■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■
【模型④】- 1 :感電:2009/05/05(火) 22:31:13
- 模型について語るスレッドです。
歴代模型スレ
四条畷線地上駅時代の蔀屋駅を模型化する(1969年夏のイメージ)
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1032674263.html
【トミーテック】〜コレスレッドinクマ感【模型スレ②】
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1121960053.html
【11月発売!】鉄コレスレッドinクマ感【模型スレ③】
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1127148460.html
ジオコレサイト
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/
- 2 :村長:2009/05/30(土) 12:03:13
- 第10弾のキハ2000も捨てがたいし おけいはんの2400はおさえておきたいし
車検は通さなければいけないし アァ
- 3 :774列車枚方行き:2009/05/31(日) 17:52:04
- 特急カメ号があの価格で
Nで手に入るなんて
いい世の中ですね
- 4 :感電@ヒリフィリ:2009/06/26(金) 23:30:21
- >>2-3
第10弾は箱買い決定です。
- 5 :774列車枚方行き:2009/10/09(金) 13:38:59
- 京王5000系キター!
- 6 :感電@ヒリフィリ:2011/01/14(金) 21:03:32
- >>5
結局箱買いしました。
京福のデオ600が欲しいです。
どうしてデオ500を出して,色違いを作らないんだろう。
- 7 :感電@ヒリフィリ:2011/01/14(金) 21:10:53
- 鉄道コレクション
「伊予鉄道2000形/京都市交通局2000形(ワンマンカラー)」発売って!!!!!
- 8 :感電@ヒリフィリ:2011/01/14(金) 21:12:58
- 鉄道コレクション「福島交通7000系・北陸鉄道7200形」
北鉄のかっこ悪い先頭車も製品化とは!
鉄コレすごすぎます。
- 9 :感電@ヒリフィリ:2011/03/27(日) 19:51:34
- 北鉄のかっこ悪い先頭車が欲しくなってきました。
- 10 :感電@ヒリヒリ:2011/05/14(土) 19:06:41
- バスコレ走行システムって・・・すごいです。
- 11 :感電@ヒリヒリ:2011/05/14(土) 19:10:55
- 京都市交通局2000形(ワンマンカラー)が出ているんですけど,
現物をまだ見ていません。動力パーツともども欲しいです。
- 12 :感電@ヒリフィリ:2011/11/24(木) 21:56:43
- >>11
なんか,京都市交2000は瞬殺で売り切れた模様で,
再生産の予定も聞かれません・・・
現物は,京都駅前のポポンデッタでようやく拝めました・・・(売り物じゃなかった・・・)
- 13 :感電@T-works:2011/12/03(土) 00:32:12
- 鉄道コレ第15弾は15m級三セクレールバスとのこと。
バリエーションん画が増えるのは結構ですが,
いかんせん守備範囲でなく…
- 14 :感電@T-works:2011/12/03(土) 00:36:09
- 鉄コレの路面電車がまた再発する模様?
長らく品切れが続いていましたが。
なんとサンデン(とでん)800型がラインナップに!
- 15 :感電@ヒリフィリ:2012/02/07(火) 23:21:29
- >>14
京都市交2000の再発はない模様・・・。
次は1900(京都市交→広島電鉄)を希望します。
できれば900もラインナップに入れて。
サンデン(とでん)800がずっと店頭に残っていますが,
ちょっと複雑な気持ちです。
- 16 :感電@Poco:2015/11/23(月) 10:56:03
- 事業者鉄コレ
京阪の流線型1000まで出してきました。
はよ1300を出さんかい,と。
まあ,あまりなじみがなかったので700→現1000のように
購入まではいきませんでした。
早速中古品が値上がりしてます。
- 17 :感電@Poco:2015/11/23(月) 10:58:47
- とか言ってたら…
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20151112_02.pdf
- 18 :感電:2022/04/12(火) 22:51:01
- >>17
結局2種類の”顔”が楽しめるこちらを購入
https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/3set_022.html
1810編入車の顔がなかなかいいです。
- 19 :感電:2022/04/12(火) 22:54:59
- で,こちらも購入。
https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/3set_031.html
…しかし,2次車が走り出したら,
>>18の一般車格下げが始まってしまうという罠。
- 20 :感電:2022/04/16(土) 22:34:35
- 建物コレクションで,空き物件の発売予告…
https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20220413_09.pdf
模型でしもたやとか,シャッター商店街とか再現してもなぁ…。
- 21 :感電:2022/04/17(日) 21:01:14
- このスレは元々「四条畷線地上駅時代の蔀屋駅を模型化する(1969年夏のイメージ)」
だったんだけど,地上駅時代の京阪三条を何とか表現できないかなと
思っています。
厚紙のモックアップでもいいので1/150スケールで…。
早速,資料を集めようと思います。
航空写真は必須だな。
- 22 :感電:2022/04/17(日) 21:04:46
- 航空写真
https://mapps.gsi.go.jp/
リンク切れにナットル…orz
- 23 :感電:2022/04/17(日) 21:12:30
- …いやっ
こっちからいけたわ…
https://maps.gsi.go.jp/#18/35.008669/135.772567/&base=std&ls=std%7Cgazo2&blend=0&disp=11&lcd=gazo2&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1&d=m
ふう…。
- 24 :感電:2022/04/18(月) 17:41:39
- 1967年の写真
https://drfc-ob.com/wp/archives/101442
さすがDRFCやなぁ。
- 25 :感電:2022/04/18(月) 19:36:19
-
https://www.youtube.com/watch?v=ivDC8PgM73c
これ,3:11から駅構内がうつってる…。
- 26 :感電:2022/04/18(月) 19:45:40
- …欲しい画があんまりなかったなぁ…
4番ホームの柱と窓の数はよく分かりました。
- 27 :感電:2022/04/18(月) 20:08:51
- https://www.youtube.com/watch?v=L_Y3k7oUFMU
こっちは2番ホームに進入 4:20~
1番ホームがもう封鎖されてる?
- 28 :感電:2022/04/18(月) 20:38:00
- http://wikippe.e-do-match.com/index.php?title=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%A7%85_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C)
に年表があった。
1981年(昭和56年)9月7日 - 1番線使用停止 となっているなぁ。
学生時代に何回か1番線から普通に乗って
学校に行ったように思っていたけど,
違っていたんだ…。
記憶って結構いいかげんですね。
- 29 :感電:2022/04/18(月) 21:43:54
- https://www.youtube.com/watch?v=_w_6X7pqbIc
これは結構いい画が。0:49あたりとか。
2:02からは発メロが…。長い。
地上駅時代の最後の方は最後の和音部が
かなり短かったように思います。
3:49~の方も,懐かしい。
- 30 :感電:2022/04/18(月) 21:48:12
- https://www.okeihan.net/recommend/mizunomichi/michiannai/04/
本家にも資料がありました。
こりゃ,かなり古いわ。
いつの時代を再現するか,悩みますが
結局資料がそろう年代になりそうかな。
- 31 :感電:2022/04/19(火) 23:04:59
- とりあえず,1979~1983年の航空写真を基に
A0サイズ(841×1189mm)の配置図を作成。
ただ,これの厳密な縮尺は1/180で,このまま
作ると2~4番線が5両編成しかとまれない
ことになってしまいます。実際のホームは
7両編成がとまれるんですね。
あえてショーティで作るか,もう一度
図を引き直すか…。
- 32 :感電:2022/04/19(火) 23:15:10
- 1979~1983年の航空写真は地下化工事が
始まってしまっているのがいまいち…。
工事中になっているスペースが多い。
1番ホームの使用も終わってしまっている様子なので
>>28によると1981年秋以降の写真ということに
なりますね。
- 33 :感電:2022/04/20(水) 22:11:25
- >>31
どんだけ頑張っても,「三条駅タイプ」にしかならない中で
1/150を目指すのかってことだけども…。
2~4番線に5両編成,1番線に3両編成が停まっている画が
萎えポイントになるかといえば,そうでもない気がする。
- 34 :感電:2022/04/20(水) 22:14:30
- っていうか,7両編成仕立ての桶車を
持ってなかったという事実…。
長いホームに3~4両編成ばっかり停まってる方が
画としてはよくないか…。
深夜の3000系3両特急は萌えますが。
- 35 :感電:2022/04/21(木) 23:20:35
- >>31
>>33-34
結局,もう一度図を引き直すことに決定。
今の図の125%のものを引くことになりますが,
今日はさすがにもうダウン…。
さらに1/150の感じを掴むために,
他所に置いてあるフレキシブル線路と
桶の編成を何本か持ってこなければ。
- 36 :感電:2022/04/22(金) 23:17:47
- フレキシブル3本と700系4両編成,
600系3両編成,1900系(Bセット)3両編成を
持って帰り2~4番線の位置関係の印象把握。
A1の紙に>>35のコピーを1/150に直した図を
引き直し,ケント紙でホームを作る。
- 37 :感電:2022/04/22(金) 23:25:20
- ついでにロータリーや歩道橋をつぶして建てた
地上駅の最後の駅舎のモックアップも作成。
真西からホームを撮った写真と航空写真から
だいたいの大きさが判明。
120mm(正面)×118mm(側面)×69mm(最大高さ)と
推定。屋根の筋(?)は3.3mm間隔に設定。
- 38 :感電:2022/04/22(金) 23:36:52
- ケント紙だけで大きいものを作ると
捻じれたり浮いたりして難儀ですが,
だいたいのスケール感は分かってきました。
やっぱり,ちゃんと角棒と
板目表紙ぐらいで作らないと
いかんな。
- 39 :感電:2022/04/22(金) 23:48:03
- >>36
ちなみに
600と700は京津線のじゃないですよ。
↓
http://www.keihan.co.jp/info/upload/2014-12-10_tetsudou-collection_600-700.pdf
1900系は >>18 のやつです。
- 40 :感電:2022/04/23(土) 23:00:35
- 早速,板目紙と角棒を持って帰る。
1195×395mmの和ダンス引き出しで
作ったベースも2台準備。
1195あれば,18.5m級の7両編成が
楽に収まります。
南北に2台つなぐと京津線ホームが入らなくなるので,
ここは東西2枚に広げるべきかな。
- 41 :感電:2022/04/25(月) 20:44:28
- >>37の駅本屋(仮設)の高さが
ちょっと低めになってしまっているようです。
複数の角度からの写真をもとに,正しい値に
近づけたいところ。
現在は,線路の路盤をベース面にしていますが,
鴨川の水面ぐらいをベース面にして,
鴨川の堤防上に駅敷地がある所や,
疎水上に駅の建物等が配置されている辺りの
関係も表現したいです。
もうちょっと,写真が欲しい所ですが,
フィルムが貴重な時代なので,なかなか
駅の中の様子を写している写真がないの
ですね。
- 42 :感電:2022/05/01(日) 23:16:07
- 京阪電車の昭和時代
https://www.youtube.com/watch?v=aPT0-z-HYdc
これはなかなか資料性の高い動画。
♪てん~まばしから
さ~んじょ~へ~
- 43 :感電:2022/05/01(日) 23:40:05
- やっぱり昭和40年代の京阪三条駅が
いいなぁ。
- 44 :感電:2022/05/03(火) 10:01:16
- 今日は昼まで時間があるので,
朝から2時間ほど図面ひきなどをしました。
入手できた資料の中で,一番古いと思われる
旧本屋写真から採寸。
150分の1航空写真の屋根の大きさから
130mm(19.5m)×80mm(12m)
比較的正面からとらえた写真から
建物の高さを45mm(6.7m)と設定。
- 45 :感電:2022/05/03(火) 10:08:18
- 本屋の正面中央に
特急42分の看板が見える。
https://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=11830&query=&class=&d=all&page=141
によると,
三條-天満橋を特急(5両編成化)で42.5分で結んだのが
昭和31年3月のことらしいので,それ以後の様子ということ
だが,駅前にせりだしていた屋根がまだ増設されていないので,
30年代初期ということになるか。
- 46 :感電:2022/05/03(火) 10:12:07
- とにかく,建物の大きさや,屋根・窓の形なんかは
変わっていないようなので,この図をベースに
モックアップを作ろうと思う。
先週作った地上駅の最後の本屋>>37と,同じような大きさ
になるんだな…。
- 47 :感電:2022/05/03(火) 10:25:27
- >>42の動画がなかなか資料性が高くて,
航空写真でははっきりとわからない
アーケードの屋根の位置関係が解明しそう。
構内を移動する客が,雨に濡れないように
増築増築…とされてきたのではないかと想像。
- 48 :感電:2022/05/03(火) 10:33:54
- <"チラシの裏">
だが,>>45の
京阪電気鉄道(株)『鉄路五十年』(1960.12)
が面白すぎ。
三條駅に関わって,
昭和33年7月15日 三条駅南口バスセンター改良工事完了
https://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=11830&query=&class=&d=all&page=154
昭和34年7月15日 (2)京阪線三条駅第3番線疏水上木橋をコンクリート造りで架替工事完了
https://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=11830&query=&class=&d=all&page=160
- 49 :感電:2022/05/04(水) 00:32:33
- >>48
の続き。
というか遡って…
大正4年(1915)10月27日 鴨川線三条・五条間開通、途中に四条駅を新設
大正11年(1922)12月28日 三条駅の拡張工事完了
昭和26年(1951)10月30日 三条駅構内大津線ホーム側に事業部直営売店を新設(11月1日営業開始)
昭和27年(1952)3月8日 三条駅バスセンター竣工工費2,485,000円(10日使用開始)
昭和28年(1953)8月25日 京阪線三条駅1番線ホームで4両連結車を取扱うため降車ホームを14米延伸、在来幅2米を4米に拡幅、
乗車ホームを14米延伸
昭和30年(1955)10月17日 (1)三条駅バスセンター拡張工事竣工京津線東寄ホーム外側を鉄筋コンクリート擁壁造30米補修、
同所上家74平方米を鉄骨造に改築、バスセンター上家を鉄骨造で50米(巾4米)延伸、間切壁ならび
にネット柵92米を延長
昭和30年(1955)12月30日(1)京阪線三条駅構内新設歩廊上家(鋼管造りプラスチック板葺、長さ50米巾員4米、床面アスフア
ルト舗装)、1番線乗車ホーム増築上家(木造スレート葺延36米)各竣工工費2,555,875円
</"チラシの裏">
- 50 :感電:2022/05/05(木) 00:00:50
- wikiの三条駅より≪チラウラ≫
1949年(昭和24年)
10月31日 - 午前9時15分停車中の車内でアセチレンガス発生器が爆発、土木課社員1名即死・乗客1名軽傷[14]。
11月1日 - 京津線の三条大橋駅を京阪本線三条駅と統合[8]。
11月30日 - 三条総合駅竣工[8]。
12月1日 - 会社分離により再び京阪電気鉄道の駅となる。
1951年(昭和26年) - 駅中店舗がオープン。
1955年(昭和30年)10月17日 - バスセンター拡張工事竣工[8]。
1958年(昭和33年)7月15日 - 南口バスセンター改良工事竣工[8]。
1960年(昭和35年)8月30日 - 台風16号による鴨川の増水で川の上に張り出したホームの一部が落下[15]。
1961年(昭和36年)3月1日 - 駅改札内に「のれん街」開業[8]。
1963年(昭和38年)
4月8日 - 駅構内に「味のれん」開業[8]。
4月15日 - 旧字体の「三條」を新字体の「三条」に表記変更。
8月20日 - ホーム屋根、その他改造工事竣工[8]。
1966年(昭和41年)4月1日 - 三条変電所が竣工、使用開始。京阪初の無人変電所[16]。
1968年(昭和43年)7月7日 - 4番線竣工[8]。
1969年(昭和44年)11月6日 - 京阪本線と京津線をつなぐ連絡線を撤去[17]。
1981年(昭和56年)9月7日 - 1番線使用停止[8]。
1983年(昭和58年)1月29日 - 京阪本線地下化工事の進展に伴い高山彦九郎像を移設して、そこに鉄骨2階建ての仮駅舎を設置し、供用開始[18][19]。
1987年(昭和62年)
4月1日 - 京津線の停留場を京津三条駅に改称。
5月24日 - 京阪本線三条駅地下化。京津線と分断。
- 51 :感電:2022/05/06(金) 00:18:17
- 髙山ネ豊蔵氏の「大阪・京都・神戸 私鉄駅物語」JTBキャンブックス2005年
を引っ張り出してくる。これが一番丁寧に書いてある資料かなぁ。
- 52 :感電:2022/05/10(火) 21:23:49
- 閑話休題
クマつながりというわけではないけど,
よく見ている動画シリーズです。
https://www.youtube.com/watch?v=28hR2ZvTaow
ちょっとしゃべりがダーリンハニーの吉川さんっぽいんだけど
慣れました…。
- 53 :感電:2022/05/25(水) 21:30:57
- 三条駅の本屋の作成だが,正面からの図を
描いた所で止まってしまってる。
150分の1スケールで,
幅118mm,高さ57mm
複数の写真から,内部の様子もだいたい判明。
- 54 :感電:2022/06/10(金) 19:51:00
- キタ―――(・∀・)―――!!
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000273151.html
- 55 :感電:2022/06/10(金) 19:52:02
- …は,いいけども
300セット限定なので
すぐに品切れになりそうなのでsage
- 56 :ひるのいこい:2022/06/11(土) 15:36:27
- テンバイヤーがアップしはじめました(しないか)
- 57 :感電:2022/06/12(日) 18:11:06
- >>ゐ様
いや,あるかも。
…でもどうやら元商品があるみたいにも思います。
検索でそれらしいキット(ていうか全く同じ感じ)がhitしたので。
市交としては限定なんだけども
レア感はないのかもしれません。
- 58 :感電:2022/06/19(日) 16:43:51
- 地上駅時代の三条駅模型化の時代は
1969年夏に決定
串くも,このスレの①である
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1032674263
とカブるという縁起の悪さ…。
- 59 :感電:2022/06/19(日) 16:50:08
- 1969年にした理由は複数枚の三条駅写真を検討した結果です。
鴨川と疎水の間にホームを作って駅本屋から疎水を渡って
アプローチするという状況が再現できる年代(昭和50年代以前)であり,
かつ降車ホーム乗車ホームが統合されて7両編成対応のホームになって
いるという年代(昭和40年代)という事です。
あと1970年の大阪万博前夜ってあたりで
関西私鉄界隈もいろいろと変化していく頃ですね。
- 60 :感電:2022/06/19(日) 16:57:05
- 最初は,線路面をベースのレベルにしようと軽く考えて
いましたが,疎水や鴨川を表現するにはやはり鴨川の水面
(もしくは川底)を基準にしないといけません。
鴨川の右岸から三条駅側を写した写真から,だいたいの
数値を割り出し水面からの堤防15mm,堤防から線路(枕木の下)まで25mm,
線路(枕木の下)からホーム面まで10mm,4番線ホーム屋根面まで25mmと
します。
- 61 :感電:2022/06/20(月) 18:48:39
- B4の板目紙9枚分(3×3)をベースにすると
南北は三条通りの歩道の端から)①②番線分岐地点まで
東西は鴨川の河原からバス乗り場までと,三条駅の構内が
ほぼ入ります。
- 62 :感電:2022/06/20(月) 19:29:17
- 1969年時点で
駅前のJ型の歩道橋があるやなしやで
いろいろ調べています。
"あり"で確定かな…。
- 63 :感電:2022/06/20(月) 19:36:21
- NPO法人 京都景観フォーラム 資料
https://kyotokeikan.org/wp-content/uploads/2018/08/KKF2013annual.pdf
知人のT氏も参加しているので
どこぞの怪しいフォーラムではなさそう。
戦前の洪水被害の事が詳しく述べられてます。
京阪線の地下化について,話は戦前からあったにも関わらず
実現しなかったのは「戦争の影響で地下化を断念」とあります。
これを読むにつけ,三条京阪駅のあまりに無節操な拡大の仕方は,
「まぁ,地上駅は仮の姿やし」っていう考えが基本として
あったのかな…と思ってしまいます。
- 64 :感電:2022/06/20(月) 20:37:03
- 1969年の航空写真を基に,配線図と構造物の配置を確定。
これだけでは構造物の高低が分からないので,
髙山禮蔵氏著の「大阪・京都・神戸 私鉄駅物語」の
俯瞰写真(昭和48年←ミス?)や,「甦る京阪電車の昭和時代」の
俯瞰動画などで屋根の重なりを確認しつつモックアップを作成。
…これ,単純にBVEのストラクチャーとしてバーチャル空間に再現した
方が良かったかな…。屋根ばっかり…。
- 65 :感電:2022/06/20(月) 22:32:42
- 3000系の入線ができなくなってしまった…
(1971.7.1営業運転開始)
- 66 :感電:2022/06/21(火) 18:33:45
- 回送扱いのお客さんがやってくるかもしれませんが
>>61の様子です。このスレを「全部読む」状態にすれば
見ることができるはず。
https://i.postimg.cc/Nj4YBbFh/20220620.jpg
- 67 :感電:2022/06/21(火) 18:37:30
- >>66で紙の大きさはB2サイズ(B4×4枚)です。
ベース(和ダンスの引き出し)はB4が9枚分の
大きさです。
線路面をベース面にするのをやめたので,線路が
固定されていません。大体の感じを掴むために
置いているだけです。
- 68 :感電:2022/06/23(木) 21:00:38
- 回送扱いのお客様は来ないようなので
>>61の様子第2弾
https://i.postimg.cc/9FxgNQ8q/20220620.jpg
駅の南端の様子の位置関係です。
- 69 :感電:2022/06/25(土) 16:45:20
- 旧本屋のモックアップ作成
航空写真のケガキより少し小さく
なってしまった。
- 70 :感電:2022/06/25(土) 18:36:54
- 5・6番線ホームあたりを作成
屋根ばっかり作ってるなぁ。
今は位置決めだけのモックアップなので
ケント紙でザクザク作っているけれど
本番は何で作るかが問題。
プラバンの大きな自作屋根は
きゃしゃなプラ棒やH型プラ棒などでは
支えられないかもしれない。
- 71 :感電:2022/06/27(月) 19:01:06
- >>69
旧本屋の様子です。
https://postimg.cc/jLhxXg61
歩道橋下からタクシーロータリー越しに見ています。
- 72 :感電:2022/06/27(月) 19:06:12
- >>71は失敗。
https://postimg.cc/jLhxXg61/%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E3%81%8B%E3%82%892%E8%BB%8A%E3%81%82%E3%82%8A.jpg
これでどうだ?
- 73 :感電:2022/06/27(月) 19:07:47
- だめか。
漢字や平仮名のファイル名は画像表示されない様子…。
- 74 :感電:2022/06/28(火) 16:23:42
- 今度はどうかな?
https://i.postimg.cc/JhwMBCLh/20220628.jpg
- 75 :感電:2022/06/28(火) 16:25:50
- >>74
成功しました。やはりファイル名の問題か?
ちなみにスレを表示すれば画像も表示されます。
この頃の京津線は
まだポール終電のはずですが…。
- 76 :感電:2022/06/28(火) 16:54:53
- 終電→集電
orz_
- 77 :774列車なかもず行き:2022/07/02(土) 16:44:47
- ∧_∧ ∧_∧ //
(´Д` ) / ̄ ̄ヽ (´Д` ) / ̄ ̄ヽ 77get
i i⌒\__ノ ノ i i⌒\__ノ ノ \\
ヽヽ ヽ / /. ヽヽ ヽ / /
)) )-─/ /. )) )-─/ /
// / // / // / // /
((__ノ // / . ((__ノ // /
// ノ . // ノ
|_|_/ |_|_/
- 78 :感電:2022/07/04(月) 23:19:44
- 【笹倉電鉄】関電参加者が作る関電以外の架鉄 第1集【妄想れいる】
スレの41
41: 感電@ヒリフィリ :2011/11/24(木) 21:39:13
>>25-26の
つづら川電車とちょっと違ったセクションレイアウトを
作り始めました。
岩石標本収納用に作った箱をひっくりかえしたものを
ベースにしています。
の写真です。
https://i.postimg.cc/L6fxcYDt/111024.jpg
- 79 :感電:2022/07/04(月) 23:21:32
- >>78の続き
https://i.postimg.cc/SK88sCXd/1110242.jpg
これが丁度
炬燵にのる大きさ。
- 80 :感電:2022/07/04(月) 23:23:50
- >>79の続き
https://i.postimg.cc/BZ88Q2dK/1110243.jpg
ユニトラックの複線の結合力のみでベースをつなぎます。
- 81 :感電:2022/07/06(水) 21:11:24
- >>80の約10年後の様子
https://i.postimg.cc/XvsbZWyV/20210619.jpg
- 82 :感電:2022/07/06(水) 21:20:38
- >>81
中央のトラム線路はダミーです。
GM都電キットに付属の石畳プラ線路を切り刻んで
分岐させてます。
- 83 :感電:2022/07/09(土) 14:42:54
- >>78-82の標本箱レイアウトには
2個連結分の直線セクションも2つあり、
全部つなぐとオーバル型の複線レイアウトに
なります。
https://i.postimg.cc/VN2RgvBW/20210620.jpg
これは、叡電修学院風味の車庫設置駅セクションです。
車庫裏手にちらっと見えているのは軌道線終端部の停留所です。
- 84 :感電:2022/07/09(土) 14:54:58
- >>83に関連して
【笹倉電鉄】関電参加者が作る関電以外の架鉄 第1集【妄想れいる】
スレに以下の書き込みを発見。
>46: 感電@Poco :2015/11/23(月) 11:06:06
>42の紙粘土固まってました…。
>
>47: 感電@Poco :2015/11/23(月) 11:21:54
>紙粘土は固まってしまったが,go×gleの衛星写真をアレした
>修学院車庫を1/150サイズでプリントアウト。
>それが標本箱縦2連結の大きさでちょうど収まるんですな。
>
>現地取材などしつつ,製作を再開したいですが…。
>この続きはまた4年後の予感。
予言通りに4年後ぐらい(2019~2020?)に
製作再開し、好きが高じて修学院車庫徒歩圏内に
引っ越すということに。
- 85 :感電:2022/07/13(水) 20:19:37
- >>83の直線セクションをつないだオーバルは
このようになります。
https://i.postimg.cc/pXyNRwWp/20210620-2.jpg
- 86 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/13(水) 22:48:14
- >>76の続き
和ダンスベースの横2個連結で三条駅のベースとしますが、
ホーム側にあたるベースをひっくり返しました。
これで、ホーム面~路盤~疎水~鴨川と4層の高さを表現していきます。
- 87 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/13(水) 23:00:16
- コーナンで30mm厚の定尺スタイロフォームを購入(税込1,628円)
本当は定尺(18200×910mm)もいらんし、910×910mmで25mmと15mmのが
欲しかったが妥協しました。
地形の断面はこんな感じです。
2 3 4
┓疎 水┏━┓②┏━┓③ ➃┏┳━
┠───┨ ┗━┛ ┗━━━┛┃
┗━━━┛ ┗┓ 鴨 川
┠────
┗━━━━
- 88 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/13(水) 23:08:01
- アルファベータブックスの
「京阪電気鉄道沿線アルバム」解説 辻良樹 P118~9に
昭和31年毎日新聞社撮影の北からの俯瞰写真があって、
これがまた良い写真。
4番ホームにあたる場所に信号所がある時代で、
降車ホームと乗車ホームが分かれていて、
1番線以外は2両編成までしか止まれない時代。
駅前の歩道橋を始め、ホームの屋根もないし、
酔っ払いが疎水に落ちそうな低い柵のみの構内。
- 89 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/13(水) 23:12:59
- シンプルで、キメラ感が全くない整然とした様子で
食指が動くんだけど…
この時代の車両を1両も持っていないので、やっぱり
万博前の再現ですね…。7両対応ホームのモックアップも
作っちゃったので。
- 90 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/13(水) 23:24:36
- (京津線の集電方法がトロリーポールからパンタグラフへ
変更されたのが1970年8月23日だが、パンタ車しかもって
いないことは内緒だ。しかも80型<両運に非ず>の他は、
石坂線の350型と、600形というラインナップ…。)
- 91 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/13(水) 23:46:23
- 90いったので、次スレ天麩羅案。
【模型➄】
その5です。 >>2-3
==================================
四条畷線地上駅時代の蔀屋駅を模型化する(1969年夏のイメージ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1032674263/
【トミーテック】~コレスレッドinクマ感【模型スレ②】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1121960053/
【11月発売!】鉄コレスレッドinクマ感【模型スレ③】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1127148460/
【模型④】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1241530273/
==================================
妄想れいる・・・私の妄想交通機関たち/Mini黒子 by bbc-slm
https://thinkrail.exblog.jp/
ジオコレサイト
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/
PostImage<したらば画像投稿用アップローダー>
https://i.postimg.cc/
- 92 :774列車下田原行き:2022/07/16(土) 19:01:36
- >>86-87あたりのベース作成の様子がこちら
https://i.postimg.cc/Pq1tnLzt/20220713base.jpg
- 93 :774列車下田原行き:2022/07/16(土) 19:15:18
- >>92に線路を配置するとこんな感じ。
https://i.postimg.cc/2S022TBv/20220713rail.jpg
わざとらしい青色の部分は鴨川になります。
- 94 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/18(月) 16:28:05
- >>93にホーム面と車両を配置するとこんな感じ
https://i.postimg.cc/fLVd7s4V/20220713home.jpg
- 95 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/18(月) 16:45:36
- 旧本屋付近にあった構内踏切の辺りです。
https://i.postimg.cc/PJr5bzv2/20220713cross.jpg
2番線と3番線の間に構内踏切の切り欠きがチラ見えしてます。
- 96 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/18(月) 19:35:17
- 【模型➄】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1658140344/-100
- 97 :774列車下田原行き:2022/07/18(月) 20:04:06
- ∧_∧・∀・;)∧_∧∧_∧(´∀`;)∧_∧∧_∧∧_∧( ´∀` )∧∧
´Д`)ヽ_∧ ∧∧(´∀`*) ∧_∧∧_∧・∀・ O・∀・;)∧_∧(,,゚Д゚)
∧_∧ ;・∀・)(゚Д゚,,)∧_∧ ( ´∀`)∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ (´∀`;)つ∧∧_∧Д`)∧∧ (´∀` )∧_∧∧∧
´Д` ) ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚Д゚) ∧_∧ (゚Д゚,,)∧_∧∧_∧・ )∩
∧_∧∧_∧( ´∀` )∧_∧∧_∧・∀・;)∧_∧ ・∀・)∧∧∧_∧
´Д`)∧_∧∧∧ つ´∀`∧_∧∧_∧∧∧∀`)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O・∀・ )∧∧ |\ ∧´∀`;)∧_∧∧_∧∧_∧∧´∀`*)∧∧
、・∀・*) _∧ (#゚Д゚) | \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ´∀`)∧_∧ ) て ,,゚Д゚)∧_∧・∀・ )
´Д`)∧_∧∧∧・ ) 100取り合戦の予感! ( ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;・∀・)゚Д゚) ) ( ´Д` ) ゚∀゚)∧
・∀・ )_∧∧_∧ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧・∀・;)∧_∧∧_∧(´∀`;)∧_∧∧_∧ (゚Д゚,,)∧_∧;・∀・)
´∀`)ヽ_∧ ∧∧(´∀`*) ∧_∧∧_∧・∀・ O∧_∧∧_∧∧_∧
∧∧ ・∀・)(゚Д゚,,)∧_∧ ( ´∀`)∧_∧∧_∧∧_∧ ´Д`) ∧∧
∧_∧∧_∧_∧ (´∀`;)つ∧_∧Д` ∧∧∧∧・∀・*)∧_∧(,,゚Д゚)
´Д` ) ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚Д゚)∧_∧ (゚Д゚,,)∧_∧∧_∧∧∧∧_
∧_∧∧_∧( ´∀` )∧_∧∧_∧・∀・;)∧_∧∧_∧∀` )Д゚,,)
- 98 :感電 ◆GIIIkw.I2o:2022/07/19(火) 20:13:26
- 100取り合戦中ですが、
>>94-95を北から俯瞰するとこんな感じ
https://i.postimg.cc/YCBTw5Tc/20220713north.jpg
- 99 :名無しでGO!:2022/07/20(水) 18:41:42
- 287 :名無しでGO! :03/07/16 07:54 ID:r1rVbIr9
>出勤前東アヒャ香山age
で,「全責任を負うことを承諾して書き込む」とかいうボタンを押す
自分にワロタ
- 100 :774列車下田原行き:2022/07/20(水) 19:37:59
- このスレは以降書き込みができません。
ご乗車ありがとうございました。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■