したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作画を語るスレ4700

1名無しさん:2018/04/29(日) 19:06:39
新装開店


前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1524968276/

253名無しさん:2018/05/07(月) 20:32:26
俺きたよ!

254名無しさん:2018/05/07(月) 20:35:04
みんなも来てるんでしょ?

255名無しさん:2018/05/07(月) 20:37:11
昨日ここ反応した奴いる?
こういうのは褒めよ
https://www.sakugabooru.com/post/show/49682

256名無しさん:2018/05/07(月) 20:40:40
>>255

257名無しさん:2018/05/07(月) 20:40:50
>>255
鬼太郎?

258名無しさん:2018/05/07(月) 20:56:47
みんな移住しないの?

259名無しさん:2018/05/07(月) 21:01:31
みんなで移住しようや

260名無しさん:2018/05/07(月) 23:25:39
ぶりっ

261名無しさん:2018/05/09(水) 10:05:43
みんなしたらばからどこに移住したの?

262名無しさん:2018/05/09(水) 16:43:23
Songbirdsずっと聞いてる

263名無しさん:2018/05/09(水) 20:29:54
移住したみんなはどこに行ったの?

264名無しさん:2018/05/09(水) 21:05:17
なあ

265名無しさん:2018/05/09(水) 23:55:40
ここにいるけど
なんかあったら書き込むつもりよ

266名無しさん:2018/05/10(木) 00:25:55
おれを一人にしないでね

267名無しさん:2018/05/10(木) 12:28:18
過疎ってる方が落ち着くから移住してこないで欲しい

268名無しさん:2018/05/10(木) 15:29:29
面白いからこっちにも貼っておく
https://cgworld.jp/feature/201805-yoshida.html
吉田でも後輩に抜かれたと思って凹むときあるんだな

269名無しさん:2018/05/11(金) 13:53:42
ここか

270名無しさん:2018/05/11(金) 13:57:48
もうここでいいや

271名無しさん:2018/05/11(金) 13:59:19
アホウヨ懲戒請求で告訴すげえ笑う

272名無しさん:2018/05/11(金) 13:59:47
キンゲ14話みたいなアニメまたやんねえかな

273名無しさん:2018/05/11(金) 14:01:47
https://blog-imgs-117.fc2.com/c/g/g/cggekijo/1091.jpg
作資きました

274名無しさん:2018/05/11(金) 14:03:02
あの回なんですしおがいるの

275名無しさん:2018/05/11(金) 14:12:09
今石がおジャ魔女やったりとか
そういうサプライズ最近あんまないね
兄成がGAROやったのぐらい

276名無しさん:2018/05/11(金) 14:18:35
https://twitter.com/bono1978/status/994560387847671808
あのさあ・・・・・・・・・・・・・

277名無しさん:2018/05/11(金) 14:26:48
しょうもねえ

278名無しさん:2018/05/11(金) 14:28:18
リズと青い鳥2回目見てきます

279名無しさん:2018/05/11(金) 14:29:54
BD出てからレンタルしなよ

280名無しさん:2018/05/11(金) 14:31:52
トリガーやカラーの若手はいろんなとこで見かけるけど
他の上手いやつと混ざってあんまり印象残らないんだよなぁ

281名無しさん:2018/05/11(金) 14:32:44
http://www.anitama.cn/article/0e1e6cb447d484f7
ヤギー赦された;;

282名無しさん:2018/05/11(金) 14:36:58
言うて昔からゴリや柴田とかも若手時代目立った仕事してなかったけどな
すしおやアマが珍しいんだよ

283名無しさん:2018/05/11(金) 19:36:00
https://blog-imgs-117.fc2.com/c/g/g/cggekijo/1092.jpg
なんでいまざきさんが出てるの

284名無しさん:2018/05/11(金) 21:49:02
多くの学びがあった作品でした
作画監督・原画 磯 光雄(小田川幹雄)

――どういう経緯で参加されたのでしょうか。

『Ζガンダム』で動画、『ガンダムΖΖ』で原画と動画で参加していたので、
その流れで制作デスクの高森宏治さんに呼ばれました。
当時はスタジオ座円洞にいて『ゲゲゲの鬼太郎』(第3期)をやっていたんですが、
ペンネームでアルバイトの原画をやらないかとお話を頂きまして。
ギュネイとガンダムの戦闘がほとんどでしたが、その後、
「座円洞にも100カットぐらいやってもらえない?」と相談を受けて、
当時の社長の向中野(義雄)さんに話をしたら引き受けてくださって。
その結果、会社に行って本名で『ガンダム』描いて、
帰宅してまたペンネームで『ガンダム』描いて、ってことになっちゃいました(笑)。
その後さらに高森さんから作画監督も頼まれることになり。
そんな経緯でペンネームと本名の両方でクレジットされています。

285名無しさん:2018/05/11(金) 21:49:34
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX」CM映像公開!封入特典のスタッフインタビュー冒頭も!
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20180511_16.html

286名無しさん:2018/05/11(金) 22:55:21
磯と稲野にインタビューしに行ったってのがピンポイントすぎる

287名無しさん:2018/05/12(土) 01:24:02
インタビュアーは作オタ?

288名無しさん:2018/05/12(土) 01:41:03
https://www.sakugabooru.com/post/show/48675
これほんとブラー要らんわ
もっと作画の力信じろクソ撮影

289名無しさん:2018/05/12(土) 06:37:39
MAD
https://i.imgur.com/HxzfMjv.jpg

ボンズ
https://i.imgur.com/uqgV0N8.jpg

290名無しさん:2018/05/12(土) 06:46:55
前に作wikiに書いてる境界の彼方のEDのほりほりパートのソースは何なのかここで聞いたけど
ソースはBlu-rayのスタッフコメンタリーだった
調べたら出てきたわ
サンクスでした

291名無しさん:2018/05/12(土) 06:47:43
京アニ詳しい人いない?
丸木宣明って京アニのアニメーターってすげえ上手いんじゃない?勘だけどさ
作wikiにページないしよくわからん
誰か知ってたら教えて

292名無しさん:2018/05/12(土) 06:49:03
京都はパートばれもねぇしキャラ似せも上手いから全然特徴わかんねぇ
西屋門脇の次くらいに秋竹丸木植野辺りがくるイメージ

293名無しさん:2018/05/12(土) 06:49:32
なかなかわかんないよね
京アニはスタッフのイラストコメントとかあるからわかりそうだけど俺にはわかんない

拾い物だけど
https://i.imgur.com/nQsq6qQ.jpg
https://i.imgur.com/nGUvKBX.png

294名無しさん:2018/05/12(土) 06:50:20
https://i.imgur.com/Y3pkQwZ.jpg

295名無しさん:2018/05/12(土) 06:50:49
ユーフォのツイッターだかホームページにも各話作監の絵があったはず
西屋門脇は特徴結構出るから分かるんだけどな

296名無しさん:2018/05/12(土) 06:51:20
京都のメッセージブックは撮影や仕上げの微妙な絵まで堪能できるのでおすすめです

297名無しさん:2018/05/12(土) 06:51:52
京アニはブルーレイのコメンタリーにパートバレあったりするらしいけどそのために買えるほど資金力ねえしつれえ

298名無しさん:2018/05/12(土) 06:52:14
映画のけいおんはコメンタリー聞いたけどそういえばほりほりがバレしてたね
じゃあほりほりいなくなったあとは聞けなくても大丈夫かな

299名無しさん:2018/05/12(土) 06:55:10
丸木は甘ブリのED上手かったなぁ
別に動いてるわけではないんだけど

300名無しさん:2018/05/12(土) 06:55:33
見直したら作監やってるだけだった
まあ多分上手いやろ

301名無しさん:2018/05/12(土) 12:57:24
誰か京都アニメーションの丸木さんの作wikiのページ作っておいて

302名無しさん:2018/05/12(土) 13:16:11
>>284
これBOX買えば全部見れるってこと?

303名無しさん:2018/05/12(土) 13:24:00
よし移住だな

304名無しさん:2018/05/12(土) 13:24:16
ここに住もう

305名無しさん:2018/05/12(土) 13:25:46
移住しようや

306名無しさん:2018/05/12(土) 14:06:21
11 メロン名無しさん [sage] 2018/05/12(土) 13:51:00.61 ID:
恥ずかしいから俺のゴミみたいな書き込みしたらばいコピペするのやめて

307名無しさん:2018/05/12(土) 19:11:58
作スレのマスコットキャラクター「作スレちゃん」が誕生しました
http://o.8ch.net/15cmb.png

兄成バージョン
http://pbs.twimg.com/media/Dc5ftj9XkAEt73Y.png

308名無しさん:2018/05/12(土) 19:46:28
>>307
かわいい

309名無しさん:2018/05/12(土) 20:41:23
https://youtu.be/jrH6s9OIx5g
カリが言ってるのこれね

310名無しさん:2018/05/13(日) 18:35:49
https://youtu.be/IkwJqbradt8
来週タクオーだからな

311名無しさん:2018/05/13(日) 18:36:24
https://i.imgur.com/5vpw8Yk.png
https://i.imgur.com/TBep0Xe.png
https://i.imgur.com/yn8Z7aq.png

予告のここソティだね
画力たけえわ

312名無しさん:2018/05/13(日) 18:45:41
https://www.sakugabooru.com/post/show/15832
もうこの頃の輝きは見れない

313名無しさん:2018/05/13(日) 18:46:25
https://www.sakugabooru.com/post/show/37236
これ忘れてた

314名無しさん:2018/05/13(日) 20:11:55
秋元康アイドルアニメの新規絵オーラあるな
https://pbs.twimg.com/media/DdEdXxhU0AENFxc.jpg

315名無しさん:2018/05/15(火) 01:54:41
ヒナまつりまとめめ見てるけど竹内うめえな

316名無しさん:2018/05/15(火) 01:56:38
まだ3話だけど2話のあっち向いてホイで頭抑えてもがいてるところ
足のバタツキとか動作が全部つるーっと繋がってて上手い

317名無しさん:2018/05/15(火) 20:16:54
京都で珍しくパートバレきてます
http://www.kyotoanimation.co.jp/staff/anibaka/blog/?p=2535

318名無しさん:2018/05/15(火) 21:23:15
https://youtu.be/JwjNEzBsa14
西屋の隣誰

319名無しさん:2018/05/16(水) 08:47:28
https://youtu.be/N4w5pKu78sQ
割と良さそうだけど
コロリドのアニメつまんねえんだよな
台風のやつにはかなりガッカリした

320名無しさん:2018/05/16(水) 11:53:22
男の子がすっげえ可愛いんだが

321名無しさん:2018/05/16(水) 19:11:01
磯コンたまんね
https://twitter.com/IsoMitsuo/status/996584663228411904

322名無しさん:2018/05/16(水) 19:17:18
ぶっちゃけコンテの見方とか分からんのだが
これは普通とは違うの?

323名無しさん:2018/05/16(水) 19:32:01
よく見る絵コンテだよ
左から、数字がカット番号、画面の構図、動きの内容、台詞
これを元に原画描いてる

324名無しさん:2018/05/16(水) 21:41:38
ペンギン・ハイウェイ予告の途中でコイル走りしてるとこあるよね

325名無しさん:2018/05/16(水) 21:42:03
https://youtu.be/X8pxKuMU3J4
これテロ付きの動画あったんだ
女の子の方にはキャラ原案ついてんじゃん

326名無しさん:2018/05/16(水) 21:45:21
カンカン投げる動作とか結構いい感じだからちと見てみたいな

327名無しさん:2018/05/16(水) 22:26:40
新井くんめっちゃ上手いけど絵の感覚が劇映画向きじゃないと思うわ
あんだけ描けるのにドアップヘの字口を良しとするとかありえねえだろ

328名無しさん:2018/05/17(木) 19:34:09
http://pie.co.jp/ComicArt/wp-content/uploads/2018/05/7a5606c32880006ed487a220d566a342.jpg

329名無しさん:2018/05/17(木) 21:04:11
https://i.imgur.com/8BJsSo8.jpg


今年ナンバーワンアニメとも呼び声が高い、これを見に行ったかお前ら

330名無しさん:2018/05/18(金) 19:41:08
https://i.imgur.com/L3ZVuxA.jpg

明日また見に行ってこようかなぁ

331名無しさん:2018/05/18(金) 22:01:08
わりとどうでもいいパートバレきてる
https://twitter.com/Engelszimmer/status/997454591443714050

332名無しさん:2018/05/18(金) 23:55:10
https://i.imgur.com/cHm8OKg.jpg

333名無しさん:2018/05/19(土) 00:08:22
「わかってる」なパクは



高畑監督は、東映動画時代から抱えている思いがあった。
それは、原画の初期段階で描かれる勢いのあるスケッチ風の線を、アニメーションに活かしたいという思いだった。
通常のアニメーションでは、初期段階で描かれる線は最後には清書される。高畑は長年、この線の勢いを活かしたいと思っていた。

スケッチ風の絵というのは完成画じゃないんだ。
たとえば、「こういう気持ちになっているから、それをささっといま書き留めたらこうなったんだ。こういう感じだったんだよ」というような絵になっている。鉛筆でザザッとしたり、途切れたり、そういう手法が大事なんです。
(『高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~』)

従来のアニメーションとは異なる表現。その根幹を担ったのが、全てのキャラクターと作画を設計した田辺修さん。
高畑監督に「田辺さんとでなければ、映画を作らない」と言わしめた人物だ。

作画スタッフたちは、田辺さんの絵コンテをもとに実際のアニメとなる絵を描いていく。
求められたのは、迷い線があったり、ラフスケッチのような勢いある作画。
精鋭アニメーターにとっても、初めてのことだった。

334名無しさん:2018/05/19(土) 00:08:49
晋治はもちろんすげえんだけど
気になってたシーンがほとんど濱田パートだったのにビックリした
姫がハイハイする辺りはほんと感動するわ

335名無しさん:2018/05/19(土) 00:09:03
https://i.imgur.com/76LEklb.jpg

336名無しさん:2018/05/19(土) 01:38:47
俺がここでしたレスがあっちに
俺があっちでしたレスがここにコピペされまくってる

337名無しさん:2018/05/19(土) 02:00:47
https://i.imgur.com/4kk9d97.jpg

338名無しさん:2018/05/19(土) 02:01:15
https://youtu.be/-nMXdt9Ytwc
結構凝った作り方してるのになぁ

339名無しさん:2018/05/19(土) 10:47:51
京都はキャラ似せ上手いと言うけど西屋キャラは西屋以外が描くとみんなぷくぷくしてる
リズは頭身のバランスとシワの処理で勝ちって感じ

340名無しさん:2018/05/19(土) 17:08:21
リズちゃん水着写真の素材には西屋の修正乗ってないってトークショーで言ってた
男の水着ばっか描いてたから女の子描けないって自虐ネタ繰り出してた

341名無しさん:2018/05/19(土) 20:54:48
https://i.imgur.com/Yu92FDR.jpg
ノエインぽい

342名無しさん:2018/05/19(土) 20:55:12
HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」
脚本:村山功 絵コンテ:渡邊巧大 演出:川崎弘二 総作画監督:山岡直子 作画監督:渡邊巧大 美術:山口大悟郎
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1526634876/1526635055282.jpg
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1526634876/1526635068879.jpg
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1526634876/1526635068891.jpg
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1526634876/1526635068899.jpg
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1526634876/1526635068920.jpg
https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1526634876/1526635068934.jpg

343名無しさん:2018/05/19(土) 20:59:19
これめっちゃ上手ない?


876 メロン名無しさん sage 2018/05/19(土) 11:41:48.34
アニメも中国が最強っぽい
https://twitter.com/miss_koin/status/997489471917473792

344名無しさん:2018/05/19(土) 21:02:00
明日の鬼太郎作画いいね!!
https://i.imgur.com/WCwZqrQ.jpg
https://i.imgur.com/OFkG0W8.jpg
https://i.imgur.com/87b2MMU.jpg
https://i.imgur.com/aerspOl.jpg
https://i.imgur.com/NGU7NvH.jpg
https://i.imgur.com/cuingN3.jpg

345名無しさん:2018/05/20(日) 09:18:40
タクオー回良かったけど前回ほど手入れてる感じがしなかったわ
画面にあった絵のコントロールとかうめえんだけどあからさまにwebい動きあったりするし

346名無しさん:2018/05/20(日) 21:44:20
ダリフラの殺陣微妙だったけど指の仕草とかは結構頑張ってたな
手で小指だけ曲げる、原田大基がよくやるやつあったけどあれ良いよね
シルエットが派手になるし指もキレイに見えるし

347名無しさん:2018/05/20(日) 21:46:55
殺陣はナルトの憲生を見慣れてるのもあるからかな
比べるものが悪いがもう少しな感じ

348名無しさん:2018/05/21(月) 15:12:38
「電脳コイル」の磯光雄、11年ぶり新作アニメで宇宙に取り残された少年少女描く - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/282813

オリジナルアニメ「地球外少年少女」
原作・監督・脚本:磯光雄
キャラクターデザイン:吉田健一
制作:SIGNAL.MD

349名無しさん:2018/05/21(月) 18:33:21
リズはがんばろーねのリップシンクうますぎだったんで誰描いたか知りたい
今のところ物音ミュージカル→唐田演奏後門脇くらいしかパートバレなし

350名無しさん:2018/05/21(月) 18:34:15
ソティパートまとめ

・ベンチに座ってるほまれの会話
・ほまれがメガネに一緒に帰ろうっていう教室のシーン
・雨の中走ってるところ
・ルールーが死ぬところ

351名無しさん:2018/05/21(月) 19:07:31
鬼太郎の桝田
https://www.sakugabooru.com/post/show/50171

352名無しさん:2018/05/21(月) 19:12:43
「電脳コイル」の磯光雄、11年ぶり新作アニメで宇宙に取り残された少年少女描く - コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/282813

オリジナルアニメ「地球外少年少女」
原作・監督・脚本:磯光雄
キャラクターデザイン:吉田健一
制作:SIGNAL.MD


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板