したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大都市大阪と地方03

364名無しさん:2016/11/08(火) 21:00:34 ID:Xg3gAdmM0
松井&河村連携に小池都知事も? 3大都市連携の行方は
更新:11/08 19:32
http://www.mbs.jp/news/kansai/20161108/00000057.shtml
 7日夜、大阪市内で日本維新の会の松井代表と地域政党・減税日本の河村名古屋市長が会談しました。東京都の小池知事も含めた連携の話しも出たようですが、2人の間には少し温度差があるようです。

 7日午後11時すぎ、大阪市内の割烹料理店から出てきたのは地域政党・減税日本代表の河村たかし名古屋市長。

 「まあ同窓会でね」(減税日本 河村たかし代表)
 Q.今後についてどんな話を?
 「今後はええ日本を作っていかないかんがね」

 続いて出てきた、日本維新の会の松井代表は…取材には応じず足早に車に乗り込みました。関係者によりますと、会談で河村市長は「東京、名古屋、大阪で連携した政治勢力を作っていくべき」と話したといいます。7月の東京都知事選で小池知事の応援に入るなど、3都市にまたがる政治勢力の結集を模索している河村市長。8日も改めて・・・

 Q.東京大阪名古屋で連携結べそう?
 「なんとかやっていかないかんがね。ぜひ東京の小池都知事には何とか“その気”になっていただいて」(減税日本 河村たかし代表)

 一方で維新の会の松井代表は…

 「河村代表と僕は行財政改革のところはぴたっと合っている。小池都知事はまだこれから東京都庁をどれだけ改革していくのか、そこが一致しないとね、チームは組めません」(日本維新の会 松井一郎代表)

 と、小池都知事との連携には慎重な姿勢を見せています。果たして3大都市の政治勢力の連携はありえるのか?河村市長は9日、小池知事と会談するということで、今後の動向に注目が集まりそうです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板