したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

総合雑談スレ『いいな』 〜どらい〜

388萎え★:2009/08/06(木) 01:37:52 ID:???
転職なんやらかんやらの意味では6も7も同じじゃね?
7のモンスター職はシンボルがアレだし、あまり好きになれないけど、アルマリが良かったのでギリギリクソゲーの代表作くらいに思ってるよ。
7は一番売れた割には結構評価低いよね。発売待たせすぎだし、スライムと闘うまで2時間だし、細部の設定に他ゲーの匂いがしたし。期待させた上に日和り具合が素晴らしかったし。

その点、8は4年待たせただけあって、レベルファイヴが加わってゲームの雰囲気自体も変わったし面白かったよ。
その中で初期の作品を踏襲してるのが良いよね。全作との比較で一番グラフィックが進化した作品だから、その他の要素すべてに関して一番「普通」を追及したシリーズだったんだと思うよ。

音楽の話になれば、7は2,3曲良いのはあったけど、あとは取り立てて好きな曲はないんだよな。
8はやっぱり過去の作品を見習ってるから結構良かったよ、1や3の頃と似たバロック音楽的で古風な王宮のテーマとか、完璧な3Dになってグラフィックに奥行きができたからフィールドの曲にも臨場感があってゲームの雰囲気に当たってたし。
まあそれでも6以前より良いかと言えば良くないので、7以降の音楽にはあまり興味ないんだけどさ。

戦闘のテーマは7以降でもオーケストラで聴けばそれなりに良かったけど、6以前と比べて明らかに弱まったよね。6あたりからその匂いはしたけど、6はボスが良かったしシリーズ中最も独特な戦闘なので好きだけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板