したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

3934名無しさん:2020/09/26(土) 00:26:42 ID:NrdB.GxU0
>>3932

>劣悪な市営地下鉄のトイレを長年放置し続けた

ちょっと前に図書館で旧ソ連の廃墟や廃棄されたものを集めた写真集を見た。
 見ながら「旧ソ連には一度も行ったことも一度も報道でも見た事がないのに、何か見た事あるようなデジャブ感」がずっとあった。
 なんだろう、この不思議な感覚はと図書館からの帰り道、考え続けた。

そしてハッと気が付いた。『大阪維新が政権を取る前の大阪にソックリなんだ』と。

劣悪な地下鉄のトイレ、代わり映えしない古臭い地下鉄の車両、薄暗い時代遅れな地下鉄の駅、
 教条主義的な教育、間違った同和教育、活気のない教育現場、
 ただ惰性で行われる行政主導のイベント、公務員が焼け太りする役所、繰り返されるだけの空しいスローガン、放置され続ける街の荒廃、見て見ぬふりの二重行政・・・

進歩が全くなく、時代遅れで、徐々に街が蝕まれ、諦めが蔓延し、活気に乏しい。

それらは、まさに崩壊寸前の旧ソ連そのものでした。
 民主主義の国の都市でありながら、ほんの十年前の大阪は崩壊した社会主義の国の都市のようでした。

私はそんな大阪に戻るのは絶対にやだ。大阪の将来を絶動的にした大阪府市並立制は見たくもないものだ。
 今は大阪維新の会の仲の良い大阪府知事と大阪市長がいるから府市並立制の問題が目に見えない。
 でもそんな幸運は何時までも続くものではない。
 都構想が実現すればバラ色の未来が待っているわけではない。しかし少なくとも戻りたくない大阪になることはないだろう。
 皆で変わることを恐れず、躊躇わず、諦めず、一歩前へ進む。
 かつての大阪はそれをしなかった。それがあの崩壊した社会主義の国の都市のような大阪へと繋がる道を作ってしまった。
 だから皆で変わろう、躊躇せず進もう。その姿を全世界へ見せつけようじゃないか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板