したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

奉納踊りの時間厳守をこう思う

1管理人★:2008/10/22(水) 23:17:28 ID:???
何人かにお話を伺いましたが、奉納踊り時間厳守の方針は変わる見込みがないようです。
さてどうしたものでしょうか。

2管理人★:2008/10/25(土) 07:40:49 ID:???
あくまで私が個人として感じたことですが、時間厳守の理由はくんち観光振興の為(その判断が正しいかどうかは別)なのでしょう。
旅行会社がツアーを組み易いよう。更にはTVによる全国放映なども意識していると思われます。

でも考えて欲しいのです。くんち奉納踊の最大の魅力は何なのかを。そしてそれが時間厳守で失われる可能性を。

3管理人★:2008/10/25(土) 07:58:22 ID:???
時間厳守が >>2 の理由とすれば、
私が考えた「前日の朝を三場所から二場所に変えてはどうか。」や「開始時間を早めてはどうか。」というのはとんでもないことになります。

なので、まず取り組むべきは踊町の編成替えです。現在42ヶ町(来年今籠町が加わると43ヶ町)が踊町として参加していますが、
5ヶ町の時もあれば7ヶ町の時もありますので6ヶ町の7年1巡となるよう変えるべきでしょう。
併せて30分の持ち時間の踊町と40分の持ち時間の踊町があるので40分の町が重ならないようにすべきでしょうね。

6ヶ町で3時間10分の予定が組め、お旅所の終了予定は12時20分。上手いことやれそうな気がするのですが...

4管理人★:2008/10/30(木) 18:00:07 ID:???
昨日のくんち塾にて
もっともだと思ったのは、ある塾生の以下のような話でした。

同じ人が年番町の時は時間を守れと言い、踊町の時はもう一回やらせてくれと言う。相手のことを考えるべきではないか。
最近の傾向として、もってこいの時大技を披露してそれから退場する演出が多い。大技は奉納で披露して、もってこいではいつでも帰れる演技をすべきではないか。

5管理人★:2008/10/30(木) 18:20:27 ID:???
>>4 に加えて
時間があればあれこれやろうとする。この際1ヶ町30分という枠をきっちり決めたらどうかという意見も付け加えました。

ところで、うけむやになった話題が一つ。
それは今年の1ヶ町30分を誰が決めたかと言うことです。特に新大工町さんは2001年は40分の枠を持っておられたのですが、今年1月に年番幹事長町から今年は30分でと伝えられたと仰いました。
一方年番町の出席者からは1ヶ町30分は踊町が決めたことだとの反論でした。くんち塾で白黒つける話ではないのですが、誰が言い出して、誰が決めたのか。本当の責任者は誰なのかが明らかにはなりませんでした。
もしかしたら来年も誰と交渉することも出来ず、天の声のように降りてくるのでしょうか?ここは全踊町が集まってきちんと決めるべき事だと思います。

6管理人★:2008/11/01(土) 17:21:50 ID:???
踊町からの時間厳守に関する報告を拾い出すと、30分に合わせるためにかなりの時間を費やしているようです。
「一ヶ月かかってとにかく削れるところを削った。」「囃子の練習を早めに始め、回数も増やした。」「演技のスピードアップに挑戦した。」「撒き物の数を減らして時間短縮を試みた。」「伝統であった演出を止めた。」「場所毎に演技を変えた。」「踊に使う時間を確保して残り時間で挨拶や傘鉾が終わるよう取り組んだ。」等々

一方で「ずっと演技したいという希望があった。」とも。塾後の懇親会でも町内夫々で30分を守る為に色々なご苦労があった事をお聞きしました。
尚前日の朝は想定内に納まったようですが、夕べや中日は時間が延びたようで、復活した中央公園の約束に間に合わせるのにご苦労があったとか。中々に悩ましい問題のようです。

7管理人★:2008/11/05(水) 18:42:18 ID:???
よくよく調べて見ると、30分の時間厳守は「踊町申し合わせ事項」に掲載されていました。つまりはそれが出来た時点で踊町はそれに従う必要がある訳です。
ただし今の会議では一方的にそれが宣言され、変更・改善の余地はなく、一踊町がその決定を覆すのは出来ないとも聞いています。

ルールである以上、それには従うしかないでしょう。以前は適用が緩やかで近年厳しくなったと言えば聞こえは良いと思います。
しかし、ルールは変更できる筈です。一方的な押し付けだけで、細かな改善すら出来ないと言うのでは踊町も納得できません。
都合の悪いところを年番町に押し付けるのではなく、譲れない点を明らかにしてその中での改善をその年の踊町に委ねるのが良いのではありませんか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板