したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

深夜アニメ・特撮番組表 10 (スレ数飛ばし理由はスレ内で)

500付記:2023/12/01(金) 07:37:11
※ アニメ特撮には あまり直接関係の無い、備忘録的な書き込みです。
  興味の無い方は見流してください。

本日よりNHKのBSチャンネルが再編・統合され、一般的な2K放送チャンネルは
  「NHK BS」 (101ch) 1つのみとなりました (※) 。

NHKのBSは、最近は殆どアニメを放送しませんが 少し前までは 「全投票」 シリーズなど
  アニメ特撮系の大型バラエティを不定期に流しておりました。
  しかし今後はチャンネルが1つになった事で旧・BSプレミアムの番組も相応の数が移籍しており
  こういう番組も少なくなっていくかもしれません。
  また、4K放送チャンネルも 「NHK BSプレミアム4K」 (BSP4K) としてリニューアルされていますが
  4Kのほうは数年に一度くらいしかアニメを流しませんので、
  今後も当番組表的には殆ど記載する事は無さそうです。

とはいえ可能性はゼロでは無いので、
  そういう機会があれば、出来るだけお知らせ出来るように努めます。

(※) BSにおけるEPG上の局名称は既に数日前から 「NHK」 とだけ表示されるようになっています。
       そして「NHK BSプレミアム」 (103ch) は、本日の朝5時から
       BSP4Kで放送中の番組をHDにダウンコンバートした映像と音声 (環境映像・音声になる時間帯もあり) を背景に
       統合の件と新BSチャンネルへの案内・誘導を促す映像を来年3月31日まで放送する
        「案内チャンネル」 (正式名称は長いので割愛) に衣替えしました。
        (映像には かなり大きい告知テロップが被さっていますので、BSP4Kの代替chには適しません)

同年4月1日には停波し 「案内チャンネル」 としても終了、EPGからロゴやチャンネル名も削除されます。
        (ただし、停波後もEPGは しばらくの間、グレーアウトしたような 「抜け殻」 状態の表示になるそうです)
       この件は特に告知しませんので、最期を看取りたい方は お忘れなく。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板