したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

35過ぎてもアニメファン集まれ避難所3

910名無しさん:2018/09/24(月) 00:18:11
映画の感想その1「曇天に笑う外伝《後篇》桜華、天望の架橋」
いよいよ曇天外伝も最後。TVシリーズで、すっぽんぽんで腰に日本手ぬぐい巻いただけというスタイルでアクションしてくれた、あのエロ可愛いくノ一ちゃんは、
今回どうなるか?と注視してたが、二の腕、太腿、脇腹全開の忍び装束でアクションしてくれてたので、ホッと一息w
あと、長兄の同僚の女警官と、ゲストキャラの脱獄囚の女医が、下半身はちゃんとズボン穿いてるのに、上半身は乳バンドだけで生活してるってのは、何なんだろな?
内容は、かつての仲間の裏切り疑惑や、軍の人体実験に自ら志願しながらも、強さのみを求めて暴走し、あげく軍による人体実験隠蔽の為始末されかかった男の悲劇など、
結構重いプロットを盛り込んできているが、さすがにシリーズのラストだけあって、皆で笑って未来への思いを馳せる感じでまとまったのは良かった。
前回が重苦しかっただけに、なおのこと今回の明るさが引き立つな。

その2「君の膵臓をたべたい」
まあまあかな。ある程度は泣けたし、主人公とヒロインの青春描写も、心くすぐられるものがあった。原作も実写映画も知らなかったから、ヒロインの唐突な死は、本気で吃驚した。
ちょっと気になったのが、クラスメイトの主人公に対する態度。主人公の男が、書物の世界に逃げてしまって人付き合いを忌避してるって設定なんだが、
ヒロインがその主人公を殊更に選択してちょっかい出してくることに対し、ヒロインの女友達も男友達も主人公に対して憎しみめいた感情をぶつけてくる。
(ヒロインが主人公を選んだのはある理由があって、映画始まって少ししたらヒロイン自身の口から語られる)
まあ男の方の態度は分からんでもない、クラスで1,2を争う美少女が、イケメンで人付き合いも良い自分を選ばず、休み時間も本読んでるだけの男の方を選んだことでいきり立ってるって設定だからw
問題は女友達の方。主人公の生き方を認められないとしても、「せっかく声かけられたんだから、これを機にいつも本ばかり読んでないで、少しはクラスに打ち解けろよ」くらいの後押しをしても良いと思うんだが、
逆に「お前みたいなヤツがヒロインちゃんと付き合っちゃ駄目!」という方向へ声を荒げるのは、どういう心境なのか? 別に、同性愛的思慕の情があるわけでも無いと思うし。
で、考えたのが、やはりあれかな、その女友達はヒロインの面倒を見ることが自我確立の手段になってて、ヒロインが自分の意志で女友達以外の頼るべき相手を見つけてしまったら、、
その女友達は自分自身の存在意義を見失ってしまうという、そういう精神的依存が根底にある設定なんじゃないかな、と、そんなことを考えた。いや、メインストーリーとは全然関係無いんだけどな……

その3「劇場版フリクリ オルタナ」
以前のOVAは全然見ていない。で、最初はそのOVAをまとめたものかと思って見た。実際映画の中でも30分ごとに区切りがあったし。
見終わってから調べたら、今回のはキャラ一新した完全新作続編で、アメリカとの共同制作で、アメリカでは30分のTV番組として放映して、
日本では6話分ずつに分けて、劇場公開という形をとったとのこと。なんだってそんなややこしいことに……
ただまあ、区切りがあるのが逆に良い効果になってたな。冗長にならず、締まった出来になってた。
主人公含む女子高生4人組の内1人が去ってしまうが、あれもうフォロー無いんかな?
進路選択の話題と合わせて考えて、学生時代いくら仲良くしててもやがて分かれる日が来るという意味でリアルではあるが、結構つらいな、おい。

主人公役の美山加恋って、「プリキュア」も「アイカツフレンズ」も見ておらず、「ももへの手紙」の時の知識だけだったから(この時の演技はひどかった)、
無茶苦茶上手くなってることに驚いた。人って成長するんやねぇw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板