したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【EX】モッピー避難所12

562名無しさん@そのうち考える:2021/12/18(土) 01:16:27 ID:otLOmddk0

消費税の問題ってのは、徴収されたら困るっていう問題じゃないんですよ。
今回、インボイスを導入するって言いだしたのは、去年フリーランスへ給付金を出したから
取り戻したいだけなんですよ。それまではフリーランスなんて眼中になかったの。
そもそもそんなにいないと思ってたから。軽い気持ちで給付金やったら思いのほか
該当する人がいたから、「なんだ、ここからもっと絞れるじゃん」ってことになった訳。
自分としては問題は、「もっと絞れるじゃん」以前に、消費税という税制が完全に
法人税有利の隠れ蓑にされてるって事なんですよね。先日も書いたように、
派遣社員の売り上げなどを含めて、企業が派遣会社を利用する、もしくは自社グループ内に起業させて
利用することにより、どれだけ節税対策に使っているかってことを明らかにすべきなんじゃないかな、と。
例えば、本来企業が従業員を雇用した場合、どれだけの金額が「人件費」として計上されるか。
それを派遣に置き換えた場合、「人件費」はどれだけ削減されるか。
つまり税金の対象になる項目から、税金控除の項目へと移しているわけ。
起業が派遣を切らずに利用し続けるのは、いつでも解雇できると同時に節税対策でもあるわけ。

ということは、派遣会社を利用することはある意味マネーロンダリングでもある訳なんですよ。
(本来企業が従業員に支払うべき費用を付け替えてる訳だから)
勿論、派遣以外にも、こうした「大企業有利政策」ってのは存在するわけで(調べろ)
一方、今回問題にしてるインボイスってのは、そうしたロンダリングが出来ない中小企業から
消費税をさらに絞り取ろうとする政策なんですよ、て事なんですよ。問題はここ。
ゆくゆくは個人事業主だけでなく、中小企業にも波及していく訳です。

でもネットの声の大きい人たちって、普段は「不公平」「不平等」という事には敏感に反応するのに
こういう、明らかな不公正な政策に関してはダンマリなんですよね。面白い。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板