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総合雑談スレ『いいな』 〜どらい〜
388
:
萎え★
:2009/08/06(木) 01:37:52 ID:???
転職なんやらかんやらの意味では6も7も同じじゃね?
7のモンスター職はシンボルがアレだし、あまり好きになれないけど、アルマリが良かったのでギリギリクソゲーの代表作くらいに思ってるよ。
7は一番売れた割には結構評価低いよね。発売待たせすぎだし、スライムと闘うまで2時間だし、細部の設定に他ゲーの匂いがしたし。期待させた上に日和り具合が素晴らしかったし。
その点、8は4年待たせただけあって、レベルファイヴが加わってゲームの雰囲気自体も変わったし面白かったよ。
その中で初期の作品を踏襲してるのが良いよね。全作との比較で一番グラフィックが進化した作品だから、その他の要素すべてに関して一番「普通」を追及したシリーズだったんだと思うよ。
音楽の話になれば、7は2,3曲良いのはあったけど、あとは取り立てて好きな曲はないんだよな。
8はやっぱり過去の作品を見習ってるから結構良かったよ、1や3の頃と似たバロック音楽的で古風な王宮のテーマとか、完璧な3Dになってグラフィックに奥行きができたからフィールドの曲にも臨場感があってゲームの雰囲気に当たってたし。
まあそれでも6以前より良いかと言えば良くないので、7以降の音楽にはあまり興味ないんだけどさ。
戦闘のテーマは7以降でもオーケストラで聴けばそれなりに良かったけど、6以前と比べて明らかに弱まったよね。6あたりからその匂いはしたけど、6はボスが良かったしシリーズ中最も独特な戦闘なので好きだけど。
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