したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が901を超えています。1001を超えると投稿できなくなるよ。

大河×竜児ラブラブ妄想スレ 避難所2

446虎、帰る:2011/03/19(土) 06:18:26 ID:???
はーーーーっあったかい。
ぶちまけた荷物を拾い集めて、芯まで冷え切る前にうちの中へ退避できた。
全室に灯油暖房システム完備が普通で人が居る時間は常時運転。窓や出入り
口は二重。外は氷点下ふたけたでも屋内はどこも20℃以上。それがここで
の冬の過ごし方らしい。
「ごはん……食べてないわね。いま温めるから」
「うん」
コートを脱がせて、切れ切れにぐぅとかきゅぅとか聞こえてくる小さな身体
をテーブルに着かせて、母は表情も変えずに仕切る。
「お茶が欲しければ自分で淹れなさい。あんたの湯のみはそれ。紅茶やコー
 ヒーが良ければそこの戸棚」
「ありがと」
リビングとひとつながりのキッチンで支度を始める。
娘は慣れた手つきで急須を扱い、熱いお茶をすすっている。
「なーに?とんかつ?」
水滴で曇ったラップがかかる皿を電子レンジに入れようとしている手元を見
つめて、はしたなくもおかずを訊いてくる。
「あんた、ブタ肉好きでしょ。十勝豚の脂身がサシではいっているところ。
 美味しいわよ」
「あ……えーと、あの。とんかつはちょっと。ダメ……なの」
涎がタラーっと垂れてるように見えるけど?

こんなに食べる子だったかしら。
成長期?それはいくらなんでも過ぎてたはず?
小さく痩せっぽちで大きな瞳だけが印象的だった、という娘の容姿に関する
記憶を、この短時間で改める。
頬も腕もずいぶんふっくらとし、肩から脇腹から腰にかけて柔らかなライン
を描いて、化粧っ気もないのにそこはかとない女っぽさを漂わせている。
17歳にもなればそういうものか。と思う事にする。
とんかつを食べられないというこの子に、ベーコンの欠片で炒め物を作って
やり、後は常備菜を並べたら、まあ食べること食べること。
炊いておいたご飯では足りなくて、冷凍庫のひやめしまで在庫一掃した。
食後のお茶をすすりながら、大河は押し黙っている。
今日はもう遅いし、眠そうだし。明日からゆっくり話をしようと思った。
じゃ、あんたの部屋へ……、と立ち上がりかけた。
「ん、まだ大丈夫。最初にね、ママには言っておかなくちゃならない」
尋問みたいにならないよう、向かい側でなくななめ向かいに座り直す。
「私はここに交渉に来たわけじゃないの。ここんちの……ママと、ママの旦
 那の子供になりにきた」
眠気を払いながらだけれど、嫌々でもなく、気負うでなく、耽々と言った。
耳を疑った。
「そ、それは願ってもないことだけど。でもあんた彼氏とか、友達とか言っ
 てたのは……」
「それはちゃんとあるよ。これからもある」
捨てるとかそういうんじゃないんだよ。
ちゃんと分かってもらいたいのだと言う。
「私ね。普通のうちの普通のいいこになりたいの。そうすれば、竜児にも他
 の大切な友達にもまっすぐ目を見て会える」
「ううん、今でも竜児はまっすぐ見てくれる。でも私がそれじゃだめなの。
 苦しいからちゃんとなりたいの。……だから、手を貸してほしい」
ママには責任感があるから私のこと良かれと思ってくれてるのは分かる。そ
れだけじゃ足りないなんて言わない……足りないけど。じゃなくて、その範
囲内でいい。具体的な事は――いまはまだ分かんないけど。これから考えて
いくから。
一息に喋って、伝えられたかどうか自信を持てずに俯きかけている。

それは、ふざけているんでも嘘をついているんでもなく、もちろん甘えてい
るのでもなく。
自分の欲しいものが分かって、その距離を見て困難さに惑い、援けを求めて
いる顔だった。
いろいろな不安がすっと消えて行くのを感じ取っていた。
母親としてなすべき事をしなかった罪は残っても、被害が残ることはないの
だ。抑圧と強制をもって躾ける必要はなく、ただ倍生きた人生をこの子に伝
えられば多分それでいい。
そんなふうに分かった。

同時に、ひとりの女としての理解を求められている事に理解が至る。
つい先日自分に向けられた、怯えと怒りと恨みを映していたあの瞳の面影は
今はもうない。それは、間違いなく小さな駆け落ちを間にはさんでこの子に
起きた変化。
そういう事なのか。
この子は、あの男の子から力を授かったのだろうか。
もちろんこの身にも覚えのある、そうした決意のみなもとに考えがめぐる。
が、今はよそう。

「だいたいのところは分かったわ。今日は遅いし、あんたはもう寝なさい」
舟を漕ぎ始めた娘を急かし、用意した部屋に連れて行く。
問題が表に出てくるような事がもしあっても、それが分かるのは当面は先の
話だ。今はこの子に、不安に耐える小さな女にでき得る限り手を貸してやろ
うと。そう思えた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板