改造シミュレータ
計算式まとめ
(S)かっどびマシン スピード 4% タイヤグリップ 6%
(S)パワーブースト パワー 12% パワロス -10% タイヤグリップ 6%
(S)パワードリフト コーナー速度(旋回-75% 抵抗-70%) タイヤグリップ 15%
(S)ワイルドラン スピード 3% オフロード +20000 タイヤグリップ 6%
(S)紅い閃光 スピード 3% ブレーキ +0.05(100) タイヤグリップ 1.5%
(S)流星 スピード 3% コーナー安定 50% タイヤグリップ 6%
(S)ハイドロウェーブ パワー 3% 耐水 +5000 タイヤグリップ 6%
(S)アースエナジー パワー 12% オフロード +20000 タイヤグリップ 6%
(S)高貴な走り スピード 7% タイヤグリップ 6% 節電 -10%
(S)気高き力 コーナー速度(旋回-85% 抵抗-70%) タイヤグリップ 15% 節電 -10%
(S)エアロストリーム スピード 3.5% コーナー速度(旋回-75%) タイヤグリップ 6%
(S)GPチップγ スピード 3% スタミナ耐久 20% タイヤグリップ 7%
(S)ドラゴンビート スピード 6% バウンド抑制(制振+200%) タイヤグリップ 10%
(S)サンダードリフト デジタル +5000 コーナー速度(旋回-75%) タイヤグリップ 7%
(S)アクセルアーマー パワー 7.5% スタミナ耐久 20% コーナー安定 40% タイヤグリップ 7%
(S)エアブレーキ パワー 3% ブレーキ +0.06(120) タイヤグリップ 3%
(S)Shooting Stars スピード 3% 耐風 +4000 タイヤグリップ 10%
(S)バイパードリフト パワー 2% コーナー速度(旋回-75%) デジタル +4000 ウェーブ +4000 タイヤグリップ 7%
(S)GPチップXSP スピード 3% スピロス -15% タイヤグリップ 7%
(S)ZMCジェット スピード 5% スタミナ耐久 10% タイヤグリップ 7%
(S)シャイニングスピード スピード 4% 節電 20% タイヤグリップ 7%
(S)シャイニングパワー パワー 12% 節電 20% タイヤグリップ 7%
(S)バスターターン スピード 5% コーナー速度(旋回-83% 抵抗-70% 摩擦-50%) タイヤグリップ 20%
(S)マックスストーム スピード 9% タイヤグリップ 8% コーナー速度(旋回+70% 摩擦+17%)
(S)空気の刃 コーナー安定 60% コーナー速度(旋回-75% 抵抗-70%) タイヤグリップ 7%
(S)ウインドダッシュ パワー 12% 耐風 +4000 タイヤグリップ 10%
(S)プラズマ スピード 2% パワー 7.5% コーナー速度(旋回-75% 抵抗-70%) タイヤグリップ 7%
(S)レーザーコントロール スピード 2% コーナー速度(旋回-75% 抵抗-70%) ブレーキ +0.06(120) タイヤグリップ 7%
(S)疾風 スピード 6.5% エアロDF +500 タイヤグリップ 10%
(S)デュアルサプレッション スピード 5% バウンド抑制(制振+400%) 節電 15% タイヤグリップ 7%
(S)フォーミュラレイ スピード 2% スタミナ耐久 20% デジタル +7000 タイヤグリップ 7%
(S)フレイムバード スピード 9% パワー 12% タイヤグリップ 3% 節電 -40%
(S)サバンナフォース スピード 4% オフロード +25000 タイヤグリップ 7%
(S)ロードの意志 スピード 4.5% 節電 15% タイヤグリップ 7% 覚醒(スピード+20% コーナー安定+30%)
(S)ライトニングアタック スピード 6% タイヤグリップ 7% 覚醒(スピード+30%)
(S)タービュランサー スピード 4.5% コーナー速度(抵抗-50%) タイヤグリップ 7% 覚醒(エアロDF+50%)
(S)カエザル・フェルス パワー 20% オフロード +15000 タイヤグリップ 10% 覚醒(パワー+30%)
(S)ハリケーンフェザー スピード 4% パワー 6% コーナー安定 60% タイヤグリップ 20%
(S)ロードアセンション スピード 4% パワロス -8% タイヤグリップ 7%
(S)エアロブラスト スピード 2% 耐風 +6000 タイヤグリップ 7% 覚醒(エアロDF+50%)
(S)バーニングイグニッション スピード 4% スタミナ耐久 15% タイヤグリップ 7% 覚醒(スピード+20% スタミナ耐久+10%)
(S)ライジングフォルス パワー 15% スタミナ耐久 10% タイヤグリップ 10% 覚醒(パワー+20% スタミナ耐久+10%)
(S)スクァルス スピード 4% 耐水 +5000 タイヤグリップ 7%
(S)ナックルバリア スピード 2% パワー 6% エアロDF +1300 タイヤグリップ 7%
(S)サイクロン走法 スピード 10% タイヤグリップ 15% コーナー安定 -35%
(S)ブレイジングジェット スピード 9.5% エアロDF +600 タイヤグリップ 20% コーナー速度(旋回+90% 摩擦+20%)
(S)アブソリュートフレイム スピード 2.5% パワー 10% コーナー速度(旋回-35%) タイヤグリップ 12% 覚醒(スピード+20% パワー+20%)
(S)アルミュールスチール スピード 2% スタミナ耐久 25% タイヤグリップ 7% 覚醒(スタミナ耐久+20%)
(S)スパイダースプリント スピード 6% コーナー安定 40% タイヤグリップ 15% パワー -6%
(S)ZXブレイザー パワロス -20% 節電 20% タイヤグリップ 12%
(S)ターミネートモード スピード 6.5% パワー 8% タイヤグリップ 20% スタミナ耐久 -20%
(S)レジストブースト スタミナ耐久 30% デジタル +25000 タイヤグリップ 10% 覚醒(デジタル+50%)
(S)シンクロコア スピード 5% コーナー速度(抵抗-70%) 耐風 +6000 タイヤグリップ 20%
(S)終焉の炎 スピード 3% コーナー安定 50% コーナー速度(抵抗-50%) タイヤグリップ 25% エアロDF -1000
(S)ライトストラーダ スピード 3% タイヤグリップ 12% 節電 30% ブレーキ +0.06(120) 覚醒(スピード+10% 節電+30%)
(S)サンダーロアー スピード 5% コーナー速度(抵抗-70% 摩擦-50%) ウェーブ +10000 タイヤグリップ 20%
<覚醒>
[L]フロントスタビライザー [奥50]絶対真空 最終LAP スピード+2.2%[+0.2%] コーナー安定+8.25%[+0.75%] LAP5 スピード+3.3%[+0.3%] コーナー安定+8.25%[+0.75%] タイヤ摩擦+5.5%[+0.5%]
[L]14mmハイトローラー [奥50]絶対安定 路地裏・クライム・アンド・ダウン走行で発動(最大1回) コーナー安定+5.5%[+0.5%] 最終LAP コーナー安定+5.5%[+0.5%]
[L]リヤブレーキ [奥50]絶対加速 サンビーチ・チューブウェイ走行時のみ発動(最大5回) ブレーキ減速-27.5%[-2.5%] 最終LAP パワー+3.3%[+0.3%]
スーパーTZシャーシ [覚1]スーパーTZ ストレートの走り ストレート3回走行で発動(最大5回) スピード+3.2[+0.2]
スーパーTZシャーシ [特30]スプリント走法 LAP1で発動しLAP4で効果が戻る スピード+39[+4]
可変リヤーウイング・ナロー [特30]ドラッグリダクション ストレート10回走行で発動(最大5回) スピード+55[+5] コーナー安定-50
GPチップ [特30]ロス軽減走行 100セクション走行時に発動 スピードロス改善-5.5%[-0.5%] 200セクション走行時に発動 パワーロス改善-2.75%[-0.25%]
GPチップ [特31]ウインドプロテクション エアロセクションを一定回数走行で発動 5枚走行:耐風+385[+35] 11枚走行:耐風+770[+70] 18枚走行:耐風+1155[+105]スピード+5.5[+0.5] 25枚走行:耐風+1540[+140]スピード+11[+1]
GPチップ [特32]オフロードプロテクション オフロードセクションを一定回数走行で発動 8枚走行:オフロード+495[+45] 15枚走行:オフロード+990[+90] 23枚走行:オフロード+1485[+135]パワー+11[+1] 30枚走行:オフロード+1980[+180]パワー+16.5[+1.5]
可変ダウンスラストローラーステー [覚1]可変スラストオフ LAP1で発動 スラスト角-2.75[-0.25]
可変ダウンスラストローラーステー [特30]LC可変スラスト機構 レーンチェンジ(3レーン)・ロングレーンチェンジ(5レーン)のチェンジャーのあるレーン走行時のみ発動(最大2回) スラスト角+20 エアロDF+11000[+1000]
小径スリック・フロント [覚1]小径スリック ストレートの走り ストレート3回走行で発動(最大3回) タイヤ摩擦+6[+1]
小径スリック・フロント [特30]ロングウォームアップ 90・135セクション走行で発動 スピード+44[+4] パワー+66[+6] タイヤ摩擦+11[+1]
スーパー1シャーシ [覚1]スーパー1 コーナーの走り 45度コーナー・90度コーナーを90度分走行で発動(最大3回) パワー+5.5[+0.5] スラスト角-1.1[-0.1]
スーパー1シャーシ [特30]低重心走法 LAP1で発動しLAP4で効果が戻る エアロDF+935[+85] スピード+16.5[+1.5] 制振+110%[+10%]
ハイパーミニ [覚1]ハイパーミニの走り 90・135セクション走行で発動 スピード+165[+15] パワー+55[+5]
5:1 標準ギヤ [覚1]5:1 45度バンクの走り 45度バンク1回走行で発動(最大5回) スピード+11[+1] パワー+16.5[+1.5]
5:1 標準ギヤ [特30]5:1 スタートダッシュ LAP1で発動し60・80・100・120セクション走行で効果が徐々に戻る ギヤ比-22%[-2%]
丸穴ボールベアリング [覚1]ウェーブのベアリング回転 ウェーブ2回走行で発動(最大3回) スピード+11[+1] パワー+5.5[+0.5] スキル:ウェーブ+2200[+200]
小径リアルEVO(銀)・フロント [覚1]EVO コーナーの走り 45度コーナー・90度コーナーを360度分走行で発動(最大5回) パワー+11[+1]
リヤローラー・スタビステー [覚1]スタビステー ヘルクライムDF ヘルクライム1回走行で発動(最大2回) 1回目:エアロDF+1650[+150] 2回目:エアロDF+1100[+100]
14mmプラベアリング [覚1]14mmプラ R2100コーナーの走り R2100コーナー1回走行で発動(最大2回)
スピード+7.8[+0.8]
ハイパーダッシュ [特30]大器晩成 180セクション走行で発動 スピード+110[+10] パワー+220[+20]
ハードシャフト [特30]ハードシャフト加速走法 LAP1で発動しLAP4で効果が戻る スピード+55[+5]
ローラー用9mmボールベアリング [特30]デジタルコーナーの走り デジタルコーナーを540度分走行で発動(4回まで) スタミナ耐久+8.25[+0.75]コーナー安定+11[+1]
フロント強化ガード [覚1]耐久走法 デジタルウェーブ3回走行で発動(最大2回) 1回目:スタミナ耐久+22[+2] 2回目:スタミナ耐久+44[+4]
FMシャーシ [覚1]FM スロープの走り スロープ・ショートスロープを4回走行で発動(4回まで)
パワー+14.2[+1.2]
[L]フロントスタビライザー [奥51]絶対真空・炎 ストレート80回走行で発動(1回まで) スピード+3.3%[+0.3%] コーナー安定+11%[+1%] タイヤ摩擦+4.4%[+0.4%]
[L]14mmハイトローラー [奥51]絶対安定・炎 45度コーナー・90度コーナーを4500度分走行で発動 コーナー安定+5.5%[+0.5%]
[L]リヤブレーキ [奥51]絶対加速・炎 ループチェンジャーのチェンジャー部分のあるレーン走行時のみ発動(1回まで)ブレーキ減速-11[-1] 最終LAP パワー+3.3%[+0.3%]
小径ローハイトスリック [特30]クイックウォームアップ LAP1で発動:タイヤ摩擦+44[+4] コーナー安定+55[+5] LAP3で効果が弱まり、LAP5で完全に効果が戻る LAP3:タイヤ摩擦-22[-2] コーナー安定-22[-2] LAP5:タイヤ摩擦-22[-2] コーナー安定-33[-3]
ウイング・ダクトSS(ウイングA) [特30]神速 ウイング・ダクトSS LAP1で発動 スピード+135[+15] パワー+16.5[+1.5] デジタルセクションを2・6・10回走行で弱体化 2回走行:スピード-120 パワー-15 6回走行:スピード-120 パワー-15 10回走行:スピード-240 パワー-30
スーパーXシャーシSS [特30]神速 スーパーXシャーシSS LAP1で発動 スピード+8.8[+0.8] パワー+6.6[+0.6] オフロードセクションを一定回数走行で発動 1回走行:スピード-8 パワー-6 3回走行:スピード-8 パワー-6 5回走行:スピード-16 パワー-12
スペーサー付リヤローラー・スタビステーSS [特30]神速 スタビステーSS LAP1で発動 スピード+22[+2] オフロードセクションを1・3・5回走行で弱体化 1回走行:スピード-20 3回走行:スピード-20 5回走行:スピード-40
11mm大径スタビヘッド [特30]安定化走行 LAP1で発動し45度コーナー・90度コーナーを2700度分走行で効果が戻る コーナー安定+99[+9]
小径ローハイトリアルBB(金メッキ)・F [覚1]リアルBB デジタル耐久走行 LAP数[1] デジタル+3300[+300] , LAP数[2] デジタル-825[-75] スタミナ耐久+2.75[+0.25] , LAP数[3] デジタル-825[-75] スタミナ耐久+2.75[+0.25] , LAP数[4] デジタル-825[-75] スタミナ耐久+2.75[+0.25] , LAP数[5] デジタル-825[-75] スタミナ耐久+2.75[+0.25]
4:1 コンペティションギヤ [覚1]コンペティションギヤ 加速走法 セクション[90] スピード+11[+1] パワー+5.5[+0.5]
4:1 コンペティションギヤ [特30]コンペティションギヤ オフロードの走り オフロードセクション[10] ギヤ比-2.75%[-0.25%] , オフロードセクション[25] ギヤ比-4.08%[-0.38%] , オフロードセクション[50] ギヤ比-6.83%[-0.63%]
小径ローハイトトレッド・フロント [覚1]ローハイトトレッド オフロード加速走法 オフロードセクション[5] スピード+16.5[+1.5] オフロード+1650[+150] タイヤ摩擦+5[+0] , オフロードセクション[10] スピード+16.5[+1.5] タイヤ摩擦+5[+0] , オフロードセクション[15] スピード+16.5[+1.5] タイヤ摩擦+5[+0] , オフロードセクション[20] スピード+16.5[+1.5] タイヤ摩擦+5[+0] , オフロードセクション[25] スピード+16.5[+1.5] タイヤ摩擦+5[+0]
大径ディッシュV・フロント [覚1]大径ディッシュV 威風堂々 エアロセクション[6] パワー+8.8[+0.8]
[L]リヤハイマウントローラーステー [奥50]業火耐走 レーンチェンジ[3] スピード+5.5%[+0.5%] , レーンチェンジ[1] レーンチェンジ出口[1] スラスト角+11[+1]
[L]14mmオフセットハイトローラー [奥50]業火炸裂 コークスクリューストレート[1] スピード+22[+2] パワー+11[+1]
[L]フロントアンダースタビ [奥50]業火防壁 レーンチェンジ[1] レーンチェンジ出口[1] ブレーキ減速+55[+5] , レーンチェンジ[2] レーンチェンジ出口[2] ブレーキ減速+55[+5]
ゼロシャーシ [覚1]ゼロシャーシ 軽減走行 セクション[100] パワーロス-2.75%[-0.25%] , セクション[200] パワーロス-2.75%[-0.25%]
ゼロシャーシ [特30]ゼロシャーシ バンクの走り バンクセクション[2] パワー+44[+4] スピード+33[+3] , バンクセクション[6] パワー+44[+4] スピード+33[+3] , バンクセクション[10] パワー+44[+4] スピード+33[+3]
GPチップ [特33]45度バンクブースト 45度バンク[1] パワー+27.5[+2.5] ブレーキ減速-16.5%[-1.5%] , 45度バンク[2] パワー-27.5[-2.5] ブレーキ減速+16.5%[+1.5%] , (20回まで同様)
ゴールドターミナルB [覚1]ゴールドターミナルB スロープ走法 スロープ・ショートスロープ[8] スピード+11[+1] 節電+220[+20]
小径ナローハード [覚1]小径ナローハード ウォームアップ セクション[80] パワーロス-44[-4]
大径ワンウェイタイプ2・フロント [覚1]ワンウェイタイプ2 ウェーブ走法 ウェーブ[8] パワーロス-10[-0] パワー+5.5[+0.5] , ウェーブ[16] パワーロス-10[-0] パワー+5.5[+0.5] , ウェーブ[24] パワーロス-10[-0] パワー+5.5[+0.5] , ウェーブ[32] パワーロス-10[-0] パワー+5.5[+0.5]
スペーサー付フロントスライドダンパー [覚1]デジタルウェーブ安定走法 デジタルウェーブ[3] コーナー安定+55[+5]
スペーサー付フロントスライドダンパー [特30]ウェーブ加速走法 ウェーブ[5] スピード+16.5[+1.5] スラスト角-0.55[-0.05] , ウェーブ[10] スピード+16.5[+1.5] スラスト角-0.55[-0.05] , ウェーブ[15] スピード+16.5[+1.5] スラスト角-0.55[-0.05]
<スキル>
目安 少し(-) アップ(無印) 大きく、さらに(+) とても(++) かなり、非常に(+++) 凄く(++++) もの凄く(+++++)
スピードUP 2%[0.6%] スピードUP+ 3%[1.5%] スピードUP++ 4%[2.5%]
パワーUP 6%[2.4%] パワーUP+ 12%[6%] パワーUP++ 15%[10%]
節電UP 40%[12%] 節電UP+ 50%[17%] 節電UP++ 55%[20%]
コーナー速度UP 旋回-70% 摩擦-17%[旋回-35% 摩擦-8.5%] コーナー速度UP+ 旋回-75% 摩擦-20%[旋回-42% 摩擦-10%] コーナー速度UP++ 旋回-80% 摩擦-50%[旋回-45% 摩擦-30%]
コーナー安定 40%[30%] コーナー安定+ 50%[35%] コーナー安定++ 60%[40%]
バウンド抑制 タイヤ反発-5%[タイヤ反発-4%] バウンド抑制+ タイヤ反発-10%[タイヤ反発-8%]
スタミナ耐久UP 10%[5%] スタミナ耐久UP+ 20%[10%] スタミナ耐久UP++ 30%[20%]
ブレーキ効果UP +0.05(100)[+0.015(30)] ブレーキ効果UP+ +0.06(120)[+0.03(60)]
耐水UP +2500[+1250]
タイヤ摩擦UP 16%[8%] タイヤ摩擦UP+ 20%[16%]
ウェーブUP+ +25000[+15000]
オフロード特効UP +20000[+10000] オフロード特効UP+ +25000[+15000]
耐風UP +8000[+4000] 耐風UP+ +15000[+7000]
デジタルUP+ +25000[+15000]
エアロダウンフォースUP +1000[+500] エアロダウンフォースUP+ +1500[+1000]
・最高速m/s = 無負荷速度理論式 x (1 - 総負荷比) - 空気抵抗、(総負荷比MAX = 0.25 x パワロス / 10000 + 0.75)
→ (2 x パイ x リヤタイヤ径(mm) / 2000) x (10 x スピード / 60) / ギヤ比 x (1 - 総負荷比) - エアロダウンフォース / 1000
・加速度m/s2 = 無負荷加速度理論式 x (1 - 総負荷比)、(推奨負荷トルク時)
→ (10 x パワー / 1000) / 4 x ギヤ比 / (重さ(g) x タイヤ径(mm) / 2000) x (1 - 総負荷比)
10スピード = 回転数(rpm)、10パワー/1000 = トルク(mNm)、推奨負荷トルク = 起動トルク / 4、(速度75%)
参考 ノーマルモーター パワー 495 タミヤ推奨負荷トルク 0.98(mNm) とあるサイトの実測起動トルク 4.51(mNm)
総負荷比 = パワロス / 10000 + (ギヤ負荷 + ((スピロス + 異径スピロス) / 10000 + その他の抵抗(芝ダート耐風など)) x 重さ(g) x リヤタイヤ径(mm) / 2) / (10 x パワー x ギヤ比)
異径スピロス = 28 x タイヤ径差 x 小さい方のタイヤ改造後旋回 x 1000 / 小さい方のタイヤ改造前スピロス
→ タイヤ径差 x 小さい方のタイヤ改造後旋回 x 800 / 小さい方のタイヤ径、(タイヤスピロス規定値 = タイヤ径 x 35)
・最高速到達時間 = ln(100 x 速度) / (4 x 加速度)
・バッテリー消費量 = モーター定格消費電流 / (1 + ((節電値 x ボディ特性節電補正) / 4445.04146576913) ^ 2.4)
・タイヤグリップ = (フロント摩擦 x (ホイールベース / 2 + 重心) + リヤ摩擦 x (ホイールベース / 2 - 重心)) / ホイールベース
重心 = 和(ホイールベース x 各パーツ位置補正 x 各パーツ重さ) / 総重さ
各パーツ位置補正
FM、FM強化シャーシ -0.025、 それ以外 0.025 (スーパーFMも バグ?)
フロントステー、フロントローラー、フロントスタビ 1
フロントホイール、フロントタイヤ、フロント重り 0.5
リヤホイール、リヤタイヤ、リヤステー -0.5
リヤローラー、リヤスタビ、リヤ重り -1
上記以外 0、FMはモーターとバッテリーに位置補正あり
ホイールベース
タイプ1、3、ゼロ、スーパー1、スーパー1強化、スーパーFM、スーパーFM強化シャーシ 80
タイプ2、4、5、スーパーTZ、スーパーTZ強化、ARシャーシ 82
FM、FM強化シャーシ 83
・耐風抵抗 = (1 - 耐風 / 10000) x 重さ x 0.086
ただし耐風は10000まで、耐風最高速の最低値は最高速の1/5
電圧低下や乱数などを予測考慮して算出してるので定数(0.086)は多少違っている可能性あり
耐風セクション突入時の速度低下量については詳細不明
突入時の速度と耐風最高速の差が大きいほど大幅に低下
目安として 突入時の速度 > 耐風最高速 x 2 の場合、耐風最高速よりも大幅に低下する(とりもち減少)
乱数は初期電圧が変化していると思われる
アプリの走行再現VTRはセクションごとに等速運動で表示される
そのため各セクションの切り替わりで急加速・急減速しているように見える場合がある
・芝抵抗 = (1 - オフロード / 10000) x 重さ x 0.068
・ダート抵抗 = (1 - オフロード / 10000) x 重さ x 0.048
オフロードは10000まで、芝ダート最高速の最低値は最高速の1/5
オフロード特効 アシストでもオフロードが10000相当になり芝ダートが無効になるバグ?(スパイク1個で確認 中空ゴムは不明)
仮として メイン+50000 アシスト+15000 とする
・空転速度m/s = 10 x タイヤグリップ + 0.3
・耐水空転速度m/s = 10 x タイヤグリップ x (耐水 + 200) / 10000 + 0.3
耐水は分子が10000まで 耐水特効 耐水UP+ +5000 耐水UP +2500
雨コースはスタート坂直後などで空転が安定しなかったりと誤差が多少あります
・平面ストレートにおける速度・加速度の関係(診断の最高速到達時間はおかしい)
加速度dv(t)/dt = 4 x 診断加速度 x (1 - 速度v(t) / 最高速)、(起動加速度 = 4 x 診断加速度)
積分すると、速度 = 最高速 x (1 - e^(-4 x 診断加速度 / 最高速 x t))
さらに積分すると、位置 = 最高速 x t + 最高速 x 最高速 / (4 x 診断加速度) x (e^(-4 x 診断加速度 / 最高速 x t) - 1)
速度の式より、最高速到達時間 t = -最高速 / (4 x 診断加速度) x ln(0) = 無限大
最高速95%到達時間 t = -最高速 / (4 x 診断加速度) x ln(0.05)
・チームのエディットコースについて(前の変更で修正された?)
すべてのセクションで空転時に最高速の1/2になるが
チームのエディットコース以外ではコーナーなどは基本的に2/3になる(条件により1/2や1/1に)
その影響かスタート坂において加速度3.5〜3.8m/s2くらい以上のときに通常より0.5秒ほど遅くなる
それ以外にも違う可能性あり
・ローラーについて
抵抗は前後にローラーがある場合はサイドを除いたうちで一番高いもの、それ以外の場合は付けているうちで一番高いもの
摩擦は優先度が一番高いもののみが有効で、優先度はセッティング画面の右下から左上へ向かうにつれて低くなる(バグで優先度が逆になっている説が濃厚)
前ローラーがない場合、抵抗1250 が加算される(ローラーが一つもない場合はこの値のみ)
・ローラーベースが長いとレーンチェンジで飛びやすい(前の変更で修正された?)
リヤローラーがない場合はローラーベースは半分となりかなり飛びにくくなる
ただしコーナーで重心がすごい後ろになりコーナー減速率が大幅に低下する(ウイリー状態?)
・コーナー減速率について(調査中)
コーナー減速率 = A / (0.5 + (0.25 + 2 x A x 最高速度^2 / (4 x 加速度 x 458) x 摩擦係数)^0.5)
摩擦係数 = スラスト角 x 摩擦 x 旋回によるわずかな補正 + 抵抗 / 20
A = (1 - B x 旋回合計 / (4 x 加速度 x 458))
B = 2.520328126など (重心の2次関数に近似、前後旋回差 / 旋回合計 x C、トレッドとホイールベースの対角線の長さに比例、などにより変化)
旋回合計 = (前タイヤ旋回 + タイヤ旋回ダウン) + (後タイヤ旋回 + タイヤ旋回ダウン)
458は曲率半径(mm)と思われ小さいほどコーナー減速率は低下する(単位(m)にするには旋回・摩擦・抵抗を1000で割るなど)
0.458 = 0.54 - 0.115 + 0.066 / 2 で3レーンの90度カーブの内側レーンの中心を走行してる場合の外側のタイヤ(ワイドリヤ)に相当
・ジャンプ飛距離について(暫定)
3レーンのスロープ(角度14度)+ストレートセクションだと思われる
角度14度の坂の終わりがジャンプ地点でその後の緩やかにストレートになる部分は高低差扱いと思われる
ジャンプの高さが高低差以下の場合はジャンプしなかったことになり最低値の0.001になると思われる
重心が前ほどジャンプ飛距離は低下する
エアロDFが高いほどジャンプ飛距離は低下する
・バウンド時間について(暫定)
バウンド時間 = 2 x 飛び出し速度 x Sin角度 x 反発係数 / ((1 - 反発係数) x g)、(複数のバウンドで完全停止するまでの時間)
反発係数 = タイヤ反発合計 / 1000 - 制振 / (重さ x (63 - 50 x タイヤ反発合計 / 1000))
最高速になる前に坂に到達している可能性もあり電池も消耗する
重心が前ほどバウンド時間は小さくなる
基本的にはエアロDFが高いほどバウンド時間は小さくなるが、速度が低い場合は大きくなる場合もある
・ブレーキについて
線形的に速度が低下する
ジャンプ飛距離についてはだいたい 19 x ブレーキ性能(診断値) の速度低下m/s
・コーナー安定について(暫定)
オーバースピード = 0.885 x (曲率半径 x コーナー安定(進入)) ^ 0.5
雨オーバースピード = 0.885 x (曲率半径 x コーナー安定(進入) x 0.38) ^ 0.5
曲率半径はコーナー減速率と同じ90度カーブの3レーン内側0.458とする
表示されているコーナー安定は脱出で進入は ボディ1/3 シャーシ1/1.2 ローラー1/3 スタビ1/1.5 それ以外1/2
エアロDFは説明文より関係してそうだが有意義な差はなかったので無視する
サイドローラーのコーナー安定は20%くらい
バウンド中は必要コーナー安定が増える
・デジタルカーブ耐久について(暫定)
耐久 = (スタミナ耐久 + カーブ耐久) ^ 2
ダメージ = 速度 ^ 2 x 重さ x 定数 / 曲率半径
ダメージにより耐久が下がるとコーナー安定が低下しオバスピまたは耐久0で耐久不足表示で飛ぶ
耐久0で飛ぶコーナー安定だとそれ以上コーナー安定を盛っても効果はないと思われる
デジタルカーブは通常のカーブよりオバスピが出にくい
ジャンプ着地でも似たような感じでダメージを受けると思われる
普通の90度カーブでも少しダメージを受ける