したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪の放送局を語るスレ02

976名無しさん:2018/12/26(水) 15:13:14 ID:JND/XHDE0
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KLRZXQX/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
レヴューより抜粋。

世間に出回っている大阪人のイメージは「おもろい」「すけべ」「食いだおれ」「がめつい」などだが、筆者によれば、
実はこうした通俗的な大阪のイメージは大阪人自身がつくりだし世の中に広めたものとなっている。
「大阪人には関東人にはないギャグのセンスがある=おもろい」は低予算で苦しむ大阪のローカル局が編み出したイメージだし、
「下劣で、ケチで、助平で、短期で、率直で」は河内のど真ん中、八尾出身の今東光が広めた大阪人のイメージで、
がめついという言葉は「がめつい奴」の作者菊田一夫が作った造語だし、
どんな逆境にもめげずに倒れても倒れても立ち上がり金銭に執着する「浪速のど根性もの」を世間に広めたのは花登筐である。
それを同じ関西出身の田辺聖子は非常に嫌がっていたとか。いずれにしても、
これらは関西人による自作自演で東京の人間が関西をさげすんで出来上がったイメージではない。
むしろ関西人自身が「わてらはこないな人間だす」と自ら語って広めたものである。

著者が言いたいのは、おもろいことばかり言う関西人ばかりでなく人見知りする引っ込み思案な関西人もいる。
要するに関西人は、東京と変わらない普通の日本人だと言いたいのだが、それならそうと言えばいい。ただし、それには条件がある。

人間が自分の生まれ故郷を離れて異郷に定住する際に守らなければならない国際ルールがある。
それは「郷に入れば郷に従う」ということである。北海道の人、東北の人、山陽山陰の人、四国の人、沖縄の人、九州の人。
みんな東京に移住してきたら東京の人になり切ろうとする。
東京の地元の野球チームと言えば読売ジャイアンツか、ヤクルトスワローズか、横浜ベイスターズである(パリーグは省く)。
これらどれかのファンになりきるのが「郷に入れば郷に従う」第一歩だと思うのだが、これを拒否するのが関西人なのである。
東京に住んで10年以上になるのに阪神タイガースのファンをやめない。
それだけでなく他人眼をはばからず自分が阪神ファンであることをひけらかし、
巨人をくさし、巨人ファンを阪神ファンにしようと無駄な努力をして不必要に敵を作る(最近は広島カープファンにもこの傾向がある)。
こうしたバカなことをやるのは大阪を中心とする関西人だけなのである。だから嫌われるのだ。「くっさい関西弁」とヴァカにされるのだ。

あと、東京のど真ん中で、東京人が知りもしないし興味もない関西の地域差別話を声高に話すのは、そろそろやめた方が良い。
やれ大阪で一番下品なのは河内であり八尾だの、阪神沿線より阪急沿線が上だの、奈良は田舎だの、京都は大阪より上だの。
最近聞いたひどい話は「和歌山はそもそも関西じゃないよな」というのがあった。関西ではグリッド状に地域差別の優劣があり、
やれどっちが上でどっちが下だのとランク付けして喜んでいるのだが、何が面白いのか東京の人間にはさっぱりわからない。
東京の人間からすると「どれもこれも関西人」で別にその間に上下関係なんかないのだ。それに東京ではそもそも地域差別ネタが人前で語られることは基本的にない。
それは毒をはらむもので、失礼なもので、他人を傷つけるものだからだ。それに千葉と埼玉のどっちが上だとか、群馬と栃木のどっちが上だなんて、
東京では誰も興味を示さない。そんなことに関心がないのである。それだけは関西人に言っておきたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板