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スクエア信者への道

242ジュソヤ:2008/06/21(土) 00:56:59
コスト2000帯

インパルス:走攻守のバランスの良さ、機体への思い入れから2000帯主力候補筆頭だったが、特殊行動がどれもトリッキーすぎてどこで使えばいいのかわからない。フリーダムを倒した必殺のエクスカリバーも軌道が直線的すぎて危険。結局慢性的にライフルの弾切れに悩まされ続け、格闘を挑まざるを得ない。アシストのセイバーは優秀。

F91:もろい。もろすぎる。分身しなければ倍ダメージをもらうことはないから、普通のコスト2000分の耐久力は期待できるはず、と思ったが甘かった。圧倒的にもろい。射撃性能は高いが、ヴェスバー時に格闘がないのがもう致命傷。自分で使って初めてわかったが、チーム戦で使うのは相方への負担も考えると正直ありえない。ビルギットも弱い。

Zガンダム:実は挙動がドムと同じホバータイプなので違和感が。メガランチャーはリロードが早いが、撃つ時に完全に足が止まるので危険。味方機が落ちると攻撃力アップ、よろけ無しのハイパーモードになれるので、コスト1000の機体と組むと面白いのかも。といってもハイパービームサーベルに当たってくれるような人間はおらず、CPU戦でもリスクが大きい。あとなぜかライフルが3点バースト。使いづらい…。

GP-02:敵機のときはよくぶん殴られるので、にじり寄ってくると嫌なプレッシャーを感じる。ステップ性能や格闘の判定は多少優遇されているようだが、通常火器がバルカンしかない時点でアウト。核弾頭にかけるしかない。

GP-03:初心者に大人気のぶっぱなし機体だが、ステップに何かぐにゃっとした違和感を感じる。それにバズーカの弾速の遅さが加わって、着地取りで外すはずのない確定場面を外しまくる。コンテナミサイルもほんとに単なる牽制にしかなっておらず、命中率の面から意外にも火力不足気味。しかしバズーカを当てるタイミングに慣れてしまうと今度はライフルのタイミングがずれる気がする。

1stガンダム:ライフルからバズーカに繋げるダウン確定コンボがあるので、通常時のV2に感覚が似ている。特格のジャンプ→ジャベリン突き刺しが対人戦で有効。普通なら隙の大きい振り向き撃ちになってしまう背後の敵への射撃が、隙の少ない小粋な背面撃ちになるのもポイント。当てやすいチャージショットもあるし、アシストも優秀、とインパルスよりもずっとバランスが取れていて使いやすい。採用決定。ジャベリンスロウだけは何に使うのかわからない。


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