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♪♭♪ Love Music? ♪#♪
1 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/01(火) 21:54
音楽関係雑談スレ。Moderato non troppoでよろ。

関連スレ:
 関西電鉄の歌
 http://jbbs.shitaraba.com/auto/bbs/read.cgi?BBS=584&KEY=1046705147&LAST=100
 カラオケで熱唱sage
 http://jbbs.shitaraba.com/auto/bbs/read.cgi?BBS=584&KEY=1046705147&LAST=100

2 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/02(水) 00:58
新スレキター!

3 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/02(水) 01:07
早速携帯バンドの構想を知人に話して,活動していこうということになる。
しかし,気になっていることがあり。
それは昨日がエイプリルフールだったということで。

4 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/02(水) 01:31
>>3
それは気になりますねえ(w

とりあえず、匿名状態だった音楽の方のサイトをちょっとはましにしてみた。

5 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/02(水) 01:35
「DQ くっしー」でググったらhitしますかな?

6 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/02(水) 01:52
3件hitするが,違った模様

7 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/02(水) 02:13
>>5
DQも串八一番も使ってないです……。でもHNは「9481」ですがw

8 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/02(水) 02:21
「DQ 9481」で145件hit 遠い遠い。

よく考えてみたらまだロボットに見つかってないだろうし。

9 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/03(木) 01:22
確か、そのサイトの曲は以前チャットで晒したことあります。
今んとこFFの曲しかないですが。

10 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/05(土) 03:08
「FF 9481 MIDI」でググりますが
あたるわきゃない。

11 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/05(土) 08:45
>>10
直接はあたりませんが、いきなり、うちのURLが載ってるサイトにヒットしてます…(;´Д`)
ほら、前半部分は関西電鉄でも見覚えのある?URLが…(w

12 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/05(土) 10:33
1年前のヒッキーのアルバムを買ってきて聴く。
ヴォーカルの独特の揺らぎ感が改めて(・∀・)イイ!とオモタ。

13 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/05(土) 14:15
友人が自主制作しているCDを送ってもらった。
(これも1年前の作品だ)
ちょっと田丁 田 康 が入ってるな。

14 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/06(日) 03:45
ハケーソしたらしい……ボソ

15 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/06(日) 19:49
派遣したことを覇権された……ボソ

16 名前: (・(ё)・)無責任編集妄想 投稿日: 2003/04/07(月) 23:22
宇多田ヒカル氏,巧いよね。色んな意味で。
いや,悪い意味ではなく。

17 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/08(火) 04:42
うん。うまいですねえ。マジで天才だなあと思う。

ソフト音源をMP3化する方法をハケーンしてかなり嬉しい。
発券されたサイト、応援サイトと共用で12MだとMP3なんて置けないので、
xreaに移転しようかなと妄想中。

18 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/09(水) 06:58
12Mだと最悪音質で10曲くらい?>MP3

串氏の曲は長編だしね。
ワシの使ってないとこにほりこんでリンクする?
・・・でも1M以上のデータはUPできないけど。

19 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/09(水) 21:26
とりあえず、必要なくなった酉鯖に突っ込みました。>MP3

20 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/10(木) 07:44
「最後の闘い」イイ!

21 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/13(日) 02:06
2chに晒したらいろいろ突っ込まれました。>最後の闘い
世の中きびすい。

22 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/13(日) 02:22
ひえ〜。

情景描写とかすげぇと思ったが。

23 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/13(日) 18:06
ツッコまれたのは、ベースの採譜ミス、スネアドラムのパターン、ストリングスの
音が被ったところの過変調……とかでした。
しかし、手を加えてくれた人のうpしてくれたデータ聴いたら、あまりにすごくて
自分で修正する気力も失せてたりして。

24 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/13(日) 22:11
>ツッコまれ・・・あまりにすごくて
そうですか。
ワシも音楽系のサイトをやってて(今,休止中)データのやりとりとか
したことあるけど,アレンジでおぉっと唸った人はあまりいなかったなぁ。

アレンジよか,どっちかというと,
GSとかXGとか「データの音いじりの方に凝り凝り」ちう人が多かったのは
やはりロック・ポップス系よりのサイトだったからかな。

25 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/14(月) 23:40
確かに、音いじりっていうか全体のサウンドづくりがかなり重要ですからねえ。
ロックとかポップスとかは。

俺がオケ風でやってる理由が、
・自然楽器の音色は音源毎の音色の差異が比較的少ない
・きちんとした和声を書けば、低音質な音源でもそれなりに聴けるだろう
と、要はサウンドづくりの重要性が低いから、というのがあったりします。

まあ、要は苦手なんですよ。音色弄ったり、エフェクトを細かく調整したり、
ポルタメントの値を試行錯誤したりっての。

26 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/15(火) 00:22
確かに音色関係をプログラムで作るのは面倒ですな。
アナログシンセみたくつまみでいじる感覚でできたらいいんだけど。
で,使い勝手のよい音に走ると一本調子になってしまうし。>POPS関係

串氏の曲を聴いて,オケ風味が作れる人は純粋にアレンジで聴かせてるんやなと
思ったね。

27 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/16(水) 03:26
コーラスやストリングスや木管や…それらしい音色を並べて
「はいオケアレンジです。」てなのも多いですけどね。

28 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/16(水) 21:58
>>27
つうことは
オケ風味が作れる人→アレンジで聴かせる人 に書き換えなアカンか。
・・・そのままやんか。

>それらしい音色を並べてって人との違い
素人考えで言うけど
「演奏者を意識して作られてるかどうか」の違いなのかなぁ。
ワシのような人は(もちろん曲の構成とかも一応考えるんだけど)わりと
簡単に音を置いてったりするしね。
フレーズが絡み合うアンサンブルじゃなくってコードを簡単にポンッと入れちゃう。

ある一瞬E,G,Cって音が出てたとすると,
それぞれの3音を受け持っている人がそれぞれのフレーズの中でそう重なったってのと
キーボードの左手でCのコードをならしてるってのと
その違いなのかな。うまく言えないけど。

29 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/16(水) 22:46
それはありますねえ。>演奏を意識して

気になるのは、息継ぎとかフレーズの切れ目とかという意識が、意外と
見られないんですよね。ある音色の音が、切れ目なくずーっと続いてたりする。
これは素人のアレンジだけじゃなくて、ゲームの音楽にもよくありますが…。

30 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/18(金) 00:13
>演奏を意識して
やはりね。
ワシもつまんないこだわりかもしれないけど,ドラムパートに関しては
意識してますね。(クラッシュシンバルを入れるとき,ハイハットの音を抜いたりとか)

で,ワシなんか例えばフルートのフレーズを作ろうと思っても,フルートって楽器が分からない
もんだから,「シンセがフルートの音で演奏している」って所以上にならなくて。
それなら勉強しろっていうことなんだけど,してないです。
どの音域を担当させるのが美しいかとか,分からないままだし。

31 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/18(金) 05:05
自分の少ないブラバソの経験はとりあえずもとになってるのですが、
あとは、桶に関しては
河江一仁『新総合音楽講座8 管弦楽法概論』(ヤマハ音楽振興会、1991)
ブラバソに関しては
F.エリクソン著・伊藤康英訳『バンドのための編曲法』(東亜音楽社、1990)
で勉強したです。

どちらも、作曲が一通りできる人なら内容もわかりやすいと思うので
お勧め。
絶 版 に な っ て な け れ ば で す が (w

あとは、クラシックのポケットスコアと安物CD(1枚1000円とかの)を買ってきて
聴き比べてみたり。

32 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/18(金) 22:41
>>31
「新総合音楽講座」は梅田の書店でハケーン。7の和声法の本を買ってきたです。

33 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/19(土) 00:11
>>31-32
すげぇなぁ。w

音楽関係の本は学校時分の教科書ぐらいしか読んだこと無いもんな,ワシ...。
情報サンクスです。
んでは先ず,図書館で探してみっかな。

34 名前: 本日も関西電鉄をご利用いただきましてありがとうございます 投稿日: 2003/04/19(土) 18:49
>>31の本は、その道の人に聞いたら「プッ」といわれそうな初心者向け本
だったりします。

和声法の本。なんとなくうなずけることも多いですが、禁則事項が多くて、
そのくせ例外も多くて、いちいちウザイという印象。
まあ予想通りですが……。

35 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/19(土) 19:13
>>34
よくご存じで...
ひょっとして,「その道」の方?

36 名前: 串八一番 投稿日: 2003/04/19(土) 19:40
………>>34は名前入れ忘れますた………ボソ

37 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/19(土) 19:49
ありゃーん

38 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/04/19(土) 19:51
>まあ予想通りですが……。
の意味が分からなかったんよね。>>36で納得。

39 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/01(木) 02:39
先日三条の十字屋に行って,DTMもここまで進化したかと驚愕。

昔50万かけてたようなことが,今5万で出来るので悔しいような・・・。

40 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/02(金) 23:11
俺は昔から数万ぐらいしか使ってないのであれですが……。

確かに、DTM音源であっても、使いこなせばかなりのことができますよね。
俺は全然使いこなしてないですが。

41 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/03(土) 05:48
ギターで入力したり,音色いじったりね。

んで,音源の力を引き出すのは結局鍵盤なんかの入力装置とソフトなんだな。
例えば「音量を徐々に下げてフェードアウトする」ってのを
htmlのタグ手打ちよろしく.midに1行ずつ書き込んでいたら死んでしまうしね。
「何拍後に音量0。最初早めに音絞ってあとはゆっくり消えるように。プログラムの行数は64」
のようなコマンドを入力すると自動的に計算してカキコしてくれるソフトが必須なんだな。

42 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/03(土) 23:34
音楽的な表現は、手書きでは表現しきれないですしねえ。

最近買ったソフトは、ストリングスの1音中の音量変化をシミュレートする機能とか、
ギターのいろんな演奏法(プリング、ハンマリング、チョーキングとか)をシミュレートする
機能とか、各音源のエフェクタを操作するパネルとか、WAVEとMIDIを同期させるとか、
俺から見れば凄い機能満載です。
でも、これも全然使いこなせてません。

43 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/04(日) 02:30
>WAVEとMIDIを同期させる
実はPCの性能が追いついてない時期(メモリー不足)にこの機能のシーケンサーを使って
グシャっとした再生になったんで
「386とレコポで充分」って気分になり今に至ります。

>最近買ったソフト
GS系ですか?はたまたXG系?よかったら教えてください。

44 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/05(月) 00:14
いやあ、Singer Song Writerなんで……。主流の音源にはだいたい対応してます。
昔はメロディだけで簡単アレンジとかいうソフトだった気がしたけど、何時の間に
こんな本格的なソフトになったのか……。

45 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/05(月) 02:00
>SSW
超初期に使ってみた記憶があるけども
確かにそんな感じのソフトでしたね。
「アイコンを置いていってアレンジする」だったかな?

それがいろんな機能満載になっているとは。
DTM入門編といった感じでパックされてたように思うので
結構購入者がいて,バージョンアップを繰り返したのでしょうか。

46 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/06(火) 22:37
でしょうかねえ。
ステップ入力とかすれば、かなり凝ったこともできるんでしょうけど、
俺は譜面にちゃんと音符を置いて、全体を把握しながらでないと打ち込みが
はかどらないので、譜面がちゃんと出ないソフトはなかなかなじめないのです。

47 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/07(水) 01:42
>譜面
レコンポーザの一番古いのは音ぷ一つしか出なかったっけ。
その次に買った95は旗がつながらずに,うるさい譜面になったっけ。
98はウインドウがいくつも開いて,ワシ的にはかえって操作性が悪かったりした。
テンキーとマウスを同時に使う煩わしさ...。

譜面的には美しくなったけれど。(楽譜が読める人すごい。ソルフェージュが出来る人は神。)

48 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/07(水) 23:44
昔の譜面入力は、旗を自動的につないでくれなかったです。
旗の開始と終了を指定したらつないでくれました。
別につながなくても演奏には影響なかったのですが、気合い入れて全部つなぎました。
で、こんな感じ。(わざわざ晒さんでも…)
http://k9481.tripod.co.jp/fumen.jpg

ところで、ソルフェージュって何?
よく聞くのですがさっぱり知らない。ソナチネの親戚かとか思ったり。

49 名前: (・(ё)・)@実はまだ家 投稿日: 2003/05/08(木) 09:38
>>48 譜
気合い入りすぎです!w

ちゃんとしたスコアとして売れるかも。

50 名前: (・(ё)・)@実はまだ家 投稿日: 2003/05/08(木) 09:39
>>48
>剃る
学生時代に「初見で独唱」という試験があったんです。
「ソルフェージュいややなぁ」とか言ってましたんで。
譜面を読む力をつけるみたいなことなんかな。けっこうブラバンとか桶の人は
楽器無くても「ドドレミレ〜やな」とかちゃんと音とってたんで(←基本?)軽音のワシは
「あんたらすごい」と感動してました。(いや,ドレミぐらいならワシもできるけど
シファドラ〜とか飛ぶと,もう脳内再現できない)

ソルはソロのことかなと勝手に思っていましたが,違う?

51 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/09(金) 00:41
>>49
画像で見ると目立たないですが、実は昔のプリンタなので、ドットが相当粗い罠。

ただ、こういう譜面でないと、俺としてはよう打ち込みやらんのです。
どっちかというと、いわゆる「作曲家」に近い質で、打ち込みには向いてないのかも。

ソルフェージュ。
ググってみましたが、内容がいまいち掴みにくくて、「普通紙くっきり、カラリオ〜♪」
とはいかない感じ。
譜面と音の相互変換の練習、と理解しておけばいいんでしょうか。

しかし、音楽の基礎練習は、ピアノのバイエルもそうですが、なんか見ただけだと
萎えますな。やってみると楽しかったりするのだろうか。

52 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/09(金) 00:51
>>51
ソルフェージュというのはフランス語らしいsage

53 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/11(日) 02:09
フランス語はpetitかじってたけど、意味がわかんない…>ソルフェージュ

54 名前: (・(ё)・) 投稿日: 2003/05/11(日) 02:39
仏和辞典が行方不明sagefege

ちなみに広辞苑にsolfegeのことがあったので以下転載
①旋律をドレミ音名などで歌う読譜唱法。また,その練習曲。
②読譜力・聴音能力・表現力・音楽理論などを養う,音楽の基礎教育の総称。

55 名前: 串八一番 投稿日: 2003/05/17(土) 01:50
②はいいけど、そのために①というのはためらわれますなあ。
なんか、シャープの時は語尾をeにするとか(レはiだったかな…)見たような
気がします。

俺は、自己流&下手の横好きで、好きな音楽を弾いたり作ったりしながら
ずっとやってきたので、こういう基礎練習の類はどうしても苦手です。

しかし、そのせいで、音楽に限らず何一つちゃんと身に付いてない罠。

56 名前: (・(仝)・) 投稿日: 2003/05/18(日) 12:58
>>55
串氏の実力は知りませんけれど
55下段はワシのためにあるような言葉sagefege

57 名前: (・(仝)・)(H12ERv72) 投稿日: 2003/06/02(月) 23:41
実は,楽隊の発表会が迫っていてちょっとそのモード。
キーボード(1曲だけベース)を担当するのだが,もう一人のキーボードが
来られないと聞いていたので,1人用のアレンジを変えて練習していたら
結局その人は来られるようになって,せっかく考えて練習したパートがボツに。

58 名前: 串八一番 投稿日: 2003/06/04(水) 02:01
いいなぁいいなぁいいなぁ……。

(っつう女のだるい声を昔Macの警告音にしてたな……関係なしsage)

見に行って(・∀・)イイ!ですか? って、場所も時間も知らないsage

59 名前: (・(仝)・)(H12ERv72) 投稿日: 2003/06/05(木) 00:39
だるい声って辺りが,想像力をかき立てる。

今回はなんか3,000円お食事付きらしい。
で,本来的には招待すればいいんだけど,どう考えても3,000円と交通費を払って
聴きに来るような楽隊ではないので,何かのイベント(小学校の夏祭りとか)に
出場するようなときに声をかけますです。ってマジレス

60 名前: (・(仝)・)(H12ERv72) 投稿日: 2003/06/07(土) 00:11
明日(もう,今日か)本番なので音色チェック中sage

61 名前: 串八一番 投稿日: 2003/06/07(土) 22:40
乙カレー様>楽隊

ひさびさにピアノ弾こうと思ったが、以前、機械に挟んでダメになったらしい小指の爪の
先の方に、下から新しいのが生えてきてて、上の古い方が、はがすにはがせない状態。
その部分が時々黒鍵にあたったりして、妙に気になって仕方ないので断念。ザソネソ。

62 名前: (・(仝)・)(H12ERv72) 投稿日: 2003/06/09(月) 03:56
>楽隊
どうもです。
まあまあの出来でしたね。キーボード関係とペット,サックス,ギター2本が
サブミキサーに突っ込んであるんだけど,そのミキサーを触っている人がいない状態で(怒)
演奏中ステージの端から端まで走って,ワシが音量調整をするはめに。
ちゃんとミキサーの人はいるんだけど・・・アンプ・スピーカーが足りなかったせいですな。

つうか,「あるから持ってこなくてよい」って言うから持っていかなかったのに。

63 名前: (・(仝)・)(H12ERv72) 投稿日: 2003/06/09(月) 04:06
それより機械に挟んでってのは,爪のみの損傷ですかな?
以前チャットでイタイ話をしましたが,気をつけてくださいね。ワシも気をつけんと・・・

楽隊本番の前に,実は河内線沿線を走ってきたという極道者がワシだ。

3時までに帰ればリハに間に合うだろうということで出発。いい天気だったしね。
で,萱振付近まできたところで大粒の水滴が・・・
なんか河内線の視察って雨に降られてばかりなんですけど(これで3回目)。
雨雲と一緒に帰宅。

結局「太子堂」まで行けず,(堺方面は電車で行けばいいとして)
八尾に空白地帯を残してしまった・・・

64 名前: 串八一番 投稿日: 2003/06/10(火) 05:33
>機械
どもです。
傷めたのは爪のみですね。ていうか爪もなんともないと思っていたんですが。

>河内線
乙でした。というかようやるわというかw
ニックネーム「河内に雨を呼ぶ男」にケテーイw

65 名前: (・(仝)・)(H12ERv72) 投稿日: 2003/06/11(水) 00:45
>機械
うちの弟,左用のギター買ってましたから。

>雨を
つうか,そういう季節に視察が多いという罠。
亀岡の時は快晴だったんだけどなぁw

66 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/09(水) 19:13
通勤途中に、吹奏楽専門の音楽学院があります。
定時の時など、練習してくる音が聞こえてきますね。
どんなに下手くそな演奏でも、その音には、シンセの音にはない豊かさがあります。
そんな音を聞く度に、激しく楽器を吹きたくなるこの頃。

67 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/12(土) 00:03
>>66
確かに生音はいいですね。
低音組で街頭ライブでもやりますか?

68 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/14(月) 23:30
低音組……。どんな曲がいいのかなw
サン=サーンスの「動物の謝肉祭」から「亀」……って誰もしらんか。
「天国と地獄」の有名なメロディーを、超スローテンポにして弦バスが
もそもそと演奏する曲なのですが。

69 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/15(火) 03:03
>>68
>「天国と地獄」の有名なメロディーを、超スローテンポにして
激和炉多w
それ,朝の通勤時に梅田or淀屋橋界隈でやったらウケルかも。

70 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/17(木) 00:08
梅田の、JR御堂筋口←→阪急百貨店の横断歩道なんかいいかも。

71 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/17(木) 00:08
しまった。ageちまった。

72 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/17(木) 00:11
.〆 ̄ ̄∇
( (( ((ミ...○
|●.. ● らS  
\∞ /   <ごふっ
/V/7\
|.i 8  i |

びっくりした。4階に来たかと思ってしまったw

73 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/18(金) 02:44
>>68の訂正。
弦バスではなくて、全弦楽器がユニゾンでした。
それぞれの楽器の一番低い音域でもそもそと。

74 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/18(金) 21:29
>>73
全部ユニゾンというのも可笑しいなぁ。

妄想鉄道ならぬ,妄想楽団でもやりますか?

75 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/19(土) 23:23
その曲
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9481/neta/turtues.mid

妄想楽団ってどんなのだろう。

76 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/19(土) 23:53
>>75
おお!仕事が速いなぁ。

けっこうコード感があって想像してた様子と違って美しい曲ですね。
想像していたのは本当にメロだけのヤツだったのでw
ピアノが2拍3連で,ポリリズムになってるあたりかっこいいです。

そういや「2百3連」とかいって連打し続ける曲をバンドで提案したけど
速攻ボツになった。

>妄想楽団
ネット環境を活かした楽団ですね。
といっても確たる定義はないです。

77 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/20(日) 14:46
>かめ
元のせわしない曲がこんな優雅な曲になってしまうというのが、
ひとつの聴かせどころですね。
これを梅田界隈で演奏したら…と思いましたが、歩道橋の上のロックバンドやら
阪急前のジャズバンドやらにかき消されるのがオチかも。

>妄想楽団
そういえば、FFのアレンジスレみてて、曲を決めて各自1パートずつ受け持って打ち込みし、
それを合わせて鳴らしてみる、というのを考えたことあるなあ。

>2百3連
ワロタ

78 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/21(月) 02:01
>かき消される
なので,朝が狙い目。
出勤時に「急いでる」人達をしり目にスローで演奏する,と。

>妄想楽団
そうそう。そんな感覚かな。
お互いの演奏を合わせて,練習はそれぞれマイナスワン演奏で合わせる と。
で,「演奏の日を決めて,いきなり路上ライブ」みたいな感じでね。
時間のない社会人向け楽団の形態。

>2百3連
今,何回目をやっているか分からなくなる。

79 名前: 串八一番 投稿日: 2003/07/23(水) 00:21
>>78
>急いでる人たちを後目に
原曲のまま演奏すると、信号無視が今以上に多発の予感。
スローぐらいでちょうどいいのかも。

>妄想楽団
まさにその形態を、一度FFアレンジスレで提案したことがあるです。
実行力のある香具師がいれば実現しそうな勢いだったんだけど。

>2百3連
1小節に3連符×4として、17小節ですな。

80 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/07/23(水) 05:08
>2百3連
1小節に203連符×203で1小節です。

>妄想楽団
顔を合わせたことのない者同士が
web上で曲をでっちあげるってのは現在放置中のhpで以前やってました。

実は,参加当初から関西電鉄スレにはその辺の「におい」を感じてましてね。
くだんのhp作っているとき,共同制作者のフォルダにあがってるmidをロードして
「前に作ったフレーズはそう持ってくるつもりじゃなかったんだけど,
 でもこの方が(方も・・・でもね。)面白いなぁ」
みたいな感覚。

81 名前: 感電 投稿日: 2003/09/27(土) 02:00
ちょい前だけど

祖父地図で2オクターブぐらいのUSBで(多分)使える鍵盤が1万台で売っていた。
タッチの強弱もつけられるようなら激しく購入したい一品。

82 名前: 81の訂正 投稿日: 2003/09/27(土) 02:17
ちょい前だけど

祖父地図で
2オクターブぐらいの大きさの
おそらくはUSBで使える鍵盤が
1万台で売っていた。

タッチの強弱もつけられるようなら
激しく購入したい一品。

83 名前: 串八一番 投稿日: 2003/09/29(月) 22:50
ふむふむ。
うちは電子ピアノがMIDI対応なので、それでいけるかな。

問題は奏者の腕前という噂。203連なんてとてもとても(違)

84 名前: 感電 投稿日: 2003/09/30(火) 00:07
C4 48 2 2 88
D4 50 2 2 88
−−−1920−−−
C4 48 2 2 86
D4 50 2 2 90
E4 52 3 2 87
C4 48 2 2 86
D4 50 2 2 89
E4 52 3 2 86
C4 48 2 2 86
D4 50 2 2 90
    :
    :

203連 1拍を203等分する

85 名前: 感電 投稿日: 2003/11/02(日) 23:44
今月
ほとんど練習できないにも関わらず
楽隊の公演が3発……ボソ

86 名前: 感電 投稿日: 2003/11/23(日) 01:17
今日が本番だ。
練習にとうとう全然行けなかった。

87 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/11/27(木) 23:47
>>86
野外ステージだったので,楽譜を風にあおられたメンバーが
「演奏が中断した。サイテーの出来」
と言っていたが,ワシはまあまあだった。
今回Bのつく英国4人組の無茶苦茶長い曲を初めて演奏しました。
地上の星は楽器の持ち替えなどが煩雑なため
レパートリーから消えてしまいましたw

88 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/11/27(木) 23:48
で,また日曜日にステージだ。
練習が全然出来てない・・・ほとんどぶっつけだ。

89 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2003/12/02(火) 22:12
>>88
その日曜日は自殺未遂の人の介抱をして激鬱だった……ボソ

90 名前: 串八一番 投稿日: 2003/12/03(水) 04:42
>>85-89
乙カレー。
なんか激動の1ヶ月ですね。

これだけ頻繁にやってるということは、けっこう知名度のある楽隊なんだろうか?

91 名前: 感電 投稿日: 2003/12/22(月) 23:28
>>90
あ どうも。遅レスすみません。
ボーカルの人はかなり知名度ある方ですけどね。

92 名前: 感電 投稿日: 2004/02/05(木) 02:41
また2月終わりから3月にかけて3ステージほど。

新しい(といっても買ったのは2000年夏)シンセを使ってみるかな

93 名前: 串八一番 投稿日: 2004/02/15(日) 04:09
>>92
みてみたいなあ……。

昔書きためてたピアノの譜面を発掘。
あの頃聴いてたアーティストの曲とか、DQとかFFとか。
工房の頃は、ちゃんと採譜して、丁寧に手書きで記譜していたのでした。
譜面のルーズリーフは必需品で、授業用のバインダーの間に挟み込んで授業中に
せっせか譜面を書いていた遠い記憶。

で、久々にピアノ弾いてたらこんな時間。電子ピアノなので音は出ないですが、
鍵盤を叩く音がうるさかったかも。

94 名前: 串八一番 投稿日: 2004/02/15(日) 04:09
うが。sage忘れた。

95 名前: 感電 投稿日: 2004/02/15(日) 08:48
>>93-94
手伝いのバンドなので選曲はめちゃくちゃですけどね(苦笑

96 名前: メロディ萌え 投稿日: 2004/03/13(土) 15:42
http://2.csx.jp/~kanden/kanden.mid
僭越ながら発車メロディらしきものをつくってみましたがどうでしょう・・・。

97 名前: 串八一番 投稿日: 2004/03/16(火) 04:40
>>96
ありが㌧
今、いろんなことに追われてバタバタしてるんで、またじっくり聴かせていただきます。
すまんです。
めっちゃ期待中。

98 名前: 嵐さん 投稿日: 嵐さん
嵐さん

99 名前: 保線掛 投稿日: 2004/10/22(金) 18:23
スレッドストップを解除しました

100 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/10/22(金) 18:26
>>96
ありゃ
こんなレスが...
スマン気づかなかった

101 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/10/22(金) 18:30
>>96
すでに何もなかった...

当たり前か。

102 名前: 串八一番 (dnSWgiko) 投稿日: 2004/10/22(金) 19:54
うわー。
レスしときながら完全に忘れてました。
スミマセンスミマセン(AAry

103 名前: @職場な人 投稿日: 2004/11/03(水) 23:37
一応音楽スレなので今後の予定をageときます。

11/7 市内某所で区民祭みたいのに出演8曲ほど演奏
11/21 市内某所である団体の集いで5曲ほど演奏
12/5 大阪西九条ブランニューってところで楽隊のオリジナル曲を5曲ほど演奏

104 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/11/22(月) 21:42
12/5(日)の予定です。

17:30 OPEN
18:00 STARTで,多分オープニングアクトになりそうです。
ちなみに音楽の傾向としては,暗い・重い・長いの三重苦バンドです。
GIIIは喪服を着ながらベースを演奏します。演奏時間は40分ぐらいと思います。
他に2バンド(ビジュアル系?ハードロック,なんかすごいうまいらしいバンド)が
出演とのことです。


一応前売り1,400円の他,入場時にドリンクとフード券を買わねばならないそうです。
今回,入場券はGIII価格の1,000円にてご奉仕させていただきますので,
もし「見に行きたい」という奇特な方がいましたら,このスレに意思表明をしてください。
その名前で受付を通れるようにしておきます。(ただしドリンク・フード券は買ってね)

※宣伝目的のレスですみませんでした。
 迷惑ならば削除してください。

105 名前: 串八一番 投稿日: 2004/11/22(月) 22:09
削除人自分やんw
とまずツッコんでおきます。
入場券割引というのはいいですね。
DQ8やりすぎで死亡してなければぜひ行きたいです。
喪服というのがどういうコンセプトか気になった秋の夜長。

106 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/11/22(月) 23:46
>>105
おお,ありがとうございます。

あるメンバーによると,コンセプトは
雅・宗教・民族主義・躁鬱とのことです。

107 名前: 言延 投稿日: 2004/11/23(火) 00:22
すげーコンセプトですな

108 名前: Mini黒子byBBC-SLM 投稿日: 2004/11/23(火) 21:54
>>104
12/5は、一応いく予定なので、名乗り出ておきます。

>コンセプト
うっ… で喪服?

>>105
もうすぐですね。>DQ8
(私はFF派なんでしないのですが。)
スレ違いにつきsage

109 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/11/23(火) 23:06
>>108
ありがとうございます。
当日はあまりゆっくりと話をしたりできないかもですが,よろしくです。

110 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/11/29(月) 22:13
というわけで,一応

★串八さん
★黒子さん

の名前で受付の人に伝えておきますので,
入り口でドリンクとフードの券(計1,000円)を支払って入場ください。
入場料に関してはワシが立て替えてます。
お互いが分かった方が話もできるので,串八さん黒子さんで連絡を
取り合ってみればいかがでしょうか?

111 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/11/29(月) 22:15
ワシは串八さんは分かりますんで,いっしょにいる方が黒子さんということで
探したいと思います。
しょっぱなが出番で,演奏後に会場の方に行けると思います。

楽隊ではベースを担当していて,たぶん下手(へた・・・じゃなくて しもて 向かって左側)に
位置することになると思います。

112 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/11/29(月) 22:36
>>111
分かります>面識あります

すいません・・・

113 名前: Mini黒子byBBC-SLM 投稿日: 2004/11/30(火) 13:01
>串八一番氏
12/5は、私は阪神西大阪線で行きますので、西九条の待ち合わせ場所と時間を
指定して下さい。(あと目印も。)

メールを送られる場合は、「河南車庫」Webの下のほうにメアドがあります
ので、メールを送っていただければ、折り返し私の携帯メアドを送ります。

114 名前: 串八一番 投稿日: 2004/11/30(火) 22:08
>>113
>待ち合わせ
実は、まだちゃんと場所を確認してないんです>ブランニュー
あまり降りることがないので駅周辺よく知らなかったり。
明日の夜でもちょっと視察しますんで、それから書きます。すみません。

115 名前: 串八一番 投稿日: 2004/12/03(金) 04:32
現地下見してきました
阪神西九条の出口を出て、道路の向かい側に渡ったところに
「PLAZA CAFE」という喫茶店があるので、そこに5時半でどうでしょうか。
(JR側からだと、横断歩道を斜めに渡ったところにあります)
目印はまた考えときます。

会場は駅から本当にすぐでしたね。
行ってみたら12月の予定が掲示されていて、最初ということは、
ああ、このバンドかなあ、気になる名前だなあ、とか思いながら見てました。

116 名前: Mini黒子byBBC-SLM 投稿日: 2004/12/03(金) 10:59
>待ち合わせ
「PRAZA CAFE」で5時半…ですね。了解しました。
私の目印は・・・何にしよう?
http://thinkrail.exblog.jp/1262710/ の赤い路面電車の模型を持って行くとか・・・
(考えただけで・・・(略)

117 名前: 深草 投稿日: 2004/12/03(金) 22:22
うーん・・・演奏は聴きにいけないです。残念。
4時過ぎまでクラブで、その後おそらく会議があるので。

飲み会とかやるのなら、8時ごろからなら参加できるかも。

あ。そうだ。
ttp://www.geocities.jp/kandaioke/waribiki1.html
皆様お誘い合わせの上ぜひご来場ください(w

118 名前: 串八一番 投稿日: 2004/12/04(土) 22:32
>>116
待ち合わせの件、携帯のメアドの方からメールさせていただきました。
よろしくです。

119 名前: Mini黒子@あう使い 投稿日: 2004/12/05(日) 00:08
メールをみました。
了解です。
後で、私のメアド送りますのでよろしくです。

120 名前: Gな人 投稿日: 2004/12/05(日) 10:11
>>117
いやいや。
関西電鉄とまったく関係ない曲を演奏しますw
飲み会はどうなるか分かりませんが,携帯に連絡が入るかもです

>>118-119
よろしくお願いします。受付で「黒子」「串八」ですと言っていただいたら
ドリンクフード券(1,000)で入場できるように頼んでおきますね。
ワシの目印はベースギターですのでw

121 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/12/05(日) 12:12
リハが2時からなのでそろそろ出動

122 名前: 大学にいる深草 投稿日: 2004/12/05(日) 17:16
飲み会があっても行けるかわからなくなってきた…。
会議にかかる時間次第です。
今回はきついかなぁ。

123 名前: エスター@お店の俘囚 投稿日: 2004/12/05(日) 18:02
今ごろセッションしてるんだろうなぁ

124 名前: Mini黒子@あう使い 投稿日: 2004/12/05(日) 23:22
>G氏
今日は、お疲れさまでした。
私も、いまから家路につきます。

125 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/12/06(月) 01:09
帰宅

>>124
本日はありがとうございました。
結局2次会は行けずにすみません。

>>123
次回はカラオケ屋で美声を聞かせてくださいw

>>122
お疲れ様です。
2次会行けずにすみません。

126 名前: 串八一番 投稿日: 2004/12/06(月) 06:07
昨日は帰ったら激しく眠くて、書き込まずに寝てしまいました。
どうもすみません。
6時間近く、とても楽しかったです。

>Gさん、黒子さん、深草さん
どうもありがとうございました。

久々に、昔バンドやりてぇと思っていた頃のバンド萌えの血が蘇ったような
気がします。
実はアンケートを出し忘れてしまったのでここで書いておきますが(ぇ
曲としては4曲目が特に好きでした。ボーカルの掛け合いなどで曲に
立体感があったのがよかったです。
場慣れしてなかったので、いろいろご迷惑をおかけしたかなと
気になってます。

127 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/12/07(火) 01:08
>>126
ご来場ありがとうでした。
オフのはしご(?)もお疲れでした。

アンケートの件,バンドの会議室に転載させていただいてよろしいでしょうか?

ご迷惑>そんなこと全くないですよ

128 名前: 串八一番 投稿日: 2004/12/10(金) 22:42
>>127
どうぞどうぞ、転載しちゃってください。

129 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/12/19(日) 08:25
>>128
貴重なご意見として転載させていただきました。ありがとうございます。

その楽隊ですが,3/5(土)に同じ場所でまたライブをすることになりました。
おそらく曲は同じになるでしょう。ただ,今度は5楽隊競演だそうで,
総演奏時間が短くなるため,5曲のうちどの曲を外そうかという話に
なっていくと思います。

130 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/12/19(日) 08:28
それとは別に「マツケンサンバとかを演奏するバンドw」の
ステージも1/30に。
これは某集まりへの友情出演ということで,一般入場はできないそうです。
つうか,1月は仕事が無茶苦茶忙しくなりそうやのに。

131 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2004/12/19(日) 08:31
それとも別にw
女性2人のバンドのエキストラ(お助け演奏)をすることになりました。
こちらは京都でのライブになりそうです。3月末(日時場所未定)だそう
です。

ワシのオリジナル(こばやん作詞の関西電鉄の歌ではないです。念のためw)も
演奏する予定だそうです。

いきなり来年4本もライブが・・・

132 名前: 深草 投稿日: 2004/12/31(金) 21:14
高校時代の友人たちとオールでカラオケ。
久々の熱唱で大盛り上がり。楽しかったー。

でもまだノドが痛いです。

133 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2005/01/06(木) 22:22
>>132
いいですね。>オールで
オールはまだ未知のゾーンですね。
「オールで練習」「オールで録音」はありますけども・・・。

最近カラオケすら行ってません。ワシの中での最新曲がSMAPの例の曲なもんで・・・
2004年は無かったことになっていますw

134 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2005/01/23(日) 01:16
>>133
もとい,マツケソサンバがあったわ・・・

135 名前: (IIkw.I2o) 投稿日: 2005/02/03(木) 22:19:20
>>131
のバンドだが,3月のライブ出演の可能性は無くなり
4月以降になった。

3月は例のバンドの西九条ライブのみになったっぽい。

136 名前: GIII (g3./7PPM) 投稿日: 2005/02/26(土) 00:42:01
>>129
の楽隊,3/5(土)西九条ブランニューでライブです。
蛇メタ系4バンドのあと,鳳を務めさせてもらいます。ってリハ1発目で
12:30集合,本番21時過ぎってあんまりやろって感じが・・・。
演奏時間30分ほど。もし生GIIIの演奏を聴きたい奇特な方はこの
スレにカキコ願います。前売り2,000円+ドリンク500円だそうです。

137 名前: GIII (g3./7PPM) 投稿日: 2005/02/26(土) 00:45:59
>>133
の楽隊,3/26(土)市内某所でお座敷(非公開)
4/17(日)京都千本えんま堂で夜桜お花見ライブ(おそらく入場無料の希ガス)
5〜6に月一ライブだそうで。
演目は演歌,フォーク,洋楽ロック,J-POP・・・

138 名前: GIII (g3./7PPM) 投稿日: 2005/02/26(土) 00:48:54
>>131
の楽隊(エキストラ参加),5/14(土)に京都拾得でライブです。
時刻や入場料やドリンク代は聞いてませんが,拾得のHPにのってるかも。
(って見てない・・・)

139 名前: GIII (g3./7PPM) 投稿日: 2005/03/06(日) 13:56:18
>>136
終了しました。
次回のライブは未定で,自主CD(CD-Rと言った方が正確)を作ろうという
話になっております。

140 名前: GIII 投稿日: 2005/05/02(月) 23:27:14
>>137
終了してます。
次回ライブは>>138です。対バンの女性二人組がなかなか人気があるそうで
そこそこお客さんは入りそうな予感。

明日は,梅田で行われるムッシュビートさんのライブを見に行く予定。

141 名前: エスター 投稿日: 2005/05/14(土) 11:18:49
京都拾得ライブ記念age
◆14日 土 のりんたりん / マゼンタ
stage 7:00pm 10000円←1000円の誤植と思われ

言ってみるがヨイヨイ 私は仕事orz

142 名前: GIII 投稿日: 2005/05/14(土) 12:41:36
10000円って・・・w

3時からリハです

143 名前: GIII 投稿日: 2005/05/14(土) 18:02:02
7:00から出番です。

144 名前: GIII 投稿日: 2005/05/14(土) 23:13:50
お客様35人でした。

株の前輪がパンクしました。
お店からおこずかいとしてパンク修理代くらいのお金がでました。

145 名前: GIII ◆..g3./7PPM 投稿日: 2005/07/29(金) 01:03:33
最近チラシの裏にしてしまっているので,150を機に
雑談スレへ統合させていきますね。

146 名前: GIII ◆..g3./7PPM 投稿日: 2005/07/29(金) 01:11:59
ここ,チラシの裏になるまでは名スレだったんだなぁw

読み返したらいろいろ勉強になりますね。

147 名前: GIII ◆..g3./7PPM 投稿日: 2005/08/06(土) 23:24:02
明日,火曜日と楽隊のライブ

明日は某集会での余興で千人ぐらいの客がいるそうです。
断線しかけていたシンセのコードを直す。
コードは8cmほど短くなったものの完全復活をとげる。

148 名前: GIII ◆..g3./7PPM 投稿日: 2005/08/08(月) 03:42:23
>>147
無事終了。
なんか,ダンサーとかもいたし。

次は120人ぐらいの所だそうです。
最近全然練習していない曲をするそうだけど,大丈夫かな...

149 名前: GIII ◆..g3./7PPM 投稿日: 2005/08/10(水) 00:50:49
>>148
終了。今日は初めておひねり(?)が。

150 名前: 保線掛 投稿日: 2005/08/10(水) 00:54:01
では,このスレは当レス以後 雑談スレと併結いたします。
以後,音楽の話題もこちらへどうぞ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1068210649/l20
雑談スレ2@帰宅でクマ感電

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