■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

マナーについて
1 名前: Izayoi 投稿日: 2004/08/01(日) 21:27
昔に比べてマナーの悪い人が増えた気がします。
具体的には、流れを止めて意見を主張する、
あるいは場をわきまえない、そぐわない発言をする。
それは、以前に比べてネットクイズの人口が増えたことの弊害だとは思いますが、
常連と見える人でも見かけることがあります。

一度チャットクイズ運営者で共有すべき注意、追放の基準のガイドラインを作成し、
それを公開するのはどうでしょうかと考えます。
また、ブラックリストも作成し、1箇所で問題を起こした人は
他の場所でも入ることが出来ないようにする。
そのような制裁措置も快適な環境作りには必要だと思います。

2 名前: Go.Y 投稿日: 2004/08/01(日) 21:41
>一度チャットクイズ運営者で共有すべき注意、追放の基準のガイドラインを作成し、
>それを公開するのはどうでしょうかと考えます。
>また、ブラックリストも作成し、1箇所で問題を起こした人は
>他の場所でも入ることが出来ないようにする。
>そのような制裁措置も快適な環境作りには必要だと思います。

『なぜこういった措置が出るのか?』『1回の過ちが許せないのか?』
…そう、1箇所で問題を起こした人とIzaさんは提起をしてますが、
この手の問題を起こす人は、1ヶ所のみならずしょっちゅう問題を起こしています。
しかも、注意しても聞かない、またはその場では注意を聞いても
次の回になれば相変わらず問題行動を起こす、といったケースが多いです。
Izaさんはそこを踏まえて提起したのではないかと私は考えます。
正直、そこまでしないとマナーは良くならない、そこまできているのが現状かもしれません。

大前提としてあるのが、『チャットクイズは多数の人間が参加しているもの。
テレビゲームのように、自己完結の世界ではない』ということです。
1人の問題行動・不快な発言が、その場全員の『楽しくやろう』というムードをブチ壊しにしていることがまま見受けられます。
クイズに負けたり、私生活で面白くないことがある…こういうことはよくあります。
しかし、参加者全員が多かれ少なかれそういう生活上の背景があるわけです。
それで、好きで楽しくやっているチャットにまで、現実の重苦しい雰囲気を押し付けるのは、
その場の人に対して失礼と考えます。誰もわざわざ時間割いて暗い気持ちになりたくはないでしょう。

3 名前: くげ 投稿日: 2004/08/02(月) 22:25
マナーの悪さの原因は自分だけよければいいという考えからだと思っております。バベボ放送中でも触れましたが誰もが主人公になりやすい、主人公に錯覚しやすい場であり、それが文字を打ち割り込ませることにより用意に実現できてしまうのがチャットのデメリットであります。
このお2人はチャットクイズなどの司会などをおこなっており、私もよくお話しする機会が多いのですが、いくら注意をしても同じことを繰り返す方もいらっしゃるのが現状です。それを危惧して今回のバベボや憂う日々を私はおこなっております。
共有すべき注意というのはチャットクイズマナーというよりもチャットマナーの方に分類される気がします。自分がやったことを他の人が見てどう思うのかということからだと思います。
私は今のチャットクイズはマナーの点で他の方に見せられるようなものではないと感じております。ですので近々これにつきましては改めて取り上げる予定です。

4 名前: えむふく 投稿日: 2004/09/12(日) 23:43
遅くなりましたが書き込みをさせていただきます。

以前、俺はそういうマナーをわきまえない、進行のさまたげにるようなことを結構していた記憶があります。
その上での書き込みです。

今は周りからどう思われているかは、よくは分かりませんが、以前の失敗をもとに、
自分がでしゃばるだけの行為をやめるように意識しました。
まだ完全に直ってはいないと思いますが、最初のようなヘマだけはしない自信はあるんですよ。

だから、1回や2回、大きなミスをしたとしても、あまりとげとげしく言わないような思いやりも必要なんじゃないかなぁって思います。

俺が思うのは、ホントに何度も何度も、チャットに来るたびに不快にさせてしまっている人、
多分、自分で「迷惑かけている」と気付いていない場合がほとんどだと思うんですよ。
自分は迷惑かけてないと信じているから、多分こういった場を設けても、見ようとしない。
中には企画を台無しにする(否定する)ような発言を迷うことなく連発する人もいるじゃないですか。

だから、チャット中に「しっかりと注意する」「優しく諭す」という処置が絶対に必要だと思います。
「迷惑だからやめてほしいと思ってる、でもやめないから困る」では何の進展もないような気がします。

>IZAYOIさん・Go.Yさんの書き込みについて
僭越ながら反論させていただきます。
憤慨なさるのは理解できますが、多分ブラックリストは、「その人そのものの否定」に繋がってしまうのではないかなと感じます。
きれいごとかも知れませんが、よくないのはその人の「行為」なのですから、
そういう人を排除する形ではなく、その人がチャットクイズに順応できるように気を配るというのも、必要なのかなと思います。

少なくとも「みんなで作り上げる大会」が理想系ならば、参加者同士の助け合いも必要かと思います。
めくじら立てて、追い出して終わるのはちょっと悲しいです。

5 名前: nighter 投稿日: 2004/12/09(木) 00:34
え〜、参加凍結を明言した直後ですがw

Izaさん、Goさんの意見に関してはおおむね賛成です。
なにかしらの基準をもっておけば、「これはまずいな」という意識も出てくるはずです。

またブラックリストもやっぱり必要になってくると思います。
クイズサイトではないのですが、あるサイトでかなりマナーの悪い方がいて、
そのサイトの管理人の方が、その方を準追放処分にしたという経緯をこの目で見ました。
正直マナーの大切さ、マナーを守らないと他の方がどういう気持ちになるか。
そういったことを考えさせられました。

ただ、やっぱりえむふくさんの意見も私はうなずけるんですね。
1回2回の大きなミスは誰だってあります。
そのあたりを1回行っただけでのブラックリスト入りは、ちょっとどうかなと。

Goさんが言われている、
>この手の問題を起こす人は、1ヶ所のみならずしょっちゅう問題を起こしています。
というのは分からないでもないんです。
っていうか、こういう人は他が言ってもわからない人がほとんど。
コレは程度関係なし。優しく言おうが厳しく言おうがどこ吹く風です。
言葉かかなり過激で申し訳ないんですが、これは私が今まで生きてきた上で出した公式です。
(ちなみに最初の被写体は私自身です。)

ただ、チャットクイズ初心者の場合、あるいはチャット初心者の場合は
ちょっと状況が変わってくると思うんですね。
こういう人の場合は、右も左も分からないと思うんです。
1人の方に話したつもりが会話の流れをいつの間にか乱していたり。
みなさんもこういったことは少なからず経験はあるでしょう。
それで一発ブラックはまずいと思います。

ということで、私としては
「1回や2回ぐらいのミスは大目に見よう。
 ただ何回も繰り返すようであればそれこそブラックリストに入れて対策を」
という提案をします。

あと、参加者の方には、チャットクイズ中に
「これを言うのはちょっとまずいかな?」と思った時点で、
その発言を即削除していただきたいですね、発言の欄から。

あたかも”一攫千金の笑い”を目指すかのようにやる。これはどうかと。
結局そういうことはほとんど空振りに終わると思うので、
こういう時は賭けに出ず、確実な道を行きましょう。
それがマナーというものじゃないのかな、という気が私はします。

付属みたいな形になってしまいますが、くげさんの言われていた
>共有すべき注意というのはチャットクイズマナーというよりもチャットマナーの方に分類される気がします。
というのは、かなり当たっていると私は思います。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■