したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【EX】モッピー避難所12

695名無しさん@そのうち考える:2022/01/07(金) 00:16:28 ID:/qwVqSRA0

なかの人< なんか、初詣でも一段落してきたら
                                                  変な話が届いてくるねえ。特に御朱印関係。 
          ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ                               作務衣を着て御朱印を書くのが失礼とか色々。
           {::{/≧===≦V:/              、,,、、 ,,、              あと、転売が凄い。正月限定御朱印とか
          >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、           >`       "` イ、         凄い勢いで転売されてる。こりゃあなあ・・・・・
       γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ        γ    u        ヽ    
     _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ       マ           u   ハ     モ< いくないのだ!
.    | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i      ヾ      /|ハ        ト   
     、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l      ハ     /`ト メ  ヘ      ハ    ル< え? そういうの、怖くないの?
      ヾ:::::::::|V≧z !V z≦/::::/       ム   V(◯), !V Vi    ム   
       ∧::::ト “       “ ノ:::/!        X  ト “       “ ハ  メ    なかの人< 御朱印を勘違いしてるんだよねえ。
      /:::::\ト ,_  ^  _ ィ::/::|         ゝ ト,_  ー'  ィ イ          ということで、今夜は御朱印のお話。
     /::::/   /_     _\            /_     _\           よくよく勘違いしてるけど、御朱印って本来は
     .∨ ─(___⌒)(⌒__)─────‐‐‐─(___⌒)(⌒__)───      単純なスタンプラリーだったんだよ?

モ< え? 本当? だってよく、「御朱印は
                                                   スタンプラリーじゃねえんだよ!」って怒ってる人、
                                                   いるよね、ネット界隈・・・

なかの人< 御朱印は神社のもので、お寺の場合は
                                                   御首題(日蓮宗のみ)などがあって、写経を納める
                                                   ことで頂けるものだったり、色々。(お寺さんの場合
                                                   宗派・地域によって変わるので注意)
                                                   明治以降、昭和戦前までは「御朱印帳」には神社の
                                                   御朱印と百貨店や駅の記念スタンプが同列の
                                                   押されていたので、旅行の際の記念帳ぐらいの感覚だったの。

ル< マジか! じゃあ別にいいじゃん!
                                                    もっと気楽にやればいいじゃん!!

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板