したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

寒い国から帰った吹雪(ブリザード)の令嬢剣士すみれいろ声優スレ

634名無し募集中。。。:2019/12/16(月) 19:36:34
声優業界はセクハラの温床?「声を聞きたいから家に行かせて」と言われ…

まず話を聞いたのはアニメやラジオなどでも活躍する女性声優・野村さん(仮名・26歳)。
「業界内に枕営業が横行しているわけではない」ということを前置きしつつ、以下の話を語ってくれた。
「声優業界は枕営業をすれば売れるような甘い世界ではありませんが、
駆け出しの声優志望者たちの“声優になりたい、売れるきっかけが欲しい”という気持ちを利用してくる大人が一定数いることは事実です。  
今回逮捕されたケースのように、事務所の関係者が“写真慣れするため”と言って水着で写真を撮ったり、
講師が“声を出すための筋肉のつきかたを確認する”と言って身体を触ったりしてくるセクハラ行為の話はよく聞きます。
私自身、ある事務所のオーディションを受けた際、そこの社長から“声(ボイスサンプル)を聞きたいから家に行かせて?”と言われたこともありました」  
他にも、酒の席で事務所関係者に滑舌の悩みを相談したら、「フェラするのが良いよ」と言われたこともあるそうだ。
冗談のつもりだろうが、普通の会社だったらセクハラで訴えられるような話だ。
「女の子としても、相手の立場が上だと、おかしいなと思ってもキッパリと拒否できない。特に事務所の社長などは、いつもお世話になっているし、信用したい。
そういった気持ちが働き、違和感があっても納得しようとしてしまう人はいるかもしれません」  
次に話を聞いたのは小規模の声優事務所に所属していたが、結婚を機に引退した手塚さん(仮名・29歳)。
とある中堅事務所の養成所オーディション後、面談で性的な要求を突きつけられた。
「声優になるには“養成所→預かり→準所属→所属”というパターンが多いのですが、ある養成所のオーディション後に、
マネージャーの一人から“僕に一晩付き合ってくれたら準所属からのスタートにしてあげるよ”と提案されました。  
結局断りましたが、その時の担当者は後に養成所の研究生に手を出していたのがバレて解雇になっていました。
その人は同事務所の有名女性声優の名前と代表作をあげて、“あの仕事は監督への枕営業で取ったんだよ”と言っていました。
それが本当かはわかりませんが、常套の誘い文句だったのでしょう」

「同じ事務所の新人の女の子が、急にゲームやイベントの仕事が立て続けに決まったんです。
特に演技が上手いわけでもなかったので不思議でしたが、後に枕営業だったということが判明しました。
決まった仕事の上層部に、必ず同じ人物が参加していたのでバレバレだったようです。
男性は会社から処罰されたようですが、その子も事務所を退所させられました。  
でも、しばらくすると別の事務所で復帰して、最近は有名な作品にも出始めています。
退所後に改心して再スタートしたのかもしれませんが、はっきり言って複雑な心境です。狭い業界なので、枕営業の話は新しい事務所側も知ってそうなものですが……」
https://nikkan-spa.jp/1629262

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板