したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戦艦、MSの飛行速度

16KAT:2003/11/19(水) 00:35
>予備知識の無い方にはちょーっと難しいかもしれません
中学生の物理レベルでも簡単な説明はできますよ。
解りやすくすると、例えば重力圏離脱に関しては、
重力圏から脱出するには重力以上の上向きの力を出せばよいですよね。
地球は丸いので横向きに飛ぶ時に発生する上向きの遠心力を使うのが
現代の方法。この遠心力が重力を上回る時の横方向の速度が第一宇宙速度で、
横向きにはとても速いが上向きにはそれ程速くはないわけです。
つまりミノフスキークラフトを使えるホワイトベースは
横向きに第一宇宙速度を出す必要がそもそもないのです。
遠心力などに頼らなくとも垂直上昇できるのですから。
ある程度まで上がれば地球の自転による遠心力と角速度でどのみち投げ出されるし。
よって垂直上昇可能なホワイトベースは宇宙速度を出さずに
重力圏離脱していた絵は間違いではないと思います。
同様にアーガマも空中停止していましたが、重力圏離脱ができると思います。
また、自由落下に関しても、
コムサイから降りてガンダムと戦いながら軟着陸したザクなどは、
常に下方向に毎秒9.8mの重力加速度がかかります。
時速にすると約35キロが一秒毎に増えていくわけです。
2秒後には時速70キロ、10秒後には時速300キロを超えています。
ゼロヨンなら9秒弱という加速力。
着陸する為にこの速度をゼロにするには、地上に静止している自機を
同じ加速度で同じ時間上昇させる性能が必要なのは解りますよね。
途中どう加速しようが何分かけようが落下して速度ゼロにできたザクは、
垂直上昇する性能があるのは疑い様がないという事になります。
ANBACに関しても愚の骨頂であり、(あと略)。
数式なしでもお解りいただけたのではないかと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板