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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part9
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毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part8
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1345040046/
●関連サイト
2012年公式サイト(仮)
・アニメ最萌トーナメント2012
ttp://ast2012.saimoe.me/
エントリー資料
・アニメ最萌トーナメント2012 エントリーまとめサイト
ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/
運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・ツール置き場 (各所からの転載)
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
ttp://tcode.sakura.ne.jp/
アニメ最萌トーナメント2012 新コード発行所(※本戦から変更になりました)
ttp://ast2012.sakura.ne.jp/
アニメ最萌トーナメント2012 集計関連資料保管庫
ttp://ssiz.r.ribbon.to/anime12/mining.html
アニメ最萌トーナメント2012 コード関係のスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1348368499/
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何かしないと来年は中華多重でリトバスVS京アニだけの戦いになるぞ
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中華は多重だけではない
「同盟票」(防御的同盟も攻撃的同盟も)もちゃんと機能しているから
まじで脅威です
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>>603のように投票機能を外部に設置することは途中集計をできなくする効果も期待できる。
途中集計ができなければ誰に何票入っているかわからなくなり、
多重する人が勝利を確実なものにするためには全力で多重するしかなくなる。
あからさまな多重ならばコード発行規制(投票規制)も容易に行え、巻き添え規制も減らせそうに思える。
解決できないタイプの多重もあるかもしれないけど。
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宥ヒナエリオの試合はまじで酷かったドン引きした
あれが中華だとしたら本気でやる気なくすレベル
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今年の軸は多分、過去の覇者・準覇者擁すまどマギ軍団かなあと思う。
ここに中華多重が必死でくると、少数精鋭に他のキャラが次々と薙倒されていくような
イメージが今からリアルに想像できる。
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まどかは出られるかどうか分からんでしょ
見に行った範囲で思うのだがあれで出られるのなら詐欺と思うが
ま、DVDBDで確認しないと
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まどかは出したらダメでしょ
2011と同じようにメチャクチャになる
出られるかどうか、じゃなくて、出られないように参加資格のルールを設計すべきだ
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>>参加資格のルール設計について
参加可能と不可能をどこで線引するかが難しい。
仮に、多重の過去があるからといってまどマギを出場停止にした場合、狙い撃ちはまずい。
そのため、「前歴」あるキャラは止めないと公平性が担保できないように考えるが。
また、その「前歴」をどこで・だれが・いつまで遡り判断するのか。
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>>618
お前は馬鹿か
>>445で多重のペナルティーうんぬんはアンチが騒ぐに決まってると指摘されただろうが
多重の過去で失格にするルールにしたらアンチがでっちあげ含めて失格にしたいキャラの
多重報告をするだけだ
過去の自分の発言と指摘をちゃんと理解して書き込め
参加ルールなんてエントリーまとめやる人が大筋決めてやればいいんだよ
少なくとも運営やる気力の無い奴が今の段階でごちゃごちゃ言っても混乱と無駄なだけだ
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そもそも運営が多重の存在を認めてしまうと、アンチ云々に限らずいろいろな面でまずいでしょう。
>>571
>1.2について
>末尾単位でルールに沿って票数を調整する。
たとえば特定末尾の票が100票あったとして、そのうちの30票分が調整で無効になったとすると、
100票が70%にあたる70票に調整(圧縮)され、1票が0.7票分になるということで、
これ、多重をしていない投票者の権利を侵害する可能性があるかも?
>>565
多重問題は、システム面からしか解決法が思い浮かばない。
システムを改修できる開発屋さんが極端に少ないけども。
参加者減少問題は、そもそも目標を明確に決めたほうがよさそう。
新規の参加者を増やすのか、離れた参加者を回帰させるのか、その両方か。
その目標によって対処法が変わると思う。
(もしかしたら3と4の問題の解決法が参加者の増加かもしれない)
3と4についてはノーコメント。
ただ、みなさんの案を実行に移すなら、最萌の理念を再定義しないといけないかな。
なにはともあれ>>619のいうとおり運営希望者が現れてはじめて始動だから、
まだまだ下地作りの段階だよ。
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システム面の改修はもう限界にきてる
これ以上は厳しい
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もう多重OKにするしか
その代わりスクリプトが困難なようにする、と
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コミュニティの一生とかいうコピペが昔貼られてたけど去年はあれがさらに進んだ感じ
大会名の「アニメ」と「2013」を尊重できない参加者はつまらない人
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ちょっと、質問ですが、いまのコード発行プログラムって、
Perlでかいてあるけど、PHPで書き直すのは、ありなのかな?
ちと、PHPを勉強しようと、おもってるんだけど、
機能的にむいてない(または不可)とか、動作やセキュリティに難点があるとか、あるんだろうか?
プログラム板とかにスレがあるとおもうけど、こちらでも、聞いてみようかと
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書けるけど書き直す意味がない
何年も使われて改良が続けられてきたプログラムとポッと出の新規プログラム、どっちが信頼されると思う?
今のプログラムが複雑すぎて新機能追加出来ないとか、Perlだとどうしても機能や性能的に不足だから
という理由で書き直すというならわかるけど、そんな質問するって事はそうじゃないんでしょ
やめとけ
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書き直すならJavaかC#にしてよ
ActivePerlなんて入れたくない
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すいません。現在の議論の状況を教えて下さい。
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何一つ解決してないので
このままでは今年の開催は絶望的です
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問題が解決してなくても運営やる気がある人が出れば
開催されるのが毎年恒例パターン
これまで問題が完全解決されて開催されたケースってあったっけ?
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例年はそうだとしても今年は無理だろ
超多重も過疎化も咲まどかも何の対策もせずに強行開催とかあり得ない
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多重に関しては何らかの手段を採って欲しいとは思うが
一つの作品の寡占に関しては上の方で散々「何が問題なのか具体的に言え」って言われてるだろうが
ほとぼりが冷めた頃に毎回毎回性懲りも無く沸きやがってからに…
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寡占じゃないわ、意味間違ってた
独占でもないし…そもそも何で咲とまどか一括りになってんのって話だし
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まだそんな逃げ口上使うのか
一面に煙が立ちこめてるのに「炎が見えてないから火事とは限らない、何が問題なのか具体的に言え」とか
いつまでも抜かし続ける気なのか?
お前らは家具が濡れて使えなくなることに怯えてるけど、もうそんな事言ってる場合じゃないの
消火しなきゃいけないんだよ
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>>633
イミフ
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アニメージュ人気投票でイナズマイレブンキャラが大挙上位を独占したところで
アニメージュにおける人気の結果でしょうと
一作品に萌え人気キャラが集中してることのどこが問題なの?
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ベスト8に4人!6人!ベスト4独占!
誰がどう見たって大問題だわ
これが問題じゃなかったら何なら問題になるんだ?
どうにかしなきゃならないに決まってるだろ
黙殺なんて許さないよ
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>これが問題じゃなかったら何なら問題になるんだ?
1人で何百も投票する超多重行為
逆に聞くけど、一作品に萌え人気キャラが集中してることのどこが問題なの?
公正な投票の結果なら文句ないだろうに。
AKBが売上トップを独占してるのは人気の結果でしょ。
それに文句言うのは売れないマイナー厨の嫉妬でしかない。
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>>636
ベスト8に8人どころか、本選出場キャラが全員同作品になっても問題にならない。
逆になにが問題なのか?
キャラごとのエントリーだから、作品なんて関係ない。
それが問題になる理由が知りたい。
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単に盛り下がるから
最萌を継続させていくには盛り上がりが必要だが
今年は開催の危機にまで発展してる
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>>639
多重はルール破壊行為だが、1作品の寡占はルール上問題ない
運営が現れれば開催されるので、その最萌が気に入らないのなら
あなたは参加しないことをお勧めする。
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AKB48がいるから音楽業界は盛り上がらないとか
寝言吐いているいるマイナー厨みたいだよなw
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そうやってどんどん参加者減っていってんだろ
いい加減現実見ろよ
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参加者が減ってるかどうかはわからない。
投票数が減ってるのは確かだがね。
投票数が減ってる要因として考えられるのは
①多重対策ができて見かけ上多かった票が実数に近くなった
②2ch自体の利用者が減っている
③コメントを書かないと有効票にならないので、ライト層が減った
③については、コメント必須派は萌え文を書かない人は参加しなくていいとまで断言しているからねえ・・・
俺はそういう考えには批判的なんだが・・・
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お前のいい分では気に入らないなら参加しなけりゃいいんだろ
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俺は開催の危機なんて思ったことはないから。
コメント強要には反対だけど。
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なるほど。とはいえ、毎年のように参加している人や海外のファンがいることを
決して忘れてはならないと思います。こういう人達がいて「最萌」が成り立ち、
海外の大会が開かれているのですから。
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>625
アドバイス、サンクスです
コード発行プログラムの書き直しは、
多重対策について、考え方をかえて、ちがうやり方を導入したいからで、
Perlは、もとより、プログラムを書いたことがないんですが、
たまたま、専門学校でPHPをならっているところで、
性能、仕様で、なにか、問題があるか?
ちょっと、確認できればと、おもったからです。
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個人的には上位にいろんな作品がいたほうが楽しいっちゃ楽しいが
人気ある作品に魅力的なキャラが多いのはぶっちゃけ当たり前で
00年代の、ある程度は作品別で分かれてたのが逆に奇跡すぎるんだよ
それこそ調整でもされてたんじゃないかってくらいだ
あと、問題扱いするのであれば問題だ!と言ってそのまま放ったらかしじゃなくて
話し合いのきっかけになる程度の案でいいから提示してくれって思うぞ
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当たり前だからこそ対策しないといけないと思う
ブロック数や勝ち残り数の制限は案としてある
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はいはい
マイナー厨必死だね
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>>649
「人気ある作品に魅力あるキャラ多いのは当たり前」だから対策しなきゃいけない?
すまないが、何を言っているのかちょっと分からない
案の方については具体的じゃないからなんとも言えないが…
500番台後半辺りで公平性とエンターテイメント性の優先順位についてちょっと触れられてたが、また繰り返しになりそうだな
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スポーツでどこか一強になったら
ルールが変わるのは良くある事だろ
むしろそれでいいと放置する方があり得ない
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羽生がタイトル取りすぎるからルール変更するのですかw
バランス厨の思考回路って理解不能ですね
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結局、一強とか無双とかを嫌う連中が一番作品というものに囚われてるんじゃないの
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1.投票はしたらばだけで
2.ISP強制出す
なら多重防げるかもしれない
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したらばオンリーにするとラシできないから華やかさに欠ける
漫画最萌もその理由でしたらばオンリーを断念した
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もうラシとか下火だし要らないよ
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あっちこっちに噛み付いてないで、さっき言った案とやらの中身を具体的に言ってみてくれ
そうしないといくらルール変えようって言ったって、そっちの方向に話が進むわけないでしょうが
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過去レス嫁
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あんたが誰だかもわからないのに、以前出てた案と方向性が同じだとは限らんだろうが
自分から話進める機会手放してどうするんだよ
本当に新しいルール作る気あるのか?ただ単に騒いで鬱憤晴らししたいだけじゃないだろうな?
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コード発行と多重対策についてだけど、
IPアドレス(リモートホスト名)、ブラウザ、クッキー、プロバイダーなどのネットワークアドレス、
取得回数、取得時間間隔などを参考に、発行制限したり、多重元リストをつくって、
それを参照して、不許可判定とかをしているようにみえるんだけど、
前回、それでも、特定の何人(?)かは、一人で30〜40くらいコード取得できてた(?)らしい
で、対策として、事前に発行するIPアドレスをきめておくというやり方があるかなとおもった
発行許可IPアドレスリストをつくっておいて、エントリーされてれば許可、それ以外は不許可
そうすれば、何回、つなぎかえて、IPアドレスかえても、リストにエントリーされてなかったら、
コードの多重取得は、できなくなるのでは?
リストの作成は、過去のアクセスログをしらべて、多重疑惑のあるIPアドレスは、
最初からリストから除外、正当な取得とかんがえられるIPアドレス、
それと、プロバイダーごととか、一定の基準で、ホストIPアドレスを、ランダムに生成、
リストを作成(ランダム生成のIPアドレスの数とか、リストの大きさは、今後考える)、
さらに救済申請があったものをリストに追加で対応
みたいなやり方は、どうかな?
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事前に発行するIPアドレスをきめておく?
ということは新規の参加者は投票できないということか
ただまあ、12はコードスレに申請しても放置されていたから
特定の参加者しか投票できねー状態だったけどさ
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>>662
プロバイダーごとがわかりやすいかもだけど、そこのネットワークアドレスをもとに、
サブネットマスクの範囲をもとめれば、そのプロバイダー利用者には、
その範囲から、ひとつのホストIPアドレスがわりあてられるわけで、
IPアドレスを、その範囲から、個数をきめて、ランダムに生成(抽出)して、
それを、リストに追加すれば、「新規参加者にも発行されるはず」と、
かんがえるようにするわけです。
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とにかく寡占対策はしないといけないと思ってるんで
差し当たっては陣営効果を弱めるためにこれくらいは認めてくれないか?
・@以下の原則廃止(同名・極端に似た名前同士の対戦の時だけ例外的に付ける)
・連記対策のため、本戦一回戦の日程をなるべく同作品試合が同日にならないように調整する
(恣意が入らないように事前にアルゴリズムを決めて機械的にやる)
組み合わせいじりや投票制限みたいな過激なの(個人的には必要だと思ってるが)がなくても
これくらいでだいぶ変わると思う
公平性は変わらないはずだ
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>>664
前者は別に構わないと思うけど、予選でのキャラの見落とし増えそうだな
まあ、マイナーどころのキャラはそのキャラLOVEな支援人が頑張ってアピールすれば問題ないとは思うが
後者は…連記を避ける=連記になるような場所に同作品キャラが入らないってことは
連記にならない場所(同じ試合含む)に固まる確率が増えるってことなんだが、これ公平?
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>>665
いや、抽選は今まで通り完全ランダムでやって
その後で日程だけ調整するの
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>>664
・@以下の原則廃止(同名・極端に似た名前同士の対戦の時だけ例外的に付ける)
→エントリー審査が死ぬぞ、エントリー時は認めるのか
名前は完全一致ならすぐできるが似たような名前まで考慮すると上手くやらんとチェック
が大変だぞ
・連記対策のため、本戦一回戦の日程をなるべく同作品試合が同日にならないように調整する
(恣意が入らないように事前にアルゴリズムを決めて機械的にやる)
→提供できるアルゴリズムに目星あるのか
それとエントリー時から@以下禁止だと運営側で作品ごとに分けたデータを作らないとな
両方とも導入しようとすると運営の負担が増えるのは間違いないので運営に係わるか負担となる
部分をツール提供でサポートする気がないならあきらめな
>>666
その方法を元に去年の組み合わせでシミュレーションしてみるがいい
咲の連記を完全になくすことはできないから
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>>667
>エントリー審査が死ぬぞ、エントリー時は認めるのか
エントリー時は認めるというか、当然必要でしょ
どのアニメからの出典か確認しないといけないんだからさ
一次予選の抽選の時に外せばいいよ
名前に関しては、完全一致以外はconfigと同じように参加者の申告制でいいと思う
紛らわしいと思ったら@付けるようにお願いさせればいい
>その方法を元に去年の組み合わせでシミュレーションしてみるがいい
>咲の連記を完全になくすことはできないから
そりゃわかってるよ、32日に40試合なんだからできるわけがない
だから「なるべく」と言った
シミュレーションはやってみるよ
多分咲の8回以外は無くせると思う
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エントリー時は認めて、抽選時に削除だろうけど、
どうせ一覧表出るんだろうなあと
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>>664
>・@以下の原則廃止(同名・極端に似た名前同士の対戦の時だけ例外的に付ける)
どういう効果を期待しているのかがわからない。
陣営を潰せ→作品に関するものをなくせ→@以下の作品名を消せ という安易な考えなだけのようにも見える。
@作品名を頼りに投票先を決めてる人が実際にどれほどいるのか・・・。
@作品名がなければキャラの見落としによる投票数減少が見込めるというのが狙いだとしても、
投票者のミスを利用するような仕組みは投票者の不満を増すことにもつながるのでよろしくないかと。
運営の負担が増すデメリットもあるし導入は避けたい。
>・連記対策のため、本戦一回戦の日程をなるべく同作品試合が同日にならないように調整する
とりあえずシミュレーション待ちかな。
導入しても投票結果はあまり変わらない気がする。連記による楽ができなくなるってだけの効果。
陣営効果の根本は
1.数多くの作品が存在する中で、一部の作品しか視聴していない
2.視聴した作品の知っているキャラにしか投票しない
3.視聴していない他作品のキャラを知ろうとしない
という点にあると思う。昨今のアニメ事情からすればやむをえないところもあるが、対策するならば
1.投票者に多くの作品を視聴させる。多くの作品を視聴した人に多くの投票権を与える
2.持ち票をすべて消化し全出場キャラにコメントした票のみ有効
3.支援を見た人にのみ投票権を与える
みたいな方向性になるかと。
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連記を完全に無くすことができないことが解っているのであれば
どうしても避けられない状況になったとき、どういう対処をするのかも提示しておくべきだったんじゃないか
例えば極端な話だが、作品ABCの試合と同日に試合する候補がADEとBFGとCHIしか無かったとしたら
どういう基準で同日投票の試合を決めるのか、なんて問題もあると思うんだが
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670 さんが解説しているように対策は現実的じゃない。
そもそも何故寡占状態が悪いのかさっぱり分からない。
独占禁止法で商売における寡占状態を無くすのとは違い
こんな萌え人気投票で寡占になったところで利害がある訳じゃないだろうに。
去年なんか連記があった側がかえって不利になったのに無理になくす必要あるのかね?
和憧との連記あってもこーこちゃんはガハラさんに大敗
そのガハラさんに和は大勝した。
作品票ガー、なんて叫んでいる人はキャラ毎に人気の差があるのを見てないのでは?
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差があったところで
人数が大量だったり
差を考慮しても圧倒的だったりしたら
あんま関係ない
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>>673
それは要するに、作品票でも陣営票でもなく
純粋に萌え人気キャラが集中しているというだけ。
寡占状態が何故ダメなのかの説明になってないし連記を無くすことの説明にもなってない。
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寡占は人が離れると何度言えば
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案が出たので話し合いしてはいるが、個人的には別に対策必要ないって思ってるよ
でも、話し合いすることで大勢の人間が納得できる対策が可能か不可能かはっきりするのであれば
それに越したことはないと思ってるから意見出してるんだ
寡占云々は今は置いとこうぜ
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>>675
どういうメカニズムで人が離れていくか説明しないと伝わらないね。
離れていっても問題ない種類の人なら問題ないってことにもなるし。
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寡占が進むと人が離れる主な理由
・知らない(見ていない)アニメキャラばかりになって興味が無くなる
例えば8強を一作品が独占する、するとその作品を見ていない人はどーでもよくなってそれ以降参加しなくなる
8強が別々の作品の場合、8作品のうちどれか一つでも知ってればとりあえず参加する
・作品内対決は人気序列がはっきりしていることが多いので勝負の面白みに欠ける
でも強引に寡占を無くすとそれはそれで興がそがれるので悩みどころ
正直、@以降なしや連記回避がどれだけ寡占に影響するか微妙だと思うけど積極的に係わって最後まで
面倒みる(ここ重要)人がいるならいいんじゃないかなと思ったり
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>>678
説明ありがとう。
>・知らない(見ていない)アニメキャラばかりになって興味が無くなる
確かに一番の理由にこれがあるよね。
8作品に100人ずつファンがいれば800人の参加が見込めるけど1作品独占となると100人しかいなくなる、みたいな。
でもこれって1人が1作品のファンでしかなくて他作品に見向きもしないって点が問題で、
強豪1作品のトナメ参加者視聴率が100%に近ければ離れる人はほぼゼロってことにもなるよね。
100%は現実には無理だとしても、タイマンの試合に勝利していることを考えると50%以上の視聴率はすでにあるとも考えられる。
全体の50%の人が残っているのならたいした問題ではないのでは?
寡占をなくす仕組みを入れたところで決勝戦には2作品しか残せないよね。
1作品しか見ていない人を無理につなぎとめておく必要があるかってのもある。
まあ参加者全員が全試合に投票してるわけじゃないようだから視聴率50%とはいえないだろうけど、
50%に満たないならその残りの人が相手キャラに投票すれば寡占を止められる仕組みには一応なってるよね。
>・作品内対決は人気序列がはっきりしていることが多いので勝負の面白みに欠ける
これは初耳かも。
強豪作品と他作品の対決は勝負の面白みに欠け、強豪作品内対決は実力が拮抗し面白い
というほうがどちらかというと多いかと思ってた。
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理由はともかく実際寡占が起こると人数減ってるんだから
現実見よう
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理想主義者の理屈は「キャラの最萌だから陣営なんか存在しない
@以下はただの識別符号だし、寡占も独占もない」でしょ?
だったら@以下があろうとなかろうと、日程調整して連記なくそうと何も変わらないはずでしょ?
なのになんで必死に反対してんの
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>>681
ここ最近のレスで寡占が無い、なんて言ってる奴いるか?
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そもそも陣営はないんだから、たまたま同作品のキャラが多く勝ち上がったってそれは寡占ではない
ってのが寡占対策反対派の基本姿勢だっただろ
200番台くらいからずっと
なのにそれを664に反対するために都合良く曲げて見せたりしてるもんだから
彼らが何をしたいのかさっぱりわからなくなってる
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自分の陣営に不都合だから妨害してんだろ
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>>664以降のレスを読んでみても、
@以下なくせば寡占対策になるとは思えない。
投票者がわかりにくくなるだけで、メリットはないような。
連記と寡占の関係性も不明。
去年、連記がなかったら、寡占防げたか?
投票者が何を理由に、そのキャラに投票するのかを、強制するのは不可能じゃない?
咲だから投票する、釘宮理恵だから投票する、京アニだから投票する、貧乳だから投票する、支援良かったから投票する、
理由はそれぞれで、何を理由に投票しようとそんなことは知ったこっちゃないし、強制はできない。
全然寡占対策になってない。
ルール上強制してしまうと不公平になる。
たとえば、咲とまどかと釘宮とロリは、本選出場1キャラだけにするとかやってみるか?
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不公平で別にいいよ
公平性を重視して寂れるくらいなら
多少不公平でも盛り上がる方がよっぽどいい
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>>683
あんたは2ちゃんねらーが一枚岩で動くとでも思っているのか…
俺は大きなカテゴリで言えば対策反対派だけど、最初から「寡占はあるけど問題ない」ってスタンスだぞ
それと同時にキャラ個人の扱いに対する公平性が損なわれない対策があれば、別に試行しても構わないって考えも持ってる
だけどそんな対策がパッと出てくるわけは無いし、運営に対する負担も考慮しなくちゃならない
だから案が出たときには肯定、否定問わずに真面目に意見してるんだが、いちいちそれに水を差すことするのやめてもらえんかな
対策賛成派だって、ちゃんとした対策案が纏まらないことには話を先に進めないだろ?
>>686
その「不公平だけど盛り上がる」ような案があるのなら出してみてくれよ、是非とも議論の種にしたいからさ
ただし>>445の4みたいな即却下レベルの奴は勘弁な!
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もう何度も言ってるけど、
1. 同作品キャラの予選通過数を制限
2. 同作品キャラの割り振りブロック数を3つまでに制限
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寡占はそれほど問題じゃないと思う
そりゃ混戦乱戦の方が面白いけどあくまで理想だし
最も重要なのは超多重対策っしょ
とにかくこれを最優先で変えなきゃ
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>>688
別人だったらすまんが、>>649からの流れの時は過去スレ嫁で終わっちゃったじゃない
1も2も、もうちょい具体的にどういうものなのか聞きたいんだが
>>689
そっちの対策に反対する人はいないだろうから、優先順位としては賛成だけども
コード関連がどうなってるのか分かってる人達以外は議論しにくいんじゃないかな…
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1. 例えば
一次予選での本戦通過人数上限を8、二次予選進出人数上限を16、
二次予選での本戦通過人数上限を4とする
一次予選で本戦通過人数が8を超える場合、より順位の低い方から二次予選に回す
同じ順位の人がいる場合にどうするかは要検討
みんな本戦通過でもいいと思うが、その場合は二次予選進出人数上限を減らす
その処理をした後に二次予選進出人数が16を超える場合、より順位の低い方から予選落ちとする
二次予選も似たような感じで処理する
2.
1) 通過人数が3人以上いる作品だけで、それぞれどのブロックに入れるかをシャッフルで決める
1ブロック内に入るキャラ数を越えるブロックがあったら再シャッフル
2) 作品内でどのキャラをどのブロックに入れるかをそれぞれシャッフルで決める
3) 残りのキャラをどのブロックに入れるかをシャッフルで決める
4) ブロックごとにシャッフルする
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>>691
1はちょっと置いといて…
2に関しては、要は各ブロックに同じ作品のキャラがある程度ばらける形で割り振られる、ということでおk?
それによってどういう効果が期待できると踏んでいるんだろうか?
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>>692
違う、逆だ
沢山のブロックにばらけないようにする
3ブロックに制限すれば少なくともベスト4独占はあり得なくなる
それに、別に最大3ブロックってだけで
1ブロックに全員入るかもしれない
そこはシャッフル次第
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>>693
あぁ、そういうことか…本当に不公平だなw
それは最初から宣言してるからいいんだが、それって決勝トナメはともかく本戦面白くなるのか?
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抽選直後に決勝トナメ寡占が想像できるより盛り上がるかと
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緋弾のアリア
モーレツ宇宙海賊
ハイスクールD×D
アクエリオンEVOL
Persona4 the ANIMATION
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>>681
自分は寡占対策内容によっては反対派って程度なので
寡占状態を作り上げたい人にとって@以下をなくされるのは痛いんでしょ
みたいに思われても困る・・・。
>>693
なぜ3ブロックという余裕をもたせるの?決勝戦が同作品対決になってしまうが・・・。
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お前らがまだ最萌やりたいのはなぜ?
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>>695
その考えには希望的観測が強すぎて全く賛同できないわ…
いろいろと質問したけど、2に関しては公平性を欠いてまで実行するほどの案だとは思えないな
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>>698
好きだから。楽しいから。
アマガミとかたまゆらとか、ベスト4独占・同陣営決勝なんて現実的にないんだから規制から外してくれ。
規制するのは、咲と釘とまどかだけでよくね?
>>691のだと、ストパン11人本選出場が危ないかもしれん。
11人みんなで、ストライクウィッチーズなんです!
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>>681
シャドーボクシングやってるのかな。
672なんか分かり易く書いていると思うけど。
「商業寡占じゃないから、利害なんか関係ない大会で寡占があっても問題ない」
「連記はほとんど勝敗に関係ない」
ということだよ。
なんで現状のシステムを変える必要あるの?
人気キャラを制限しないとあなたの商売損するの?
>>680
そもそも予選で選抜して本戦に進む段階で寡占は起きている。
『予選こそが最萌の本道』とか『1回戦まで本当の試合で後は消化試合』とか
そういう考えの人だっているよね。
トーナメントじゃなく総当りリーグ戦にすれば別かもしれないが
消化試合をなくすことは不可能だし、リーグ戦なんか一々やってられないぞ。
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>>686
あなたの「脳内盛り上がり」のために
決勝Tに上がれなくなるキャラクターのファンのことを考えてないね。
私は同作品のキャラクターが多くなっても十分盛り上がったと見ているから
あなたの発言には全面的に賛同できない。
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>>697
流石に必ず1ブロックに詰め込むわけにはいかんだろう
>>699>>702
今回6枠取られて大変なことになって、まだそんな事言ってんのかよ・・・
ごく一部の作品のファンの事しか考えてないのはお前の方だろ
>>700
例ではあるけど、全体で上限12だから気にする制限ではないと思うが
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>>703
大変なことだと言い張ってるのはあんただけ
ごく一部の作品のファン?
もし本当に極一部だけなら6枠も勝ったりしない。
あんたの言ってることにここで議論してる人のほとんどが同意しないのがその証。
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また制限しろとかしつこい奴が来てるのか
決勝の組み合わせ発表は咲和対決に松実姉妹と盛り上がったでしょうよ
オワコンだなんて煽ってるのはアンチの煽りでしょう
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咲信者の内輪で盛り上がられても・・・
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そりゃ関心ない人から見れば「内輪で盛り上がり」だよ
だからアンチの煽りだと言ってるの
甲子園でベスト8に残っても「8校の関係者しか盛り上がってない」と煽るようなものだ
制限論者の発想では地元都道府県代表どころか地元出身校でないと「盛り上がらない」のだろ(皮肉です)
679も言ってるが
>でもこれって1人が1作品のファンでしかなくて他作品に見向きもしないって点が問題で、
>強豪1作品のトナメ参加者視聴率が100%に近ければ離れる人はほぼゼロってことにもなるよね。
>100%は現実には無理だとしても、タイマンの試合に勝利していることを考えると50%以上の視聴率はすでにあるとも考えられる。
>全体の50%の人が残っているのならたいした問題ではないのでは?
>寡占をなくす仕組みを入れたところで決勝戦には2作品しか残せないよね。
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>>703
>流石に必ず1ブロックに詰め込むわけにはいかんだろう
やるなら1ブロックに詰め込めこまなきゃダメ。ベスト4独占を許さずにベスト2独占を許す理由がない。
3ブロックでいいなら5ブロックでもいいだろうし、8ブロックでいいことにもなり得る。
寡占がそれほど問題じゃないことの証明に使えそうなくらい。
「3」という数をどのように導き出したかによる。
「3くらいがちょうどいい」という理由は認めたくないね。
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>>703
何か勘違いしているようだが、俺は同一作品6枠に関しての不満がないわけじゃない
が、不完全な案でそれを解消しようとする姿勢にはそれ以上に納得いかないものがあるんだよ
前にも言ったが、俺は対策をするならより洗練されたものの方がいいから、それを目指して議論しようとしてるだけだ
別にあんたの案が最後の砦ってわけじゃないんだから、半端な案だと思ったらそりゃ否定くらいするさ
それを聞き入れる覚悟も無いのに、案を否定した人間自体を攻撃し始めた上に
より大勢の人間が納得する案に調整しようという方向にすら向かおうとしないとか議論する気あるのか
直接関係ない話だが、規制に巻き込まれたせいで変に間があいてしまってすまん
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>707、>679の主張は選挙で負け続ける側とか有権者の側に問いかける戒めであり
それを考慮しないと政治や社会というのは動かないものだ。
「棄権する」のは消極的であれその結果を信任するものだ。
戦後に勝った側に対して文句を付けてもそれは後の祭りなのだから。
3回戦やブロック決勝ではタイマン勝負であり、
決勝トーナメントまで勝ち抜いたのなら二回は過半数の票を獲得しているであり
仮にあなたがベスト8メンバーが気に入らないするなら何故過半数の票を得たのか?ということ。
落とすことができないなら消極的であれそのキャラクターは信任されたということであろう。
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