板情報 | コンピュータ ]
Ryu-na BBS
この掲示板は3次元CADや設計全般の話題を扱っています。Creo(Pro/ENGINEER)関連の投稿が多いのですが、他のCADや設計に関する情報交換の場としてもご利用下さい。


スレッド一覧
1掲示板(2022年08月01日以降)(3)
2Ryu-na BBS(2155)
全部で2個のログがあるみたいです

1掲示板(2022年08月01日以降)(Re:3)
龍菜 (投稿日:2022/07/31(日) 16:24:45)
掲示板を引越しました。
2022年08月01日以降はこのスレッドに書き込みお願いします。

2龍菜 (投稿日: )
2022年07月31日までの投稿はひとつのスレッドにまとめていますので、少し見にくいですがご容赦ください。
3龍菜 (投稿日: )
2022年の書き込みは右下の[投稿]ボタンから書き込みお願いします。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ

1Ryu-na BBS(Re:2155)
マリモ (投稿日:2004/09/30(木) 22:08:17)
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

2127龍菜 (投稿日: )
Re: 図面テーブルのパラメータ
> config.pro の make_parameters_from_fmt_tables no で、出来ました。
> ありがとうございました。

検証ありがとうございます。私の設定では「YES」になってますね。
デフォルト値が「no」なので、何か不都合もしくは理由があったと思いますが、
昔のことなので、忘れてしまっています。
2128悩める人 (投稿日: )
CAD移行検討中
珈琲さんのように私の会社ではコスト都合によりCreo2.0からSolidworksへ切替える事を検討しています。
Solidworksの機能を調査中なのですが、その中で疑問点が浮かび上がりました。

例えば四角い突起の角Rを付ける際、私の部署では抜き勾配を反映したRを金型製造部署から求められます。
普通にフィレットを付ければ円筒面ですが、それでは金型加工はボールエンドミルにて加工になり加工に余計な時間が掛かる為、抜き勾配2度であれば角Rも2度の円錐面を付けます(2度のテーパーエンドミルで加工)。
ですが、両CAD共それを簡単に付ける方法が見当たりません。
(現状Creoではラウンド時にカーブ貫通に使う駆動カーブを、Rスケッチと交差(内部データム入り)により抜き勾配の付いた面に作成して円錐面を作成しています)※添付画像参照

この角処理は、私の部署で行っている角処理が型物設計業界では特殊で、機能のニーズが少ないのでしょうか。
それとも、簡単にフィレットに抜き勾配を付ける方法が他にあるのでしょうか。
Solidworksへ入れ替えするに当たり、アドバイス有らばお願いします。

ちなみに、円錐面角Rは抜き勾配を付けた後に付ける事が出来なければなりません。
(例えば四角い突起の場合、各面の勾配基準面高さが違う事が有る為)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002328.jpg
2130通りすがりの者 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
角Rを勾配を付与した後にというのがネックですが、それならば加工軌道を作成し、2度の断面をスイープではダメでしょうか?
2度のテーパーエンドミルという条件であれば実際の切削加工に近いモデリングの方がスマートだと思いますが。
2131通りすがり、その2 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
これって、
角R付けたあと、勾配 ではだめなのでしょうか?
2132通りすがり、その2 (投稿日: ) 2133龍菜 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
> これって、
> 角R付けたあと、勾配 ではだめなのでしょうか?


下記のように書かれていますね。

> ちなみに、円錐面角R は抜き勾配を付けた後に付ける事が出来なければなりま
> せん。(例えば四角い突起の場合、各面の勾配基準面高さが違う事が有る為)
2135通りすがりの者 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
それってRコマンドから最低6工程必要ですよね?
勾配変更したらエラーもでますし。
スケッチ書いてスイープorカーブ貫通Rの方が良いのでは?
それに勾配の跡にRを付けて、データムで公差カーブだとRのPL面が狙いのRにならないのでは?
※図面でR10と記入できない。
2136龍菜 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
抜き勾配が付加された形状に対して

(1)R10のカーブ(スケッチ)作成
(2)上記(1)のスケッチを利用してサーフェス押し出し
???? 押し出しの際に抜き勾配 2°を付ける
(3)上記(2)で作成したサーフェスを使用してカット

複雑形状の場合は少し工夫が必要かもしれませんが、基本的な考え方としては
どうでしょうか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002337.jpg
2139通りすがりの者 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
A様

?機械的でも同様の箇所がもし10箇所、、100箇所とあるとなるべく少ない方が良いですね。
?勾配が不変かどうかは我々が決めることではないですし、全国には3度のエンドミルに変える場合もあると言う方もいるかも知れませんし、不変で良いと言われるとパラメトリックの良さが半減します。
?面を置き換えた時点で図面にR寸法が入りません。図面に記載しようとすると別途カーブを用意する必要があります。

勾配が一定という条件であれば、カーブ⇒スイープカットの方が、手数が少なく、勾配の変更も可、図面に寸法が入るメリットが大きいと思いますが。。。
2141通りすがりの者 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
?作業者のスキルによりモデルのクオリティが変わるのは当然のことです。
 この点について議論しても答えが出ないので深掘りしません。
?龍菜様と私の提案ではエラーは出ません。形状に不具合はでますがエラーは出ません。
 そして私の提案では2面の勾配を合わせるだけで形状も正しく修正されます。
 龍菜様の提案では3つの面の勾配を合わせることになります。
 A様のモデルでは本当にエラーがでます。
?スパイン垂直であれば寸法は入りますが、スパイン垂直の場合2つの平面を選択し、垂直方向のエッジを選択することになります。選択する数も多いし、今回の場合は他に垂直エッジが残っているから良いですが、4つの角の最後のRを作る時はどうするんですかね〜?
そもそもスパイン垂直Rをアドバイスに使用するのがどうかと思いますけど。。。
2142通りすがりの者 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
質問者様の要望、【SW】でなら龍菜様の提案が一番宜しいかと思います。
因みにSWにスパイン垂直の様な機能があるかは分かりません。見つかりませんでした。
CREOならスイープカットで問題無いでしょう。SWだと少し手数が増えます。
エンドミルなので複雑形状といっても加工断面は直線でしょうから対応できると思います。
因みに凸でも凹でも対応可能です。スイープ断面で突起にするだけですから。
2144通りすがりの者 (投稿日: )
(無題)
>スイープカットはできても突起はちょっと・・・
それこそダミーRでも付けてスイープ面に置き換えれば良いでしょう。
もしくは自由局面PLを後でカットして作れば良いでしょう。
目的は簡単に作ることなので、手段が目的では無いでしょう。
カーブをコピーしておくのも同様です。
不必要なフィーチャーを作ってまでCREOにしかないスパインに拘る必要は無いでしょう。
2145龍菜 (投稿日: )
Re: CAD移行検討中
悩める人さんからコメントがないのが気になりますが…
テーパエンドミルで実際に加工するように、加工面ををサーフェスで作成して、
置き換えるようにモデリングするしか無いみたいですね。
となると、工具先端の Rを指定して作成するほうがよさそうです。

この掲示板も 7月いっぱいで終了です。そろそろどうするか決めないといけない。
最近は書き込みも少ないので、ログだけ残しておこうか、他の掲示板にまるごと
引っ越そうか、考え中です。
2147龍菜 (投稿日: )
Re: SWって
>  お久しぶりです。お元気にされていますか?

暑い京都で元気に過ごしています。身体が動くうちは現役ですね。


>  質問なのですが、ソリッドワークス(以下SW)には本当に「スパイン垂直ラウンド」
> (または同様の機能)がないのですか?

どうも、なさそうですね。どうしてもというのなら、スイープで作るしか無い
と思います。


>  今から25年以上前私が使い始めたPro/E(Ver.19)にはこの頃からあって、
> 定番中の定番のよく使うコマンドなのですが、SWにはいまだに無いと下で
> おっしゃっているので質問させていただきます。PLに接するラウンドの端面を
> 正確なRにするためには必須で、これがないと蓋物等の嵌合物が非常に不細工に
> なります。
> ミッドレンジのソフトってこんなところに落とし穴があるのでしょうか・・・。

ちなみに、私はスパイン垂直ラウンドは、あまり使いません。
下記の YouTube動画参照
 #01   意匠デザインプロファイル(Creo 7.0) https://youtu.be/7Jz6MlRCmww
 #02前編 意匠デザインプロファイル(SW 2020) https://youtu.be/xCvXNC5rZnI
 #02後編 意匠デザインプロファイル(SW 2020) https://youtu.be/PZSYFqdlxgM


>  当所では最近、SWでのモデリングに行き詰ってCREOでマスターだけでも作って
> ほしいと持ち込まれる案件が多くなっています。
> 操作者のスキルだけの問題でもなさそうですね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
2149龍菜 (投稿日: )
Re: SWって
> 上下の筐体の抜き勾配が異なる場合や、既存の部品や板金部品に合わせる
> ためには必須なのですが・・・。これは欠陥商品ですね。

まあ、その場合はスイープで作成するので、ちょっと手間がかかりますね。


> モデリング動画ですが、私なら四分の一を作っておいてミラーコピーを2回します。
> (解説用にあえてそうなっているのかもですが・・)

ミラーの繰り返しはモデリング誤差を集積させるので、私は「どうしても」と
いう場合以外は使いません。対称形状の場合はミラーを1回だけ使います。


> あと、R0.5は後々の金型加工の事を考えてあえて単純Rにとの解説があれば
> よかったかもと思います。(加工に使用するボールエンドミルの径と加工時間を
> 考慮してとか・・・)
> こうしておけば小さなRにまで円錐Rをつけるモデラーに警告できますので・・。

金型加工にも触れておけばよかったですね。今後の動画で考慮します。
しかし、小さなRにまで円錐Rをつける人がいるのですか?
意味がわかってないですね。


> (3)マスターモデルの呼び方ですが、企業文化ですね。データを見ただけで
> 出身がわかりますね!(笑)

ですね。
2151canbe (投稿日: )
creo 9.0 設定
いつもお世話になります。
creoの設定について一つ質問させて下さい。
creoの9.0を8.0の環境設定ファイルで設定しました。
現在、添付画像の様にweightが部品リスト上で変化しません。
またリレーションのpntの再計算が出来ていないようです。
バージョンが変わるとリレーションの関数が変わる事もあるようですが、この画像等の情報からわかる範囲で何か指示をして頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002352.png

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002352_2.png
2152龍菜 (投稿日: )
Re: creo 9.0 設定
> 現在、添付画像の様にweightが部品リスト上で変化しません。
> またリレーションのpntの再計算が出来ていないようです。

どこかのバージョンから質量計算の仕組みが変わったからみたいで、下記の
操作でOKです。

ファイル/準備/モデル特性/質量特性/変更/計算/OK → 再生
これで[pro_mp_mass]に質量の値が入ります。

操作がめんどうくさいので、以下のマップキーを作成してあります。

User/Cg Asm(アセンブリ質量計算と重心点移動)
User/Cg Prt(部品質量計算と重心点移動)
2153canbe (投稿日: )
creo 9.0 設定
早々のご回答、ありがとうございます。
直りました。
然しながら、?表示になります。
リレーションを添付画像のようにweighの関数に1000分の1を掛けてみました。
うまく行ったようです。
このような使い方で良いでしょうか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002354.png

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002354_2.png
2154龍菜 (投稿日: )
Re: creo 9.0 設定
> 然しながら、Kg表示になります。
> リレーションを添付画像のようにweighの関数に1000分の1を掛けてみました。
> うまく行ったようです。
> このような使い方で良いでしょうか?

weight の単位はグラムです。
最初の投稿で、1.04×10^-3 グラムとなっているので、0.00104 グラムで
合っているのではないでしょうか?
2155canbe (投稿日: )
creo 9.0 設定
失礼しました。
私の勘違いです。お手数をお掛けしました。
ありがとうございます。
助かりました。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ