したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

もりたの在る。追究スレ

487もりた:2015/11/27(金) 15:05:32 ID:IBaC.g2cO
>>486
ありがとう。

俺の言葉なんて、ほとんどが先人のパクりだよ。
それを今、自分のものであるかのように偉そうに喋ってるの。笑

聞いて理解したことは「誰かの」知恵だよ。
聞いて実践して理解したことは「自分の」知恵だよ。
例えば486さんが箸の持ち方が凄く綺麗だとしましょう。
俺が「箸の持ち方教えてよ」って言うと486さんは、自分の知恵として教える?誰かの知恵として教える?
箸の綺麗な持ち方を発見したのは486さんではないのに、あたかも自分の知恵だというふうに教えるでしょ。
これが両者とも、箸の持ち方が汚い場合だと「○○から聞いたのだけど」こうやって持つと綺麗に見えるらしいよ。と。

つまり、誰かの知恵は体得すると自分の知恵になるんだよ。
486さんへの返事をまとめると、体得して自分の知恵にすれば問題ない。
その上で誰かに伝えると、なおのこと良い。「私の知恵」として。
例えば俺の言ってることを「未熟な私」として全面的に信頼していても、俺が言ってる全てをマスターしたら「私はもりたを越えたわ」って言ってるよ。笑
とにかくやる。やって理解した知恵は「私の知恵」になるから問題ないと思います。
主従関係が問題なのではなく、従が体得していない場合に問題が起きるよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板