したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【影の】マシンについて語れ【主役】

1時速774km:2003/08/15(金) 10:12
サイバーマシンについて、語りたいこといっぱいあるはず!

疑問に思うこと、好きなマシンなど語っときましょ


ちなみに俺はイシュザーク好き。
シュティール亡き後ローリング好きにはタマラン。

141時速774km:2004/06/27(日) 17:13
マシンの型番について質問
オウガのAN-21ってアオイ・ナグモ2021年製って意味?それともアスラーダプロジェクト・ナグモ製?
アルザードのNP-1ってのはナグモプロジェクトのだと思うが、アスラーダAKFはアスラーダ・風見・フォートランの
事かな。シュティールのHG-165とかシュピーゲルのHP-022って何を意味してるんだろうか。

142時速774km:2004/07/08(木) 20:24
たぶん、HGはハイネル・グーデリアン、HPはハイネル・プロジェクトだと思う。
だとすると、HGはハイネルがグーデリアンと共に闘う(2016年の段階では託す)という意思が感じられる。
HPはシュピーゲル開発がなかなか進まず過労で何度か倒れたハイネルの苦労が感じられる。

143時速774km:2004/07/08(木) 22:53
アスラーダGSXはなに?

144時速774km:2004/07/13(火) 00:31
アスラーダGSTのTはテストだと思うがGSXのXって何なんだろう?
GSは・・・ガソリンスタンド(笑)

145時速774km:2004/07/16(金) 14:36
ふと思ったんだが、何故2023年もスゴウがカーナンバー1&2を使ってるんだろう?
チャンピオン獲ったのはアオイなんだから、新条&司馬が1(あるいは0)&2をつけるべきだと思うが。
前年度チャンピオンドライバーが引退したら、前年度チームランキングのトップが1&2を使う事になってるんだろうか?

146技術的に疑問のある774:2004/07/18(日) 10:48
未だに疑問なのが主流が丸形ステアリングと6速シフトなのが解らん・・・(ミッショネルは7だが)
ランドルはまだマニュアル型シフト使ってる?

しかもエンジン二万も回るんなら8〜9速じゃないと効率悪そう・・?

ときにPS2のサイバー持ってる人、パッケージをご覧あれ・・・
アスラーダもフロントだけは3Dウィングになってたんだね・・・(汗)
おまけにタイヤもスリックじゃなくなってるし・・・グループドタイヤ?(大汗)
(F1でスピード規制目的で導入されているミゾ入りタイヤ・・ってスピード規制されてる!?)

いやあ・・知らない間に技術変革は行っていたんですなぁ・・・奥が深い・・・

147スペリオン:2004/07/24(土) 22:56
僕はスーパーアスラーダですね。それと疑問なのがOVA「11」で風見ハヤトが乗っていたスーパーアスラーダ11とTV版のスーパーアスラーダは同じなのかという事。

148時速774km:2004/07/24(土) 23:32
11で乗っていたのは、SA-01/C TV版のマシンにチューニングが施されている。

149時速774km:2004/07/25(日) 11:53
>>147

一番変わったのはカラーリングだが、リアウィングなどを見るとマイナーチェンジしているのが解かるよ。
他には、ラリーモードの廃止や2015年最終戦から使っていた新型モノコックなどで軽量化されているし、
エンジンパワーも向上している。

150時速774km:2007/05/09(水) 02:36:37
語れ語れーーーーっ!!!

151時速774km:2007/05/12(土) 19:37:43
過去の疑問に答えると
143>>GSX のGSとは グランド スポーツで、Xは未知を意味していると思う。 NSXのXは未知という意味があるようだし。 そーいや三菱FTOのグレードの一つにGSXがあったな。
146>>CFはCSを介してドライバーの任意にギア比を変更する事ができるから、あまりにも多段化する必要はないのでは。マシンのほとんどが6段なのは駆動系の構造スペースを必要最小限に抑える意味があると強引に解釈しているが

152時速774km:2007/05/26(土) 12:49:53
>>151
6段より多段にするとギアスペースが大きくなりすぎて
ギアの枚数が増える=重量増になる上、燃調や制御の負担も大きくなって
大型のサルーン(色んな意味で余分な容量が多い)以外だと使いづらいみたい。

今のレースマシンも可能な限りクロスレシオにしているからスペースを
最小限にして、かつパワーを使いきれるために最も効率が良いのが6段
であるのは世界的潮流である。
(WRCもSGTも市販車ベースだからというのもあるけど)

ギア比の変更については、現在より
進んでミッション内も電子制御出来るようになったんだろうな。
本来伝道効率がミッションより劣るはずのCVT(無段変速機)の
シュティールが他のマシンと同スペックだから、そちらの技術が流入している
とも取れるが・・・フリクションの問題はどーすんだろ?

153時速774km:2007/05/28(月) 19:27:05
>>152
確にギア比制御に無段変速機構の技術(またはその類似)が使われている可能性はあるな
フリクションに関しては、あまりにも現代の常識と違いすぎて、なんとも答えられない
まさかフェイズシフト
もはやサイバーではない

154時速774km:2007/06/21(木) 15:55:51
偶然フジ系列で21時?からやってたロンブーの番組をみてて
自動車+バイクの3輪自動車が出たんだが、あのボディーの細さと曲がる時にスピードをあまり落とさないために、コックピットを傾けてる曲がる所に、シュティール系のマシンを思い出させた。

155時速774km:2007/06/28(木) 19:57:31
TVに出てきたステルスジャガーが何気に好きだったなぁ。

156時速774km:2007/06/30(土) 20:25:37
あれのどこがステルスだったんだとか言いたいけどw

あれがその後のサイバーマシンのデザインの方向性を決めたね

157名無す:2007/06/30(土) 21:29:42
>あれのどこがステルスだったんだとか言いたいけどw

戦闘機の「ステルス」がモデルだからだろ。言葉の意味ではなく(^^;

168JP:2013/08/24(土) 11:28:31
今思ったが、イシュザークって異種ザク?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板