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客側がわきまえるマナーについて
59
:
31とか
:2007/04/08(日) 19:07:32
(B)「飲食店で食事が終わったら、水だけ飲んでだらだらしてないで帰れ」
「お待ちのお客様がいらっしゃいますので」
「当店は時間制です」
「おかわりはいかがですか」
こうした形で客に促すのは、店側の営業努力だと思います。
客が他の客に対してマナーを楯に促す問題ではないと思います。
「他の客に迷惑」というのは、繰り返しになりますが「満席で入れない」というときだけ、
影響があるのであって、そうでないときはマナーとして他の客には無関係です。
飲み屋、というかチェーンの居酒屋なら別でしょうが、バーや対面カウンター式の飲み屋は
客のグラスが空になればおかわりを勧めます。つまみがなくなれば今日のおすすめを薦めます。
構われるのが嫌いな客、連れと話している客には声を掛けません。
そうした気遣いが店の営業努力であるわけで、ここでも「自分の店に都合のいい客を育てる
のは、日頃の店側の営業努力、気遣い」によると思います。
「日本中どこにいってもそうだ、という根拠不確かなマナー」に負ってしまうのは、
いかがなものかと思いますよ。
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