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2005年夏発売のゲーム

1時速774km:2005/03/26(土) 22:39:50
ゲームが出るって聞いたんですが本当ですか?
なにか知ってることあれば教えてください。

576時速774km:2005/09/21(水) 14:45:14
PS3で開発中のラインナップにサイバー載ってました
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/20/news092.html

577時速774km:2005/09/22(木) 02:02:23
今、次回作への要望を手紙にまとめてる(もう4枚目)
みんなもいいアイデアがあったら、教えてくれ!一緒に送るから

578時速774km:2005/09/22(木) 19:15:38
オーガの自動変形、とか。ものすごいコントロールの難しいマシンになりますが・・・

579時速774km:2005/09/22(木) 22:50:56
敵車の思考ルーチンの向上、これに尽きる!

580ぎおい:2005/09/23(金) 02:51:40
凰呀の「エクストラブースト」は欠かせない。条件は、

ファイナルラップの時
・1位
・ブースト残量がゼロ
・ゴール数メートル前で2位以下のマシンが、カットイン入るくらいに近くに居る

とか?

581時速774km:2005/09/24(土) 00:22:32
ありたきりだけど、出走台数の追加。逆走コースは要らない。変わりに、新コースが欲しい

582時速774km:2005/09/25(日) 00:09:20
逆走が入ってるのは、まあしょうがないでしょ

583時速774km:2005/09/25(日) 00:50:33
逆走コースを別のコースにするより、コース選択後に順走か逆走か選べるようにしたほうが
効率がいいかも。あとランダムマスが欲しい(不便なので)

584時速774km:2005/09/25(日) 13:29:02
いやぁそれにしてもどうしても富士岡で勝てねぇ特に逆走が。
他のコースはスリップをうまく使ってブースト回数を温存しつつ最終ラップでスパートをかければ何とかなるのだが・・・。
富士岡のトルネードバンクって壁に接触しないように走るのが精一杯でCPUのスリップに入れん。。。

585時速774km:2005/10/13(木) 08:58:45
2が出ると聞いてこれでGIOサーキットで走れると期待していたのにコースが1つも増えていないことが1番許せなかった

586レプユニ28:2005/10/13(木) 14:05:24
どのマシンもドリフト・グリップにかかわらず走りが1のオウガだったことが一番許せなかった。

587時速774km:2005/10/14(金) 11:09:52
11のマシンを再現しときながらZEROのマシンを再現しなかったことが許せなかった

588時速774km:2005/10/15(土) 00:38:21
ドリフト車廃止にしてくれ!ドリフトはボタン発動式がいい(ハヤトと加賀さんだけ)

589ぎおい:2005/10/15(土) 02:39:46
操作感を1に戻してほしい

590時速774km:2005/10/15(土) 09:02:58
瞬間的な連続変形は見栄えとして変なのでできないようにしてほしい
変形したら2秒ぐらいは変形できないとか
あとサーキットモードのほうが加速がいいほうがよかった

591時速774km:2005/10/15(土) 11:15:46
こと細かい設定はいらん
単純に常識の範囲で設定してくれたらそれで済む話だ
今のところSIのPS版製作者にはその常識を知るものがいない

592時速774km:2005/10/17(月) 14:55:59
リフティングターンとミラージュターンのぶつかるところが見れたらそれでいい

593時速774km:2005/10/17(月) 16:51:00
アスラーダしか使ったことがないんだが
初代RTIと違いサーキットモードの方がコーナーを曲がりづらいのはどうか。
説明書には曲がりやすいと書いてあるのに…

594時速774km:2005/10/17(月) 23:28:30
PS3版のためにそろそろ新スレをたてませんか?

595時速774km:2005/10/18(火) 09:11:08
>>594
個人的には正式タイトルが決まってからにしたいな...

596時速774km:2005/10/18(火) 23:06:33
今度こそは、全車種を収録して欲しいなー

597時速774km:2005/10/19(水) 12:26:07
結局シークレットピットインってなんだったんですか?
まさかエクストラムービーと同じヤツのこと?

599時速774km:2005/10/20(木) 12:13:16
>>597
そうだよまったく一緒だよ

600時速774km:2005/10/20(木) 23:57:29
所詮は・・・って感じのゲームだったな。
PS3ではポテンシャルをフルに活かしたものを期待・・・。

601時速774km:2005/10/21(金) 09:08:08
昨日2を買ってやったが今まで出てきた批判の声がわかる出来だった
次回作では最低限この5つは何があってもやってほしい
・OVAの全27コース再現、もとあるコースはもう少し横幅広めにする、18回のオリジナルコースの登場(逆走、ショートの省き)
・タイヤダメージあり、対戦でピットイン、カットインあり
・ブーストの音と見栄えをアニメと同じに
・グリッド10台以上
・CPUの走りの改善(オーバーなミスを無くす、加速とスピードをプレイヤー使用時と同じに、相手に合わせてラインを変える)
できればこれら9つもやってほしい
・全シリーズのグラフィックと全マシンを用意
・エアロとサーキット、ドリフトとグリップの違いをはっきりする(1みたいな感じに)
・MT、プライベートエリアの復活
・バンクでのGの再現
・リプレイ保存とリプレイアングルの変更(アニメと同じ感じで)
・ピットロードを入りやすくしてもう少し広めに
・ストーリーはなるべくフルボイスで(特に18回)そしてIFストーリーを用意
・4人対戦ありで、CPUありでも走れる
・処理落ち改善
これ全部あったらいくらでも買う

602時速774km:2005/10/21(金) 10:16:54
別に2みたいな感じでもいいんだけでな
ただコースを増やすのと各キャラの11からSINまでのグラフィックに全部のマシン再現ぐらいはしてほしかった
それだけで結構いい感じになるんだけど

603時速774km:2005/10/21(金) 12:59:14
ドリフトは最初の急速に曲がれるやつの後の感じを基本すればいいのに

604時速774km:2005/10/21(金) 15:53:39
PS3か〜〜
正直新ハードで出してほしくなかったな
実際GCのコントローラーのほうがやりやすかったからそっちでもだしてほしい

606時速774km:2005/10/22(土) 11:16:33
グリッド16台希望
メインチーム全員+1週遅れマシンならアニメ雰囲気バッチリだろ
1週遅れマシンは1のときの下位チームでいい、カットインも使いまわしでいいから
あとタイヤダメージありにして6〜8週ぐらいメインがいい

607RYOI:2005/10/28(金) 17:13:25
こんな案はどう?

1、スタート時、フライングの危険有り。ちゃんとシグナルを見てスタートを切る楽しみがある。
今までレースゲームにおいてのスタートって、ロケットスタートの要素くらいしかなかったでしょ。

2、各チームの同型マシンは同性能で、ドライバーによってタイプ分けをする。
同じガーランドなのに、ハヤトとアンリで性能が違うのはおかしいよ。
勿論差別化がないとつまらんので、グリップかドリフトかのタイプで特徴をつける。
ちょうど上手い具合にわけれるし。

       ドリフト  グリップ  

スゴウ    ハヤト   アンリ
             ブーツホルツ

アオイ
11〜14大会  加賀    新条
15回大会   加賀    フィル
18回大会   新条    司馬
(新条はアメリカ修行後、ラフな走りに転向)

ユニオン   新条    ランドル
       セラ
シュトロ   グー    ハイネル
ミッシング  レオン   ブーツホルツ
             アンリ

608RYOI:2005/10/28(金) 17:21:14
↑表がガタガタになってしまってすみません。
ドリフトタイプとグリップタイプ、それぞれ無理なく分けれたでしょ?
新条だけは、途中で走り方が変わりますが。
やっぱり、同じチームの同じマシンで、同じメカニックが整備するんだから、性能は同じはずでしょ。
(ミキが新条のマシンだけ贔屓してたら別だけどww)

609RYOI:2005/10/28(金) 17:35:21
ところで、なんで11回大会にハイネルが開幕からいるの?グーが金色のシュティール乗ってるし。
ハイネルを入れないと、シュー登場まで出走台数が足りないからだろうけど、
12回大会ではハヤト&ランドルが参戦不能後、レンツとかが出てきた。
11回大会も、最初の2戦はCOMのみの登場キャラでいいと思う。日吉で良いじゃん、日吉で。
本来いないハイネルにでてこられて興醒めです。

あと、誰かも言ってたけど、ブーツホルツのストラトがスルーされてる。

でも1よりは2の方が断然良くなったと思います。
下位チームが消えたのも、オールスターだけでレースができて良い。
だって最大のライバルがニナとかだと盛り上がらない。
10台以上登場するようになったら、下位は下位らしく、後ろの方を走るのに登場して欲しい。

あと、あの裏切りだった獲得入賞ポイントが普通に戻った。(2位が8p3位が6pって・・・)
出走が6台で、入賞が8位まで????
去年からのF1に合わせたんだろうけど、サイバーとF1は別なんだから、やっとそこの当然に気付いてくれて嬉しかった。

610時速774km:2005/10/28(金) 20:30:20
>>607
フライングありは賛成。今までほとんどのゲームにないのが不思議。
マシン性能の違いではなくセッティングの違い。ドライバーにも好みのセットアップがある。
そこがドライバー一人一人の性格や個性を表していると思う。

>>608
大規模チームになればなるほど、同じメカニックが2台ともセットアップしているとは限らない。
担当エンジニアやクルーチーフも、普通はそれぞれのドライバーについている。
性能自体は同じでも、セッティングでマシンは大きく変わるよ。

>>609
INFINITY2はOVAの再現なので、ポイントシステムを戻したんだと思う。

611RYOY:2005/10/28(金) 20:40:39
レスありがとうございます。
あ、よく考えたら、僕の2の案だと11回大会のアオイで、新条とシューが両方グリップになってしますね。(爆)

612時速774km:2005/10/28(金) 21:21:50
>>611
アンリやブーツホルツはダーティな走りもできるので、ドリフトの方がキャラ的にいいと思う。

613RYOY:2005/10/28(金) 21:44:57
>612
うん、僕もそう思った時期もあったけど、タイプとして天才・秀才型か堅実型と思えば、グリップで良いかな、なんて。
グーやハヤトや加賀は、情熱パワー型、一か八か型、衝動・感性型って感じでドリフトに区分。
って、何とでも言えちゃいますね(笑)

614RYOY:2005/10/28(金) 21:48:20
ところで話変わります。ゲームの不満点をもう1つ思い出したので。
アナウンサーが最後まで杉本さんになってる。デイブはどした? まぁ杉本さんの方が好きだけどね。

615時速774km:2005/10/30(日) 23:42:00
なんてゆうかさサイバーのレベルならドリフトなんて誰だって出来るだろうしさドリフト車とグリップ車じゃなくてどっちも出来るようにしてほしい。
その上でハンドリングなり加速なりで差別化を図ってくれたらいいな。

616時速774km:2005/10/31(月) 00:14:45
↑禿同
どの車でもグリップ、ドリフトは任意で選択できたほうが絶対楽しいよね。
サイバーは他のレースゲーにはない(ありえないとも言う)豪快&爽快感をウリにしているのだからピットインだの何だのちまちました駆け引きは要らないね。
個人的にはリプレイにピットイン工程が入ると何だか萎えるので。。

617RYOY:2005/10/31(月) 00:50:34
>>615&616
なるほど、なんでも意見が分かれる部分は選択できればいいですね。
賛否が分かれてる部分で、例えば2段ブーストの自動発動があるけど、あんなのも選べたらいいかも。
僕などは1で、2段目のタメゲージが溜まった処で、ブーストをカットしようとしたらスパイラルが発動して、逆に加速しちゃったりなので、自動発動賛成派(モードチェンジボタンでブーストをカットすれば済むんだけどね)
あと、MT車がなくなった事に不満がある方が多いようですが、あれは特殊ターンの発動にボタンを使用する分、無くなったんでしょ?
ボタン数的に難しいかな。
変形が無いマシンならともかく、変形可能車では、コーナー時ギアチェンジよりも、細かな変形で微調整したりするので。(え?僕の走り方が変なのかな?)

グリップ・ドリフトに関しては、沢山の方の御意見が聞けて嬉しかったです。
607〜609で、他にも色々書いてるので、他の部分にも御意見下さると嬉しいです。
(しかし、なんで今までのレースゲームにフライングがないんだろう。レースゲームの七不思議)

618時速774km:2005/10/31(月) 11:15:12
ピットインはあってもいいと思うけど、ブースト回復のためだけなのではあんまり必要ない。
おまけにピットでのデモは矛盾だらけ、あれではやる気もうせる。
ピットインありならタイヤ交換、タイヤダメージ(オプションでありなしを決めれる)ぐらいはないと。
はじめは0%で走っていると上がる。
ぶつかる、コースアウト、特殊ターンの使用で通常より増加。
ダメージが上がると
・マシンの流れ具合が大きくなる
・ブレーキングが悪くなる
・スピードが落ちる
交換規準は4週ぐらいで70%前後、これぐらい上がると2のミラージュありのオーガぐらいマシンが流れてスピードも40キロほど落ちる。
これ前提で6〜10週メインで、あとピットをもう少し入りやすくしてほしい

619RYOY:2005/10/31(月) 13:04:45
あ、ピットは僕も思いました。必要性があんまりないですね。
デモ見たさと、クイズ応募のために、一応全キャラの各年で試してはいますが。
>>618に賛成。
ただ、制作側の考えではおそらく、ターゲットはあくまでアニメCFファンであり、レースゲームファンでない。
つまり、レースゲームが苦手なCFファンでも気軽にプレイできるよう、なるべくレースを簡潔にしたのかな、と予測してます。
(だから1の時からも、セッティングはブースト圧のみで、今後もタイヤやウィング調整とかは導入しないだろうね。)
でも、確かにピット作戦の意義を増やす意味でも、タイヤダメージは欲しいですね。
あ、10周は長すぎるよ。1の時の最終レベルとかで、独走で周回を重ねるのつまらなくシンドかった。w

620時速774km:2005/11/01(火) 15:11:35
10周が長すぎるとは思わないが、何のバトルもないままに10周は確かにつまらない。
周回数はオプションで調整できるようにしてほしい。一度、実際のレース距離も走ってみたいし(アウグスブルグ95周とか)。
あと、独走している時にはCOMが追い上げモードに入ってくれれば退屈はしないと思う。
一緒にレースしてるなら、自分以外の5台も勝利を狙う走りをしてほしい。

621時速774km:2005/11/02(水) 12:56:42
どうせならメイン5チーム10台一緒で走りたいな。
ただしCPUの走りを良くしなけりゃ意味無いけどね。
めちゃくちゃな走りで極端に遅いのも速いのもゲームとして面白くないんだからもう少しちゃんと走ってほしい。
スピードはプレイヤー使用時より+20である程度離れると追い上げモードになり(1レース一回)+40〜50になるとか、あとスリップの効果も受ける
走行ラインも2つか3つは用意して相手の位置によって走行ラインを変更する仕様にして、ミスもオーバーなミスだけなくせばいい。
ピットイン、特殊ターンも設定で使用するしないを決めれればいい。
これなら本気で走ってもいいレースができる

622RYOY:2005/11/04(金) 13:20:39
1の時から思ってましたが、コースレイアウトの再現が中途半端なのはなんでなのでしょう?
形上、アニメ通りなのは富士岡やカンポグランデなど。これは良し。
しかし、マンハッタンやポストブリッジは、その名はアニメで登場しましたが、全く形が違う。
そして中途半端に一部が違うのがシドニー。
さらに、ヘックスバンクや、そのあとの最終コーナーがトンネルなど、
明らかにイギリスのソールズベリーがモデルのサンマリノサーキット。
なんでイタリア?(しかも、イタリアに「サンマリノ」って、もろF1意識じゃん)

なぜイギリスではなく、イタリアにする必要があったのか?形も、ヘックスとその前後以外は全然違うし。

余談ですが、ヘックスバンクはいまいち再現されてませんね。
アニメでは、「5つのバンクのついた複合コーナー」です。
つまり、バンクになって、普通の平面になり、またバンク、また普通・・・・の繰り返しが5回です。
でもゲームでは、角度が一定のずっとバンクで、5箇所で道幅が広くなってるだけ。

次々と連続で、しかし継続的ではなく、断続的にバンクるのがヘックスバンクの特徴であり、トルネードバンクとの違いでもある特徴だと思います。
(右周り、左周りも違うよ。なんてツッコミはしないでね。w)

623時速774km:2005/11/04(金) 18:15:00
>>622
>形上、アニメ通りなのは富士岡やカンポグランデなど。

 厳密に言うと、地形やラップタイムが全く違う。アニメ(ZERO)の富士岡で加賀は1分34秒082(だと思った)
のスーパーラップを出したが、ゲームでは10秒台を切れる。
またSAGAではアルザードが1分11秒554を出した。アニメでもタイムがバラバラ。
 カンポグランデは、アニメではもっと近代的なサーキットでトンネルは存在しない。
逆にサンクションパイプと呼ばれるバンクコーナーがゲームではなくなっている。
ラップタイムはアニメ(11)では約40秒ゲームより速かった。

>しかし、マンハッタンやポストブリッジは、その名はアニメで登場しましたが、全く形が違う。

 ポストブリッジは2015年のレイアウトをそのまま使用するとオフロードを含んでしまう。
でも滑走路を使わなかったのは確かに疑問。地下駐車場?のような区間を通るレイアウトは面白かったが。
 マンハッタンは一番不自然。あんな道路で普段は都市機能が維持されているのだろうか?
練習用コースならスゴウのテストコースでも入れて、GPコースを再現する努力をしてほしかった。

>そして中途半端に一部が違うのがシドニー

 あれくらいなら『海上区間やクレセントバンクはアニメに出なかった』といって片付けられそう。

>さらに、ヘックスバンクや、そのあとの最終コーナーがトンネルなど、
 明らかにイギリスのソールズベリーがモデルのサンマリノサーキット。
 なんでイタリア?(しかも、イタリアに「サンマリノ」って、もろF1意識じゃん)

 なぜイギリスではなく、イタリアにする必要があったのか?形も、ヘックスとその前後以外は全然違うし。

 ゲームはそもそも2020年シーズンがベースとなっている。この年のイギリスGPはポストブリッジ空港が開催地。
それでもヘックスバンクを出したかったんだろうね。だからアニメでコース設定がまだ出来ていなかったサンマリノを
ああいうレイアウトにしたんだと思う。個人的には『ソールズベリーとデザイナーが同じ』と解釈している。
バンクの形が違うのも、そのデザイナーが差別化を図ったからだと思うことにしている。
 コースの名称についてはアニメから設定は存在したので、ゲームに文句を言っても仕方がない。

624時速774km:2005/11/04(金) 20:49:02
なんでおまいらそんなに詳しいん?
SIに今から入社しろっ。おいらが斡旋してやるよ!

625RYOY:2005/11/04(金) 20:59:22
>>623
厳密に言うと、地形やラップタイムが全く違う。〜〜(略)〜〜ラップタイムはアニメ(11)では約40秒ゲームより速かった。

うん、だからこそ、わざわざ「形上」と言う前置きをしたのです。

タイムで言うと、例えばTVの最終話、イリュージョンストレートに入ってすぐブーストをかけ、トルネードバンクに入ってもまだリミットに達していなかったが、
ゲームじゃ、ストレートの途中で臨界点に達しちゃうしね。
その辺は、尺度と速度まで完全シュミレートしてアニメ化してないから、色々ズレはでるだろうね。

サンマリノに関しては、面白い仮説をありがとう。なるほど

>ゲームはそもそも2020年シーズンがベースとなっている。この年のイギリスGPはポストブリッジ空港が開催地。

でも、日本は富士岡と湾岸と2つあるじゃん。わざわざすり替えなくても・・・。と反論しつつも、説としてはあり得るな、なんて思えた。(笑)

>コースの名称についてはアニメから設定は存在したので、ゲームに文句を言っても仕方がない。

まぁ、そうだけど、「アニメから設定が存在した」からこそ、形上も再現して欲しかったって意見のレスですので。
わざわざファンの期待を裏切る新しいコース形を考えなくても、すでにアニメにある設定に存在する形を再現すれば良いのにね。って意見です。
シドニーもさ、あそこまで再現するなら(あくまでも形上だが)1部だけ変える必要ないじゃん。全部再現してよ〜。

626時速774km:2005/11/04(金) 21:54:30
>>625
>でも、日本は富士岡と湾岸と2つあるじゃん。わざわざすり替えなくても・・・。と反論しつつも、説としてはあり得るな、なんて思えた。(笑)

 富士岡はもともとは隠しコース。
それから2020年がベースとなっているのは事実。2019年チャンプのグーデリアンがカーナンバー1だし、
INFINITYの開発中のタイトルは『新世紀GPXサイバーフォーミュラCFWGPX16th』だった。

>「アニメから設定が存在した」からこそ、形上も再現して欲しかった

 アニメや設定資料(つまりゲームができる前)の段階でレイアウト全体の設定があったコースは
自分が知る限りそんなに多くはないと思う。SAGA以降は作画も満足に描き分けていないし。

>シドニーもさ、あそこまで再現するなら(あくまでも形上だが)1部だけ変える必要ないじゃん。全部再現してよ〜。

 その気持ちもわからなくはないけど、SAGA以降はコース毎の作画が殆ど描き分けられてないので、
アニメのまま再現すると味気ないよ。やっぱり走ってて楽しいコースの方がゲーム的にはいいと思う。

627RYOY:2005/11/04(金) 23:37:10
>アニメのまま再現すると味気ないよ。やっぱり走ってて楽しいコースの方がゲーム的にはいいと思う。

え?? 右〜左のコーナーが、左〜右に変更されてたら面白くなったり、面白くなくなったりする??
面白いかどうかは、そんな物では決まらないでしょ。
僕が言ったのは、くりかえすけど「形上」!
シドニーに関して言えば、図面上コースの下の方を、アニメと同じ順番にコーナーがあっても、楽しさは変わらないでしょ。

2020年がベースなのは、1の時にフィルがいるだけで分かります。
富士岡が隠しコースだと逃れるならソールズベリーも隠しコースで登場させりゃ良いじゃん。

要するに、変更の必要性が感じないところを、わざわざ変更しなくても、質は変わらず作れただろ?って言いたいんですよ。

とは言え、今まであまりの糞ゲばかりだったサイバーのゲームを思えば、かなり上出来なんですけどね。
PCは両論ですが、僕はPS2の方が好きです。スーファミはそこそこだったけど、
PSの「新なる〜」はダメでしたね。同人のアドベンチャーゲームブックの方が、遥かにストーリーも燃え度も良かった。明らかに。
ゲームボーイは論外(笑)

ちなみに先ほどまた1時間半ほどプレイしまして、第17回大会の新条以外は、全キャラの(参戦している)全年度をクリアしました。
あ、勿論ハードモードです。
新条の17回だけは、何度やってもオーガを抑え切れません・・・・。(オールクリアできた人いるのかな?)

17回は別キャラでも、ハヤトと加賀でなら簡単でしたが、他のキャラだと大抵はポイントを計算しながら、オーガに妨害かましてます。
僕は別スレで「加賀がZEROで、新条を勝たせるためにした妨害走行は好きになれない」と言う事を力説してますが、やりまくってます。
まぁそれはテレビゲームだからって事でご勘弁を。(笑)

628RYOY:2005/11/05(土) 00:10:08
ところで、なんでそもそも2020年がベースなんでしょうね?
最新のSINシリーズでもなく・・・。
時速774kmさん、仮説お聞かせ下さい。

629時速774km:2005/11/05(土) 00:58:31
>え?? 右〜左のコーナーが、左〜右に変更されてたら面白くなったり、面白くなくなったりする??

 どのアニメを見ておかしいと言ってるのかわからない。シドニーにそんな変更はなかったと思うけど。
繰り返すが、SAGA以降の作画は使い回しなので、コーナーの順番なんて当てにならない。
11を見ておかしいと言ってるならラップタイムも全然違うし、開催されなかった2018年に
改修されたと解釈することもできるよ。
 『アニメのまま再現すると味気ないよ。』って書いたのは、SAGA以降の作画が使い回しだから。
どのコースも同じになっちゃうでしょ?自分はSAGAをベースにゲームが作られたことを前提に話しているから、
ZERO以前の描き分けを再現しろというのは(INFINITY用にコースが作られた段階では)無理な注文だと思っている。

>形上

形状のこと?

>富士岡が隠しコースだと逃れるならソールズベリーも隠しコースで登場させりゃ良いじゃん。

 そもそもこれは日本のアニメだし、日本GPの開催コースが複数登場するのは自然なことだと思う
(日本贔屓が過ぎるのはどうかと思うけどね)。だけど、日本が2コースあるからって
イギリスのコースをわざわざ2コース出さなきゃいけない理由は自分には思いつかない。
だったら2020年に開催された12ヶ国のコースを先に揃えろと言いたいよ。
それにソールズベリーはSAGA以降は開催地になっていない。SAGAベースのゲームなら
登場しないのも自然なことなんじゃないかな(INFINITYの段階では。INFINITY2なら確かに出てないとおかしい)?
自分だって出せって言いたいコースはたくさんあるよ。ソールズベリーも含めてね。

630時速774km:2005/11/05(土) 01:50:22
>>628
う〜ん……自分なりに考えたのは、
 ・PS版で一度計画倒れしてたから(SAGA8話の最後にCOMING SOONって言ってたやつ)
 ・SINをテーマにするとハヤト対加賀になってしまうから

631RYOY:2005/11/05(土) 02:11:13
御意見ありがとうです。
すみません、「形上」は「かたちじょう」と書いて変換してます。(漢字にいたせいで、うまく伝わらずすんません)
コースを真上から見た形の図があるじゃないですか。古くはアニメVで連載に掲載されたり、設定資料集などに載ってるそれです。
富士岡などは設定の通りですが、シドニーは図面のうえで、下の方(レイアウト的にはコース中盤)が異なってますよね。
別に景色やらまで細かくは突っ込んではいません。使いまわしは承知のうえなので。

>イギリスのコースをわざわざ2コース出さなきゃいけない理由は自分には思いつかない。

これに対しては完全反論ですみません。逆に
2つありイギリスのコースをわざわざ1つにして、もうひとつをわざわざ別の国で出す理由が自分には思いつかない。
つまり「わざわざ2つ出す」わけではありません。もともとポストブリッジとソールズベリーと2つともがイギリスの設定です。
ですから、変更する事こそ「わざわざ」だと思います。
ただし、「日本のアニメだし日本贔屓」って説は、僕もそう思います。
富士岡も、湾岸も、やっぱりどっちも外せないんでしょうね。

>>630
面白い仮説ありがとうございます。
>PS版で一度計画倒れしてたから

もしそうだったら、制作者も安易と言うか信念がないのかあるのか・・・こだわる部分が違うぞ(笑)

>SINをテーマにするとハヤト対加賀になってしまうから

確かに、他のキャラはほとんど消えてる状態でしたもんね。
まぁいずれにしろ、決定的な仮説とは言えませんが、楽しく読ませて頂きました。
(しかし、真相はわからないなぁ〜)

632時速774km:2005/11/05(土) 03:22:22
>>631
>2つありイギリスのコースをわざわざ1つにして、もうひとつをわざわざ別の国で出す理由が自分には思いつかない。

 『2つある』という考え方が理解できない。2020年にイギリスで開催されたのはポストブリッジ空港だけなのに。
OVA全体だとするなら、なぜマンチェスター空港は数に入れないの?
別の国を登場させれば開催国は増える。7ヶ国が8ヶ国になれば、よりワールドグランプリらしくはなると思う。
ヘックスバンクとトンネル最終コーナーのレイアウトが殆ど同じだというだけで
『ソールズベリーのパクリ』だと固執してしまうのはどうだろうか。
他の区間のレイアウトは違うんだから、あれは『サンマリノサーキット』であって
『ソールズベリーサーキット』ではないよ。

633RYOY:2005/11/05(土) 11:27:32
>ヘックスバンクとトンネル最終コーナーのレイアウトが殆ど同じだというだけで
『ソールズベリーのパクリ』だと固執してしまうのはどうだろうか。

なるほど。賛否はともかく、サンマリノに関して僕が固執しているのは、ズバリ貴方のおっしゃる理由だと思います。
では、シドニーはどうでしょう?あれはモロに名前もアニメ設定に登場したものです。

形じょうの図に関して、僕が提示した事と論点が全く違うレスで反論されているのは、
(アニメは使いまわしだからとか、タイムがどうだとか)おそらく僕の説明不足なのでしょう。
「アニメに登場」って書いたりしてしまったので、「画面に登場」という意味に取られたとしたら僕のミスです。
で、もう少し分かり易い説明を考えました。

ゲームのレース中の画面で、上の方に「今、コースのどのあたりを走っているか」が分かるように、
コース全体を上から見た図がありますよね。それの事です。
一筆書きで書ける(?)コース全体を真上から見た角度を、線で一周させた図。
(これでも分からなかったら言って下さい。またなんか上手い説明法を考えます。)

シドニーは、半分は設定通りなのに、半分は「わざわざ」変更していますよね?
その辺りは変更の必要はないと感じるのですが。

634RYOY:2005/11/05(土) 11:58:33
あ、書き忘れてた。「サンマリノがソールズベリーのパクリだ」と言うのは、僕の勝手なものではなく、
下記はゲームキューブ版のゲームのですが、(PS2版の1のサイトもあったけど)
その公式サイトの「各コース説明」で、はっきりと
「ヘックスバンク手前のストレート入り口から第1コーナーまで〜」とか
「ヘックスバンクも傾斜角度は〜」って書いてあります。
つまり、あれはヘックスバンクだと言う事です。
まぁ、サイト見なくても、あれが露骨にソールズベリーだってのは、一目瞭然ですけどね。

http://www.suni.jp/contents/cyber_rte/course/course_06.html

635時速774km:2005/11/05(土) 14:27:36
>>633
>シドニーはどうでしょう?あれはモロに名前もアニメ設定に登場したものです。

 そのコース図のある設定資料はいつのもの?2020年以後の設定として登場しているなら
自分には辻褄合せが出来ないが、2019年以前なら『改修された』と言ってしまうこともできる。
あのトルネードバンクだって、完成には1年もかかってないからね。

>>634
 『ソールズベリーサーキットではない』とは書いたが、『ヘックスバンクではない』とは書いたつもりがない。
それとも、ヘックスバンクがあればどのコースも全てソールズベリーだと言いたいの?
あなた、他のスレで中沢さんの発言について書き込んでるけど、あのシーンを見たことがあるなら
ソールズベリーのコースレイアウトも見たことがあるはずだよ。
見比べてみなよ。最後の区間を除いて全然違うから。
 ヘックスバンクに限らず、似たようなコーナーを持つサーキットなんて世界中にいくらでもある。
一区間が同じだからコースそのものが全く同じだ、ってどうして言えるの?
だとしたら、(現実の話になるけど)今のF1サーキットはヘルマン・ティルケ一人で造っているから
富士、セパン、バーレーン、上海、イスタンブール等は全く同じだということになってしまうよね。

636RYOY:2005/11/05(土) 17:11:31
失礼。僕の書き方がまずかった。言われるとおり、あれはソールズベリーではないです。

>あれが露骨にソールズベリーだってのは、一目瞭然ですけどね。

これをちょっと訂正。
「あれが露骨にソールズベリーを意識して作られたのは一目瞭然。」

また、貴方の仮説は(シドニーも含め)辻褄あわせですね。モロ。
でも、それは別に悪くないと思います。
「そう解釈すれば、一応辻褄は合うよ」程度のご意見と受け止めます。

>自分には辻褄合せが出来ないが2019年以前なら『改修された』と言ってしまうこともできる。

と仰ってるが、いやいやシドニーに関してはちょっと無理やりな感は否めないものの、確かに辻褄は合う。
(でも、それが真相とは思えませんけどね。 時速774km さんも思われてる通り)
ちなみにF1の例は無意味かと思われます。

あ、形じょうの図の件は、何の事をそもそも言ってるのかは分かっていただけたのかな?
>634で書いたURLではサンマリノの「形じょうの図」が見れますね。
一応そこの誤解が解けたのなら幸いです。

637RYOY:2005/11/05(土) 17:26:37
関係ないけど、形じょうの図が違うと言えば、
TV当時からニセコの全日本グランプリ(日本GPじゃなくて、全日本GPのほうね。5〜8話の)
のコースの図が2種類ありますよね。あれはどっちが正式だ?
と問うた所で、どっちも別の「公式本」とかに載ってたりするし・・・。
アニメ画面で、モニターに映ったのを正式と思うべきか?
自分の好みではもう一方の(図面上、上辺がストレートになってる方)が形的に好みですが。・・・どうでもいいね。すんません。

638時速774km:2005/11/05(土) 18:50:30
>>636
>あれが露骨にソールズベリーを意識して作られたのは一目瞭然。

 その通りだと思うよ。だけどあくまであれはサンマリノサーキット。

>また、貴方の仮説は(シドニーも含め)辻褄あわせですね。モロ。

 自分は製作側の人間じゃないから、公式設定を作れる立場ではない。
だから仮設や辻褄合せしか考えることが出来ない。

>ちなみにF1の例は無意味かと思われます。

 あなたが>>634の表現を訂正したなら、もう必要ないね。

>形じょうの図

 コース図、レイアウト、トラックマップなど、もっとわかりやすい適切な表現方法があると思うよ。

639時速774km:2005/11/05(土) 18:52:48
訂正。
×仮設→○仮説 失礼。

640RYOY:2005/11/05(土) 19:36:25
>トラックマップ

あ、なるほど。レイアウトって言葉はあえて避けてました。レイアウトと書くと余計に景色的なものや、微妙な部分を含まれたイメージになりそうだったので。
(ブラインド具合とか、それこそアニメ画面上でのバンク角やら、道幅やら、そのコース脇がサンドトラップなのかとか、縁石があるかないかとか。
そう思われると、「俺はそこまで言ってないぞ」となるので。あえて「形のうえで」と強調したかったんですが、逆にややこしくしてしまって陳謝)

>また、貴方の仮説は(シドニーも含め)辻褄あわせですね。モロ。

この発言は決して悪い意味で言ったんではないです。
その後に書いたとおり、「真相ではないだろうけど、確かに辻褄は合う。」って意味で、面白いご意見が聞けて良かったです。

641RYOY:2005/11/05(土) 19:53:55
僕と時速774kmさんの、ゲームオリジナルコースに対しての印象が違うのは、
僕は2020年だからとかには固執してないからかもしれませんね。
特に2は2016年からの8シーズンがプレイ出来るので、
「何年のが基本」とかって括りではなく、TV,11,ZERO,SAGA.SIN通して、考えてるせいでしょうね。
だから、ヘックスを出すならイギリスのままで良いのに、なんて感じるんですよね。どっちが正しいとかじゃなく。

元々に設定が決められてなければ構わないんですけど、(完全ゲームオリジナルレイアウトのコース(アウグスブルグとか)には拒否反応はないんですよ。)

642時速774km:2005/11/05(土) 21:53:13
>>641
INFINITYは2020年がベースだけど、INFINITY2はOVA全体をテーマにしているはず。
なのにコースが一つも増えていないのが、そもそもおかしい。
OVAを再現するというなら、自分が>>34に挙げたコースは最低限必要だったと思う
(あくまで最低限。理想は全コース登場させること)。

643RYOY:2005/11/06(日) 13:12:35
うん、コースの追加は「続編の基本」だね。
時速774kmさんの案では、ソールズベリーが追加された場合、サンマリノはどうしたほうが良いと考える?
残すとヘックスがあるサーキットが2つだな。まぁそれはそれと残しても、別に悪くはないけど。
やっぱ最初からソールズベリーでヘックスを出してれば良かったな(笑)
(ああ、ヘックスはやっぱり一定角のバンクじゃなくて、断続的な5連にして欲しいな〜)

644時速774km:2005/11/06(日) 13:58:11
>>643
 サンマリノもそのまま残しておけばいいと思う。2018〜22年はここでのイタリアGPがあるから
消す必要は全く無い。前記したように、デザイナーが同じと考えれば何の不思議もない。
2019年以後はソールズベリーでの開催がなくなるので、なくすとヘックスバンクがシリーズから消えてしまう。
ただ、ソールズベリーを造る時は、やっぱりアニメのような5連バンクであってほしいね。
 ちなみに2018年はアンリがどっちのコースでも勝っている。サンマリノはアンリ初優勝の地。
ソールズベリーはアンリ初入賞の地。

645RYOY:2005/11/06(日) 19:47:27
そして風見が大事故を起こしたのもヘックスバンクだから、
ヘックスがあるサーキットはアンリにとって嬉しい出来事があるコースって事か。(おいおい笑)

646アオイ最強説:2005/11/07(月) 02:45:12
なんか君ら2人だけのメール板になっとるな。

ちなみに「形上の図」は

>アニメ通りなのは富士岡やカンポグランデなど。

って部分が最初のレスにあった段階で、俺はコースマップの事だとわかったじょ。

時速774km氏の読解力の問題じゃねえ?

まーレイアウトと書こうがなんと書こうが、「厳密に言うとタイムが違うぞ」とか言いだす奴はいるよ。

おまいら詳しすぎww

さて、2もそろそろ売り飛ばすかにょ。

647RYOY:2005/11/07(月) 23:51:18
いえいえ、僕の書き方が到らなかったのでしょう。

ところでまた不満点を思い出した。(笑)
13回大会の最終戦で、グーデリアンだけ新型(5輪型)のHG−164にして欲しかったな。

648時速774km:2005/11/08(火) 09:10:30
とにかくアニメの内容を出来るだけ再現してくれればよかったのにせっかくの続編が意味なしだよ。
コースは増えん、SAGAの大会のコース順も違う、ZEROのマシンはない、グラフィックのバリエーションが乏しい
これでどう楽しめってんだよ。
こんなことができる度胸は逆の意味ですごいなSI

649時速774km:2005/11/08(火) 09:42:42
名無しで投稿すればだれでも時速774km氏なんだから

650時速774km:2005/11/08(火) 12:46:52
ここに書かれていることを開発陣は見ているのだろうか。

651577:2005/11/08(火) 23:56:38
PS3版への要望を手紙7枚でSIに送りました。
いろんなアイデアを詰め込み、魂の手紙とも言える出来になりました。
SI検討してくれるかなぁ〜?

652時速774km:2005/11/09(水) 01:45:59
あんたはえらい!!
全部は不可能でも参考にはするはずだから価値はある!
そんなあんたをRESPECT!

653RYOY:2005/11/09(水) 02:07:09
577さん、偉い!!
ちなみにどんな内容、どんな要望をだしたのか教えて下さいませんか?

654北海:2005/11/09(水) 11:36:07
マシンの性能にブレーキングとグリップ力を加えてほしい。
ブレーキングはブレーキの効き、グリップ力はマシンの流れ具合が関係する。
あとドリフト、グリップの性能差を1のときのようにはっきりしてほしい。
ドリフト、グリップともに1より少しハンドリング重めで。
そしてタイヤダメージありで、ダメージ増加で加速力、ブレーキング、グリップ力の性能が下がっていく仕様に。

655577:2005/11/09(水) 20:51:39
>>653
手元に控えが無いので、今思い出せるやつだけを書きます
・2段ブースト時のカットインだけでも中央に出して欲しい(迫力が出るかも)
・ブースト時の集中線をもっと派手にして欲しい
・対戦モードはいらないのでフリーバトルを2P乱入可に
・フリーバトルをやりこむことで出現する隠し要素が欲しい(やり込みがいを出すため)
・フリーバトルで好きなメンバーを選んだあとに1マッチ、サバイバルマッチ、ポイントマッチ
  を選べるようにして欲しい(何戦走るかも選択可能に)
・コース選択時にランダムマスが欲しい(不便)
・リプレイ時だけでも視点を増やして欲しい(正面、真上、真横など)
・こういう時にもカットインが欲しい
  ⇒ゴールした時、ラスト1週を切った時、スタートした瞬間(たまに)、周りにマシンがいない時
・タイム更新以外でもピットからのカットインが欲しい
・ドリフト車を廃止して全車グリップ車に(ドリフトはボタン発動式に)香港対策
・レース中にセレクトを押すとコース表示から他のマシンの順位表示に切り替わる(誰が何位か知りたい)
・フリーバトルで好きな組み合わせを10通りくらい保存できるように
・難易度はオプションで変えれるようにしてほしい
・難易度を最低でも3段階にして欲しい(最高難度はCPUが特殊ターンを使う)
・タイムアタックにゴーストを出して欲しい
・ゲーム達成率を表示してほしい(格闘ゲームでよくある)
・白いスーパーアスラーダSAー01をSUGOマシンに追加して欲しい
・11で加賀さんが乗ったアスラーダもSUGOマシンに追加を
  
他にもいっぱい書いたのですが、とりあえずこんなもんです。

656RYOY:2005/11/09(水) 21:41:20
SIの住所をここに紹介して、みんなで要望を出さないか。
勿論、それぞれによって書く意見に違いは出るだろうが、意見とはそう言う物だから、
何も意見を揃える必要も無いし。
内容も勿論だが、要望手紙が全国から沢山届く事で、メーカーも「期待されてる。ハンパには出来ない。」「予算アップ!」とかなる可能性はあると思う。
ユーザーの反応が大きい作品に、力を入れたり、続編を続けるのは、よくある事ですからね。

657577:2005/11/09(水) 22:04:50
RYOYさん、書くの大変だったので返事くらいしてもいいのでは?

658時速774km:2005/11/09(水) 23:45:46
上記のような細かな設定まで注文されて
俺がもしSIの人間だったら…


だったらてめえらで作れって思うだろうw

※ちなみにそれらの設定は俺も勿論良いと思うョ。
 例えばバーンアウトみたいにしてくれみたいな要望とかもいいかもね。
 俺的にはグラフィックの強化と挙動・AIくらいかな。

659RYOY:2005/11/10(木) 05:12:52
こりゃ失敬。ありがとー!
僕が全く気付かなかった案もあるね。まぁ「別にそれは無くても」ってのもありますが、それぞれの個々の意見ですので良いと思います。
そー言えば以前に僕が言った「スタートにフライングの危険要素を」ってのは、サイバーに限らず、どんなフォーミュラ系のレースゲームにも入れて欲しい案だな。

660時速774km:2005/11/10(木) 12:14:04
今日、ゲームセンターにサイバーのゲームがあるのを見た夢を見た。
だれかがプレイしていて隣の画面にリプレイ映像みたいに別アングルからの絵映ってた。
画質からしてRTI2だったけど曲は1のソウルツインズでしかも20台で走ってるみたいだった。
コースは本物より横幅が広く周りの雰囲気もよく出来ていてしかもみたことないコースですごかった。
自分もやろうとした時に目が覚めてマジでがっかりしたな。
あれが正夢だったらいつか本当にゲーセンにアーケード版のサイバーがでることになるだろうと期待したオレがいる。

661RYOY:2005/11/17(木) 15:34:07
本日、「ピットインキャンペーン」に当選し、ポスターが送られてきました。
ポスター2枚と手紙が入っていましたので、その手紙の内容をここに紹介したいと思います。

『ピットインキャンペーン当選者の皆様へ
前略
この度は「ピットインキャンペーン」に応募頂き、
誠にありがとうございます。
この度、当選のご報告と共に、
当選景品のポスターを発想させて頂きました。

いつもお心にかけていただき、ご芳情のほど深謝申し上げます。
当社のゲーム「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズ
に関しまして、
皆様からのご意見を参考にさせて頂き、その内容を投入した新ソフトを
来年発売に向け鋭意開発中です。
今後とも、当社の商品をよろしくお願い致します。

株式会社サンライズインタラクティブ     』

との事でした。
開発中とは、例のPS3用のソフトですよね?
予定なので延期の可能性大(いつものパターンw)ですが、随分開発も進んではいるようですね。

662時速774km:2005/11/17(木) 16:19:50
そういう情報を送ってくれるだけでもありがたいよね、期待が持てるから。

663時速774km:2005/11/18(金) 02:23:42
『皆様からのご意見を参考に』も大事だが、自分達がどんなゲームを作りたかったのかも
忘れないで欲しいと思う。INFINITYが出たとき、下位のドライバーもキャラ化されてて嬉しかったが
INFINITY2では奇麗サッパリいなくなっている。大半のユーザーにはどうでも良い存在だったのかもしれないが
これでは何のためにキャラ作ったのかわからない。明確な目的があったのなら、キャラを大切に扱って欲しい。
下位のドライバーをキャラ化するというのは、アニメにはなかった新鮮な試みだったんだから。

664時速774km:2005/11/19(土) 01:00:23
>>656
乳レスだけどここに居るのって2chよりさらにコアなファンっぽいから
(人数も少なくて、しかも少しアレっぽい・・・。)
ここの意見の標準で新作出されてもあまりうれしくないかも・・・。

665時速774km:2005/11/19(土) 05:57:01
PS2でRTI3が製作中ってのは既出か?既出だったらスマソ。
一応ソースはttp://www.t-winsaga.com/
文中から見るに『現行ゲーム機では〜』と書いてあるから
PS2で開発していると見てとれるが…

PS3版だったりしてな('A`)

666RYOY:2005/11/20(日) 01:03:35
ぶははは、確かにね。
でも、問い合わせや要望が多いだけでも、製作により一層力を入れてくれるだろう、って部分ではプラスでしょ。

667RYOY:2005/12/02(金) 05:05:51
縁起の悪い数字で止まってるから、レス番を進めるレス

668時速774km:2005/12/15(木) 15:22:19
サンライズ英雄譚3にサイバーはでるのかな
出るとしたらどのシリーズが
やっぱSINか、だとしたらラスボスは加賀丈太郎になるか

669時速774km:2005/12/19(月) 00:24:24
>>668
 × 丈太郎
 ○ 城太郎

671時速774km:2006/02/15(水) 21:27:36
コースはやっぱりアニメの設定と同じ形の方がいいですよね。(なんでわざわざ変化させてるんでしょうね?)サイバーフォーミュラのゲーム化ですからね。ゲームオリジナルのマシンやコースやキャラクターはオマケ要素で良いかな。ヘックスバンクも最初からソールズベリーサーキットと登場させていればなんの問題もないのに、と思いました。。。ってすでにRYOYさんが散々言ったますね(笑でもその通りだと思ったので。

672ヤオイフォーミュラ:2006/02/21(火) 17:05:01
ってかなんで上の討論で作画がどうとか、使い回しがどうとかに飛んでんの?

673アオイ最強説:2006/02/21(火) 19:00:28
だから、時速774km氏の読解力の無さだろ。

674673のいう時速774km:2006/02/21(火) 21:11:56
>>673
勝手な造語の意味を理解しろと言う方に無理があるよ。
それから『時速774km』はHNを書かなかった全員の名前だから、
個人を特定できない。他の方に失礼だよ。

675アオイ最強説:2006/02/21(火) 23:38:52
造語なんてあった?


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