■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
エエヤッサ
-
動きがゆっくり重々しい播州に数台しかない絶滅危惧種( T_T)\(^-^ )
-
>>1それは??
-
灘、中島、児島、地、くらい?
-
ここのスレ主 ID:wZ1k4q/Q0
こいつ中坊やろ、あちこちのスレで幼稚な書き込みしとうやん。
君は屋台を語るのは10年早いよ。
-
的形が出てくる時点で地のキチガイおっさん決定やろ
-
逆に、悪いヤッサは?
-
的形の地やろ
-
選ぶ人の好みの問題やろ
-
伊和神社もごっついど
-
毛利さんのところで製作の英賀の清水は最近ではええ屋台かなと思います
-
男柱が水切りより内側にないと
-
>>11
屋根がでかいだけの屋台な
-
あ
-
>>10 棟の形がいいですね!
-
的形の南山河!
-
矢倉西
-
福崎の中島!
-
>>16 あの屋台だけは河野史上1番の駄作やぞ
-
宇佐崎以外、駄作屋台やん!
-
濱田南屋台ええヤッタイでっせ
-
毛利の屋台で最近の代表作はある?
-
>>21鍛冶屋区屋台
-
>>22 布団屋台以外では?
-
浜田南?あほか笑かすな
地元ですらちゃち-なー言うてるのだが
先代ののほうがいいと80%良いというとるがな
-
オレは大塩東之丁の棟が好み!
みず
-
>>25
水切り幅も高欄幅もごっつい。
あとはもう少し柱を長くして高さがあれば
さらにオレ好み!
-
>>25ひがっしょ ええよね〜
-
>>25ひがっしょ俺もめっちゃ好き
-
>>24
どの辺がチャチーか教えて欲しいわ
-
近年で均整の取れた美しい屋台は、ズバリ玉手ではありませんか。
どことなくS原作の松原にも似てますが玉手のは惚れ惚れします。
後、M利作の屋台も各村 変幻自在な多種多様な屋根の形は見事です。
K野作の宇佐崎も渋い逸品です。が、
宇佐崎以外はどこの屋台も同じ屋台の形なのが不思議です。
個人的にはM利作のひがっしょがお気に入りです。
-
自分とこのが1番に決まっとるやろそんなもん
-
うわっ!
他所の新調喜ぶなおじさんの兄弟の、他所の屋台を誉めるなおじさんや。
31さん、もしあなたが北細江の練り子やったとしても胸を張って我が村が一番やって宣言できますか。
-
高岳の西六屋台も、F喜製で いいんだよ!!
-
>>30
オレも河野やと宇佐崎やね!
THE河野のワンパターンの屋根とは違って
他所にない形でいいと思います。
-
>>30
塩見さんとこやと宮脇の屋根がええかな!
-
毛利を評価してる奴はアホか
-
>>36
好みの問題
-
毛利製作の英賀清水の水切りは総反りですか?水切りの反り具合がすごい角度、、
-
>>38
総反りの意味知っとる?
-
姫路駅の松原屋台
-
M利の屋台はフォルムは良いと思うが、やはり彫刻や刺繍が残念なのが気になる。
予算の問題もあるやろけど、M利請負で全部新調するのではなく、彫刻や刺繍は名のある職人が手掛けて欲しいな。
-
駅の松原屋台はええわな。
博物館に収めるときに古い方が質がいいと態々博物館の方にさらを付けて納めているのに古い方を今のに使って欲しかったなぁ。
まぁもう修復ができない状態だったのかもしれないけど。
-
あぁ〜↑金具な。
-
播州一の大屋台 北細江しかないやろ
その良さはわざわざ説明するまでもないやろ
-
>>44姫路城の金具な(^^)笑笑
-
河野は判子屋台言うけど、
飾磨の天神って、河野やけど、水切り3段で、w桁 で、飾磨屋台の屋根の曲線しとるやん
どこでもこだわればエエヤッサできるんやで
-
>>37
なんにも知らんのやな
-
>>47
M利なんか組み方 木取りメチャクチャなくそ屋台
-
>>47
一応職人やからお前よりはわかる。
-
>>48
木取りしたことない奴がいうな。
てかいろいろ言うやつおるけど
お前ら自分で屋台つくれるんか?
屋台つくる技術持って
同じ土俵に立ってから文句言え!
周りから聞いて得た知識だけで
グチグチ言うのは間違ってる。
-
>>32
自分とこのが嫌いってことは結局見てくれだけやん、「ええヤッサ」ってそれだけではないと思うけど?
ほんまに祭りが好きやったら我が村が1番やって。
-
とび職か?
-
当たり前やね!
我が村一番で育ってないかわいそうなやつなんやわ。
自分は○○地区(村、丁、町)の人間。って自覚が全然足りてないやつなんやろな。
播州の祭り屋台がざっくりと好きなんやろ。
まだまだ浅いの。
けんかもようせんような子にそんな子が多く感じるけどな。
育ってたらよその屋台をポジティブに見たりせん。
本来は・・・あくまで本来はよそ村やよそ村の屋台は
貶す対象。見下す対象。
そら“我が村が一番”やからね!
自分は保身の為に貶したりしない。ってのは間違いじゃないけど、
他人に貶すのは間違い。とウソ教えるんは間違いや。
国民は法の元に平等。ってゆーのはまだ80年経ってないからな!
差別はあって当然。
差別して当然。
って社会で発展してきたのが屋台文化ですよ。
-
>>53
へぇー、、、で?
-
>>54おちょくりたいんやったら言い返してみぃや(笑)
-
>>54ぐうの音も出んか?(笑)
-
>>54なんもよう言い返せせんの?
-
>>49
おまえは毛利以下やな
-
いや、呆れて物も言えんだけ。
かりに北細江の人が自分とこが1番で
ええ屋台は北細江やって自信もって言うても
結局批判するやろ?
毛利で新調したから毛利が好き
河野の屋台やから河野が好きって言っても
結果は同じ。
だから最終的にはその人の好みじゃないの?
-
あとオレは自分とこの祭りは1番や思てるけど
屋台は1番やとは思わない。
綱が細い、太鼓が鳴らん、下がこまくてバランス悪い、
まだまだ手入れたいとこがあるから
今の屋台を1番って言えんのが本音。
オレと同じような奴もおるはずやろ?
-
自分とこが一番なんは当たり前やとして、よそであろうと何であろうとええもんはええやろ
それをわざわざけなす必要があるというのはその自分とこが一番に絶対の自信がないっちゅうこっちゃな
自分とこが一番ゆうのは良し悪しを超越したとこにあるもんや
親からみた子供みたいなもんで、溺愛しとる子供にも直してもらわなあかんとこはあるし、よその子にもええとこはある
自分の子がかわいいから言うて、よその子を必要以上に悪うに言うか?
よそのええとこをポジティブにとらえたから、真似し合うて、大きなり、豪華になり、してきとんや
口では悪いように言うとって、よその真似したり流行りに合わせとったら笑うてまうわ
-
自称職人が必死になって書き込むのがみっともない。かなり頭が悪いのだろう。
-
>>62
自分が賢いとは思わんけど
知らん相手に対して
上からもの言う奴にも
大した奴はおらんと思うよ。
-
>>59好きな屋台とええ屋台は意味が違う。
好き→主観で言える。
良い→何が良い(ええ)かは決まってないし、これからも決まらない。
その地区(村、町、丁)が何が良い(ええ)か決める。
自分の村の屋台が一番やと思う事自体には反対せん。当たり前やからね。
ただ私から見るとしょうもない屋台です。嫌いです。ということです。
自分が決めること、決めれること。
他人が決めること、決めれること。
それは『感情』
『状態』『状況』の“良し悪し”は他人は決めれへん。
スポーツとちゃうから!
“村と村”で“違う祭りをやっとる”ってのに早く気づいた方がズレんで済むで。
空から神さんにでもなったかの様なコメント、言い回し。
ちゃんと地べた足つけて村の衆としての感情育んだ方のが祭りに役立つ思うわ。
ええ屋台とええ思う屋台とは意味が違う。
仮に『○○地区の屋台はええなー!(ええ思うわ)』とわえが言われたとしよう。
○○地区がわえの地区ではない場合。
『そんなん決まっとん?決定した記憶ないけどな!』か
『わえはええ思わん。てか何の報告?お前頭大丈夫か?』とか答える。
○○地区がわえの地区の場合。
『お前が勝手に決めんな。わえらの屋台や。』とか
『一体何の報告や?どない言うて欲しいん?』
『お前にええ思われたくて有るんちゃうし、やってない。』とか答える。
ま、これは見知らぬ人に対しての答えや。
最前線で祭りやっとる人はこんな事言うてこん。
中々現場ではズレたやつには会わんな。
祭り(屋台)を空から見下ろして“良し悪し”で語るからズレとんねん。
地べたから周り見渡して、
村の衆として村内に対しての“良し悪し”とか
よそ村に対しての敵対心とかで語らんからズレんねん。
-
>>64 ああぁー、また他所の新調喜ぶなおじさんの親戚の他所の屋台をほめるなおじさんの出現やー。
-
地に足踏ん張り目一杯アゲてやっとで動くデカい棟^ ^天神はええやったい出来た☆彡
-
>>53けんかって(笑)
-
>>64
直接、面と向かってよー言わんおっさん、また出てきたな。
都合悪なったら逃げて、ほとぼり冷めたころにまた現れる。
いつものパターンやな。
ここで書かんと自分の村の若い衆にでも公演したり。
-
ちゃんと地べたから見とんがな、どこら辺が空からみとんや笑
良し悪しは結局、主観的なもの→ごもっとも
村と村で違う祭りをやっとる→ごもっとも
仮に『○○地区の屋台はええなー!(ええ思うわ)』とわえが言われたとしよう→そういう話はしとらん
敵対心→ごもっとも
ヨソを自分とこ基準で見て、良し悪しを判断したらええのや
そやけども、判断した結果に関わらずヨソはとりあえず貶す対象やと>>53は言うとるんやろ?
敵対心を持つことと貶すことはイコールちゃうからな
貶すことが我が村が一番であることに何かプラスになるような書き方やけど
相対的なもんが下がっても絶対的なもんが上がるわけとちゃうからな
何でもかんでも貶すんは祭りの話をしとるようで、個人のストレス発散でしかない
-
ちゃう。
『ええ』って言葉の使い方。
『良い』やのーて『好き』と言えばしっくり来る。
村内の事もよそ村の事も『良い』か『悪い』か決めるのはお前とゆう個人ではない。
-
所詮ヨソは他所(^^)何を大事にして来たかはそれぞれ、違いはコンプリケイティッドディファレンス
-
ただ灘や南山河の地元大工が作ったヤッサはちょい次元が違うと思います。
-
大きさとか重さよりもっと物の本質をみたら?
屋台は本来箱打ちやし、外国製の部品つけとって恥ずかしくない?
-
ID:pU2q2Y4c0←こいつの屁理屈?能書きイライラするわ!まぁええ歳したオッサンなんやろけど、おーて喋ったらボコボコしてまうやろな。会うことはないやろけど!
村でもよぉ物言えんからここで愚痴っとんやろけど、我村好きなんええやろけど人間的にしょーもないカスやな。
-
ウダウダ長い書き込み読むんメンドクサイ
-
>>74
そいつよそから中村に越してきてまだ何十年も経っとらん中途半端な若衆やで。言葉遣いが独特で特徴ありすぎや。そやから無視に限るねん。すでに灘スレでは相手されへんさかいに書き込んでない。
それにしても高岳のこと割りと詳しかったりするな。親が転勤族やったら笑てまうな。
-
みよし作りの、四方波切り型がいい
-
みよし作りで何❓
-
>>77
知ったか先生丸出しやのぅ…
-
大工は福田瀬次サイコ〜
-
福田瀬次はええなー。妻鹿や児島の原型やさかい。でもあまり知られてないんが現実やろなあ。
-
麦本政雄棟梁の遺作となった屋台は?
-
>>82
田井? 東多田?
-
>>78
水押(みよし)造り、四方波切型
的形の福泊、灘の木場のやっさがこの造りです。
どっちの町も港町、船どころとして栄えた町とゆうことで昔からこの造りで今も伝統が守られてます。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■