したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

エロゲ表現規制対策本部避難所2

977名無しさん:2012/12/08(土) 11:51:56 ID:qY9ZlCY20
さて。
おっかない話はこの辺で。
「邪悪なメモ」的にはこっからがハイライト。

この「親学」を推進する人たちの素朴な欲望がダダ漏れしてる趣ぶかーいイベントがあるんです!
それがこれ。親学推進協会とTOSSが一緒になってやってる。

親 守 詩 大 会 !
ttp://f.hatena.ne.jp/tsumiyama/20120504035048
ttp://f.hatena.ne.jp/tsumiyama/20120504044727

色んなとこでやってます。

埼玉大会
ttp://shishimai.p1.bindsite.jp/sai-kyoikukenkyujo/oyamoriuta-saitama.html
八重山大会
ttp://www.yaeyama-jc.com/senryu/

「親守詩」ってのは子守歌の逆で「子どもが親を思って作る詩(川柳)」だそうです。
これを大人の側から要求して作らせて発表させる大会が「親守詩大会」なんですね。
いやいやいや、このコンセプトすごいよね?
で、実際に子どもたちが作った「親守歌」がこれ。

大好きな 母さんおぶるの ぼくのゆめ
ありがたさ 五七五では おさまらない
お母さん ぼくよりぼくが だいすきだ
父と母 びゅんびゅん回す 愛のムチ

D V が 吹 き 荒 れ る 家 庭 の 様 子 を歌った 「 愛 の ム チ 」 が最高ですね!
私が初めてこのイベントの存在を知ったときの「スゲー! ヤベー!」って感じ伝わります?
大きな大会の会場で子どもが親にこれを読むわけですよ。
親の期待に応えようとする子どもの愛情と親の自尊心が阿鼻叫喚ですよ。
これもう絶対ビンビンだよね?

いや、私も子どもいるから、もし拙い字でこんな川柳書かれたら、そりゃ嬉しくて泣いちゃいますよ?
でも、やっぱ親の口から「ちょっとお父さんへの愛情を詩にしなさい」とは言いづらいですよね。
そんなわけでTOSSのセンセがテキストを作ってて、学校の側から参加をうながしてくれるんですね。
総合的な学習の時間にでもやるのかな?
ttp://f.hatena.ne.jp/tsumiyama/20120504035049
(埼玉大会のページからダウンロードできます)
ttp://shishimai.p1.bindsite.jp/sai-kyoikukenkyujo/oyamoriuta-saitama.html

誰でも持っている「子どもに尊敬されたい、愛されたい」って欲望を身も蓋もなくさらけ出して肯定できるってすごいよね。

ステキやん!

8月8日(パパの日)には東京大会も開催されるそうです。きっと色んなところで「美談」として取りあげられることでしょう。
これはね、『 劇 場 版 親 守 詩 』まであり得ると思うな。

と、いうわけで
ちょー久しぶりにブログを書いた罪山なのでした。

最初の方で書いたように、年内は冬眠するつもりでしたが、まあ生存報告ということで。
もし突然Twitterやブログの更新が途絶えて心配してくれてた方がいたら、本当にスミマセン。生きています。
で、またしばらく消えます。次の更新はたぶん来年です。

そんじゃーね。 (はてな村から去るときの挨拶)

※以上、俺の邪悪なメモ さんより転載

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板