したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刈谷はんまー

1アクションます太:2009/10/31(土) 22:56:05 ID:boMNf4Ic0
刈谷はんまー3の予定が決まりました。
あと12月なのでせっかくですので、
借りてる施設で出来る範囲のクリスマス会をしたいと思います。

参加よろしくおねがいします。

刈谷はんまー 3 &クリスマス会

日時:2009年12月13日(日) 9:00〜
主催:あくしょんマス太
場所:刈谷産業振興センター  306会議室
JR刈谷駅(北口)・名鉄刈谷駅(北口)から徒歩3分
駐車場あり(無料)
地図はコチラ↓
http://www.city.kariya.lg.jp/hp/menu000002400/hpg000002354.htm

参加費:400円

使用ルール:Basic Maid & Maidens(名古屋ハウスルール有り)
参加ユニット:
ミクロマンや武装神姫など、8〜15センチの小型可動人形
+タワー建築作業用要員フィギュア(ロボットでも可)
詳細はこちらのHPで
http://f57.aaa.livedoor.jp/~variable/kariya03.html

2あくしょんマス太:2009/11/23(月) 23:40:29 ID:SNpoyJ9E0
すみません。
レギョレーションに誤植がありました。
確認お願いします。

×作業員撃墜…1回HP0になる毎に1ポイント
○作業員撃墜…1回HP0になる毎に−1ポイント

×作業員は攻撃をすることができます。
○作業員を攻撃することができます。

3あくしょんマス太:2009/12/14(月) 23:43:45 ID:Iq1f2v7M0
刈谷はんまー3 &クリスマス会の
参加者の皆さんお疲れ様でした。
当日レギュレーションがいろいろな問題があ、りすみませんでした。
皆さんの意見の元にまた後日のレジュレーションをに
生かしたいと思います。
どうもありがとうございました。

4あくしょんマス太:2009/12/14(月) 23:48:10 ID:Iq1f2v7M0
刈谷はんまー4の予定が決まりました。
ただ使用ルールの「かおすはんまー・刈谷バージョン2(仮名)」は
まだ出来てません。
後日完成予定なのでしばらくおまちください。


刈谷はんまー 4
日時:2010年3月28日(日) 9:00〜
主催:あくしょんマス太
場所:刈谷産業振興センター  305会議室
JR刈谷駅(北口)・名鉄刈谷駅(北口)から徒歩3分
駐車場あり(無料)
地図はコチラ↓
http://www.city.kariya.lg.jp/hp/menu000002400/hpg000002354.htm

参加費:400円

使用ルール:かおすはんまー・刈谷バージョン2(仮名)
参加ユニット:
ミクロマンや武装神姫など、8〜15センチの小型可動人形から
ボークス・アゾン等の40cm以上のドール中心の1/3サイズドール

当日のスケジュール。
9 :00〜11:00  会場の設営、キャラクター作成
11:00〜12:30  ルール確認用模擬戦(希望者のみ)
12:30〜13:30  休憩
13:30〜15:30  前半戦
15:30〜15:45  休憩
15:45〜18:00  後半戦
18:00〜18:30  撮影会・表彰式
18:30〜20:30  雑談会

当日レギョレーション
タイトル「逆転!必殺のビクトリー合体」

今回は以前行われた刈谷はんまー2の「合体大作戦」の改良番です。
それ以外はフラッグ戦です。

双方にフラッグを置き、先に敵陣のフラッグを奪い自分の陣地に持ち帰った方の陣営を勝利者にします。

5ガルウイング:2010/03/08(月) 23:38:16 ID:GFI5rbyM0
カオスはんまールールを当HPにアップしましたので、ご確認お願いします。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~variable/kariya04.html

6あくしょんマス太:2010/03/20(土) 01:11:05 ID:vEXITH8U0
すみません。
ルールに誤植がありました。
誤植その1
ルール 【6】射撃行動ルール&【7】白兵「行動」ルール

×【6】射撃行動ルール&【7】白兵「行動」ルール
サイズダメージ修正
 各サイズの修正があればここで修正されます。
 自分より大きいユニットに攻撃するときはダメージ−1され
 自分より小さいユニットに攻撃するときはダメージ+1されます。

○【6】射撃行動ルール&【7】白兵「行動」ルール
サイズダメージ修正
 各サイズの修正があればここで修正されます。
 自分より大きいユニットに攻撃するときはダメージ−2され
 自分より小さいユニットに攻撃するときはダメージ+2されます。

7あくしょんマス太:2010/03/20(土) 01:17:39 ID:vEXITH8U0
誤植その2

技能 愛
× 効果     [02]不幸逃れ・不死の復活・捕虜交換に
  [愛]の対象となるユニットをゲーム開始前に
         1体を指定します。
○ 効果     [愛]の対象となるユニットをゲーム開始前に
         1体を指定します。

技能 ライバル
× 効果     [02]不幸逃れ・不死の復活・捕虜交換に
  [ライバル]の対象となるユニットを
          ゲーム開始前に1体を指定します。  
○ 効果   [ライバル]の対象となるユニットを
          ゲーム開始前に1体を指定します。

8あくしょんマス太:2010/03/20(土) 14:49:51 ID:vEXITH8U0
すみません。誤植その1が誤植してました。
各「サイズダメージ修正」は各「サイズ別攻撃判定修正」でした。

あと誤植その3
技能/特殊能力は技能・SP技能と同じ意味です。
ルール変更に会わせて名称の変更がすべて出来てませんでした。

9ガルウイング:2010/03/22(月) 21:50:47 ID:GFI5rbyM0
ルールについての質問なんですが、SP技能の『音痴』と『美声』は同時に取得可能なんでしょうか?
いや、そんな事をするつもりは全く無いんですが。

10あくしょんマス太:2010/03/24(水) 20:19:01 ID:FpLvbnRY0
>ガルウイングさんへ
できません。
コレもルールに書かないといけませんね。

とゆうわけで誤植その4
SP技能・音痴
×  使用条件   :「音響兵器」の装備
○  使用条件   :「音響兵器」の装備・「美声」の未取得

SP技能・美声
×  使用条件   :「音響兵器」の装備
○  使用条件   :「音響兵器」の装備・「音痴」の未取得

11大丁:2010/03/26(金) 10:14:53 ID:aA6LMOgA0
質問です。「Lサイズ乗り物」や、「変形」による「移動形態」での同乗者の乗り降りは、いつできますか?

12MaRio:2010/03/26(金) 18:38:07 ID:D39nb07Y0
誤植? その1
技能『医療』がSP消費しないで使用できるようです。

13MaRio:2010/03/26(金) 18:41:28 ID:D39nb07Y0
途中送信orz
たぶん、SP消費1の間違いかと・・・

その2 『占い』
消費SPがなしだけど、間違いじゃないよね?

14MaRio:2010/03/26(金) 18:56:08 ID:D39nb07Y0
計略/妖術の「落とし穴」について
落ちたユニットは1ターンの間「行動不能」の為、白兵戦を仕掛けることが出来ないはずです。
同様に相手ユニットから白兵攻撃を受けた場合も反撃できないのでは?

15あくしょんマス太:2010/03/26(金) 22:30:49 ID:6rYMPATY0
>大丁さんへ
[04]「移動」・掃除です。
乗り降りをしながら移動も可能です。

>MaRioさんへ
技能『医療』は昔から消費SPなしだったので今回も無しでやってみました。
問題があるのなら変えるかもしれません。
技能『占い』も同じ理由で消費SPは無しです。
計略/妖術「落とし穴」は、…すみません。
誤植です。「行動不能」ではなく「移動不能」です。

16あくしょんマス太:2010/03/27(土) 11:00:55 ID:6rYMPATY0
誤植その5

マイナス技能
「射撃武器不要」「合体・変形不能」「のろま」

使用サイズ  :[S][M][L]

がまるまる抜けてました。

技能  「ガン泣き」
× [ガン泣き]を持つユニットさんは「狂暴化」しません。
○ [ガン泣き]を持つユニットは「狂暴化」しません。

17あくしょんマス太:2010/03/27(土) 11:40:47 ID:6rYMPATY0
誤植その6
× SP技能 リアクティブアーマー 
○ 技能  リアクティブアーマー

18ガルウイング:2010/03/27(土) 22:15:03 ID:GFI5rbyM0
『リアクティブアーマー』を『技能』に移しておきました。
それと質問なんですが、『冷静沈着』は『技能』になってますが、『SP技能』ではないんですか?

19東雲:2010/04/02(金) 12:06:23 ID:RsGHUwqU0
現在独自に、カオスハンマーのルール文の変更をやってみてます。
最近のTRPGや、TCG調の、明確化した文章に書き直しております。
説明文も、とりあえずは無駄な部分を極力省いた、簡潔な文を心がけつつ。
ぶっちゃけ全文書き直してm(ry

焦点は、前回特に多かった『使用タイミング』と、『行動』の消費について。
基本的にデータはかおすはんまーの説明文や表記を変更しているだけです。
が、新しい裁定上、一部独自解釈して改変したものもありますが……。
出来たら一度チェックをお願いしたいです。

20REIJI:2010/04/04(日) 09:53:39 ID:1O5nZ11I0
先日初心者の方と話して気が付いたのですが
"小銃"の名前を"ライフル/小銃"に変更してはどうでしょう?

どうも軍事に詳しくない人は
小銃と言う語感から拳銃と勘違いする事があるようなので。

21あくしょんマス太:2010/04/10(土) 01:43:12 ID:0JmvDXXo0
どうもすみません。会社がトラブルがあり、今までまともにネットにも
つなげませんでした。

>東雲 さんへ
了解です。
良ければ今度のはんまーの時にデータを見させてください。

REIJIさんへ
そうですね。小銃はわかりずらいです。
ライフル/小銃で変更したい思います。

22<削除>:<削除>
<削除>

23あくしょんマス太:2010/05/06(木) 00:50:18 ID:tIilKUIA0
刈谷はんまー5(仮名)の日付が決まりました。
日時は8月29日、日曜日です。
場所はいつもの刈谷市産業振興センター 
ただし様々な都合で今回は5階501・502 です。

24あくしょんマス太:2010/06/08(火) 00:13:51 ID:sqVQ2III0
刈谷はんまーのレギョレーションは決まりました。

刈谷はんまー 5
日時:2010年8月29日(日) 9:00〜
主催:あくしょんマス太 レギュレーション制作REIJI
場所:刈谷産業振興センター  5階501・502
刈谷駅(北口)・名鉄刈谷駅(北口)から徒歩3分
駐車場あり(無料)
地図はコチラ↓
http://www.city.kariya.lg.jp/hp/menu000002400/hpg000002354.htm

参加費:400円

使用ルール:カオスはんまー(ver.9)
すみません、まだできてません。
後日発表します。

参加ユニット:
ミクロマンや武装神姫など、8〜15センチの小型可動人形から
ボークス・アゾン等の40cm以上のドール中心の1/3サイズドール

当日のスケジュール。
9 :00〜11:00  会場の設営、キャラクター作成
11:00〜12:30  ルール確認用模擬戦(希望者のみ)
12:30〜13:30  休憩
13:30〜18:30 本戦(間に休憩あり)
18:30〜19:00  撮影会・表彰式
19:00〜20:30  雑談会・反省会

今回は以前行った刈谷はんまー3のときにひそかにやった
「レギュレーション好き決めて券」をゲットした、
REIJIさんの制作したレギョレーションで行います。

当日レギョレーション
勇者ロボはんまー(仮)

今回は新たに選択属性「マシン」を含めたロボットユニットOKで
やりたい思います。

以下が今回の選択属性とその属性用の技能です。

選択属性
名称  :マシン
消費MP:-20
効果  :技能「冷血」を自動的に取得します。
     すべてのSP技能が取得できません。

名称     :鋼の魂
使用サイズ  :[S][M][L]
使用条件   :属性「マシン」取得
使用タイミング:常時
消費MP   :20
効果     :属性「マシン」でもSP技能を自由に取得できます。
        「冷血」の効果を受けることができません。

25REIJI:2010/06/09(水) 02:49:32 ID:1O5nZ11I0
補足説明

タイトルは勇者ロボとしましたが、ガンダム等の有人機もOKです
アンドロイド以外のロボットは「マシン」属性での参加をお願いします。

鋼の魂には、魂を持った機械(超AI等)と機械に魂を宿す者(パイロット)
の両方の意味が込められていますので、有人機も取得してかまいません。

要するに
みんなガンダムとかトランスフォーマーとか大好きなんだろ?
ということです。

26REIJI:2010/07/15(木) 17:05:48 ID:1O5nZ11I0
補足の補足

今回のレギュレーションはロボット推奨ではありません。
“ロボットが使いたければロボットでもかまわない”
という程度ですので、ロボット玩具がない方も気兼ねなくご参加ください。

27古鉄:2010/08/03(火) 19:12:47 ID:4Nw4qTII0
刈谷はんまー5のレギュ確認ですが、武装神姫はロボットですか?

28REIJI:2010/08/04(水) 07:25:26 ID:1O5nZ11I0
武装神姫はアンドロイドのカテゴリに入るので機械属性で大丈夫です。
もちろんいつものように人間属性でも問題ありませんし、
マシンを取得したければマシンでもかまいません。


一応体型が人間的で頭部が人間そっくりであればアンドロイドとしています。

例 ハンドメイドメイ→アンドロイド
  ヴァルシオーネ →アンドロイド
  ドロッセルお嬢様→マシン
  バーチャロイド →マシン
  神姫+スコタコ  →アンドロイド+パワードスーツ
  草薙素子    →人間



  R田中一郎   →アンドロイド

29REIJI:2010/08/11(水) 12:01:36 ID:1O5nZ11I0
お詫び

 以前より告知させていただいていました
 かおすはんまー新バージョンですが、
 これまで多くの方から頂いていた修正案等検証したところ
 大幅なデータ修正が必要だと判明し、
 今回の刈谷はんまーへの反映は不可能と判断、
 突然ではありますが一部問題と思われる技能や装備を排除した
 簡易版ルールを採用させて頂く事が決定いたしました。

 今回排除されたルールも次回以降
 順次復活させていきたいと思っておりますので
 どうかご容赦いただきたく思います。

 今回の問題は完全に私個人のミスであり、
 参加者の皆さんに多大なご迷惑をお掛けしてしまった事を
 ここにお詫びさせていただきます。

30アクションます太:2010/08/17(火) 21:55:12 ID:pkcnMAOE0
>REIJIさんへ
こちらこそすみません。
ぼくがもうすこしうまくたちまっていれば
こんなギリギリなことにならなかったと思います。

ようやくブルグを立ち上げ、ルールを公開準備が出来ました。
といっても、まだまだこのてのことは初心者などで、
いろいろいたらないとこがありますので、なにとぞご容赦してください。

ます太部屋
http://d.hatena.ne.jp/akirod72/

上のような事情なため、ルール専用ページなどまだ用意できないので、
ブルグ内で少しずつ、紹介したいと思います。

31アクションます太:2010/08/26(木) 22:56:59 ID:GeQcxqD.0
ごめんなさい。
ブルグに掲載されていた技能・SP技能が途中から掲載されていなかったので
とで、もう一度掲載しました。
確認をお願いします。

32質問です:2010/08/27(金) 21:30:03 ID:aA6LMOgA0
質問です。お忙しい中、準備してもらっているのにすみません。

1.「パワードスーツ」「大型乗り物」についての記述がありますが、該当する装備データが載っていないようです。今回は使用不可なのでしょうか?
2.「電子戦」についての記述や、装備「電子戦兵器」はありますが、技能[電子戦]がないようです。これも、今回は使用不可でしょうか?
3.技能も1ターン1回にふくむようになっていますが、「タイミング:常時」の技能は回数にふくまれないかと思います。では、[自己再生][恐怖][白兵戦][飛行]のような常時に近い技能や、「タイミング:士気チェック」の技能はどうなるのでしょうか?
4.サイズによって装備品の携行数が変わるようですが、MとLのデータがないようです。

回答は当日会場でも結構です。よろしくお願いします。

33大丁:2010/08/27(金) 21:31:47 ID:aA6LMOgA0
うわー。上記の書き込みはわたしです。
名前欄をタイトルとカンチガイしました。

34アクションます太:2010/08/28(土) 21:57:31 ID:GeQcxqD.0
質問回答です。
1今回はデーター修正がまにあわなかったので「乗り物」のみで
 お願いします。
2これも今回用の記入修正がしてないための誤植です。
 今回は電子戦なしでお願いします。
3ルール解説不足でした。
「常時」「タイミング:士気チェック」は回数に含まれません。
4ごめん。ルールを分けたため
「4武器・装備品の獲得」が抜けてました。
ルールではこうゆうに書いたあります。
武器は射撃・白兵戦・投擲武器を併せて3つまで、設置兵器・装備品は
あわせて6つまで持たせることができます。(Sサイズは除く)
とゆうことで、M・Lはいつも同じです。
Sサイズだけ今回から?サイズ特徴を付けるため変更しました。

子音階

35REIJI:2010/08/30(月) 22:29:53 ID:1O5nZ11I0
刈谷はんまー5
ルール未完成と言う状況でありながら
参加してくださいました皆さんありがとうございました。

当日いただいた意見の中から現状で回答できる物について書かせて頂きます。

1.「機械」が強すぎるのではないか?
 「機械」の能力は鎧+強行=45MPとなるため20MPでは安いのでは?
 
 上記意見に対してですが、「機械」の能力は鎧+強行ではありません。
 あくまでペナルティを軽減するだけですので強行より明確に劣ります。
 たとえば、移動力4の機械ユニットがリアクティブアーマーを使用しても
 移動力は4のままですが、
 鎧+強行、移動力4の人間ユニットがリアクティブアーマーを使用した場合
 移動力は5になります。(もちろん両者とも鎧は失います)
 
 この点を考慮すれば「機械」の20MPは妥当ではないかと思っています。


2.「強襲」が弱すぎるのではないか?
 
 私は現状でも充分強いと思っています。
 ゲームバランスを考えた際、
 「同一能力は強化すればするほど極端にコストが高くなる。」
 とするのが効果的だと考えているからです。
 (市販ゲームのぱくりとも言う)
 特にはんまーは各能力の基本値が低いため、
 ふり幅1が非常に大きな差になってきます。

 以下に私の考える「移動能力変動」のコストを書かせて頂きます。

 変動  コスト

 −1
 ↓   10MP
 ±0
 ↓   30MP
 +1
 ↓   50MP
 +2
 ↓   80MP
 +3
 ↓   110MP
 +4

 たとえば常時移動力+4ならば消費コストは270MP

 「強襲」を"攻撃回数を消費して移動力を大幅強化する能力"
 と考えれば30MP+1SPは充分に強力だと思います。


 上記2つはあくまで私個人の意見ですので、
 客観的に見た場合におかしな点もあるかと思います
 そういった点があった場合はどんどん指摘していただけると幸いです。


 つたない上に長文になってしまい申し訳ありません。

36tare:2010/08/30(月) 22:59:28 ID:rCc1fRu.0
こんばんは、昨日(8月29日)はお疲れ様でした。

貴重なネットワークリソースを消費して申し訳ないですが、お礼とお詫びをさせてください。

8月29日の刈谷はんまーのあと、新ルールの作成の件でいろいろ、
議論させていただいてありがとうございます。

今回のルール作成の件で、新参者の私がでしゃばるのは申し訳ないと思います。
一応、私の思いを話させてください。

今回ルール改定の件で、私は決して、現状のルールに不満があるわけでも、
考えを押し付ける気は決してありません。

私の行動原理は、現状のところ皆さんのお役に立ちたいな〜ということです。

私は、名古屋はんまーの皆さんと遊ぶのがとても楽しくて、
ずっと皆さんと遊びたいと思ってます。

なので、ぜひとも皆さんに好かれたいと思ってます(笑

で、今回、マス太さんに娘達(DD)を買うのを手伝っていただいたときに
現状のルールを作り直したいので手伝って欲しいといわれたので、
これは、お役に立てるチャンスだとでしゃばらせていただきました。

幸い、一応ずっと理系の世界に生きてたので、数値演算が得意で
一応統計学の知識があるので、ルール作成のお役にたてると思って
ルール作成に参加させていただいてます。

ということで、それなりに期待値演算して、バランス修正をしてるんですが、
基本的に、私の行動原理は皆さんに好かれたい(笑
なので、みんなが必要ないと言われれば、必要以上のルール改定を
しようとは思いません。

で、一応、そのへんを刈谷の夜話させていただいて、
とりあえず、やってみていいよとのことなので、
いろいろやってみたいと思います。

一応、私(とREIJIさん)の確立演算でルール改定させていただきますが、
作ってみてから、皆さんの意見をいただいて、だめなら
あっさりもとのカオスはんまーに戻したり
調整が必要なら、いくらでも調整させていただくつもりです。

とうぜん、ルール改定の段で、ご意見ご感想、一緒に作ろう!
って方がおられたらどんどんお伺いしますので、
よろしくお願いします。

なんか、しょうもない事書いて申し訳ないのですが、
一応、新参者が意見を押し付けてるように見えるかと思い
弁明させていただきました。
申し訳ないです。

この書き込みが掲示板の趣旨に沿わないようなら
削除していただいてかまいません。

ほんとうに申し訳ないです。でも、私は皆さんと楽しく
遊んでいたいと思いますので、よろしくお願いします。

37REIJI:2010/08/31(火) 21:15:18 ID:1O5nZ11I0
昨夜に続き当日いただいたご意見への回答です。

1.「神族」「魔族」が弱すぎる
  命を犠牲にしているのだからもっと強力にするべき

上記については当日もお話しましたが、
 これらの能力は命と引き換えに発動しているわけではありません。
 発動のタイミングがHP0になったときと言うだけで
 自身のHPを消耗しているわけでは無いからです。

 当日も出来るだけの説明をしたつもりですが、
 やはり納得いただけていないようですので
 個人的に考えた代案を出させていただきます。



名称  :『神族』
消費MP:10
効果  :特殊行動フェイズに「能力発動」を宣言することで
     任意のユニット1体に「HP3回復」の効果を与える。
     この能力を使用したユニットは即座にHPが0になり行動不能状態となる。
     この能力は1ゲームに1度しか使用できない。




名称  :『魔族』
消費MP:10
効果  :特殊行動フェイズに「能力発動」を宣言することで
     「自身に対し攻撃を試みたユニット」最後の1体に
     「HP−2」の効果を与える。
     この効果はいかなる手段を用いても軽減することは出来ない。
     この能力を使用したユニットは即座にHPが0になり行動不能状態となる。
     この能力は1ゲームに1度しか使用できない。


 これならばきちんと命を代償に支払っていますので
 強力な効果があっても問題ないと思いますし、
 「命と引き換えに」というイメージも崩さずにすむのでは無いでしょうか。

38いわ:2010/09/01(水) 06:55:19 ID:???0
>tareさん
思う存分やれば良いと思います。
別に新参者だからでしゃばるな等とは微塵も思っていませんし、
自分は基本的に嫌いな人間にはそもそも話しかける事もしないので議論すら起こりません。
自分があーだこーだと意見を言っている内は嫌われていないと思って下さって結構です。

>れいじ
宣言して死んだ後に根性やら蘇生やらで復活は可能なんかな?
それによってもまた随分変わってくると思われる。
根性が可能だと、能力が任意で発動可能になった分魔族はSP1を支払えば死にかけユニットを確実に葬れる鬼キャラになりますからのう。
弁当や蘇生等の他人頼りの蘇生なら確実にすぐ復帰できるという事が確約されないのである程度いいとは思うけど、
根性は能力発動後すぐに復帰するのが確約されてしまい1ゲームに一度の能力とは言っても比較的安易に発動できてしまうので個人的にはもういっそ神と魔はステータスに根性使用不可と記載してしまってもいいんじゃないかと思いますです。

39いわ:2010/09/01(水) 07:04:02 ID:???0
書き忘れ

召喚獣も現状は魔族扱いだと思うけどその場合の扱いはどうなるんでしょう?
能力が宣言して任意に発動可能だとすげー恐ろしい2ダメ爆弾になりそう。
個人的には召喚獣の場合のみ従来通り殺された時にのみ能力発動という事で良いとは思いますが。
このへんもちゃんと書いておかないと後から絶対つつく人が現れそうなのでその前にw

40tare:2010/09/01(水) 21:27:58 ID:hdVUzK5E0
こんにちは、tareです。

ルール改定の情報公開アンド情報伝達のために、
ホームページと掲示板作りました。

主な目的は、私とマス太さんとREIJIさんのやり取りを
公開して、製作過程の情報公開と
それについてのご意見をいただくためです。

この東海紳士と被る気もしたんですが(汗

それを、東海紳士ですると、私とREIJIさんとマス太さんの
書き込みでいっぱいになりそうなので、あえて分けました(汗
ごめんなさい。m(_ _)m

以上、よろしくお願いします。

hp アドレス http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/301.html

41REIJI:2010/09/01(水) 22:08:56 ID:1O5nZ11I0
>>いわさん
任意発動の場合は復活自体不可能な方向で調整することになると思います
簡単に復活できてしまっては「命と引き換え」とは言えませんから。

それと召喚獣は通常攻撃しか出来ませんので当然能力は使用できません。

>>tareさん
お疲れ様です、今後はそちらのHPでってことでいいでしょうか?
もちろんこちらもチェックしますが。

42tare:2010/09/02(木) 22:09:08 ID:xsPrziZ.0
tareです。

>REIJIさん
基本的に私とREIJIさんのやり取りは、私のhpでということで
行きたいと思います。

私とREIJIさんの書き込みで東海紳士がパンクしそうなので・・・(汗

>いわさん
私とREIJIさん以外のルールについての書き込みは、私のところでも
東海紳士でもいいとしたいのですがどうでしょうか?
(東海紳士側に書き込んでるのは私が拾って行きます)

このままルール談義してると東海紳士をルール関係の書き込みでいっぱいに
しちゃうかもしれない気がして悩んでます。

43tare:2010/09/02(木) 22:34:46 ID:xsPrziZ.0
連続書き込み申し訳ないですが、意見を聞きたいです。

命を代償とする能力についての意見をもらいたいです。

私個人としては、命を代償とする能力をいっそのことなくしたほうが
良い気がします。
(神属、魔族の能力が命を代償としてるかは別問題として)

なぜこんな事を言うかというと

☆命の重さが マスター または ユニットによって違う。

というのが問題な気がします。

というのも、はんまーにでるために、1ヶ月間ポリパテ削って作ってきた
フルスクラッチ神姫(ユニット)

自爆ネタのために用意してきたユニット
では、明らかに、マスターの思い入れが違うと思います。
(そもそも自爆ネタは自爆するの前提なのですごく軽い)

私も、DDの真希ちゃん唯ちゃん・いつものヴェローナと
適当に食がんの顔もいで作ったプリキュアでは、思い入れが違ったりします。

ここに、マスターの思い入れという数値化できない厄介なものが
出てくるわけです。

仮にここで、命を代償とすると、等価交換として命を1つ奪ってよいとした場合、
自爆側が2ユニット持っていて、1個は爆弾として割り切っていて、
殺される側が、1ヶ月かけて作ってきたユニットで、さらに1ユニットしか参加していない
となると、やられる側にはかなり納得できないところがあると思います。

今の名古屋はんまのメンバーでは、幸いそういうことはあまりありませんし、
やったとしても、それをやって良いかちゃんと聞いてくれますし、
また、やる側もやられる側も笑って許しあえる環境があると思うので
問題ない状態になっていると思います。

しかし、今後、新しい人を入れるとして、新しい人どおしで上記のような状態になり
それで、去っていったり、

ルールを他のコミュニティに展開した場合、そこが、名古屋のメンバー
のように人間で来てなかった場合(笑

そこで、問題となったりすると思うのです。

ということで、マスターの思い入れという数値化できない厄介なものを代償とする
命の代償をなくしたいと思います。

ただ、皆さんの意見もあると思うので、聞いてみたいです。

仮に、tareが命の代償を取り入れるとしたら、等価交換であるべきだと思います。
使用したHP分のダメージを与えるくらいのデータにしたいと思います。

皆さんはどう思われますか?

長々と書き込んで申し訳ないです。(汗

44いわ:2010/09/03(金) 06:05:04 ID:???0
ここの掲示板は好きに使ってもらって構いませんよ。
別に俺が自宅鯖を使っている訳でもないただのレンタル掲示板ですからデータ量云々はどうでもいいです。
そのへんのルール関連の話題の専用スレでも建ててくれれば見たい人は見るし見たくない人は見ないので、どんだけ書き込みしまくろうが全く問題ありません。

45すぎや:2010/09/03(金) 21:08:25 ID:b5yh7NTY0
43>>
この辺りは難しいところですな。
源流に近いメイドハンマーになる程、用意しにくい装備程強く設定されていた
のですが、東海地方で行われているハンマーだと「言ったもの勝ち」的なところ
が有り、それが敷居を低くしている反面、自作組のモチベーションを下げている
のかもしれません。
ただ「感度さ」「温度差」というのは本当に人それぞれなんですよね。

自分も自作装備などは持ち込みたいのですが、なかなか時間が・・・
などと泣き言ばかり言ってるのはなんですので、シューティングハンマーでは
それなりに手を入れて持ち込むよ!
(と追い込んでおく@1週間)

46アクションます太:2011/03/05(土) 15:19:45 ID:cZbdmZq60
刈谷はんまー7の日付が決まりました。
日時は4月24日、日曜日です。
場所は「刈谷総合文化センター」です。
http://www.kariya.hall-info.jp/pc/access/index.html

いつものと場所が違いますから、お間違えなく。
(駅は一緒の駅です、ただし降りる出口が逆です)
また、今回の会場は駐車料金は4時間まででません。
そのため、一日いると1500円かかります。
車で来る方は、会場以外の有料駐車場で止めると、
たいていの駐車場は一日1000円ですので、
そちらに止めるとお得ですよ。

こまかなレギュレーションは決まってませんが、
レース物をやりたいと思います。

47アクションます太:2011/04/15(金) 01:39:01 ID:gBjt/.LY0
レギュレーション告知が遅くなってすみません。

今回はレギュレーシュンはレース物をやりたいと思います。
テーマタイトルは「レーサーVSギャング」です。
ぶっちきゃけイメージは映画「キャノンボール2」とかです。

使用ルールはBM&M+当日レギョレーションルールです。

参加プレイヤーはレーサーもしくはギャングの2陣営に分かれていただきます。
さらに各陣営2体以上でチームを造っていただきます。
(レーサー側はレーシング会社。ギャング側は各組織を決めてください)
レーサー側は、フィールドをゲーム終了まで往復していただき、
ギャング側は、当日配る各指令書に書かれた通りにレーサーを妨害してください。
コースは書くチェックポイントがあり、それを最初に越えたレーサーは
イベントチュックが行います。。
レーサー側の各チームにはレースやイベントを助けてくれるカード、
お助けカードを2つ所有出来ます。

レギュレーションは勝敗な以下のポイントで決めます。

レース 1位 6ポイント 2位 4ポイント 3位 2ポイント 
ギャング 指令書内容達成 5ポイント       
当日好プレイユニット 3ポイント 

各ユニットは「レーサー」陣営ははサブ属性「レーサー」、
「ギャング」陣営はサブ属性「ギャング」を取得してください。

サブ属性「ギャング」
・HPが0以下になった次のターンの終わりに、
 アジトに戻され次のターンに
 HP2の状態から参加可能になります。
・HP0以下になっているレーサーを「レース用乗り物」から引きずり下ろして
 捕虜にし、アジとに連れていくことができます。

サブ属性「レーサー」
このサブ属性を取得すると「レース用乗り物」が一つ自動取得されます。
「レース用乗り物」を搭乗していると次の能力になります。
・HP6です。
・移動力は
(現在HPー移動力修正)=移動力
 になります。
注意・HPは「レース用乗り物」のHPのため
 ユニットのHP関係の技能を所得しても影響は受けません。
・HPが0以下になったら次のターンの終わりに、
 フィールドチェックポイントに戻され次のターンに
 HP2の状態から参加可能になります。
・ZOCが発生しません。
・ZOCの発生エリアに入っても影響は受けません。
・士気チョックが使えなくなります。
・降りることは可能です。
 降りたときは通常のBM&Mルールに従って行動してください。
・以下のレース用専用装備が使うことができる用になります。

名称     :レース用乗り物・跳躍
使用タイミング:移動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :使用ラウンドの「移動」を30cm上空で移動することができます。

名称     :レース用乗り物・加速
使用タイミング:移動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :使用ラウンドの移動力は+2されます。

名称     :レース用乗り物・装甲
使用タイミング:常時
消費MP   :15
効果     :自分が受けた攻撃のダメージを−1します。

名称     :レース用乗り物・変形機構
使用タイミング:常時
消費MP   :30
効果     :地形困難のフィールドでは移動力は+1されます。

48アクションます太:2011/04/15(金) 08:11:19 ID:He9O86rYO
ごめんさい。
一部書きこみ忘れがありました。
当日参加費は400円です。
レーサー側をやるユニットは必ず乗り物を用意する必要はありません。
前に進むことができれば、どのようなものでも、
サブ属性「レーサー」は取得できます。
あと、
レギュレーションルールのところで書き込み忘れが、ありました。
それは、ごめんなさい。
今日会社から帰ってから、書きたします。

49アクションます太:2011/04/15(金) 23:22:30 ID:gBjt/.LY0
レギュレ−ションルール書き足し、修正しました。
こちらのサイトで確認をお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/akirod72/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板