したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

福岡市・福岡都市圏情報40

190名無し@良識派さん:2018/07/05(木) 22:18:28
公示地価:国土交通省が全国一律におこない選定箇所も多い
基準地価:都道府県が独自におこなう
両方信用してはならないが特に基準地価は信用ならない(地域間の比較に使えない)

地価ってどうやって決めるの?実は業者ヒヤリングが重要らしい
実際にいくらで取引されたかなど当事者しか知りえない
それをどうやって政府が知るというのか?地価を調査するのは不動産鑑定士の仕事だ
だが実際に地価公示に関わる鑑定士は役所に指定された鑑定士事務所だけなので正確な取引価格を調べきれるワケがない

ある日、私のところに地価を教えてほしいと訪ねてきた男がいた
教えるわけにはいきませんと言うと ようやく正体を現した
「実は私は不動産鑑定士なんだけど この辺りの地価を調べているんだけど売買事例がないので調べられないんだよ
 このままだとマズイ事になるからひとつ・・・何とか・・・教えてほしいんだけどね」
その後、地価公示で新聞に掲載された地価は 私が教えた値段そのままでした

どことは言わないが見栄っ張りな地方はバ力みたいに高く出すために選定箇所はその地域の一番高いとこ含めて大通りに面したとこばっかり

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板