したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

瞑想関連統合スレ2

34幸せな名無しさん:2018/08/02(木) 09:13:29 ID:w5bnflXE0
>>33
確かに、情報をただ鵜呑みにしてはいけませんね。

止観というのは、サマタ瞑想とヴィパッサナ瞑想、両者合わせて「止観」であり、これらの重要性は初期仏典に書かれています。
ただ仏典と言えども、お釈迦様が「そう言った」と弟子が数百年後などに書いたもので、初期であろうと仏典全部が伝聞ではあります。
2000年近く前の話ですから、弟子や翻訳者の解釈の違いから、お釈迦様の本意とは離れてしまっているところがあるかもしれませんね。

私自身もネットで「釈迦が止観らしきものを勧めているから」という理由で最近瞑想を始めた訳ではなく、今とは別の理由で観瞑想を何年か実践してました。
その結果、現在ヴィパッサナのスタンダードになっているサティを入れる方法が観瞑想の全てではないと理解があったのと、仏典に興味を持ち始めていたので調べたところ、自分に起こった智慧と仏典の言葉に共通点があることに気づき、観瞑想の凄さを実感しました。

情報は情報ですから、ある事柄について指し示しているに過ぎません。
それを実践を通して自分の身体と経験で真偽を確かめ、取捨選択をしてきたつもりです。
ですから今回、観瞑想のみではなく、止瞑想についても仏典の言葉を身体で確信したいがため、まずはその糸口を探していました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板