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三鷹市のタクシー

98利用停止予告 ドコモ未払い料金お支払いのお願い などの内容に注意:2022/10/27(木) 00:17:09 ID:DWUuHfb20
いまタクシーを呼んでも断られる異常事態! もはや「ライドシェア」解禁しか解決はない3
https://news.yahoo.co.jp/articles/23eec73b226118f894299301202345641576b6ed

 また、近距離はライドシェアで、一定距離を乗るときはタクシーでと使い分けしているといったことを聞いた地域(海外)もある。ライドシェアはキャッシュレス決済が大原則(なぜか現金決済を要求していたインドでも最近はキャッシュレス決済が可能となったそうだ)。ライドシェア導入による不安にはドライバーの資質という面もあるが、これは乗車後にスマホにドライバーなどサービスへのスコアリングを求めるメッセージがくるシステムになっており、ドライバーはこのスコアをかなり意識しているので、インドなどでは導入以前のタクシーに比べると飛躍的にサービスレベルは向上している。

 ただ気になるのは、ドライバーがタクシーだけでなくライドシェアへも分散してしまうので、とくにタクシードライバーのレベル低下が目立っていると筆者は考えている。バンコクやジャカルタでタクシーに乗ったときに、行き先がわからず、結果的に筆者のスマホでグーグルマップにて検索し、経路探索してスマホを渡して欲しいと乗務員から言われることがあった。

 会社に電話して聞くなど、以前は自力で行き先を探していたのに、最近はあっさりと筆者にルート検索させるケースが目立っている(当たり前だが日本語なのでわからないと文句を言われることもあった)。

 日本に話を戻せば、呼びたいときにタクシーが呼べないことが常態化しつつあるのは大きな問題である。確かに状況はライドシェア解禁まったなしともいっていいだろう。ただ、実際に日本で解禁するには、カーシェアリングがレンタカー事業として分類されるように、前例主義に従うので、タクシー事業の新たな形態に分類されるだろうし、日本独特の「スマホを持っていないと利用できないのはいかがなものか」といった議論なども出てくるだろう。

 コロナ前にオーバーツーリズムと言われるぐらい、インバウンド(訪日外国人観光客)が日本を訪れていたころには、同胞ビジネスと思われる"闇ライドシェア”のようなものを行っているような現場を見たこともある。岸田政権はインバウンド需要5兆円で国内経済の浮揚をはかるとしているが、このままではタクシーサービスだけを見ても、満足に提供できる環境が整っておらず、外国人観光客を迎え入れる準備などができていないのは日本のおもてなし文化に反するのではないかと考える。

 また、それによって“闇ライドシェア”の暗躍も助長しかねない。いまこそスピードを速めながらライドシェア解禁を真剣に議論すべきであると筆者は考えている。


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