■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

睡眠不足?
1 名前: 沢渡東亜 投稿日: 2002/09/08(日) 00:54
>hidaka殿
 最近、極度の不眠と言うことらしいですね。
私も昨年までは、そうでした。しかし今年は…

正式な医療学では、ないので効果がすべての人にあるかは、怪しいのですが…
知っているお医者さんに聞いた話なのですが、すばり不眠の原因は、
体調的・精神的な体温調整不良と言うことらしいです。
過度のストレスとかが主な原因だったりするのですが…。
で、私が不眠を解消したその方法とは
「寝る3時間前ぐらいに温度が高め(42〜43度)のお風呂に入る」
と、言う簡単な方法です。
話は、戻りますがなぜ不眠になるかと言うと、
本来通常の就寝時間になると普通は、体温が0.4度ぐらい下がる
のですが、色々な要点で、下がらなかった場合に不眠に陥りやすいそうです。

とりあえず、私はこれで、不眠を解消しました。
まあ、寝る前に体温が多少下がればOKらしいので、
寝る前に運動とか、熱いお茶を飲むとかでも良いらしいです。
ただ、一例なのでhidakaさんの不眠が解消できるかどうかは、
保障できませんが一度試されては、いかがですか?

ちなみに熱めのシャワーでは、効果無いそうです。
あくまでも湯船につかることが前提なので…

2 名前: hidaka 投稿日: 2002/09/08(日) 01:53
ご心配ありがとうです(メールの方でも)。
僕の不眠もストレスから来るものなのは分かっているんで、試してみますわ。
外も内も疲れる事だらけ。安息できる場所が欲しいよう。中学生女子に膝枕されたいよう(それは贅沢過ぎ)。

3 名前: せら 投稿日: 2002/09/08(日) 03:23
あとは、体内時計を調整するためにも
なるべく太陽に当たれともいいますな。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■