したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ΜΜ● エジプトにおける日本がらみの情報スレ。 ●ΜΜ

555在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/15(水) 08:31:09 ID:V4zob.fQ
エジプト 日本の協力で設立の大学 建設始まる | NHKニュース ht

tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877081000.html


エジプト 日本の協力で設立の大学 建設始まる
2月15日 6時09分
中東の民主化運動「アラブの春」や、その後の混乱のため整備が遅れていた、日本の協力で設立された大学の建設がようやく始まり、14日に起工式が行われました。
起工式が行われたのは、エジプト第2の都市アレクサンドリア郊外の、エジプト日本科学技術大学です。

この大学は、中東・アフリカ地域で理工系分野の人材を育成しようと、2009年に日本政府の協力で設立されましたが、その後、中東の民主化運動「アラブの春」や、軍による事実上のクーデターなど政治の混乱が続いたため、建設開始が当初予定されていた2012年から大幅に遅れていました。

14日に行われた起工式では、大学のアフマド・ゴハリ学長が「大学にとって重要な日を迎えた。今後、難しい課題に直面するかもしれないが、日本の仲間と乗り越えていこう」とあいさつしました。

大学のキャンパスの建設費はエジプト政府が負担し、日本からは教員を派遣したり、合わせて50億円分の研究用の機材などが贈られたりすることになっています。

式典に出席した日本の香川剛廣大使はNHKの取材に、「中東・アフリカ地域は、テロとの戦い、社会の安定のために人材育成に最も取り組むべきところで、この大学が、そうした日本の支援の中心になればいいと思う」と述べ、大学が地域の人材育成の拠点となることに期待を示しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板