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福岡市・福岡都市圏情報40

1名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 10:23:08
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/

2名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 10:26:12
マークイズホークスタウン UNシネマ ZEPP他 2018
福岡ヘリポート 2020頃
福岡市総合体育館 西日本最大5000席収容 2018
都市高速アイランドシティ線 2020 都市高速空港線延伸 2024
博多バイパス全線開通 2018
香椎駅土地区画整理 2017
中央ふ頭岸壁延伸 世界最大クルーズ船着岸可能 2018
第2期展示場 2021
九州大学学研都市移転整備完了 2018
裁判所合同庁舎  第2法務総合庁舎 弁護士会館ビル 2018
福岡市動物園リニューアル 2024
空港新国内ターミナル 空港誘導路複線化 2019
空港新国際 国内貨物ターミナル 2018
空港滑走路増設 2024
地下鉄七隈線延伸 2020?
西鉄雑餉隈付近高架 2020
博多駅乗り合いバスセンター 2020
都ホテル新築 2019
福岡市美術館リニューアル 2019
プラリバ跡再開発 2021
アイランドシティセンター地区開発 ホテル娯楽施設など 2019
紙与ビジネスセンタービル 2018
アイランドシティ物流センター群 多数
城南警察署 2022
ホテル建設ラッシュ ホテル客室数約4000室増加 2020
博多区役所新築 2021
九州大学跡地開発 UR区画整理 JR新駅 幹線道路など

3名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 14:20:54
>>2
乙です。これにプラスで天神ビッグバンですよね。
実際に福岡に来て1日でもじっくりと福岡を見たら、駅前とか歩ける範囲が市街地じゃないこと、更に地下街を含めた
立体的な複合商業施設を中心とした街、福岡が地方都市では頭一つ抜けてることは明白です。

私の知り合いで名古屋の私鉄の社員の方がいます。年に数回お互いの街を訪問しますが、彼は地方で福岡なら転勤
してもいい。生活の質を維持できるからと言います。食は当然ですが各種ショップの進出・充実度、コンサート等
興行の多さ、あと子供の教育を考えた時私立小中学の多さも大きいそうです。
もっとも彼の会社で福岡に転勤は出来ませんが。

4名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 16:42:13
札幌仙台は都心が狭いので遊びやすいと思うよ
両市とも歩いて回れる距離だ。
広島は意外と歩きは大変。駅前から八丁堀だっけ
結構な距離だったもんな。福岡と形は似ているかも広島

5名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 16:45:21
だから広島も都市高速があるし。

6名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 22:00:04
福岡を離れていて、久々に天神に出向きましたが、天神交差点から西側を眺めると
建設中のプレミスト天神赤坂タワーがひときわ高く見えるようになっているんですね。
天神の街中から見える高層ビルって今まで皆無だったと思いますが。

都市高速荒津大橋からの眺めも先述のプレミストをはじめ、JR九州のタワーマンションも
仲間入り、さらにその他20階程度のマンションも数棟増え、なかなかの風景になってました。
これらに大名小学校跡の複合ビルが加わるのが楽しみです。

7名無し@良識派さん:2018/05/20(日) 00:42:02
>>6
マークイズ隣接のツインタワーは、天神赤坂タワーみたいなデザインにしてほしかった。

8名無し@良識派さん:2018/05/20(日) 02:18:19
大相撲夏場所開催中ですが一年納めの場所といえば福岡である九州場所ですよね。
博多の街の秋の風物詩です。

5月30日に行われる六月博多座大歌舞伎の船乗り込み、これも初夏の風物詩としてすっかり定着しました。
今年の「六月博多座大歌舞伎」は、二代目松本白鸚 十代目松本幸四郎の襲名披露です。
東名阪と福岡以外でこういうことありますっけ?

9名無し@良識派さん:2018/05/20(日) 15:39:04
天神ビジネスセンターと大名小学校跡地の再開発が楽しみですね。

11名無し@良識派さん:2018/05/20(日) 15:45:20
福工大のFITスタジアムから撮影された写真

Twitterから
https://i.imgur.com/GaVbIMY.jpg
https://i.imgur.com/gGktrtz.jpg

今後も超高層開発が続けばアイランドシティが、百道浜のようになる日も近いかもですね。

12名無し@良識派さん:2018/05/20(日) 16:42:02
>>11
地下鉄が便利な赤坂や西新にもタワーマンション立っている。
アイランドシティに鉄道ないといずれゴーストタウンになるかも。

13名無し@良識派さん:2018/05/21(月) 11:44:25
鉄道はないですが、高速は通るのである程度の需要はあると思いますよ。

14名無し@良識派さん:2018/05/21(月) 16:08:00
>>11
アイランドシテイの超高層ビルにも感動するが
野球の凄まじい点差にも驚くわ

15名無し@良識派さん:2018/05/21(月) 19:43:54
今日のアイランドシティ
https://i.imgur.com/A5AzlrK.jpg

16名無し@良識派さん:2018/05/21(月) 20:16:44
>>11
野球グランド越しのアイランドシティ良いですね。
近くで見上げるのも良いですが、少し離れた高台から見る高層ビルは高さが際立って見えて良いですな。

17名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 04:11:28
>>13
人口が減っていくのに、鉄道にも接続しない
アイランドシティの高層マンションなんて
需要ないでしょ。

西新や赤坂の価格4分の1くらいにするとか。
高く売れないから投資用としてもかなり疑問ですね。

18名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 04:31:16
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/417928/

遅れましたけど、ライジングゼファー福岡B2優勝。
来年はB1で、ホームはアイランドシティに完成する、
福岡照葉アリーナを優先的に使用とのこと。

明るい話題が多いですね!

19名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 09:07:08
>>18
JR新宮中央駅近くのマンション買った方が
値下がりしないし、買い物にも便利だと思います。

20名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 12:14:57
>>19
千早住みですが余計な心配はご無用ですよ。十分快適に暮らしてます。
他都市の方もしくは、ご出身がそうでしょうが程々にしましょうね。

21名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 16:10:12
>>17
福岡の人口はまだ当分増え続けます。
心配無用。

22名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 17:56:08
>>20
千早は快適でしょう。駅に近くて買い物にも便利。
マンションの値崩れする心配も少ない。

アイランドシティはおよそ真逆の環境。
千早に住む西鉄の関係者かもしれませんが、
貝塚線の地下鉄直通は真剣に取り組んだ方が
御社のためだと思います。

23名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 21:51:42
今、大橋と六本松が熱い
西鉄が力を入れている大橋、JR九州が力を入れている六本松
どちらも各社がしのぎを削る地域
大橋は大牟田線の特急列車が止まることになって利便性が急上昇
バス発着も増えて地下鉄沿線並みの利便性になった
これからわかるように福岡市の東部は人口は多いけど交通体系が遅れてますなぁ

24名無し@良識派さん:2018/05/22(火) 23:41:37
>>23
西鉄バスは郊外からのバス発着の中継地として、南部は大橋駅前、西部は藤崎バスターミナルを拠点としてますね。
郊外から天神博多へ直行していたバス路線を中継地止まりとし、鉄道への乗り換えを促す。

確か東部にも中継拠点を定めるとしてたと思います。西鉄香椎駅前か千早駅前が適任かと思いますが話は進んでいるのでしょうか。

25名無し@良識派さん:2018/05/23(水) 00:57:20
千早は、無機質な感じで温もりがない。
飲食店も少ないし、香椎駅前があの惨状では、お話にならない。
香椎駅前の再開発は、一体どうなるんだ?
何か新しいショッピングモールでもできるのか?

26名無し@良識派さん:2018/05/23(水) 06:59:02
千早は開発開始当初の完成イメージではオフィスビル等も予定され、副都心の名にふさわしい街並みになる予定だったと思いますが、ただのベッドタウンになりましたね。
駅周辺のセンター地区はルール上、2階部分までは居住スペースにできないとされ、商業テナントが多く出店するかと思いきや、不動産屋ばかりです。
まだ姪浜の方が、マンション以外の業務ビルや商業テナントも多く、副都心らしい街並みかもしれません。超高層はありませんが。

27名無し@良識派さん:2018/05/24(木) 05:32:09
高宮が大橋の割を食ってイマイチだな。
野間のバス停と高宮駅の距離が中途半端だよね。

28名無し@良識派さん:2018/05/24(木) 06:50:59
よく、副都心、副都心とかいうけど、天神が都心で博多が副都心だよね。
西新とか大橋とか香椎とか姪浜とか九大学研とかは、単なる商店街だよな。

29名無し@良識派さん:2018/05/24(木) 06:55:05
最近、六本松が準副都心のような雰囲気が出てきたけどね。

30名無し@良識派さん:2018/05/24(木) 12:01:35
>>28
博多も都心でしょ。
九州外から見ると天神の方が副都心のイメージ。

31名無し@良識派さん:2018/05/24(木) 14:49:10
東京、大阪、博多
新宿、難波、天神
って感じかな。

32名無し@良識派さん:2018/05/24(木) 20:09:03
近ごろは福岡市も「副都心」という呼び方を辞めたようですね。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/44615/1/03-1_toshikeikaku-MP.pdf



・都心部

・広域拠点
 香椎・千早(東区)
 大橋(南区)
 西新・藤崎・シーサイドももち(早良区)


・地域拠点
 和白(東区)
 箱崎(東区)
 雑餉隈(博多区)
 長住・花畑(南区)
 六本松・鳥飼・別府(中央区、城南区)
 野芥(早良区)
 姪浜(西区)
 橋本(西区)
 今宿・周船寺(西区)

・活力創造拠点
 アイランドシティ(東区)
 シーサイドももち(早良区)
 九州大学伊都キャンパス(西区)

33名無し@良識派さん:2018/05/26(土) 02:47:27
福岡の天神は、大阪の梅田、横浜の関内や元町、神戸の三宮。

福岡の博多は、大阪の新大阪、横浜の新横浜、神戸の新神戸。

34名無し@良識派さん:2018/05/26(土) 03:23:20
>>33
誰が決めたの?初めて聞いた。
西鉄?不動産屋?

35名無し@良識派さん:2018/05/26(土) 03:55:42
>>34
JR。
新幹線のための駅。

36名無し@良識派さん:2018/05/26(土) 12:39:46
福岡・天神「都心界」、70周年記念の式典開催
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20180526-OYS1T50010.html

37名無し@良識派さん:2018/05/26(土) 12:40:31
>>24
藤崎バスターミナル付近は道路を整理してほしいですね。
渋滞するし走りづらい。

38名無し@良識派さん:2018/05/26(土) 20:00:49
>>37
ロッテリアから左折する車をどうにかしてほしい。あれがなかったらもう少し流れ変わる。

39名無し@良識派さん:2018/05/27(日) 03:13:10
>>37
西鉄バスがすんなりバスターミナルに入れるよう、
マイカーから地下鉄利用への転換を
図って行きたいですね。

40名無し@良識派さん:2018/05/28(月) 01:33:54
長者原と空港線直結の話って進んでないの?

41名無し@良識派さん:2018/05/28(月) 03:04:01
>>40
国へ要望する為、署名を集めている段階
http://www.fukuoka-jc.or.jp/news-release/director/976

42名無し@良識派さん:2018/05/28(月) 16:13:16
粕屋町と福岡市が合併すると早く進むのだけど。

43名無し@良識派さん:2018/05/29(火) 12:05:30
>>42
昭和に合併を進めたらしいですが福岡市の渇水があり
粕屋町の方から引いたということを昔聞いたことがあります。

44名無し@良識派さん:2018/05/29(火) 13:33:06
粕屋町、志免町、新宮町は明日突如福岡市になったとしてもなんら違和感がない。
もともと仲間であった旧粕屋郡は福岡市の中でうまくやっている。

45名無し@良識派さん:2018/05/29(火) 13:37:50
福岡市と合併しないにしても、町同士で合併して、市になるべきである。

志免、須恵、宇美はしばらく前に合併する話があったと思うが。合併したら新たな10万都市が誕生するね。
春日と大野城、太宰府と筑紫野もそれぞれ合併が良いと思う。貰い手の無く福岡市と接する那珂川、粕屋、久山、新宮は福岡市へ。
以上もうそうでした。

46名無し@良識派さん:2018/05/29(火) 13:42:04
JRで言えば、南福岡��福工大前までが福岡市内になる。

仮に糟屋郡が福岡市に編入した場合はどうなるの?

47名無し@良識派さん:2018/05/29(火) 14:40:23
議員同士が大反対して合併案など握りつぶすでしょ
万一、合併でもしようなら、与野党の議員一緒になって助け合い一同団結
だって合併でもしたら現在のおいしい遊興旅行、高級報酬、諸々の特権もが消えてなくなるんですよ
特に県会、市会地方議員どもはハイエナみたいな物だから

考えたら分かりそうなもんだが。

48名無し@良識派さん:2018/05/29(火) 16:33:30
都ホテル(近鉄博多ビル)

https://www.youtube.com/watch?v=718IuZX-xHo

49名無し@良識派さん:2018/05/30(水) 03:06:49
>>47
私企業にもハイエナみたいな会社がありますよ。
連結バス買ってもらったりとか。
同じ穴のムジナですね。

50名無し@良識派さん:2018/05/30(水) 05:47:52
20年くらいまえに、当時の須惠町長が糟屋郡全体で福岡市に合併するべきと発言したことがある。
政令市の一角を担う・・・・・。

地図で見ると志免町、粕屋町、春日市は完全に福岡市の中に位置している、福岡市でないのが不思議。

51名無し@良識派さん:2018/05/30(水) 23:32:15
福岡平野の全部が福岡市じゃないところが大都市的余裕でしょうか。
福岡都市高速が粕屋町にも通ってますし。

52名無し@良識派さん:2018/05/31(木) 03:31:43
>>51
都市高速が粕屋町まで乗り入れているなら
地下鉄を粕屋町まで通してもおかしくないよね。

53名無し@良識派さん:2018/05/31(木) 06:19:19
九州自動車道が粕屋町を通っているため福岡都市高とつないでいるだけ。

福岡市営地下鉄は粕屋町が工事費用を負担するなら可能。
福岡市外に地下鉄を建設することは福岡市民が納得しない。
市内に地下鉄を欲しがっている地域が優先だろう。

54名無し@良識派さん:2018/05/31(木) 07:30:12
>>52
都市高速(福岡北九州高速道路公社)の設立団体は福岡県、福岡市、北九州市。
福岡市営地下鉄は言わずもがな。

55名無し@良識派さん:2018/05/31(木) 10:48:12
そうです。
粕屋町は何にも関係なしですね。

56名無し@良識派さん:2018/06/01(金) 00:14:33
都市高速って基本市道扱いじゃなかったでしょうか。
それが粕屋町だけじゃなくて南は太宰府市まで伸びてる。
まあ他の地方政令市ならあの範囲も市域でしょうが。

57名無し@良識派さん:2018/06/01(金) 02:55:57
>>56
福岡市の決断次第では粕屋町への地下鉄延伸は
可能ということですね。その理屈だと。

福岡市民が納得しても西鉄バスが反対するでしょうけど。

58名無し@良識派さん:2018/06/01(金) 05:54:58
福岡都市高速と九州自動車道を結んだだけで、太宰府のためではないよ。

>>57
西鉄は関係ないだろ。福岡市画決断するわけがない。
市内に地下鉄を欲しがる地域がある。
やはり、合併しないと永遠に無理。

59名無し@良識派さん:2018/06/01(金) 14:48:19
ほらね。

60名無し@良識派さん:2018/06/01(金) 19:51:13
青果市場跡開発に4グループが応募したようですね。
イオンモールにゆめタウンは不要。JR九州のマンションもいらね。
三井不動産はららぽーとだろうから三井不動産に期待したいな。

61名無し@良識派さん:2018/06/02(土) 01:07:25
>>60
これどこの青果市場跡地?

62名無し@良識派さん:2018/06/02(土) 02:11:02
>>61
福岡市博多区那珂の青果市場跡地
http://qbiz.jp/article/134915/1/

63名無し@良識派さん:2018/06/02(土) 15:48:25
>>58
粕屋町までの地下鉄延伸できないのに
西鉄が関係あるかも知れないんですな。

64名無し@良識派さん:2018/06/03(日) 21:38:33
>>63
西鉄は全く関係ないでしょう。
もし、関係あるとしたら西鉄よりむしろJRではないでしょうか。
それより福岡市営を市外まで延伸することは福岡市民が認めない。
どうしても欲しいのなら粕屋町が資金を出せば可能でしょう。

65名無し@良識派さん:2018/06/03(日) 22:11:46
延伸してもいいと思うけどな
地下鉄が伸びれば広がりが増えるし
巡り巡って福岡市のためにもなる。

66名無し@良識派さん:2018/06/04(月) 11:21:44
粕屋町に巨額の資金が負担できるかな。
それより福岡市の中にもっと優先する場所がある。

67名無し@良識派さん:2018/06/04(月) 11:58:01
独立した自治体として好き放題したい
議員として王様で居続けられる
しかし、ちゃっかりと福岡市の恩恵だけは受けたい
そんな都合良い話は世間に通用しないでしょう

68名無し@良識派さん:2018/06/04(月) 14:46:46
大都市周辺の中小自治体は市民は賛成でも議員が絶対反対する構図。
旧糸島郡の志摩町、中間市はそれぞれ福岡市と北九州市との合併が議会で否決された。

69名無し@良識派さん:2018/06/04(月) 21:00:22
志摩町は町議会賛成、福岡市門前払いだったと思うが。
(そもそも福岡市がどことも合併する気が無かったはず)

70名無し@良識派さん:2018/06/06(水) 06:21:49
>>66
福岡市内のもっと優先すべき場所ってどこ?
地下鉄延伸を邪魔する方便じゃないよね?

71名無し@良識派さん:2018/06/06(水) 15:27:56
>>69
住民投票では賛成多数、町長も賛成だった。
なのに、議会が反対した〜「無記名」投票という卑怯な議決で。

福岡市議会は志摩町議会が反対したので否決した。門前払いではない。

72名無し@良識派さん:2018/06/06(水) 18:57:26
アイランドシティとか南区長住近辺とか。
金持ちも多い地域なんで発言力も強い。

73名無し@良識派さん:2018/06/06(水) 22:31:53
>>70
・七隈線の終点・橋本から姪浜まで延長。
・ヤフオクドーム方面への鉄軌道。
・南区屋形原〜西鉄高宮
など。

74名無し@良識派さん:2018/06/07(木) 12:12:06
一昨日、昨日と福岡空港利用しましたが
第2,3ターミナル接続部分の新しい地下鉄コンコースの吹き抜けの
ドーム型屋根が姿を現してますね。
あそこは来年にも共用が始まるみたいなので楽しみです。

それと国際線ターミナルの横にLCC専用ターミナルを作るそうですが
関空の第2ターミナルみたいに国内国際共用になるんでしょうね
既に国際線もLCCはバスを使って駐機場と往復してるようですし。

西鉄福岡や博多駅に対し貧弱だった福岡空港のターミナルですが面目一新となりそうです。
名ばかりじゃない乗降客日本第4位の国際空港ですもの。

75名無し@良識派さん:2018/06/07(木) 21:35:45
福岡市ロープウエー構想が博多港再開発で現実味。JR九州も前向きとの
報道がでましたが、個人的には大反対ですね。
高島市長も前向きのようですが、もっと真面目に考えて欲しいものです。
こんなもの最初だけで直ぐに閑古鳥が鳴きますよ。
普通にモノレールやガイドウェイバス等の現実的で拡張性のある案を実現
して欲しいです。

76名無し@良識派さん:2018/06/07(木) 22:46:13
ロープウエーは市長の肝いりだからね
予算計上までしてるし、それこそ高島さんが失脚でもしない限り
間違いないくやるでしょ。

77名無し@良識派さん:2018/06/08(金) 00:02:52
>>75
あなたの一字一句すべて同感です。
高島さんは田舎地方出身の人だから一時的な派手は好きだけど
洗練されてない分、センスは乏しいな人なんです

変わったことを、すれば自分の名前が後々残るから、いいだろう的な考え
古代思想、高齢者思想

78名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 15:10:15
>>77
あんたのせいで流れが止まったじゃねーか

79名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 15:34:38
アイランドシティ
https://i.imgur.com/kVumBd4.jpg

80名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 15:37:44
もうすぐ完成ですかね。
https://i.imgur.com/c4tvVI9.jpg

81名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 20:41:15
福岡市、福岡県は全国的に見ても東京、神奈川、大阪に次いでマンションの供給が多いね。


Yahoo不動産 販売中新築マンション棟数

福岡県 112件
福岡市 60件

東京都 331件
神奈川 124件
埼玉県 55件
千葉県 45件

大阪府 113件
大阪市 69件
兵庫県 58件
神戸市 20件
愛知県 70件
名古屋 56件

82名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 21:46:11
>>81
普通、棟数じゃなく戸数で表すけどね

83名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 22:48:17
戸数で表したら福岡は大阪を抜くね、タワーじゃなくても数百戸規模の大型マンションだらけだもの。

84名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 23:08:36
>>83
なにも知らないって可哀想

85名無し@良識派さん:2018/06/11(月) 23:18:30
今後福岡市中央区で思いつくだけでも家庭裁判所跡地、簀の子小学校跡地、
こども病院跡地等でタワーマンションが期待できますね。
このままの人口増加が続けば、あと10年程で170万人位にはなりそうです。

86名無し@良識派さん:2018/06/12(火) 15:38:27
年間で13000人程度の増加数ですね。
都市圏で280万人程度にはなりますね。

87名無し@良識派さん:2018/06/12(火) 21:07:31
まー福岡市営地下鉄の建設費を100%福岡市が出しているような書き込みがあるね。
「福岡市民が納得しない!」いうようなねえ。

逆に国の膨大な地下鉄建設費補助金は国民の税金で一部の都市における地下鉄の
費用負担をすることになり不公平だとの声も国の関係者の間では普通に言われているんだよねえ。
それと同じことだと思うねえ。

88名無し@良識派さん:2018/06/12(火) 21:54:23
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/423189/
実現して欲しい気もするが、開業後50年以内に黒字化する見込み。ん〜ムリかな

89名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 13:28:30
>>88
そんな僻地に移転して、通学生が可哀そうだな。
下宿が増えて地域の活性化になるという意見もあるけど…。

首都圏では大学が郊外から都心に回帰している、同じことが
起こらないとは限らない…。

90名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 17:48:37
私は郊外を発展させるのは今回の鉄道延伸案は賛成。
福岡はもっと面的な広がりを作っていくべきだと思う。

91名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 19:25:42
九大の移転なんて失敗に決まってる。
病院キャンパス移転をひっくり返した杉岡総長は医学部歯学部薬学部の中では英雄扱いされとるんやで。

92名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 20:25:03
移転自体はもう大詰めなんだから
これを機に郊外の発展に力を入れるべき。

もちろん都心の発展も同時にやるとして
それとは別に郊外の鉄道延伸などにもどんどん投資してほしい。

93名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 20:49:17
九大キャンパスなんて、全然遠くないやん。
東京の中央大学なんて滅茶苦茶遠かったからな。
西新辺りに住んでたら、箱崎通うのと大して変わらんで。
電車繋げるなら、九大学研前から繋げた方が良さそうやけどな。

94名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 20:52:38
でも医学部だろうが全学教育は伊都に行かないといけないよ。

95名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 20:52:56
九大病院こそ、糸島に移転すりゃあいいのに。
あんなところにあるより、糸島の自然溢れるところに移転した方が、患者の病気も良くなろうもん。

96名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 21:17:40
企業でも研究所は山の方にあったりするし
そう考えると九大の移転は理にかなってると思う。

たしか計画自体は平成の初めごろから検討されてたはず
それがやっと達成されると思うと少し感慨深いものがある。

97名無し@良識派さん:2018/06/13(水) 22:14:23
箱崎キャンバスは上空が飛行機の通り道だから
建物を上に伸ばせなかったのがなあ…。
あと、医学部は九大病院移転がハードル高すぎ。(入院患者の民族大移動が無理)
東広島に移転した広島大も医学部・附属病院は市内残留のまま。

もし移転が糸島でなく、もう一つの最終候補だった宗像だったらどうなっていたか。

98名無し@良識派さん:2018/06/14(木) 07:25:14
>>88
これが実現したら「九大学研都市駅」の九大の玄関口としての機能がますます低下していくから、駅名を変更するべきだな。
今ですら、駅のすぐ近くに九大があると勘違いする人がいるし。

99名無し@良識派さん:2018/06/14(木) 16:31:27
北原駅

100名無し@良識派さん:2018/06/15(金) 21:35:28
福岡駅にホームドア
https://mainichi.jp/articles/20180615/ddp/008/020/028000c

2021年度に整備とあるけどもう少し早くできないかな。




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