、
従来よりその試合・出場キャラにスポットが当たっていると言ってもいい気がします(自信はありません)。
そういった人たちの投票(出場キャラ以外の応援票やアンチ票?思惑票?)は、
出場キャラにスポットが当たっていないのかどうか・・・。
ある出場キャラAの支援人さんやファンの方が、Bのアンチ票としてAに投票されることが嬉しくないのかどうか。
また、キャラCのために、Aに勝ってほしいと思って投票された票を嬉しく思わないのかどうか。
思惑票とは違うかもしれませんが、例えば、同じ日の別試合の方が注目されていて、
そっちの試合目的で投票した人が連記でAvsBの試合に適当に投票する場合はどうなのか?

思惑票が増えるのがデメリットとして、それが多くの人にとって大きいデメリットなら>>820-821案は採用しない方がいいですね。
メリットの部分で私がイメージしているのは、キャラAのために、キャラAに負けたキャラCのファンが応援することによって、
キャラAのファンとキャラCのファンの交流が増えたり、敗者復活戦で、キャラAのファンが、キャラCを応援することで
キャラCのファンとの交流が増えるといったことです。
たぶんキャラAに投票されたアンチ票?の場合は、交流には繋がりにくいと思うし、むしろ対立に繋がってしまうかもしれません。
それがアンチ票でなく、応援票なら、今まで興味・関心を示さなかった方が、キャラAやキャラCに興味を示すことにもなるので、
交流に繋がりやすいんじゃないかなと思ったのです。

961名無しさん:2013/05/06(月) 23:59:07 ID:KbZWF0LU0
>>950
> ん〜…「好きなキャラが負けたら間違いなく不満」というのを前提で語ってる&ルール作ってない?
「間違いなく」とまでは思ってないけど「好きなキャラが負けたら基本は不満」くらいには思ってる。
「勝ち上がるとアンチが増える」という理由で早期敗退を望む人はいるけど、そうでない限りは勝てば基本うれしいかと。

本戦出場までで満足という人がいることは想定していたけど、
そういう人が寡占や連記に対しては不満に思っているというふうには考えてなかった。

寡占や連記を嫌う人が対策して手に入れようとしているのは、数多くの作品の勝利やキャラの活躍なのかなあ、と。
それならば試合数を増やすことでも勝利や活躍の場を増やせるのでは、というのが狙い。
寡占や連記を嫌わないにしても、好きなキャラがなかなか勝てないと思っている人もいるだろうしね。
「投票したキャラが全員負けた」なんて書き込みもそこそこ目にする。

> それよりも、予選の時点で4位と5位という比較的上位の位置にどうあがいても覆せないラインを引くのはヤバくないか?
2位3位にラインを引くのはヤバいと思ったけど4位5位も言われてみるとヤバいかも。例年よりキツくなるのは確実だし。
ただ、当落線のキャラにガチで投票するのが4〜5票だとすれば、残りの票は浮動票になり得るんじゃないかなあとも思う。
まあ当落線のキャラに10票投じたい人もいるかもしれないし、40位41位のラインもあったりでどれほど戦場になるかわからないけど・・・。
持ち票を増やしてクリアできるなら増やして対応したいところ。
仮に予選が戦場になっても、去年の2次予選クラスのキャラの大部分がトーナメントに進出している状態なので投票の機会は十分あるかと。
どうしてもダメなら本戦128人にして1日2試合にする形か。

962 ◆YUNEFevEEE:2013/05/07(火) 00:14:08 ID:3zxYux9k0
>>956

>思惑票自体は今までもあったけど、それは「先の試合でお気に入りキャラが有利になるような対戦相手にする」のが主であって
>どっち勝たせるのが有利かでまとまるとは限らないし、思惑通りに行った所で勝てるとは限らないし、あくまで間接的な効果しかなかった

>柔道式ステップラダーは「○○が勝つと××が敗者復活へ行ける」っていう風にダイレクトに利害が直結しちゃうのがまずい

思惑票にも種類があって、従来方式の思惑票がまだマシで、>>820-821案の思惑票の一部はダメということですね。


>「○○なんかどうでもいいけど××のために投票します」をルールが正当化するのはさすがにいかんでしょ
従来方式の、というか「最萌トーナメント」のシステム自体がそういうルールになっている気もします。
一斉投票ではなく対戦形式なので、アンチ票・思惑票は仕方ないのかなと。
まぁこのシステムが他の人気投票と一線を画するものになっていると思いますけど。
他の人気投票とは違うところが最萌トーナメントの魅力ではないでしょうか。

963名無しさん:2013/05/07(火) 00:34:28 ID:6ORn8SW.0
>>960
AとCのファンが協力すること自体は悪いとは言えませんけど、
それに負かされた側には納得いかない人も少なからず発生するでしょうから、
やはり試合に出場していないキャラが目立って関わる形は避けたほうが良いと思います。

964名無しさん:2013/05/07(火) 02:13:52 ID:EO.wLzbU0
>一斉投票ではなく対戦形式なので、アンチ票・思惑票は仕方ないのかなと。
>まぁこのシステムが他の人気投票と一線を画するものになっていると思いますけど。
>他の人気投票とは違うところが最萌トーナメントの魅力ではないでしょうか。

この他との人気投票とは違うってところ
アンチ票や思惑票の存在は最萌が嫌われる要因の一つ
それでもって多重が絡むと
アンチ票は作品やキャラの評価から生まれるより、支持者・信者の行為から生まれるのが多いと思う
支持者・信者が投票判断材料にならないやり方があればいいのだが

普通にキャラや作品の魅力や萌えを支援という形で伝えて、
見たり参加する側はそこに萌えを感じ取って投票する
単純にこれだけでいいのにね

965名無しさん:2013/05/07(火) 02:17:29 ID:PZYNdeFk0
>>960
>単純に考えて、今までその試合・出場キャラに興味のなかった人が、投票したり、興味・関心を持つとしたら、
>従来よりその試合・出場キャラにスポットが当たっていると言ってもいい気がします(自信はありません)。
確かに、従来のルールよりも一つの試合に対する注目度は大きくなるだろうし、投票数も増えるだろうと思う
ただ「キャラ個人」に対しての効果については、思惑票の増加と釣り合っているかどうかはちょっと疑問符が付くところ
思惑票入れる気マンマンの人が、何らかのきっかけでキャラ自身に興味を持つ事が皆無とは言わないけど…


>>961
あぁいや、ヤバいと言ったのはそういうことではなくて
割と連記しやすい状況である予選で、もしこのルールで一組でも1位〜4位を同作品が独占しちゃったら
寡占云々の人達が頭から血を吹き出して倒れるんじゃね?っていう…

もしそういう状況になった場合、寡占云々の人達が下位キャラ用のトナメで勝ったとして満足するかな?
その辺りは自分にはわからないので、実際にそういう人達の意見が欲しいところではある

…あと、予選は出来れば比較的平和な方がいいなーという願望も多少あったり

966名無しさん:2013/05/07(火) 19:10:54 ID:6ORn8SW.0
多彩な顔ぶれの対戦が見たいので、下位枠や敗者復活枠を隔離するのは反対です。
予選は組数・持ち票を減らして大量通過を抑え(あからさまな作品枠には反対)、
本戦は多彩な対戦組み合わせを楽しみたいです。

967Me262:2013/05/07(火) 19:43:35 ID:UwRIj3Ig0
柔道式ステップラダーは弊害面も言われるが、先に出たように4人制の場合
なりの場合は、1強飛び抜けて強いキャラがいても2位に入れば復活チャンスがある
野球のCS方式の面もあるから、2位以下でも最後まで目が離せない様相になる可能性
が十分考えられる。
この案には賛成したい。

968名無しさん:2013/05/07(火) 20:55:58 ID:7g3jJ3pg0
【2ch】海外からの書き込みだとIDの末尾に ! が付くようになった
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1367913537/

海外票弾けるかも?
いや、串使われるから無理か

969名無しさん:2013/05/07(火) 21:13:13 ID:RZEfubT20
本戦は今のままでいいと思うな
それより2次予選が蛇足すぎる気がする
1次予選を18組まで増やして通過人数を16位までにしたら
288人が本戦進出して本戦1回戦が3人戦でぴったりだよね

970名無しさん:2013/05/07(火) 22:02:21 ID:ge.StTU20
企画スレ終わりすぎ
現実的に大陣営系参加者が欲しいルールのなのに
すり替えで中小系参加者に長く参加して貰うための敗者復活とか言ったり
予選を見下したパワーゲーム厨の2次予選廃止論者まで湧いてきた
おまえら無言票解禁したら大喜びだろ。馬鹿にされたけど今の主流価値観が
これだからルールブック触って欲しくないって言ったんだよ

971live-gon ◆EASE/Ddx3U:2013/05/07(火) 23:28:55 ID:RshbVn0I0
>>936
>>937
コードスレでちょっと書きましたが、作品と声優は大量の不正による影響が有意に認められるので、
それらの基準にこだわっているという認識で間違いないです。
制作会社とかキャラクターデザインといった他の要素はそこまで影響がなく誤差の範囲だから無視するわけで、
「作品に投票した人の思いは不当に抑えられるのに、制作会社への投票は容認されるのは不公平だ」というならその通りです。
また、大量不正をする人が制作会社のファンであった場合には意味をなしません。
不正の影響が過去に大きかった要素について枠を設け、影響が少なかった要素はスルーするという不公平な提案をしているので、
不公平であるという反論はともかく、その不公平は容認できないということであれば、それを説得するほどの主張はありません。
大変失礼いたしました。
また、説明不足のためやりとりの回数が増えてしまったことについても、申し訳ありません。

---
やや別件になって、多重上等についての話が出たので、その話もしたいと思います。
コード発行所の特定のアクセス規制についても、問題を感じたので相談したかったので。
特定のアクセスについての細かい規制設定について、これを止めるというのはどうだろうというものです。
内部ではいくつかのアクセスをまとめて一つの末尾にしているのでコードより細かいのですが、
特定のアクセスというのは、いわゆる末尾とほぼ同義ととらえてもらって構いません。
止めるというのが極端であれば、50や100といった上限を設け、そこまでは自由にしてはどうかと。

・不正の精鋭の自由にさせるよりはその数を増やした方がよいかもしれない。
・大量不正をカジュアル多重(2〜10)と大差ないレベルに落とし込む規制は巻き添えが多くなりすぎる。
・発行数を僅かにしても大量確保されるだけで、不正有利の状況は変わらない。

2012年を通して、バランスの取れた落とし所を探っていきました。
いたちごっこなので、塞ぐと次の拠点が現れ、それらを潰すごとに一般の巻き添えが増えていきます。
あまりに神経質にそれらを追求すると100人も参加できなくなると思われます。
バランスのいい落とし所というものがおそらくなくて、ちょっと緩めるとそれを独占されます。
規制しても、一部の参加者によるコントロールから脱することはできないのに投票できない人が存在するだけという状態になります。
それよりは投票できるという満足度を確保した方がよいかと思った次第です。
上限を設けるのは、多重による不正や不公平を防ぐ目的ではありません。
飽きるまで取得するような極端なものを防ぎつつ、開始時点では一般の人も取得できることを目的としたものです。


コードスレ案件ですが、captcha導入も検討されています。ただ、すぐに破られそうです。
あれこれ認証の仕組みを用意すれば別ですが、匿名投票の形式は維持した方がいいでしょうから、これは考慮しません。
設定の試行錯誤の過程による不平等も懸念しましたが、設定の最終的な状態が見えているのでここでは言及していません。

972名無しさん:2013/05/08(水) 00:07:34 ID:OPowYteg0
>>971
やはり多重だけ防ぐor他の参加者の巻き添えを微小に抑える、というのは技術的な部分では不可能に近いんですかね?
再確認みたいな質問で申し訳ないんですが、そこの認識だけはハッキリとしたものにさせておきたいので…

973名無しさん:2013/05/08(水) 00:54:31 ID:Ti/9INYY0
>>971
多重は一番酷い時はどれだけでしょうか?
複数名による多重の合計数、出場キャラの合計で構いませんので全体的に

974live-gon ◆EASE/Ddx3U:2013/05/08(水) 01:16:21 ID:h8y5xoUE0
>>972
認めるのは悔しいですが、本気で偽装されたら検出は困難です。
検出は不可能ですと断言できるほど私に技術力があるわけではないですが、
多重対策を破る方法は思いついても、それを発行所から防ぐ有効な方法は思いつきません。
有能な人だったらもう少しよい対策して改善はできるだろうと思います。

超多重は相手のちょっとしたミスから判別できたので、
それがなかったら見逃しはもっと多かったと思います。
(精神面でも自分の危機意識にカツが入りました)
そのミスを根拠に排除しても修正されるだけで意味がありません。

ミス以外にも統計的アプローチからの検出もあります。
けっきょく統計ギリギリを探って上限を狙ってくるので、
最終的には一般と区別できないところに収束していってしまいます。

多重は金も技術もそれなりに使っていて、
複数プロバイダもあれば、ボットネットやルータの穴としか思えないものもあり
(1分間に同ドメインから20ユニークアクセスとか分かりやすいのもあります)、
その上で今後の成長の余地もあってそれも予想できてしまいます。

夢も希望もない話で恐縮です。

>>973
それに答えられるなら苦労はありませんというと感じ悪いですが、
その気になれば保険も含めて飽きるまでコードは取得できるし、
それをしていたというのが実際のところだと思います(回答が推測の形になるのをご容赦ください)。
予約・取得したコードを全部は使ったりはしていないのでこれは実際の投票とは別の話です。
前述のように、自分がそこまで徹底的な規制をするだけの決断をしなかったのもあり、
規制しても、結果に影響を与えない範囲に抑え込むことはできていなかったと思います。

--
見方によっては責任逃れの言い訳をしているようですね。
自分の責任についての話ではなく、一般的なコード発行についての自分なりの見解と受け取っていただけると幸いです。

975live-gon ◆EASE/Ddx3U:2013/05/08(水) 07:00:50 ID:h8y5xoUE0
>>937
書いてから違和感があったので補足です。
自分の作品枠声優枠という案は、多重対策の一つであり、多重をする人がそれに偏っているからその要素について対応するというものです。髪の色に偏りがあるならそれについても対応しなくてはならないでしょう。
『「同作品」というカテゴリだけを縛るような道理があるのか?』といった、一般的な公平性についての反論に噛み合ってなさを感じました。道理や公平性を鑑みて、作品に偏った多重が実際に発生しているが、多重する人によってある作品のキャラが勝ち進むという状況については容認するということであれば、それを説得する主張はしないということです。

>>973
抽象的だったので認識したもので具体的な話を。
超多重の存在を認めてから過去の発行所のログを調べると、1人(非常によく似た複数という可能性もあります)による、最低でも400以上の予約が確認できたことがあります。やるだけやってみたという感じです。ほかでそこまでの数は確認できませんでした。
多重は予約や発行に余裕を確保するので、投票に使われたということではありません。

976名無しさん:2013/05/08(水) 07:13:58 ID:0ChvQOd60
>>970
大陣営系参加者は別に要らないよ

977名無しさん:2013/05/08(水) 09:08:50 ID:VlKBboF20
大陣営参加者ってよりどんなキャラでもいいから
気軽に参加できて楽しめるってのが昨今の目的

敗者復活戦は初めて最萌に参加する人にはあったら嬉しいと思う
慣れてないわけだから自分の好きなキャラが
知らないモブキャラみたいなやつに負けたらショックだと思うよ
そこで敗者復活戦があったらもう一回参加してもらえる可能性もでてくるんじゃないかな

978名無しさん:2013/05/08(水) 20:52:06 ID:3IunhVHo0
>>910の案を元に考えてみた。
トーナメントのイメージ。
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up592771.jpg


【試案】
■次のようなブロックを8つ作成し、ブロック優勝者を決める
○ブロック本戦
1回戦:5人戦×6試合(30人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗復1回戦へ。4位と5位は敗退。
2回戦:3人戦×2試合(6人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復3回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×1試合(2人)。勝者はブロック決勝へ。敗者は敗復決勝へ
●敗者復活戦
敗復1回戦:4人戦×2試合(8人:1回戦の3位)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:5人戦×2試合(10人:敗復1回戦勝者+1回戦の2位)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:4人戦×1試合(4人:敗復2回戦勝者+2回戦の2位)。1位は敗復決勝へ。2位以下は敗退。
敗復決勝:2人戦×1試合(2人:敗復3回戦勝者+3回戦敗者)。勝者はブロック決勝へ。敗者は敗退。

ブロ決:2人戦×1試合(2人:ブロック本戦3回戦勝者+敗復決勝戦勝者)。勝者はブロック優勝→決勝T進出。敗者は敗退。

■ブロック優勝者8人で決勝トーナメント


(ポイント)
敗者復活戦をこなしても試合数が全135試合と少ない(出場キャラも少ないけど)
一日の試合数を調整すれば例年より2週間程度の短縮も可能かと


(気になる点)
タイマン戦が少ない(1ブロックにつき2試合)
ブロック決勝が3回戦と同じ顔ぶれになる可能性がそこそこある
ブロック決勝で初めて負けたキャラの敗者復活のチャンスの処遇
本戦出場キャラ数が去年より少ない(240人、去年は288人)


一回戦5人戦は、キャラを大量に抱えてる作品対策です。まぁぶっちゃけ咲対策。
一試合の人数を増やせば同作品が固まる可能性が高くなって、そうなれば票割れするんじゃないかという思いつきからです。
といっても咲に限らず同作品で固まる可能性はありますが。
公平さを保ちつつ、自然な形で色々な作品が上に行けるチャンスを持てるようにというのを目指してみた。

979名無しさん:2013/05/08(水) 21:21:18 ID:YQjGzhCE0
1〜2回戦で敗者復活も含めた通過枠のほうが多いと、票割れしても敗者復活に残りそうな気がします。
それと、敗退キャラを応援していた人は、かなり疎外感を覚えてしまうのでは。

980名無しさん:2013/05/08(水) 21:32:52 ID:YQjGzhCE0
訂正。2回戦は票割れの効果ありそうですね。

981名無しさん:2013/05/08(水) 23:54:32 ID:OPowYteg0
>>974
返答どうもです。
これから多重対策の話が出たときは、その事を鑑みて意見したいと思います。

982名無しさん:2013/05/09(木) 18:52:10 ID:4xfIZ6nA0
>>910を基準に、敗者復活戦の方だけいじってみる。
元から念頭に置いてある事以外に、敗者復活戦に関して
1試合あたりの人数を前試合より増やさない形で再構築してみた。
出来るだけキャラ数の流れを見やすく書いたつもりだが…


【試案】
■次のようなブロックを「6つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
○ブロック本戦
1回戦:4人戦×12試合(48人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復1回戦へ。3位と4位は敗退。
2回戦:3人戦×4試合(12人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×2試合(4人)。各試合勝者はブロ決へ。敗者は敗復3回戦へ。
ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗復4回戦へ。

簡易的な人数の推移
全  体:288→72→24→12→6
ブロック:48→12→4→2→1

■次のようなブロックを「2つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
●敗者復活戦
敗復1回戦:6人戦×6試合(36人)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:6人戦×3試合(6人+12人)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:3人戦×3試合(3人+6人)。各試合1位は敗復4回戦へ。2位以下は敗退。
敗復4回戦:3人戦×2試合(3人+3人)。各試合1位は敗復ブロ決へ。2位以下は敗退。
敗復ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗退。

簡易的な人数の推移、()内は(敗復1位+本戦2位)
全  体:72→36(12+24)→18(6+12)→12(6+6)→4→2
ブロック:36→18(6+12)→9(3+6)→6(3+3)→2→1

■本戦ブロック通過者6人+敗復ブロック通過者2人の8人で決勝トーナメント



基本的なポイントは、試合数が151試合になっている事以外は概ね>>910と同じ。
2人の敗者復活枠を2つのブロックで決めるというわかりやすい形にした。
同じキャラ同士が敗者復活戦で再度対戦する可能性はそこそこ残っているが
「同じ試合形式での再試合」になる可能性はかなり低く抑えている思う。

気になる点としては、まず6人戦が2回もあること。
組み合わせ上、2ブロックに上手く分けるにはどうしてもこの形にせざるを得なかった。
全員本戦で2位というある程度均一な立場とはいえ、空気になるキャラが増える懸念があるかも。
個人的には敗者復活戦は多少多くまとまってもいいかな、という考えも少なからずある。

それと敗復4回戦の組み合わせ。
敗復3回戦までは敗復勝ち上がり組:本戦からの追加組の比率をどの試合でも均一にできるが、
ここだけはどうしても2:1と1:2に分かれてしまう。
公平に行くなら、敗復4回戦で組み合わせを再抽選するという手を使うか
いっそのこと3:0と0:3にして、敗復組と本戦組が敗復ブロ決で相まみえるようにするという手も。

もう一つ、これは自分の案に限ったことじゃないのだけれど
敗者復活戦の組み合わせを決める&試合を開始するタイミングは
本戦が一回戦終わるごとに、本戦からの追加組を逐一割り振り&試合をする方法と
本戦が一通り終了してから一気に開始する方法があると思っていて
一応、自分としては前者のつもりでこの案を出しているけど、他の人はどう考えてるんだろ?

983名無しさん:2013/05/09(木) 23:04:12 ID:iaLENbpk0
>>982
確かにそうですね。
他のみなさんの案も知りたいです。

984名無しさん:2013/05/09(木) 23:27:27 ID:wIQGYm1E0
参加者が離れるのを抑える狙いなら、基本的に本戦の進行と合わせるのが効果的だと思います。
ただ、敗者復活戦の通過枠数が少ないなら、後に集中させたほうが良いかも知れません。
支援の都合は分かりませんけど。

985名無しさん:2013/05/10(金) 00:07:58 ID:VaTqCZVg0
投票ルールより発行所のほうが問題だと思うんだが

986名無しさん:2013/05/10(金) 00:34:05 ID:53VDP5Rk0
だね
敗者復活は来年考えよう、今年は間に合わん
今年に関しては山積してるもっと優先度の高い課題を片付けるのが先だ

987名無しさん:2013/05/10(金) 02:41:18 ID:kh9XR0hs0
>>984
支援人も流石に支援だけしてるってわけじゃないとは思うけど
本戦終わった後に敗者復活戦の形だと、敗者復活戦に回ったキャラの再登場まで
場合によっては一ヶ月くらい間が空いてしまうことになりそうだし
敗者復活戦の最中は逆にかなり間が詰まることになってしまうから、支援人には優しくない…のか?
自分は本格的な支援はしたことがないのでよくわからない…

988名無しさん:2013/05/10(金) 05:02:01 ID:BBnt248Y0
>>985
それは誰もが思ってることよ
でも知識やスキルがないからどうしても他人任せになってしまう

989名無しさん:2013/05/10(金) 19:20:15 ID:9Vivq8vg0
>>985
>>988
発行所については、プロの方に依頼するのも手だと思いますが、
現状では難しいかもしれません

990名無しさん:2013/05/10(金) 19:41:28 ID:PSgYGPbs0
コード管理のプロって何だ?

991名無しさん:2013/05/10(金) 23:53:54 ID:53VDP5Rk0
経験者ってことでしょ

去年の人は来てるけどやる気なさそうだしなあ
他の運営経験者は去年一昨年の結果に呆れ果ててほとんど去ってるし高望みは出来ないよ

992名無しさん:2013/05/11(土) 03:35:42 ID:yQiDjj720
去年一昨年の結果に呆れ果てて?
何か問題あったのか?
まあlive-gon氏が色々とまずい態度を晒したってのはあるけど

993名無しさん:2013/05/11(土) 09:50:47 ID:2hfZ9juo0
問題あったと思ったから離れたんだろ

まあ原因はともかく、実際に運営経験者は今ほとんど残ってないし、彼らに頼る事は出来ないわけだ

994 ◆YUNEFevEEE:2013/05/11(土) 10:04:41 ID:I5m51ank0

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/

995名無しさん:2013/05/11(土) 10:51:57 ID:9x.jVvsQ0
発行制限が厳し過ぎてコード取れないわ
ホスト晒してまで申請してるのに鯖管はホワイトリスト対応をしてくれないわ
そりゃ皆呆れて参加しなくなるに決まってる

996名無しさん:2013/05/11(土) 13:57:47 ID:5XiS/6720
いつもの人は毎度のことだが「ならばどうするのか、どうしたいのか」が抜けてるな
というか、わざとそれを言わずに議論を停滞させるのが目的なんじゃないかとさえ思える
そういう意図じゃないのなら何をどうしたいのか、そうしたい理由は何なのかくらい言ってくれ

>>994
乙です

997名無しさん:2013/05/11(土) 16:31:52 ID:lwghwMgc0
乙梅

998名無しさん:2013/05/12(日) 09:42:25 ID:lAn762l20
自宅がマンション光のせいなのか、去年は本戦中盤以降、夜予約して朝に
発行所にアクセスしたらもう発行済みとかなってて全然投票できなかったなあ。
一昨年は全然そんなことは無かった。それで参加するのはやめた。

999名無しさん:2013/05/12(日) 15:21:04 ID:7VzC/E.Q0
>>969の2次予選が蛇足だという意見に対し>>970で2次予選廃止に反対という意見が出ているけど、
実際のところ2次予選は1次予選や本戦に比べ投票数が少ないようなので蛇足でないかという検討はあってもいいと思う。
マイナーキャラに見せ場を与えるという狙いがあるのはわかるけど、
2次予選は本戦1回戦で2位・3位になるようなキャラをいじってるだけで、トーナメント進行上の視点からすると無駄な状態だよね。
2次予選をなくせということでなく、見せ場を与えつつトーナメント上でも意味のある形になるように通過枠などを調整できないかなということ。

中小のマイナーキャラを大事にという考え方は美徳なようだけど、そう思っている人は案外少ないんじゃないかというのも気になるところ。
危険なのは、2次予選の投票数が実際の参加人数で、1次予選・本戦で投票数が多い分はすべて多重によるものというケース。
>>972>>998で指摘されているような、巻き添え規制で投票者が減って多重する人だけうまいことくぐりぬけてという状態だと
マイナーキャラを大事にしたいと思っている人が多くても2次予選の票数は少なくなっているという可能性はある。

1000名無しさん:2013/05/12(日) 17:23:17 ID:HVoDLxjA0
1000




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