[ 板情報 | 映画/テレビ/本/サブカル ] |
掲示板
この掲示板は2009年10月3日に閉館したABCアシッド映画館のリスナーが帰ってこれる場として立ち上げた掲示板です。 アシッドリスナーらしく映画愛をもってカキコしてください。 ちなみに新作映画専用の掲示板である【本館】は上記のタイトルをクリックすると移動できます。 |
スレッド作成: |
最新スレッド
1:聞くようになったきっかけは??(15)2:アシッドの思い出色々(3) 3:アシッドを聞いてなければ未見だった作品(5) 4:利用規約(3) 5:ひらのひであき(2) 6:第82回アカデミー賞(7) 7:アシッド聞けなくなってしまい(7) |
過去ログ(書きこみ可)
|
FAQ メールで新着情報 スレッド一覧 過去ログ倉庫 |
1 / 聞くようになったきっかけは?? (15) |
色々迷ったのですが、他の方のを聞きたかったので このタイトルにしてみました。 自分が聞くようになったきっかけ。 94年の「トゥルーライズ」紹介の時です。 ラジオをつけっ放しにして寝てしまい、ふと起きた時に 流れていたのは、「トゥルーライズ」ネタ。 うろ覚えですが、ラスト近くの字幕を変えた?っていう ことを話されていたと思います。 「おお〜面白いな〜」と翌週から聞くように なりました。 それが自分と「アシッド映画館」との出会いです。 確か、「フェイス/オフ」、「ブレーキ・ダウン」あたりからでしょうか。独特の切り口が思春期には衝撃的でした(笑) 30分時代から聴いてます。 鳥居さんは東海ラジオで「おーるざっとむーびー」というのもやってましたよね。秋田から聴いてました。 がきっかけです。「ギルバートグレイプ」の話をしていた途中でめがさめて、面白かったので、次週から録音して聞くようになり今に至っています。その録音を始めたのは奇遇ですが、「トゥルーライズ」の回からです。 今日は土曜日‥。さみしいな サイキック青年団で兄貴達とナイトクラブ・香蘭についてわーわー盛り上がってる、熟女好きな兄さんは誰なんやろう? という疑問がアシッド映画館と出会うきっかけでした。 くすくす笑いながら聞ける映画批評、これは面白い!と毎週聞くようになりました。 アシッド映画館は私の青春です。 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」内の映画評論コーナー 『シネマハスラー』で埋めています。毎週1本サイコロで選んだ映画を約30分かけて 評論・紹介するこのコーナー、かなり アシッド映画館 のテイストに近いです。 Podcast で聴けるんで、聞いてみて。 みなさんと同様、サイキックで番組を知ったクチです。 |
2 / アシッドの思い出色々 (3) |
印象深い思い出は色々有りますが、皆さんは どんなことが印象的でしたか? ホンマ色々ありますが、僕は下記です。 ・鳥居さんが急に「ミューパラ喋り」に。 リスナーからのハガキで、アダルト会社のタイトルのパロディの 速さについてだったのですが、タイトル名を鳥居さんがめっちゃ恥ずかしそうに 読んでました。 ・ボンちゃんのジャンクワード 「ドルフ○○」(何も考えずに見られる度みたいな感じ。「パルプ・フィクション」はドルフ18位だったと思います) 「つよし○○」(気持ちよさみたいな感じ。深くはツッコミません) ・まぶち君 「リッチーリッチー」紹介の時に、うろ覚えなんですがボンちゃんの 知り合いか誰かが主人公にそっくりだったとのこと。 放送では「まぶちーまぶちー」とか言われていました。 |
3 / アシッドを聞いてなければ未見だった作品 (5) |
作品。 色々ありますが、僕は下記2作品が印象深いです。 ・「ガメラ 大怪獣空中決戦」 番組冒頭で平野先生が「ガメラはやりましたよ〜」と 言っていたのに、それ聞いた鳥居さんはちょっと半信半疑的な 感じ。 僕も鳥居さんと同じ感じでした。 「それまでのゴジラと同じような感じちゃうん〜?」と 思っていましたが、見てビックリ。 めっちゃ臨場感あるし面白い。 その後ガメラ2、ガメラ3も見に行きました。 ・「キッズ・リターン」 紹介の時に平野先生が絶賛。 それ聞いて見に行きましたが、確かに面白い。 その年のリスナーベストで1位で投稿した程です。 テアトル梅田で見たのですが、最後のセリフ、そして 音楽が流れた際の衝撃は、未だに覚えています。 平野センセのオススメがなければ絶対にスルーしていましたね。 シンクロ、ジャズ、フラダンスと来て次は学生プロレス?と思っていただけに、アシッド映画館には感謝感激ですよ。 もう実写の邦画では一番感涙した映画でしたからね。 シネマグランプリにもランクインされてましたよね。 これは見応えのある感動作でしたよ。 そういえば、私はこのレンタルビデオを探して無事借りるまでに半年掛かりました。 それくらいレンタル本数の少ない映画ですが、アシッドリスナーとして胸を張ってオススメできる映画です。 |
4 / 利用規約 (3) |
アシッドリスナーとして以下の利用規約遵守をお願いします。 1、ネットマナーは守ってください。特にいくら番組があのような形で終了したとはいえ、ABCラジオ様への誹謗・中傷の書き込みは避けてください。 2、スレッドの立ち上げは基本自由ですが、スレッド内容が重複した場合は後に立てられたスレッドを先に立てられたスレッドにこちらで統合します。スレッドのスリム化にご協力ください。 3、新作映画に関するカキコは基本的に本館(http://blog.livedoor.jp/acideigakan-cinemagrandprix/)の「ニューシネマライナー」の方にお願いします。後に調べる際に公開日で探しやすくするためです。こちらもスレッドのスリム化にご協力ください。 4、読み手の気持ちを考慮して長文すぎたり、逆に短文すぎたりするのは避けましょう。カキコの数で盛り上がるのではなく、内容で盛り上がっていきましょう。 5、最後にこの掲示板及び本館掲示板のタイトルを募集します。アシッド映画館のリスナーが集まる場所であることを分かりやすく、でも権利関係に触れないようなタイトルをお願いします。 |
5 / ひらのひであき (2) |
https://twitter.com/Hirano_Hideaki |
6 / 第82回アカデミー賞 (7) |
【作品賞】『ハート・ロッカー』 【監督賞】キャサリン・ビグロー『ハート・ロッカー』 【主演男優賞】ジェフ・ブリッジス『クレイジー・ハート』 【主演女優賞】サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』 【助演男優賞】クリストフ・ヴァルツ『イングロリアス・バスターズ』 【助演女優賞】モニーク『プレシャス』 【脚本賞】『ハート・ロッカー』 【脚色賞】『プレシャス』 【撮影賞】『アバター』 【編集賞】『ハート・ロッカー』 【美術賞】『アバター』 【衣装デザイン賞】『ヴィクトリア女王 世紀の愛』 【メイクアップ賞】『スター・トレック』 【音響賞】『ハート・ロッカー』 【音響効果賞】『ハート・ロッカー』 【視覚効果賞】『アバター』 【アニメ作品賞】『カールじいさんの空飛ぶ家』 【作曲賞】『カールじいさんの空飛ぶ家』 【主題歌賞】『クレイジー・ハート』 【長編ドキュメンタリー賞】『ザ・コーヴ』 【外国語映画賞】『瞳の奥の秘密』(アルゼンチン) この受賞結果にみなさんはどう思われます? 私は『ハート・ロッカー』の勝利は妥当な結果かと。 確かに妥当ですよね〜。 「ハート・ロッカー」だけでなく、他の部門においても。 たまには「ええ〜〜〜〜」っていう大番狂わせみたいなのが 見たいですが、それも無いですもんね。 アカデミー賞が各賞レースの最後なので、ここはアカデミー賞発表を めっちゃ早目にすれば、「この作品は他の賞を受賞しているんやから、アカデミーも獲るんやろな」って感が無く、いいいんちゃうかな〜って思うのですが如何でしょうか。。。 まあ日本アカデミーの場合は違った意味で、「何でやねん」って 方や作品が獲ってたりしていますが。。。 アカデミー賞の権威が終わった、そんな賞でしたかね。 まアメリカが戦争状態だから、仕方ないのかもしれませんが |
7 / アシッド聞けなくなってしまい (7) |
時間が無いってのもあるっちゃあるんですが、やっぱりアシッド聞けなくなってしまったからやなぁと思います。 映画館に足を運ばなくなったのも悲しいけど、アシッド聞けなくなったのはもっと悲しい……。 でも関西ウォーカーの銀幕魂は毎回楽しみです。 あれ読んで「タイタンの戦い」見たくなりましたもん。 さすがは平野先生マジック!! 今思えばアシッドを聞いて「この映画面白そう!」と 思うことで映画を見ていた気がします。 それ以上にアシッドは貴重な情報源でしたね。 私自身今年の夏はどんな話題作があるのかわかってないです。 せめてblog更新してくれたらな〜〜 もはや風化しつつあるアシッドの思い出・・ こういった掲示板は復活への布石にもなるかもしれないので嬉しい。 最近は懐かしみながら過去の録音を聞いています。 特にサントラハウスエピソード8は新旧のサントラ【ベタ】から番組の歴史まで網羅できる完成度。更に、更に、関西ディレクターズ大賞受賞記念という冠までついちゃってるから、センセ・むっちゃんのトークも沸点のごとく勢いがありますねぇ。 本当に帰ってきてほしい限りです。 映画を見る楽しみが減ったのはアシッドの消滅も大きいかな・・・ ボヤキ失礼しました。 |