したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラグビー

1Knock on:2018/10/27(土) 15:23:28
ノックオン
ラグビーにおける反則の一つで、日本ラグビーフットボール協会のルールでは、次のように定義されている。

プレーヤーがボールを落としボールが前方へ進む、または、プレーヤーが手または腕でボールを前方へたたく、または、ボールがプレーヤーの手または腕にあたってボールが前方へ進み、そのプレーヤーがそのボールを捕りなおす前にボールが地面または他のプレーヤーに触れることをいう。
「前方へ」とは、相手側のデッドボールラインの方向へ(#参考、外部リンクのフィールドを参照)、という意味である。

例外として、相手側がキックすると同時に、またはキックした直後に、プレーヤーがそのボールをチャージダウンした場合は、たとえボールが手または腕にあたって前方に進んだとしてもノックオンとはされない。

2advantage:2019/10/06(日) 14:16:54
アドバンテージ
前進や優位性という意味の英語。
反則が生じた際に、反則を受けたチームが有利となる場合に罰則を適用しないこと。
《有利・優越の意》
1 テニス・卓球で、ジュースのあと1ポイントをリードすること。バンテージ。
2 ラグビー・サッカーなどで、反則行為があっても、罰することで反則を犯した側がかえって有利になると主審が認めた場合、プレーを続行させること。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板