したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コード相談室 IIIm7

1帳太郎:2020/06/10(水) 23:48:58 ID:nnopzQ0k
楽曲の耳コピ、コード進行に関することはこちらで。
下記のスレも活用お願いします。

コード基本講座
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10106/1589703361/l50

準備室 2部屋目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10106/1589703361/l50

314帳太郎:2022/09/22(木) 12:15:42 ID:???
ぐでんぐでん / 萩原健一
https://www.youtube.com/watch?v=6NetAeZaulU

【Intro】
               │n.c.  │
│C    │  %  │Em   │  %  │
│C    │  %  │B7   │  %  │
【Aメロ】
│Em   │Am   │G    │B7   │
│Em   │Am   │C  D  │Em   │
│  %  │
【サビ】
│Em   │  %  │Am   │  %  │
│G    │Am D  │Em   │  %  │
【Aメロ】(9bar)
【サビ】 (8bar)
【Aメロ】(9bar)
【サビ】 (8bar)
【間奏】
│C    │  %  │Em   │  %  │
│C    │D    │Em   │  %  │
repeat(8bar×2=16bar)
【サビ】 (8bar)
【Aメロ】(9bar)
【サビ】×2(16bar)
【Outro】
│C    │D    │Em   │  %  │
repeat & f.o.

315帳太郎:2022/09/22(木) 12:16:46 ID:???
入ってなければレパートリーにどうぞ

316エム:2022/09/23(金) 12:47:10 ID:???
早速やってみます!ありがとうございます
これなら皆んな知ってますよね

317帳太郎:2022/09/23(金) 13:25:38 ID:???
酒と泪と男と女ほどでもないでしょうけど
歌好き酒飲みオッサンの定番かと

318エム:2022/09/24(土) 10:19:19 ID:???
思ったより簡単なコードで助かります
これならウケる!

319エム:2022/10/01(土) 20:53:56 ID:???
tvでやってて久々に見たけど
一瞬も目が離せなかった犬神家の一族

あの愛のバラードってすげー難解なメロですが
もしかしてコード進行毎にキーも変わる例のやつでしょうか
難しすぎる

https://youtu.be/t03hgUqOL9w

321帳太郎:2022/10/02(日) 01:19:21 ID:???
ジャズ的な部分転調っぽいのはありますけど
Key=Em,Gで大きな転調はないと思います
メインテーマの始まりはクリシェです
Em -Em(#5) - Em6 - Em(#5)

322帳太郎:2022/10/02(日) 01:48:00 ID:???
https://www.youtube.com/watch?v=t03hgUqOL9w&t=45s

【Intro】3/4
│Em7(9,11)│ % │ % │ % │
【A】
│Em  │Em(#5)│Em6  │Em(#5)│
│Em  │E7/G# │Am  │ % │
│D/F# │D   │GM7  │Em7  │
│A/C# │C6  │B7sus4│B7  │

こんな感じです

325帳太郎:2022/10/02(日) 09:09:53 ID:???
したらば ではYouTubeのタイム指定が機能しないようですねw

【A】からがメインテーマです

326エム:2022/10/02(日) 10:47:32 ID:???
ありがとうございます
クリシェ?全然そんな感じが無いのは何故なんでしょうか
5度の音のクリシェかぁ!ルート音以外のクリシェ!
しかも上がってる 難しすぎる
あと部分転調に引っ張られてる気がしてます

Aメロで出てくるA#は…いきなり謎です b5って
なんかここが全てのつま付きの大元って気がします
あとE#ですね

この瞬間だけE#にキーが変わるとかですかね?

327帳太郎:2022/10/02(日) 14:26:40 ID:???
b5thはブルーノートですので
マイナーブルースと思えばそんなに違和感は無いかと

E#ってどの部分ですかね?

328エム:2022/10/03(月) 11:56:25 ID:???
あ、ブルーノートか!
あれE#… 無いかも
も一回原曲拾ってみます

329帳太郎:2022/10/03(月) 15:30:37 ID:???
メインテーマだけですが譜面にしてみました
Dropboxに入れてあります
Love Ballade.pdf

アコギだとハイポジ過ぎますかね
オクターブ下げた方がよかったかも

330エム:2022/10/04(火) 10:07:45 ID:???
ありがとうございます
昨夜数時間聴き続けたのですが
どうやらメロ間違って覚えてるかも…
って感じでした。
でもここはこれがカッコいい…とか変な勝手な解釈が

ありがたく譜面と格闘させていただきます

331エム:2022/10/04(火) 17:48:38 ID:???
このG#に引っかかってたんです!
https://i.imgur.com/6HeAOsd.png

この曲は5弦7フレのEで弾いてます

332エム:2022/10/04(火) 18:33:47 ID:???
あ、メジャーEの音か!

https://i.imgur.com/HLgh4q1.jpg

333帳太郎:2022/10/04(火) 18:45:51 ID:???
>>331
G#=Ab
つまりここもコードDのb5thのブルーノートになっていますね

334エム:2022/10/05(水) 10:45:28 ID:???
急にDのブルーノート…難しすぎる
でも理解できて納得です
お手数ありがとうございます

335エム:2022/10/05(水) 10:49:09 ID:???
あれ、でもこの小節のコードはEmですよね
???

336帳太郎:2022/10/05(水) 12:00:07 ID:???
9小節目 Ab音が出てくるところのコードはD/F#です
>>331

337エム:2022/10/05(水) 21:20:27 ID:???
あ、そうでした。でも難しいですね
Bメロ(後半)に成るとEbも出てくるし
凄い曲です
なんか学んでるなーって気になります

338エム:2022/10/14(金) 10:36:41 ID:???
昨日、すーぱー呂布呂布ぱらだいす弾いてて思ったのですが
Fm-5ってFdim7と同じって事ですよね
今までdimとdim7の違いがイマイチ分かってなかったのですが
xx1101=Fm-5=Fdim7
xx0101=Fdim

考え方合ってますか?

339帳太郎:2022/10/14(金) 15:40:06 ID:???
4声でもdimと表記する界隈があるのでややこしいんですよねw

Fm-5 = F,Ab,B(Cb)音 はディミニッシュトライアード = Fdim(3声のディミニッシュ)

Fdim7 = F,Ab,B(Cb),D(Ebb)音(4声のディミニッシュ)
(dim7の7はb7thではなくbb7=6th)

4弦ルートだと
Fm-5 (XX34X4)
Fdim7 (XX3434)
Fm7-5 (XX3444)ハーフ・ディミニッシュ

340エム:2022/10/15(土) 08:53:37 ID:???
>>dim7の7はb7thではなくbb7=6th

えーなんですかこれ!やっと一つ理解したと思ったら新しいのが出てきた!
Fm-5=Fdim って事なのか

Fm7-5 (XX3444)=6弦ルートで 121101 ですよね

ダイアトニックのVllはハーフ・ディミニッシュって事で良いんですか?

341帳太郎:2022/10/15(土) 10:47:15 ID:???
>ダイアトニックのVllはハーフ・ディミニッシュって事で良いんですか?
そうです メジャーのVIIは m7-5

ちなみにdim7がダイアトニックに出てくるのは
ハーモニックマイナーのVIIだけです

342エム:2022/10/16(日) 11:41:44 ID:???
メロディックマイナーともう一つのマイナーは…確かに違いますね
あーdimとaugってほんと謎だ!
ホールトーンより謎だ

343エム:2022/10/21(金) 12:25:58 ID:???
Stuck on you 採ったんですね。かっくいいですね
まさかの延々ループ ʬ

│GbM7  │Faug7  │Bbm7  │Abm7  │

キーはEbm(F#)ですよね、だとするとFは普通はFm7-5なんですが
Faug7は F A C# D# だから、書き込みにある
F7(b13,omit5th)  F A D# でこれは理解

…ん Faug = Aaug = Dbaug で… 違うな

Bbm7へのドミナンドとして…F7 F A C D# オミット5したら F A D# !
つまりF7の代理コードと考えて合ってますか?

344帳太郎:2022/10/21(金) 17:18:57 ID:???
>>343
ループ曲好きなんですよ


>Bbm7へのドミナンドとして…F7 F A C D# オミット5したら F A D# !
>つまりF7の代理コードと考えて合ってますか?

その通りです。augの使い方で多いのはドミナント代理です。
aug7はギターではキツいので3声のaugで充分雰囲気は出るかと。

345エム:2022/10/22(土) 09:17:56 ID:???
やったー 久々に正解!
小一時間考えました
メモっときます

346帳太郎:2022/10/22(土) 10:12:31 ID:???
GbM7 (X9866X)
Faug (X876XX)
Bbm7 (6X6666)
Abm7 (4X4444)

347エム:2022/10/23(日) 10:45:33 ID:???
おー 凄いポジションですね
カッティグ向きですね

348エム:2022/11/01(火) 07:44:02 ID:???
ばんばん!ばばーん! / 血小板
あわてて原曲探しました
いやーすっかり忘れてました
久々に聞くといいですね

349帳太郎:2022/11/02(水) 14:41:46 ID:???
長縄さんの声に骨抜きにされますが割りと良曲ですよね

350帳太郎:2022/11/02(水) 15:20:13 ID:???
ミッドナイト・エピローグ / トウカイテイオー(CV:Machico)、メジロマックイーン(CV:大西沙織)、アグネスタキオン(CV:上坂すみれ)、マチカネフクキタル(CV:新田ひより)、ツインターボ(CV:花井美春)
https://www.youtube.com/watch?v=JirNTJ_aPJM

│BbM7 C  │Am7 Dm7 │BbM7 A7 │Dm7 (-Dbm7-) Cm7 F │
│BbM7 Bbm6│Am7 Ab6 │Gm7 Gm7/C│F    │
│BbM7  │Am7 Dm7 │Gm7 A7 │Dm7 Dbm7 Cm7 F

351エム:2022/11/03(木) 10:43:25 ID:???
を良い曲ですね
番組は見てないですが

エム>ネタ
https://onl.sc/2vtqChE

352エム:2022/11/06(日) 08:09:48 ID:???
エム>ネタ

すーぱーひーろー☆マスクマ  By 金朋

353エム:2022/11/12(土) 20:20:03 ID:???
https://youtu.be/bSibPLEYTY8

発売中止記念  3/4のスピードで録ったけど
元のスピードで聴き返すと アレ?って成って収集つかなく成ったので…

鹿乃 / いちごいちえ Celebration K=G Em

[op]
| G ,G |Bm ,C D |
うざかわいいって もしかして 褒められちゃってるんでスか?
[op']
| Em , G | F#7 , Bm | Em , G | F#7 , B |
ハイハイ!わたし! UZA KAWAII!!
[A]
| Em ,Em | D ,D | C#7 | C , D|
目覚めた3秒後 いいこと思いついた
| Em ,Em | D ,D | C#7 | D , Em |
今から3分後 チャイムを鳴らしちゃいまス
[op']
| Em , G | F#7 , Bm | Em , G | F#7 , B |
morning おはよう! はいはい!さあ行こう!
[B] K=E→G
| E | % | B , Cm | C#7? , G#7?|
もやもやなんて パーッと遊んで
| Am | % | Bm | Bm ,B | -
だけど今日という日は 一度きりだから
[S] K=B blues?
| B | F# , G# | E | F#7 , B |
行きたいところに 行きたい時
| C# | B | F# | B |
楽しいことはなんでも 誰かとシェアしたら
| B | F# , G# | E | F#7 , B |
遊びたい!遊びたい!ってずっと
| C# | B | F# | B |
それがわたしからあなたへのメッセージです

| C# | B , E | F# | B |
うざがらみが鬱陶しいなんてずいぶんでスね それは

| G | C , D |
まあなんにしたって 毎日を

| E -
ハイハイ!わたし!

354帳太郎:2022/11/13(日) 23:31:51 ID:???
>>353
すいません、気付いてませんでしたw
明日やってみますけど、当たり前のように分数aug出てきますね
部分転調の嵐ですけど基本はEメジャーのままです

355エム:2022/11/14(月) 08:53:30 ID:???
部分転調…やっぱり…カッテイング聞いてると
ベース音が何だかややこしくなり
正直後半はブルースのノリで採りました

分数aug…

356帳太郎:2022/11/14(月) 19:11:14 ID:???
とりあえず順番にやっていきます

357帳太郎:2022/11/14(月) 19:23:59 ID:???
>[op]
>| G ,G |Bm ,C D |
>うざかわいいって もしかして 褒められちゃってるんでスか?
>[op']
>| Em , G | F#7 , Bm | Em , G | F#7 , B |
>ハイハイ!わたし! UZA KAWAII!!

【Intro】
│F#7   │B  C D │
│E  G  │F#7 B  │G#7 C# │F#7 B  │

key=Eでダイアトニックで本来マイナーのコード(F#m7,G#m7,C#m7)を
セカンダリドミナントにしてるので全部メジャーコードです

358帳太郎:2022/11/14(月) 19:37:37 ID:???
>[A]
>| Em ,Em | D ,D | C#7 | C , D|
>目覚めた3秒後 いいこと思いついた
>| Em ,Em | D ,D | C#7 | D , Em |
>今から3分後 チャイムを鳴らしちゃいまス
>[op']
>| Em , G | F#7 , Bm | Em , G | F#7 , B |
>morning おはよう! はいはい!さあ行こう!

【Aメロ】
│E    │D    │C#m7  │CM7 D B7/D#│
│E    │D    │CM7 D F7│
│E  G  │F#7 B  │G#7 C# │F#7 B  │

359帳太郎:2022/11/14(月) 19:46:23 ID:???
>[B] K=E→G
>| E | % | B , Cm | C#7? , G#7?|
>もやもやなんて パーッと遊んで
>| Am | % | Bm | Bm ,B | -
>だけど今日という日は 一度きりだから

【Bメロ】
│AM7   │AmM7  │G#m7 G#7/C│C#aug C# │
│DM7   │  %  │B    │  %  │

Keyは引き続きEのままです

360帳太郎:2022/11/14(月) 20:04:10 ID:???
>[S] K=B blues?
>| B | F# , G# | E | F#7 , B |
>行きたいところに 行きたい時
>| C# | B | F# | B |
>楽しいことはなんでも 誰かとシェアしたら
>| B | F# , G# | E | F#7 , B |
>遊びたい!遊びたい!ってずっと
>| C# | B | F# | B |
>それがわたしからあなたへのメッセージです

>| C# | B , E | F# | B |
>うざがらみが鬱陶しいなんてずいぶんでスね それは

【サビ】
│E    │D#m7-5 G#7 │C#m7  │Bm7 E Eaug/A#│
│AM7 B  │G#m7  C#  │F#m7 F#7/A#│B  Dm D#aug│
repeat(8bar×2=16bar)

Eaug/A# = Iaug/#I(VBlackadder Chord)

361帳太郎:2022/11/14(月) 20:09:47 ID:???
>>360
✕(VBlackadder Chord)
○(Blackadder Chord)

362帳太郎:2022/11/14(月) 20:15:18 ID:???
>| G | C , D |
>まあなんにしたって 毎日を

│A7   │Am7/D B7/D#│

363帳太郎:2022/11/14(月) 20:17:10 ID:???
>| E -
>ハイハイ!わたし!

│E  G  │F#7 B  │G#7 C# │F#7 B  │

364帳太郎:2022/11/14(月) 20:20:59 ID:???
これで一応ひとまわりですか
CメロとOutroもカオスだなあ
音は採れてもコードネームで書けない感じ

365帳太郎:2022/11/14(月) 20:52:28 ID:???
一応、纏め

いちごいちえ Celebration / 鹿乃
https://www.youtube.com/watch?v=bSibPLEYTY8

【Intro1】
│F#7   │B  C D │
【Intro2/繋ぎ】
│E  G  │F#7 B  │G#7 C# │F#7 B  │
【Aメロ】
│E    │D    │C#m7  │CM7 D B7/D#│
│E    │D    │CM7 D F7│
【Intro2/繋ぎ】(4bar)
【Bメロ】
│AM7   │AmM7  │G#m7 G#7/C│C#aug C# │
│DM7   │  %  │B    │  %  │
【サビ】
│E    │D#m7-5 G#7 │C#m7  │Bm7 E Eaug/A#│
│AM7 B  │G#m7  C#  │F#m7 F#7/A#│B  Dm D#aug│
repeat(8bar×2=16bar)
│A7   │Am7/D B7/D#│
【Intro2/繋ぎ】(4bar)

366エム:2022/11/15(火) 10:42:59 ID:???
ありがとうございます
サビ、むっちゃくっちゃですね
まだaug dim が繋ぎ以外でよく良かって無いのに
Eaug/A# これは!!

二の酉終わったらじっくり味わってみます
プログレかよぉぉぉぉ

367エム:2023/01/10(火) 18:50:57 ID:???
なんか急に聴きたくなって古いの引っ張り出したら
色々気ににって手直ししました


おしえてA to Z 田村ゆかり
【OP】
|(F→)F#|C#|

【S】
|F#|C#|D#m|A#m|
|BM7|Cm7-5|C#7|- B C#|x2

【間奏】(bluse)
|F# , C#|E , B|F# , C#|E , B|
|F# , C#|E , B|C#|C# , E' .F'|

【A】
|F#|E|B|B , C#|
|F#|E|B|B , C#|

【B】
|BM7|Bm6|A#m7|F#|
|BM7|Bm6|A#m7|F#|

|G#m7|A#m7|Bm7|%|
|C#7|%|

Bの部分合ってるとは思うのですが
キーがF#だからSDMでBmで6追加で合ってますでしょうか

368エム:2023/01/10(火) 18:52:18 ID:???
【S】
|F#|C#|D#m|A#m|
|BM7|Cm7-5|C#7|C#7 , B .C#|x2

訂正

369帳太郎:2023/01/12(木) 18:43:54 ID:???
>>367
>【S】
>|F#|C#|D#m|A#m|
>|BM7|Cm7-5|C#7|- B C#|x2

1回目はOKかと
2回目 B C# はコードとしてはBのままで

【Intro2(サビ)】
│Gb   │Db   │Ebm   │Bbm   │
│BM7   │Cm7-5  │Db   │  B Db│
│Gb   │Db   │Ebm   │Bbm   │
│BM7   │Cm7-5 -│Db   │  B -│

370帳太郎:2023/01/12(木) 18:48:13 ID:???
>【間奏】(bluse)
>|F# , C#|E , B|F# , C#|E , B|
>|F# , C#|E , B|C#|C# , E' .F'|

OKです

371帳太郎:2023/01/12(木) 18:50:48 ID:???
>【A】
>|F#|E|B|B , C#|
>|F#|E|B|B , C#|

OKです

372帳太郎:2023/01/12(木) 18:55:14 ID:???
>【B】
>|BM7|Bm6|A#m7|F#|
>|BM7|Bm6|A#m7|F#|
>|G#m7|A#m7|Bm7|%|
>|C#7|%|

>Bの部分合ってるとは思うのですが
>キーがF#だからSDMでBmで6追加で合ってますでしょうか

完璧です

373帳太郎:2023/01/12(木) 19:06:13 ID:???
>【S】
>|F#|C#|D#m|A#m|
>|BM7|Cm7-5|C#7|C#7 , B .C#|x2

C#7 は、ギターは7thあまり気にしなくてもよいかと

【Intro2/サビ】
│Gb   │Db   │Ebm   │Bbm   │
│BM7   │Cm7-5  │Db   │  B Db│
│Gb   │Db   │Ebm   │Bbm   │
│BM7   │Cm7-5  │Db   │  B -│

374帳太郎:2023/01/12(木) 19:13:44 ID:???
F#で纏めておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=lU0ZkrqIHhM

おしえて A to Z / 田村ゆかり

【Intro1】
│F#   │C#   │
【Intro2/サビ】
│F#   │C#   │D#m   │A#m   │
│BM7   │Cm7-5  │C#   │  B C#│
│F#   │C#   │D#m   │A#m   │
│BM7   │Cm7-5  │C#   │  B -│
【Intro3】
│F# C# -│E  B -│    ・/|/・   │
│F# C# -│E  B -│C#   -│E  F -│
【Aメロ】
│F#   │E    │B    │   C# │
│F#   │E    │B    │   C# │
【Bメロ】
│BM7   │Bm6   │A#m7  │F#   │
│BM7   │Bm6   │A#m7  │F#   │
│G#m7  │A#m7  │Bm7   │  %  │
│C#   │  %  │
【Intro2/サビ】(16bar)

375エム:2023/01/31(火) 18:04:37 ID:???
うぉぉぉぉありがとうございます
細かく違ったかぁ

376エム:2023/02/16(木) 19:33:55 ID:NaPH9A5s
MY SADISTIC ADOLESCENCE♡

[A] | Ebm | % | Eb5 D5 Db5 D5 | Eb5 Eb5 D5 D5 Db5 Db5 D5 D5 |x2
  非モテ陰キャ

[B] | B | Ebm | Abm | Bb ? || B | Ebm | Abm | Riff(Ebm) |
でも何故か気になる引力

  | Bb ? | いじりたくなる

[S] || B , Db | Dm ? , Ebm | B , Db | Bb , Eb|
先輩の真っ赤な顔
| B , Db | Dm ? , Ebm | B , Db | Gb || x2
次はどんな

[B’] | Ebm | D | Db | Bbm ? |
言い過ぎ?弱すぎ?の間で
| B , Db | Dm ? , Ebm | B , Db | Gb |
もう何回しても飽きない


どうでしょう。しかし、リードのカッティング凄いですねー

377帳太郎:2023/02/17(金) 04:31:25 ID:???
>[A] | Ebm | % | Eb5 D5 Db5 D5 | Eb5 Eb5 D5 D5 Db5 Db5 D5 D5 |x2

【Aメロ】
│Ebm   │  %  │  %  │  %  │
repeat(4bar×2=8bar)

まあ一種のリフなので表記はワンコードで

378帳太郎:2023/02/17(金) 04:43:26 ID:???
>[B] | B | Ebm | Abm | Bb ? || B | Ebm | Abm | Riff(Ebm) |
>  | Bb ? |

【Bメロ】
│B    │Bbsus4 │Ebm   │Ab   │
│B    │Bbsus4 │Ebm Db7/F│n.c. * │
│(Db/Eb) │

* https://gyazo.com/e508cf17f5a2923d3feb80fa930eb029

379帳太郎:2023/02/17(金) 04:46:45 ID:???
>[S] || B , Db | Dm ? , Ebm | B , Db | Bb , Eb|
>| B , Db | Dm ? , Ebm | B , Db | Gb || x2

【サビ】
│B  Db -│Bb7/D Ebm │B  Db -│Bbm Ebm │
│B  Db -│Bb7/D Ebm │B  Db -│Gb   │
repeat(8bar×2=16bar)

Bb7/D は、Ddimでもいいです

380帳太郎:2023/02/17(金) 04:51:38 ID:???
>[B’] | Ebm | D | Db | Bbm ? |
>| B , Db | Dm ? , Ebm | B , Db | Gb |

│BM7  -│BmM7  │Bbm7  -│Adim7  │
│B  Db -│Bb7/D Ebm │B  Db -│Gb **  │
│n.c.  │

** https://gyazo.com/d4eae67a97b7d866e29d3ceba92617f1

381帳太郎:2023/02/17(金) 05:04:07 ID:???
【Intro1】Guitar riff
│Ebm   │  %  │Ebm  -│Ebm   │
【Intro2】
│B  Db -│Bb7/D Ebm │B  Db -│Bbm Ebm │
│B  Db -│Bb7/D Ebm │B  Db -│Ebm   │

TAB(改定版)
https://gyazo.com/2cb8ca550ea181c452ebffe93a0759e4
https://gyazo.com/dcef2067a83c409086c1b01dd785fafe

382エム:2023/02/17(金) 10:33:41 ID:???
おぉぉはゃっ
ありがとうございます

色々間違ってますね
Bの前半全然違う!
SDMとブルースが混じってると思ったんですが違いましたか…

あと分数コード、まだ難しいです。
あとでゆっくりやってみます

帳太郎さんのポジションで
なんとか85%の速度でリフが弾けるようになりました

383エム:2023/02/23(木) 10:52:12 ID:???
アイデン貞貞メルトダウン
[in] | E' D' G'^A'^G' D' D' E' | ウッ D'~~ D' D#' [K=Em]

[op] | Em | G | A | B | x2
アリ!?ナシ!? ナシ!?アリ!?

[A] | C# | E | C# | % | % | x2 [K=E]
インドア警備隊
[B] | AM7 | C | B | E(A#dim?)|| A | B | C#M7 | % |
ああ 未知なる
| AM7 | C | G#m7 | C#m7 |
ねえ こっちの
| F#m , G#m | A | Am , Bm | C || B | % | % | % |
おしゃれ メイク
[S] | CM7 | Am | D | Em.F#m , G || Am | D | G | G#dim | [K=Em]
知らない 何
| Am | D |
いくとこまで

[op]

ここまで採ってこんなの見つけました
うーむ…

https://youtu.be/464aVbnkusw

384帳太郎:2023/02/23(木) 15:47:37 ID:???
>>383
私も採ってあるんですが、大筋つべのと変わらないです

385帳太郎:2023/02/23(木) 15:59:21 ID:???
ただ、キー変わってないのに#と♭が混ざるのは
よろしくないです

DbM7 - B7/F# これは特殊な例でしょうがないです

F#m7 - Ab7/C これは Gbm7 - Ab7/C と表記してほしい

386帳太郎:2023/02/23(木) 16:02:09 ID:???
ん、ここは既に転調済の解釈なのか?

F#m7 - Ab7/C → F#m7 - G#7/C ですね

387エム:2023/02/24(金) 09:51:31 ID:???
[in][K=Em] | - | - |

[op][K=E] | E | G | A | B | x2
アリ!?ナシ!? ナシ!?アリ!?

[A] | C#M79 | B7/F# | C#M7 | F#7 | x2
インドア警備隊 紫外線さよなら

[B] | AM7 | Am6 | G#m7 | Gdim7 || F#m7 | G#7/C | C#M79 | % |
ああ 未知なる世界と目があったよ
| A#m7-5 | AM7 | G#m7 , G#7/C | C# |
ねえ こっちの水はスウィーツパラダイス
| F#m7 , G#m7 | A | Am7 , Bm7 | C || B7 | % | % | % |
おしゃれ メイク ヘアアレンジ

[S][K=Em] | CM7 | Am7 | Bm7 | CM7/E || Am7 | D7 | G | G#dim |
知らない 何 壊れそうな アイデン貞貞
| Am7 | D7 , D#dim7 |
いくとこまで いってみようか ハッピーエンド

[op] | E | G | A | B | x2
アリ!?ナシ!? ナシ!?アリ!?


つべ、書き起こしてみました
帳太郎さんのとはどうでしょうか

[B]の | AM7 | Am6 | G#m7 | Gdim7 || F#m7 |~

この流れ凄いですね
Am6も難しいし(SDMでCだと思ったのですが)
下降のパッシングディミニッシュも うーん だし

388帳太郎:2023/02/24(金) 10:18:35 ID:???
>>387
>[in][K=Em] | - | - |

【Intro1】※TAB参照(ギターに置き換えました)
│E D n.c.│ D   │   D#│
https://gyazo.com/16d64715415f064a183df22f9f8a9236

ここもEでよいかと

389帳太郎:2023/02/24(金) 10:21:03 ID:???
>[op][K=E] | E | G | A | B | x2

【Intro2】
│E    │G    │A    │B    │
repeat(4bar×2=8bar)

定番ですね

390帳太郎:2023/02/24(金) 10:26:23 ID:???
>[A] | C#M79 | B7/F# | C#M7 | F#7 | x2

【Aメロ】
│DbM7  │B7/F#  │DbM7  │Gb7   │
repeat(4bar×2=8bar)

通常C#ではなくDbです

391帳太郎:2023/02/24(金) 10:52:13 ID:???
>[B] | AM7 | Am6 | G#m7 | Gdim7 || F#m7 | G#7/C | C#M79 | % |

【Bメロ】
│AM7   │Am6   │G#m7  │G6   │
│F#m7  │G#7/C  │C#M7  │  %  │

Gdim7じゃなくG6だと思います
G6≒Em/G

392帳太郎:2023/02/24(金) 10:59:21 ID:???
>| A#m7-5 | AM7 | G#m7 , G#7/C | C# |
>| F#m7 , G#m7 | A | Am7 , Bm7 | C || B7 | % | % | % |

│AM7   │Am6   │G#m7  │G6   │
│F#m7  │G#7/C  │C#M7  │  %  │
│A#m7-5 │AM7   │G#m7 G#7/C│C#   │
│F#m7 G#m7 -│A   -│Am7 Bm7 -│CM7  -│
│B7   │  %  │  %  │% (Bass:B-C#-D#-F#)│

393帳太郎:2023/02/24(金) 11:19:12 ID:???
>[S][K=Em] | CM7 | Am7 | Bm7 | CM7/E || Am7 | D7 | G | G#dim |
| Am7 | D7 , D#dim7 |

【サビ】
│CM7   │Am7   │Bm7   │Em   │
│Am7   │D    │G    │E7/G#  │
│Am7   │D   D#dim│

ここはKey=Gで考えた方がよいかと

394帳太郎:2023/02/24(金) 11:31:00 ID:???
>[B]の | AM7 | Am6 | G#m7 | Gdim7 || F#m7 |~
>この流れ凄いですね
>Am6も難しいし(SDMでCだと思ったのですが)
>下降のパッシングディミニッシュも うーん だし

AM7 - Am6 - G#m7 - G6 - F#m7 と採りましたが
IVM7からの下降クリシェで
AM7 - Am6 は、M3→m3 と M7→6 の2つの半音下降を入れてるので複雑ですね
SDMのIVmも流れによってm6だったりm7だったり変わりますね

395帳太郎:2023/02/24(金) 11:31:33 ID:???
纏めておきます

396帳太郎:2023/02/24(金) 11:34:06 ID:AfVxu.G.
アイデン貞貞メルトダウン / えなこ feat.P丸様。
https://www.youtube.com/watch?v=cHcMHceZEuk

【Intro1】※TAB参照(ギターに置き換えました)
│E D n.c.│ D   │   D#│
https://gyazo.com/16d64715415f064a183df22f9f8a9236
【Intro2】
│E    │G    │A    │B    │
repeat(4bar×2=8bar)
【Aメロ】
│DbM7  │B7/F#  │DbM7  │Gb7   │
repeat(4bar×2=8bar)
【Bメロ】
│AM7   │Am6   │G#m7  │G6   │
│F#m7  │G#7/C  │C#M7  │  %  │
│A#m7-5 │AM7   │G#m7 G#7/C│C#   │
│F#m7 G#m7 -│A   -│Am7 Bm7 -│CM7  -│
│B7   │  %  │  %  │% (Bass:B-C#-D#-F#)│
【サビ】
│CM7   │Am7   │Bm7   │Em   │
│Am7   │D    │G    │E7/G#  │
│Am7   │D   D#dim│
【Outro】
│E    │G    │A    │B    │
│E    │G    │A    │B

397エム:2023/02/24(金) 12:36:01 ID:???
はやい!ありがとうございます

[B] 6はクリシェだと気づきませんでした
3度が半音下がってM7が6に1音下がる??!?!?
両方半音ではなく?!?!? G#がF#に?

半音クリシェでは無く音階クリシェって事でしょうか
シ→ラ→ソ→ファ 的な

あれ、こんがらがって来た

AM7 → Am7 ならまぁ解るのですが…

398エム:2023/02/24(金) 12:58:05 ID:???
AM7 A C# E G#
Am6 A C E F#
G#m7 G# B D# E#
G6 G B D E

キーがEだから… E F# G# A B C# D# で
あれ、全音クリシェでもない

AM7 Am6 G#m7 で C# C B とクリシェ
ん、6の意味がわからないです
今まで4とか6って装飾音だと思ってました

あとラストのG6の前がG#7ならドミナンド代理なんでしょうけど…

あ、これ考えるな感じろって奴ですかね?

399帳太郎:2023/02/24(金) 12:59:58 ID:AfVxu.G.
あ、そうですね>>394は書き間違えで
M3→m3 半音と M7→6 全音 下がるパターンです

A- Am(3声 M3→m3 半音)
AM7 - AmM7(4声 M3→m3 半音)
AM7 - Am7(4声 M3→m3 半音, M7→m7 半音)
AM7 - Am6(4声 M3→m3 半音, M7→m6 全音)
乗っかるメロ次第というところでしょうか

400帳太郎:2023/02/24(金) 13:45:00 ID:AfVxu.G.
G6はトニックマイナーEm7の転回形ですので
これもモーダルインターチェンジとなります

やしきんは作編曲だけじゃなく作詞もいけるからすごいなあ

401エム:2023/02/24(金) 15:17:40 ID:???
Gが出てくるのは解るのですが
今回は6が、と思ったのですが
装飾音って事で良いんでしょうか

>>399 AM7 - Am6

これがびっくりでした

…なんか上手く言えませんがこんなのもあるんですね
簡略化するならAm かA6 どちらに成るかはメロ次第
っと考えて良いんでしょうか

402帳太郎:2023/02/24(金) 18:51:38 ID:AfVxu.G.
ぶっちゃけギターは3声でAmでいいと思います

説明としては、Am6がどこから来たかというと
Am6(EmのIVm6) A,C,E,F#
F#m7-5(EmのIIm7-5) F#,A,C,E
同主マイナーのダイアトニックIIm7-5の転回形ですね
これもSDmの認識でよいかと

403エム:2023/02/25(土) 09:15:36 ID:???
>>同主マイナーのダイアトニックIIm7-5の転回形ですね

うわーーーーーーーこれ凄いですね
マイナーのIIm7-5って使い所に困ってたんですけど
こう言う手があったんですね

メジャーのVIm7-5もIIm6 にって事ですね

鍵盤の人には常識なのでしょうか?

404エム:2023/02/27(月) 11:47:45 ID:???
ひめごと*クライシスターズ _ ONIMAI SISTERS K=Gb

[op] |Gb , B|Ab.Db , Gb|
ほら1・2・3の合図で〜
|Db , Gb|
おいで!ヒミツの花園へ!

[in] |Gb|B , Bb|Ebm|Db|B , Db|
おにい…まひろちゃん!
|D , E|Gb'F'E' D'Db'C'|B.B , Db|~

[A] |Gb , Bbm|B , Db|Gb , Bbm|B|
天才の暗躍 検体は陥落
|Gb , Bbm|B , Db|Gb , Bbm|-|
美少女げっとん
|Gb , Bbm|B , Db|Gb , Bbm|B|
Let’s ぱーりぃ
|Gb , Bbm|B , Db|Ebm , Db|Gb|
あばんちゅーる

[B] |Gb|B|Ab , Db|Gb||Ebm , Dm?|Dbm? , C?|
ほら1・2・3の合図で
|B|Cm7-5|Db|%||Db , B C Db|Db~
新しいセカイへ

[S] |Gb|D|Ebm|Gb||B|Bb , Ebm|B|Db|
もーいっか!まぁいっか!
|Gb|D|Ebm|Gb||B , Db|Bb , Ebm|D|E|
めーいっぱい
|G. A. B. D|Db. B , G|
るー

405エム:2023/02/27(月) 11:50:38 ID:???
85%で採って100%で合わせると全然違うく聞こえる…
dimとか無いように聞こえるんだけどなぁ

あと、ラストのピアノフレーズはカントリーとか
ラグタイムとかで腐るほど聞いてるけど
実際にコードって考えるとベースが優先なのか
一番鳴ってる音優先なのか

とか言って全然違ったりして ʬ

406帳太郎:2023/02/27(月) 18:16:37 ID:AfVxu.G.
>>405
ああいうのは基本的にブルーズ進行の3コードです
間奏のピアノ部分なら展開しないのでGb7だけです

407帳太郎:2023/02/27(月) 18:17:42 ID:AfVxu.G.
>>404
やっていきますー

408帳太郎:2023/02/27(月) 18:22:13 ID:AfVxu.G.
>op] |Gb , B|Ab.Db , Gb|
>|Db , Gb|

【Intro1】
│GbM7 Db │BM7   │Abm7 Db │ GbM7(9)│
│B  Db -│Gb (Bass:Gb--F-Gb)│

装飾音が多くて分かり難いのですが
後に出てくる進行の変化形です

409帳太郎:2023/02/27(月) 18:36:30 ID:AfVxu.G.
>[in] |Gb|B , Bb|Ebm|Db|B , Db|
>|D , E|Gb'F'E' D'Db'C'|B.B , Db|~

【Intro2】
│GbM7  │Fm7-5 Bb7 │Ebm7  │Dbm7 Gb7 │
│B Db D │ E   │Gb F E Eb D Db│B  Db │

定番のIM7 -VIIm7-5 - III7 - VIm7 - Vm7 - I7

410帳太郎:2023/02/27(月) 18:53:30 ID:AfVxu.G.
ちょっと中断

411帳太郎:2023/02/27(月) 19:23:33 ID:AfVxu.G.
再開

412帳太郎:2023/02/27(月) 19:30:32 ID:AfVxu.G.
>[A] |Gb , Bbm|B , Db|Gb , Bbm|B|
>|Gb , Bbm|B , Db|Gb , Bbm|-|
>|Gb , Bbm|B , Db|Gb , Bbm|B|
>|Gb , Bbm|B , Db|Ebm , Db|Gb|

【Aメロ】
│Gb Gb/Bb│B (-/C) Db │Gb Gb/Bb│B  Db/F│
│Gb Gb/Bb│B (-/C) Db │Gb Gb/Bb -│B  Db/F│
│Gb Gb/Bb│B (-/C) Db │Gb Gb/Bb│B  Db/F│
│Gb Gb/Bb│B (-/C) Db │B  Db -│Gb   │

Gb - Bbm - Bという場合もありますが、ここはGb/Bbで
ベースが動くだけで進行は Gb - B - Db の3コードです

413帳太郎:2023/02/27(月) 19:41:55 ID:AfVxu.G.
>[B] |Gb|B|Ab , Db|Gb||Ebm , Dm?|Dbm? , C?|
>|B|Cm7-5|Db|%||Db , B C Db|Db~

【Bメロ】
│Gb Db/F│B    │Ab Db │Gb (Bass:Gb-Ab-Bb-Db)│
│Ebm Daug│Gb/Db Cdim│B    │Cdim  │
│Db   │   B C│Db   │  %  │


いつもの半音下降でCm7-5で正解なのですが3声のCdimにしています


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板