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同志学さんが語ります。
1
:
グラスルーツ
:2016/07/24(日) 13:06:44 ID:11HjEe6Y0
同志学さん、持論はこちらを中心にどうぞ。
221
:
グラスルーツ
:2017/11/26(日) 08:46:44 ID:STOsoLa20
同志学さん、おはようございます。
沖浦さんとの対話中なのでひかえたいのですが、この一点だけこだわらせてください。
>人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。
一生成仏って、具体的に言うとどのような事なのでしょうか?
いまの自分が別の何者かに変化するという意味ですか?
だとすると、今の自分は仏ではなくこれから仏になるんだという、魂の独立以前の思想になります。
わたくしは、一生成仏と現世利益を対比して語るのは間違っていると思います。
現世利益を軽んじる書き方は原理主義に陥る危険性があります。
事業で実利が出た、世間に実証を示した。
これこそがこの信心の醍醐味、生活の改善こそがこの信心をする理由の本丸だと思います。
同志さん、そしてこの板のその他の皆様も。いかがお考えになりますでしょうか?
>「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。
このように語る、同志さんがこれまで信心してきて、今の時点で三世の仏界の生死をどの程度まで勝ち取られましたか?
わたくしにはこの言葉の実像がつぶさに見えません。
現世利益を軽んじるとこのような抽象論に終始してしまうのでは、と感じました。
あなたのこの言葉の真意を、現実生活の立場からもうすこし具体的に説明すべきです。
お互いにとって信仰の根幹にかかわる大切な論点だと思いますので、是非とも貴方のお考えを率直にお書きください。
とにかくわたくしは現世利益を軽んじて語ることは絶対に間違っていると思います。
222
:
沖浦克治
:2017/11/26(日) 12:21:11 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今日は
この板ではアクセス禁止中の方に書き込みを禁止しています。
書けない人にあれこれ書くことはフェアでないからです。
貴方は明日からアクセス禁止になる可能性がありますので、今書いておきます。
>今の学会組織の中で、本部打ち出しのまま学会活動してない人に私の使命をとやかく言われたくありませんね
これは最低の思想です。
仏法ではありません。
戒壇本尊を否定するなら地獄へ堕ちる。
日蓮正宗の思想ですが、同じレベルです。
創価学会を最も守っている人たちは、いわゆる未活と言われる方々です。
10年少し前大白蓮華の発行部数が270万ほどでした。
これが活動家の数に近いでしょう。
1600万人の中の20%程度が活動家。
後の80%は未活と言われる人たち。
この人たちがいなくなったら、創価学会は5分の一です。
アッと言う間に国家権力に潰されるでしょう。
この80%がいるからこそ、権力者たちは手出しができません。
そして、貴方は創価学会内部の活動だけが仏道修行だと言われる。
御書否定、創価思想否定の思想です。
>人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。
ハンネの論師を気取る方は必ずこういいますね。
仏法に無知、創価思想の外にいる方。
戸田先生が言われました。
『広宣流布はおからみたいなもんだよ。
君たちがうんと信心してうんと功徳を出す。
これが豆腐なんだ。
すると広宣流布というおからは勝手に出来上がります。』(主意)
有名な指導です。
大聖人も仰せです。
『是を以て思ひ給へ一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんややすき雨をだにふらし給はず況やかたき往生成仏をや、』
(頼基陳状)
現世利益すら出せない人に一生成仏なんて不可能に決まっています。
御書に明確です。
>「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。
先ず現世利益を出してからですね。
一丈の堀をこえましょう。
223
:
雨煽り
:2017/11/26(日) 23:30:13 ID:BEXPmXcE0
同志学さん、こんばんは。
私は男子部時代に、所謂「全国制覇」と云われる事が二度あります。
一度の人は、ままおられるでしょうが、二度というのは珍しいと思います。
その頃も今現在も不惜身命は、いささかも変わりません。
どれほどの活動をしていたのか、それで察してくださいね。
224
:
沖浦克治
:2017/11/27(月) 06:13:49 ID:zg2yy6iI0
少し考えました。
同士学さんのアク禁は致しません。
一月少々で終わるので止めておきます。
ルールを守ってお書きくださいませ。
225
:
同志学
:2017/11/28(火) 17:34:23 ID:s3tbVgjs0
方々今晩は
私の最後の書き込みをしてから、翌朝に遠くから大切な夫婦が急遽1泊2日で拙宅泊まり込みになり、
この掲示板を開きませんでした、やっと落ち着いて今みたのですが、同志学が大変な集中砲火を浴びて、
かつ、尊敬する沖浦さんからアクキン迄申し渡されていたのですね〜♪
さあ書き込みしようと思ったら、ちょうどアクキンを解除されていましたw
私の思いは一部の人を除き、まったく誤認識されてますね、残念としか言いようがないです。
罰を受ける?(真剣な妙法題目をあげている人に向かってこのようにいう罰論を向けるのは思い上がりと思います)それどころか功徳をたくさん受けていますよ、私たち夫婦して♪
創大卒業して今システムエンジニアとして国立大学医療関係のシステムメンテしている同居の息子はどれほどの功徳を受けているのかわかりかねますがね。
私は、師子吼の題目根本に自分の信心即生活の中で困難に挑戦して勝ち超えて功徳を受けて、理屈でなく実際に幸せです。
具体的に現世利益を言えとおっしゃるならなんぼでもありますが、
あえてなんぼ利益が出たとか、そんな人生の短いスパンの小さい出来事を功徳、功徳と列挙することは私の妙法信心が許しません。
どういっても同じことの繰り返しになるので同志学の過去投稿を一つあげました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/175
同志学は集中砲火を浴びて撃沈したかあるいは大罰を受けて投稿できなくなったか?と思われても癪なので投稿しました♪
まだ、同志学にここだけは言っておきたいという方は一つに絞ってください。
この板の管理者&主要なメンバーの方にいろんな角度から言われてもご返事にパニックをおこしてしまいますから♪
もう同志学は見切ったという方はそのままそっとしてやってください。
それでは、どちら様もご機嫌よう♪
226
:
グラスルーツ
:2017/11/28(火) 22:29:08 ID:9tSZ2DIU0
同志学さん、こんばんは。
功徳をどんどん書いたほうがいいですよ。
どこぞのくだらない書き込みをコピペなんかするより、何億倍も素晴らしいのです。
>あえてなんぼ利益が出たとか、そんな人生の短いスパンの小さい出来事を功徳、功徳と列挙することは私の妙法信心が許しません。
信心が許さない、ってあなた、何宗の信心してるんですか?
功徳をどんどんお書きいただいて、我々の信心の糧をお与えください。
それこそが日蓮仏法の真の信仰者の証です。
勘違いにもほどがあります。
功徳書かないで、何のための掲示板ですか?
227
:
沖浦克治
:2017/11/29(水) 06:52:42 ID:WvcApu8.0
同志学さん、おはようございます。
先ず貴方をアク禁にしていません。
すべきでしたが一月で終わる板です。
それでしませんでした。
更に、集中砲火などは何方も浴びていません。
少し貴方は打たれ弱すぎます。
少しキツイ意見が書かれると集中砲火とか攻撃と捉える。
仏法者としての資質に欠けます。
仏の十号に能忍があります。
よくしのぶとの意味。
池田先生を御覧なさい、私共の一億倍は非難されておられます。
何故見習いませんか??
非難が怖くて組織の矛盾に声が上げることをしない。
卑怯です。
少なくとも私はそう思います。
本気で祈って弱い自分を何とかなさいませ。7
それと、体験を否定されるなら、宗門がお似合いです。
師匠の指導を書いておきます。
『どんな小さな体験でも、功徳だ功徳だと語っていくことが大事です。
その人は心に功徳の窓を開いた人です。
いやまして功徳が出る。
そこに行くと、照れくさいのか何だか知らないが、功徳を語らない人もいる。
その人の信心には何処か陰りがある。』(主意)
今の貴方の信心は陰りがあります。
何とかしないとダメですよ。
228
:
グラスルーツ
:2017/11/29(水) 10:12:34 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、おはようございます。
>私の思いは一部の人を除き、まったく誤認識されてますね、残念としか言 いようがないです。
必ずしも誤認識をしていると思いませんが、なぜこのような書き方をなさるのでしょうか?
認識を適切に共有したいとお考えなのなら、いまいちどちゃんとご説明ください。
私どもが、あなたの認識のどこをそのように誤解しているのか、お書きください。
あなたは感情論でしか人を評価できないと、私個人はあなたを評価しています。
間違っていますでしょうか?
229
:
同志学
:2017/11/29(水) 13:33:10 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、グラさん今日は♪
私も、あなた方と同じご本尊に師子吼の題目を真剣にあげています。
現役リタイヤしてから1日最低1時間は10年間切らしたことはありません。
サラリーマン現役中は創価の一員として「職場の第一人者目指」して猛烈に頑張ってきました。
いろんな職種の会社に就職しましたが、全て福利厚生のしっかりした中小企業の株式会社ばかりです。
でも入社当時はぺいぺいでも会社を辞める時(種々の事情により)は必ず管理職でやめています。
最低(開発室)係長から〜(設備管理)課長、(ライン)工場長補佐、(製造営業)部長、(不動産)常務取締役、(小売業)店長、(製造販売)専務取締役、(大手小売販売業)開発顧問等、順不同
直属部下最低2人、最高120人。任せられた最高資金3億。業界資格4、建築設備関係国家資格6取得。
最短1年で逃げ出したのは工場長補佐のみ(初手から役職で体力的に持たなかった)
ハンネの投稿では真実味がありませんが、ざっと以上です。
サラリーマンの本当の第一人者はその会社でトップの社長になることでしょうが、それは果たせませんでした。
でも私はとしていろんな職種で仕事できて人生経験を積めたので「サラリーマンのプロ」として誇りを持っていました。
組織で出世するには能力より人間関係が全てと学びました、それぞれの会社で励ましがありましたが、やはり裏切りや妬み嫌がらせが多かったですね。。
最後の会社(社員70名程)では創価学会副支部長を名乗って7年勤めましたが、64才(定年60才)まで勤めて人間関係が実に穏やかで楽しく勤められました。
辞める時には近くのシテイホテルで社長出席の壮行会(40名程参加)をしていただきました。
後にも先にもこの会社で個人の壮行会はこれ一回だそうでサラリーマン冥利に尽きました。
さて、リタイヤしてから、ようし、これからは仕事の情熱を広宣流布の大願に向けよう、(なかなか数上がらなかった)題目をあげ学会活動一本で頑張るぞ〜!
と9年間続けてきました。その間サラリーマン時代のたくさんあった人脈も年を重ねる毎に一人死に、一人減りして仕事繋がりの人間の絆ははかないものだなと感じてきました。
それから、学会の同志を含め地域の人たちとの交流が大事だと、一人では広宣流布に大した貢献は出来ない、そうだ足下の異体同心の地域組織を少しでも励まし応援していこう。
その時、私たち家族に国土世間の急激な変化が襲いました。やっと築き上げた蔵の財、家と家財と人が集まる暮らしを見事に失いましたw
でも、身の財、心の財は創価の城に守られて健在でした。
現実は低年金者の私たち老夫婦、もう必死の題目しかありませんでした!
しかし、しかし不思議なくらい学会同志を含む諸天善神が寄って集って守ってくれました。
色々苦労して一年経って、結果、96才の義母の自宅介護ができて、来訪者駐車場6台付き地区拠点が提供できて、思わぬ老後資金が舞い込んで、将来とも贅沢は出来ないが車3台所有の経済的安定が確保できた。
前の平家程の敷地程には広くないが、歩いて3、5分の所に食品スーパーチェーン店、大手デスカウントストア、農協大型ストア、ローソンコンビニ、日常生活には何の不自由もない。
これが私たち夫婦の功徳です。今幸せです。自己自慢に聞こえたらごめんなさいね♪
皆さん創価の功徳は冥の照覧です、誰が見ていなくても、広布の大願に向かって不惜身命の行動で師弟不二異体同心の足下の学会組織を守りましょう!
これが、沖浦さん、グラさんへのご返事です。
230
:
沖浦克治
:2017/11/29(水) 17:34:30 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は。
大事な事はこれまでの功徳ではないのです。
今現在どういう目標を持ってそれに向かっているかなんです。
戸田先生が最も喜ばれたものが会員の功徳の体験でした。
当然池田先生も同じです。
ですので、私や貴方が書くべきは現在の功徳の体験です。
ここが最も大事なんですよ。
私は世界で4回アジアで1回、そして全日本は8連勝中です。
ですが、表彰台の上で次の闘いを考えています。
何故なら、表彰台に乗った時その勝利は過去の栄光なんです。
お題目を唱えない理由を一万回書くより、一度の唱題をすべきですね。
体験も同じです。
現世利益の体験を書かない理由を一万個あげるより、現時点での一つの功徳を語る人が一万倍は上なんです。
創価思想とはそういうものなのです。
231
:
同志学
:2017/11/29(水) 19:40:27 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今晩は
ああいえばこう言うですね、
>大事な事はこれまでの功徳ではないのです。
今現在どういう目標を持ってそれに向かっているかなんです。<
功徳をかけというから書いた、それか過去の栄光だからつまらないとおっしゃる
それではこれから未来を予想して功徳をかけとおっしゃるのですか?そうではないでしょう
これから広宣流布のために自分がどう貢献して行けるかが大事ですよ。
沖浦さんは、人に誇れるような成果を出さないと功徳ではないと思っておられるのでしょうか?
広宣流布は一人や数人でできるものではないのです、異体同心の大陣列がなければ絶対成し遂げられません。
その大陣列は地球に一つ、師弟不二の創価学会しかありません言い換えれば最先端の地区組織の集合体です。
その地区の構成員は、貴方のような多くの人脈も、世界一になる肉体能力も、スキーの技も持っていない人が殆どでしょう
それを挑戦して信心で、行動で勝ち取らなければ創価ではないとおっしゃる。
私は、私の出来る隋力弘通で、足下の組織をまもる、沖浦さんからすれば見栄えしない地味な闘いですが、広宣流布に駆ける命は負けていないつもりです。
それと、沖浦さんといえども年齢と共に身体能力は落ちていきます。しまいには必ず老人になって死ぬのですよ。
納得のいく成績をだせるのもそんなに長く続きませんよ、それはご自分が一番感じておられるかと思いますが、
>お題目を唱えない理由を一万回書くより、一度の唱題をすべきですね。
体験も同じです。<
私は、貴方と同じご本尊で毎日最低1時間以上唱えてると言っているではありませんか?よく読んでいらっしゃるのですか
また、私の題目は漫荼羅御本尊から功徳を頂くために唱題しておりません。広宣流布のために少しでも貢献させてくださいと祈ります。
自分の色心の発する音声に一念を込めて師子吼の題目をあげます。師子吼とは師弟共戦の自行化他にわたる題目です。
『師とは、師匠授けるところの妙法、子とは弟子受るところの妙法、吼とは師弟子共に唱るところの音声なり』
否定から入るのはいつもの沖浦さんらしくありませんね、失礼
232
:
沖浦克治
:2017/11/29(水) 20:05:38 ID:WvcApu8.0
同志学さん、
過去の栄光だから詰まらない。
そういう事は書いていません。
貴方は少しおかしいですよ。
私は2000年に世界を獲りました。
でもね、そんなもの直ぐ色褪せます。
世間とは、社会とはそういうものなんです。
今強い人か、強い人を育てている方だけが評価をされます。
仏法も当然そうなんです。
『まことのみちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしからずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。』
(白米一俵御書)
>これから広宣流布のために自分がどう貢献して行けるかが大事ですよ。
だからそれを書けばいいのです。
貴方は現在の組織の実態に問題があると思う。
何とかするひつようがある。
それで具体的にどうそのテーマと取り組むのか?
これを書けばいいのです。
>その地区の構成員は、貴方のような多くの人脈も、世界一になる肉体能力も、スキーの技も持っていない人が殆どでしょう
それを挑戦して信心で、行動で勝ち取らなければ創価ではないとおっしゃる。
私と同じことをする必要なんかありません。
自分自身でどうやってオンリーワンになるか?
ここだけが大事です。
使命とはそういうものです。
『君には君だけにしか出来ない使命がある。』(主意)
師匠の指導です。
仏法者はナンバーワンを目指す必要がありません。
オンリーワンを目指すのです。
貴方がどういうオンリーワンになるのか?
ここだけに焦点を絞るべきですね。
後はご自由にどうぞ。
>私は、貴方と同じご本尊で毎日最低1時間以上唱えてると言っているではありませんか?よく読んでいらっしゃるのですか
願いの叶う唱題をなさい。
一千万遍唱えても祈りがかなわない唱題ならどういう値打ちもありません。
祈りを叶える信心なさいませ。
『譬えば頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉ればゆるがぬ草木やあるべきさわがぬ水やあるべき。』
(日眼女造立釈迦仏供養事)
このご文を素直に信じる事です。
>また、私の題目は漫荼羅御本尊から功徳を頂くために唱題しておりません。広宣流布のために少しでも貢献させてくださいと祈ります。
そういう唱題はダメですね。
師匠の指導です。
『身近なことを祈って叶える。
広宣流布はそういう所にしかありません。
それを一生成仏だとか、広宣流布だとか漠然としたものを祈ってもダメなんです。
具体的に日常の事を祈る習慣を付けなさい。
牧口先生は言われた。
その人は信の中に芯が入る。
遠いところに広宣流布があるのではない、諸君たちの身の回りにある。
そこで闘って祈ってかなえて行く。
ここにしか広宣流布はありません。』(主意)
>自分の色心の発する音声に一念を込めて師子吼の題目をあげます。師子吼とは師弟共戦の自行化他にわたる題目です。
先ず、師弟共線の題目って具体的になんですか?
こういう言葉の遊びに仏法はありません。
創価とは具体論です。
具体論がないなら、それは浄土思想です。
233
:
沖浦克治
:2017/11/29(水) 20:09:12 ID:WvcApu8.0
同志学さん
河合師範の指導を引用しておきます。
よく読んでご自分の祈りの方向性を是正なさい。
一千万遍の唱題をしていた婦人部の人がいました。ぜんぜんよくならない。願いが叶わない。
「いつまでに、どういうふうになりたいか、具体的に祈ってますか?」と聞いてあげて、その通りに祈ったら2週間で結果が出ちゃった。
婦人部の人達はよく「唱題会」を開きます。唱題するのは立派です。
でも「唱題会」だから、しかたないから出ていくんじゃダメです。
十時間唱題は「唱題会」では絶対にやんないことです。あれは拷問の一種です(笑)。
十時間唱題は個人でやってください。みんなでやると最後は地獄ですから(笑)。
唱題するなら我が家のご本尊と一対一でやってください。
百万遍やっては落ちこんでいる人がいますけど「行動の因果」じゃない。
一念の因果、一念に功徳があるんです。ただのお題目では功徳がないことがあります。
よく皆さん「がんばりま〜す!」って決意してますね。
でも信仰は頑張るためにあるんじゃない。「変わる」ためです。
何を変えるのか。「生活」を変える、「境涯」を変える、「環境」を変える。そのための信仰です。
「がんばりま〜す」じゃなくて、変わろうとして頑張る、変わるために頑張るんです。
「変わりましょう」「変わります」「変わりました」これを信心の三段活用といいます。
「何をどう変えるのか」がないと、空回りします。
「頑張りま〜す♪」っていうのは、やめましょうよ(笑)。
でも今日も帰りにはみんな「頑張りま〜す♪」って帰っていくんでしょうね。変な信心(笑)。
形はお題目をあげている。ご本尊の前に座っている。
でも“一念”がきちんとご本尊に向いているかどうかが問題です。
「何をいつまでにどうするのか」を祈るんです。祈れば変わります。
惰性、決意・目標があいまい、まよい(方法論)の唱題。
「どうしよう、こうしよう」。これをキョロキョロ信心といいます。
ダメだろうなと思っている。これは祈ってないんです。
祈った分しか叶いません。願わないと叶いません。
こうなりたい、こうしたいというのが祈りです。
具体的に強く祈る事です。信心て簡単です。正月にフジカラーの宣伝がありましたね。
「今年も良い事がありますように」といったら七福神が「具体的じゃないからダメー!」って×しましたね。
それで「今年は彼女ができますように」っていったら「顔はダメでも真剣だからマル!」っていってましたよね。あれ。正しいんですよ(笑)。
ご本尊に「願って、任せて、あとはよろしく」でいいんです。これが「南無」です。
南無っていうのは南が無い、っていうんじゃないんです。
命をお任せしますっていうことですから、願ってお任せってことなんです。
「お願いします。でもダメでしょうね」(笑)
これを「半南無」といいます(笑)。この一念が叶っちゃうんです。
「ダメでしょうね?」「ダメだよ」とこうなる(笑)。
「こうします」って命を決めるから結果が出るんです。
勤行して、唱題して、活動して、変わる人・変わらない人・悪くなる人がいますね。
これは一念の方向で決まるんです。
「変わろう。こうなろう」としている人を、前向きの信心といいます。この人は変わります。
車でいうとドライブ。
惰性と義務、呼びに来るから、幹部だから頑張っている人を横向きの信心という。
この人は現状維持の信心です。
この人はニュートラルです。クラッチ踏まないと車は前へ進みませんから。
やっていることは間違っていないんですけどね。
不信と怨嫉、愚痴、文句で頑張っている人は後ろ向きの信心といいます。
これは後退の信心です。
がんばっちゃ愚痴、がんばっちゃ文句で、バックギアが入って後ろで寝てる亭主をひき殺している婦人部がたくさんいますよ(爆笑)。
過去のことを反省しちゃいけません。
やっちゃったものは仕方ありません。落ちこむだけです。反省は猿だけで充分です。
これから決意して同じ間違いをしない。これが本当の反省です。
1000×0は0です。がんばっては文句言ってる。
この人の言い分は正しいんです。これを正しい愚痴(笑)という。
でも愚痴は愚痴なんです。愚痴は不信から出ますから功徳を消してしまいます。
祈れば叶うのにね(笑)。
信仰は良くなれば勝ちです。仏法は勝負って言うでしょ。
言い分が正しくても文句を言っていてはダメです。勝てばいいんです。
234
:
同志学
:2017/11/30(木) 20:34:29 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、今晩は
やっぱり沖浦さんは依法中心の信心ですね、この信心は依法不二なんです。
貴方が、私が弱い、卑怯者と書いたから、若いときはこのように結果を出して勝ち抜いてきましたよ。
それで、一家の家長として家族を守り責任を果たし子供二人も立派に大人になって自立してますよ、その間池田先生の創価学会に真心の財務を続けてきましたよ。
貴方みたいに具体的に祈って華々しく見せられる勝ちと違って、具体的な真剣な祈りで地味な勝ちを重ねてきましたよ。
そして今回の急激な国土世間の悪変化を、結果的に必死の題目で祈って苦労して思ってもみない功徳の花に変えましたよ。
本当の勝ちとは、社会に勝つ、他人に勝つ、という事ではなく元品の無明に覆われた自己に勝利するという事で、その結果強力な相手に勝ってるという事でしょう。
私は、何べんも師子吼の題目をあげてい結果がでているといっているのに、それは違う、願いがかなわない題目と否定される。
>それを一生成仏だとか、広宣流布だとか漠然としたものを祈ってもダメなんです。
具体的に日常の事を祈る習慣を付けなさい。<
私が「とうきおんごうとうにょきょうぶつ」の気持ちで地区支部拠点を提供している。それは広宣流布を実現できるのは、創価学会の異体同心の大陣列しかない、
総本部の打ち出しで統制させる組織は悲しいが、現実に動いているのは創価組織の最先端地区支部であるからには今の自分が行動できるのは、できるだけ楽しい学会活動を支えよう、守ろうとしているのが、
貴方は、「広宣流布と漠然にいのってはダメなんです」と否定される。では、貴方は現実の動いてる学会組織に具体的にどのような広宣流布の貢献をいてらっしゃるのでしょう?
『一生成仏抄』『生死一大事血脈抄』を少し深く拝読されることをお勧めします決して浄土思想なんかじゃないですよ。
人生の最終章をどのように勝ち超えていくかいよいよ妙法の本番です。
お互い頑張りましょう♪
235
:
同志学
:2017/11/30(木) 20:41:14 ID:s3tbVgjs0
>>233
沖浦さん、続きです
長い「河合師範の指導」を引用していただきありがとうございました。
実に明快、心の機微をついた名トークですね、笑いあり、ハッとする指摘あり。
私ごときが言えることではないのですが、全て同意同感歓喜ですね、
当然ながら師範ご自分も実生活もすでに悠々としておられるのでしょうね。
うちの奥さんがたまに学会活動の愚癡をいうと、たいてい似たような仏法対話になりいつも激励してます。
又は、「泉理事長」の指導の音源をYouTubeコピーしてますのでこれを一緒に見たりします。
ロムセンの方にも参考に一部をコピーしておきます。
=====
今、あまり功徳を受けていませんね。体験発表というと新入会員ばかり。
古い会員はこんなに頑張っているのに体験がないから。やってることは間違っていない。
でも信心が惰性、活動が義務になっている。一念が間違っている。先生は、「信心が惰性になったら退転だよ。」
と言われた。頑張っていても退転。どういう時が情性か?10項目ある。
情性とは
一.信心の上での決意・目標が曖昧なとき
二.勤行しているが具体的祈りがないとき
三.勤行・活動が受け身になったり義務的になっているとき
四.信心のことで愚痴や文句が出るとき
五.信心の歓喜や感動・感謝が感じられないとき
六,求道心が弱くなっているとき
七.仕事や家事がおろそかになっているとき
八.悩みに負けて落ち込んでいるとき
九.広布の使命感がなくなっているとき
十.幹部としての自覚や責任感が薄れているとき
ひとつでも当てはまれば惰性。惰性は空回り。やっていることは間違ってないのだから一念さえ変えればよい。
自分のために信仰すること。変わるために信仰すること。いろんな打ち出しは間違っていない。
これは広布の共同目標。
=====
このような方が「創価学会副総合教学部長」でおられてよかった〜!
236
:
沖浦克治
:2017/11/30(木) 21:31:48 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は
貴方は肝心の事に触れません。
私が書いたのは、
組織と連帯して云々との発言です。
組織と連携することは具体的にどういう状態ですか?
ここをお書きください。
私がロックミュージシャンになったころ半世紀ほど前でしたが、よく言われました。
そんなに髪の毛伸ばしていて夏暑いいだろう?
私は自分はロン毛でしたし今もそうですが、他人の丸坊主を責めたことはありません。
丸坊主を強制する人は責めます。
私は組織での闘いを否定したことがありません。
私はそれはやらないで、世間で闘います。
丸坊主が良い方は丸坊主で、ロン毛を好む人はロン毛で。
それぞれが認め合うなら諍いは起こりません。
貴方は雨煽さんに組織との連帯を強制する発言をされた。
創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。
先ずこの点にキチンとお答えなさい。
それ以外を書くなら、アク禁と致します。
237
:
同志学
:2017/12/01(金) 19:46:15 ID:s3tbVgjs0
236: 沖浦克治 さん、今晩は
>貴方は肝心の事に触れません。
私が書いたのは、組織と連帯して云々との発言です。
組織と連携することは具体的にどういう状態ですか?
ここをお書きください。<
いいえ、ちゃんとお答えしていますよ。ただ、内容に於いて貴方にご納得頂けていないので、多分答えになっていないと切り返されると思いますが、
今の沖浦さんは同志学を先ず否定ありきですからねw
>>201
: 同志学 :2017/11/23(木) 17:59:58
>>連動しての表現は適切ではありませんね、上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。
そして、それは広宣流布に一人立つの陣列の学会組織においては、おっしゃる通り些事なことです。
本来学会の組織とは、額に汗して広宣流布の活動する創価の同志が動きやすいように陰で働くのが本当の本部組織であると思っています。
ですが、沖浦さんのように、選挙時期には会合には参加しない、聖教新聞はネット配信があればよい、組織から熱望された時は参加するという人には些細な事として切り捨てられますが、
毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。
今の創価組織と決別するならいとも簡単に悩まずに行動可能ですがね、この広宣流布の陣列は地球に唯一創価学会のみなのです。<<
私は組織での闘いを否定したことがありません。
> 私はそれはやらないで、世間で闘います。
丸坊主が良い方は丸坊主で、ロン毛を好む人はロン毛で。
それぞれが認め合うなら諍いは起こりません。<
このお話は私には何の関係もありません、私は認め合う側の人間ですから、今の貴方は自分の主張に準じない者は認めない姿勢になられておられるように私には見えます。
>貴方は雨煽さんに組織との連帯を強制する発言をされた。
創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。<
私は雨煽りさんに強制なんてしてませんよ
>>191
: 同志学 :2017/11/22(水)
雨煽りさん、今日は
>迫害があるからしないのは
闘いではありません。<
>>私は学会活動をしてますよ、現に闘ってます。
貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?
そんなことは自分の信心とは関係ないと思っておられるでしょうか?
不軽菩薩の下りは、たしか池田先生が(何かの講義で)言われました。
貴方には「釈迦に説法」になるかもしれませんが
礼拝行は「あなたにも仏性があり法華経を正しく修行すれば、必ず仏になります」(主旨)という布教活動でした。
それで、仏性を信じられない礼拝した人から投石錫杖を受けたのですが、それに耐えて礼拝行を持続するには石や杖をまともに受けてしまっては不可能である、よって知恵を働かせねばならない。
現代の創価の摂受・折伏と基本的には同じ行動です。<<
これが、強制したと拡大解釈して
>創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。<
同じご本尊に師子吼の題目をあげて創価組織の現場で行動している人に対して、言う言葉でしょうか?
人間革命の途上にある貴方に「人間革命はありません」と断言されるいわれはありませんよ
それは、そっくり沖浦さんにお返しいたします。
>それ以外を書くなら、アク禁と致します。<
はい、これでアクキン確定ですね。
摂受激励と言っている人がアクキンを振り回して楽しいのですか?
貴方もこの世であと長くて20年ほどしか生きられませんよね、私のほうが先に行くかもしれませんが、出来たら貴方より長く生きて、貴方の世間での最後勝利の戦いぶりを見させていただきます。
本当に短い間でしたが皆さまごきげんよう!またいつかお会いできる事を楽しみにしています。
今拙宅で金曜唱題会が始まりました!遅刻です、参加してまいります。寒くなった、30分前につけたエアコン、部屋はあったまているだろうかと独り言。
238
:
沖浦克治
:2017/12/01(金) 21:07:32 ID:WvcApu8.0
残念ですがb、同志学さんのアクセスをお断りいたします。
239
:
沖浦克治
:2017/12/02(土) 06:47:07 ID:WvcApu8.0
残り少ない板です。
アク禁を明日一斉解除致します。
ルールを守ってお書きくださいませ。
240
:
怒れる男
:2017/12/02(土) 17:48:19 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん、こんばんは。
沖浦さんとお話を続けようとお考えなら
ここでは無く他所がいいですよ。
下記のブログのコメント欄に、沖浦さんは毎日
書き込みをされて現在何名かの方と対話中です。
コメントは、ブログ記事に関係ない話題でも
全然大丈夫みたいです。一度ご覧になって下さい。
http://white.ap.teacup.com/ganko/
241
:
沖浦克治
:2017/12/02(土) 20:28:03 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は。
何名かの方ではなく、大沢さんだけですね。
他の方々は単に私への僻み妬みの方々。
相手にしておりません。
242
:
沖浦克治
:2017/12/02(土) 20:55:11 ID:WvcApu8.0
それとですね、怒れる男さん。
大沢さんもダメになってしまわれましたね。
朱に交われば赤くなる。
その通りです。
243
:
同志学
:2017/12/09(土) 14:01:42 ID:s3tbVgjs0
皆さん今日は♪
拙宅の地区拠点で本年最後の座談会がありました。
皆さん方の座談会はいかがでしたか?
協議会で式次第を検討してその段取りでスムースに進行しました。
私は例によってSTB操作担当、学会歌「誓いの青年よ」をタイミングよく出し、参加者全員が元気よく歌いました。
青年御書講義のあと「世界のSGIイギリス編」を司会の地区婦人部長の紹介のタイミングに合わせて上演しました。
我が家族は4人全員参加、特に壮年の息子が仕事の関係でいつも遅くなりなかなか参加できないので、前日に気合を入れて早朝に出社してサービス残業を回避して7時に間に合わせましたので
若い壮年の参加で一段と活気がみなぎりました。
それと、ほとんど座談会に出席しない私の友人でもあり地区部長、支部長を共に闘って、今は副本部長で小さなカフェを経営しているS氏の参加で、場が盛り上がりました。
今回は全員が一言という企画だったので、司会の名指名によりみんなが功徳体験、難を乗り越えた体験を話し、あるいは難即功徳と笑いながら語り、久々にみる大盛り上がりでした。
大いに盛り上がった最後に私たち4人に指名が回ってきました、私が若いものから、と息子が新聞啓蒙が実った体験を話し、妻が諸天善神が寄って集って守られた功徳体験をはなし、私が今まで築き上げた「蔵の財」全て亡くして、もう「祈るしかない」状況になって必死に祈ったら、すべて願いが叶い、前にもまして「蔵の財」も「身の財」も「心の財」三ついっぺんに功徳をもらいました。
大拍手でした、来年は数を目指すのでなく一対一の相手の悩みに寄り添う対話で個人折伏を目指す覚悟ですとちょっぴり組織活動の在り方を主張いたしました。
座談会での功徳体験は、日ごろ日常生活で事情をしっている人間関係の中で行うものですから、誇張もごまかしもありません。それぞれが立派な素晴らしい発言でした。
こうゆう歓喜の座談会であれば、外部友人が参加しても創価の活動を理解してもらえるかな〜と一人、今後の活動家としての行動を思索しました。
そうそう、最後に96才の義母の番にになり司会が指名されると、堂々と参加者の労をねぎらい、こういう座談会は元気をもらいますと結びました。
これには逆に参加者が妙法の素晴らしさ、年をとっても妙法信仰の勇気をもらったのではないかと思いました。
又、在宅介護を夫婦で立派に果たしている証左であり、信心即生活の誉と嬉しく思いました。
244
:
沖浦克治
:2017/12/10(日) 06:58:08 ID:WvcApu8.0
同志学さん、おはようございます。
私所も地区座談会でした。
貴方の書き込みに一点だけ指摘させて頂きます。
今後の夢や目標をお書きなさい。
画竜点睛を欠く。
それが加わるなら更に素晴らしいですよ。
245
:
グラスルーツ
:2017/12/11(月) 12:40:37 ID:y.GuJz5s0
同志さん、
組織で頑張っていらっしゃるのに、その一方で真偽不明の体験談をコピペなさって、あなたはその内容をさもありなんと評価されています。
すっきりと一直線に組織でがんばってください。
そうでないと、このような素晴らしい座談会に会場を提供している功徳が消えますね。
面従腹背のご自覚がおありでしょうか?
もったいないと思いませんか?
246
:
怒れる男
:2017/12/11(月) 19:55:52 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん。
素晴らしいご報告ありがとうございます。
心温まります。
今後ともよろしくお願いします。
おや?この板にはタブーが無いはずなのに
人様のご意見にゴタゴタ難癖をつける方が
お二人もいらっしゃる。
管理人さーん。
アクセス禁止にしないといけませんよ。
247
:
沖浦克治
:2017/12/11(月) 20:42:34 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は。
私は難癖付けていませんよ。
私共創価人は本因妙の生き様なんです。
ですので、現状報告にはその後の将来の展望や夢を書かないとダメなんです。
今回はこれがない。
勿体ないですね。
という話です。
248
:
沖浦克治
:2017/12/11(月) 20:44:18 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん
実例を挙げておきます。
私は世界で勝って表彰台に登ったら台の上で次の目標と取り組み考えています。
池田先生に教わった生き様なんです。
創価人とはそういうものなんですよ。
249
:
グラスルーツ
:2017/12/12(火) 10:10:41 ID:y.GuJz5s0
>>246
怒れる男さん、おはようございます。
わたくしが同志さんにレスするとあなたが私に意見を言い続けています。
以前には、私が絶対に罰を受けると言い切りましたね。
あなたの発言をすることはあなたのご自由です。
ですが、わたくしが罰を受けるという根拠をお示し頂きたいのです。
年度末のオフ会にご参加の意思が終わりのようですので、その折に直接いお目にかかって、私が罰を受けるというあなたのご確信の根拠をお話いただきたく存じます。
必ずオフ会に来てくださいよ。
そして私の面前で直接根拠をお話くださいね。
書いたことには責任をもっていただきます。
絶対に逃げないでください。
お目にかかれるのを楽しみにしております。
250
:
沖浦克治
:2017/12/12(火) 12:02:49 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今日は。
オフ会は議論ではなく対話を致しましょう。
251
:
グラスルーツ
:2017/12/12(火) 12:19:13 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。
そうですね。
252
:
怒れる男
:2017/12/12(火) 17:30:26 ID:ks4/2TVQ0
グラスルーツさん。
オフ会スレの私の書き込みを読みましたか?
逃げるなとおっしゃっても
勤務の都合をみて参加させて頂くと書いてあります。
あなたが罰を受ける根拠ですって?
御書にあります。良くお読み頂けばわかる事です。
御書に基づいてもう一度書きます。
グラスルーツ氏は、大罰を受ける!
間違いなく大罰を受ける!
お会い出来る日を楽しみにしております。
253
:
沖浦克治
:2017/12/12(火) 20:48:52 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は
>>252
はアク禁対象になる書き込みです。
理由をキチンと説明することがこの板では求められます。
次に書く時必ずグラスルーツさんが大罰を受ける理由をキチンと書いて下さい。
それ以外を書かれますとアクセスをお断りいたします。
私が掲示板を閉める理由は、こういう書き込みが横行するからです。
実際に対面してはこういう事は言えません。
ハンネの暗黒面がここに如実です。
怨嫉謗法の見本となる書き込みですが、板を提供している私も与同罪を免れない可能性もありますし、罰を呼ぶために立てている板ではありません。
皆様方、ご賢察下さいませ。
254
:
グラスルーツ
:2017/12/13(水) 10:12:15 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。
根拠のない誹謗中傷です。
私が罰を受ける理由など説明できるはずないんです。
少し前ならこの手の書き込みは一発でレッドカードだったでしょう。
私は板閉鎖にはいまだに反対の立場ですが、全ては主宰者の意思。
閉鎖のご意思を固めてから管理が甘くなっている感じも致しており、現状には少し不満もありますが、私どもにはどうしようもありません。
まともな書き込みを心がけて投稿をしてまいりましたが、正直そのことにばかばかしさを感じてきています。
個人的な生活ん環境も大きく変わりますので、わたくしは暫くの間投稿を自粛
今後のネットとの関わりをよく考えてみようと思います。
踏み込んで描かせて頂きました、失礼がありましたらお許しの程を。
255
:
同志学
:2017/12/13(水) 14:32:15 ID:s3tbVgjs0
>>246
:怒れる男 さん♪
今日は
色々な配慮のうえからちょっと控えてました、直接にお話しさせていただくのはこれが初めてですね
>同志学さん。
素晴らしいご報告ありがとうございます。
心温まります。
今後ともよろしくお願いします。<
こちらこそよろしくお願いいたします、といっても後3か月ちょっとですがW
ご賢察の如く
>>243
は少し端折って書きましたが目の前で起った全くの事実ですよ。
あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。
毎月の地区支部数字目標の上部組織からの打ち出しに、めっきり少なく成った60才以上の数人の地区支部活動家が毎週地区協議会で頭を抱え込んでいるか?そういう事は創価の信心とは関係ないと他人事なんでしょうねきっと。
256
:
沖浦克治
:2017/12/13(水) 20:38:52 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は
>あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。
これじゃダメですよ。
創価人の考え方ではありません。
創価学会の組織を修行の場と定め人生を賭けて闘うなら、それは立派に仏道修行です。
何故ならば御書には世間こそが修行の場だと明確に書かれ、創価学会も世間の一部だからです。
この大聖人仏法の精神から言うなら、世間で闘う人は当然地涌の菩薩です。
所が貴方はそれを否定されます。
良くないですね。
『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、』
(檀越某御返事)
御書に明確です。
今、貴方は相当良くないですよ。
立ち直りなさい。
257
:
同志学
:2017/12/14(木) 12:51:17 ID:s3tbVgjs0
>>256
:沖浦克治さん 今日は
>>あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。<<
>これじゃダメですよ。
創価人の考え方ではありません。<
これは現在の沖浦さんの創価組織でのお振舞を言っているのですよ?ご自分を反省してらっしゃるのですか?
文脈からするとそうではなく、同志学が沖浦さんの事をそのように表現したことを、「これじゃダメですよ。
創価人の考え方ではありません。」とおっしゃっていると解釈しますが?それでいいですか?
もしそうであれば、月一回の座談会はご自分の都合で参加・不参加してらっしゃる、地区座談会をよりよくするための週一の地区協議会には参加してらっしゃらない、地区の週一唱題会には出席しらっしゃらない、各種目標数の打ち出しに同志と同苦して行動してらっしゃらない。
これらの理由を「私は世間で闘っているから」そんな些細ことは頓着しない、それが創価の心だとおっしゃっているように見えます。
私は常々、人それぞれ人生路(因果律による)があります、隋力弘通でよいと思っています、仏の大願である広宣流布に闘う方法は桜梅桃李でよいと思っています。
>この大聖人仏法の精神から言うなら、世間で闘う人は当然地涌の菩薩です。
所が貴方はそれを否定されます。
良くないですね。<
同志学は、沖浦さんや広宣流布を目指して世間で闘う地涌菩薩の方々を否定したことはありませんよ、
沖浦さんの世間で闘って難を乗り越え、功徳を出しておられ、それによって皆さんを激励しておられる振舞は尊敬もしております。
沖浦さんは他人に強要してはならない旨をこの板でおっしゃっていますが
>『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、』
(檀越某御返事)御書に明確です。
今、貴方は相当良くないですよ。 立ち直りなさい。<
この御書も私の若い時から心肝に染めて社会で闘いました。それを「相当よくない、立ち直りなさい」と上から目線で決めつける態度はよくありませんね。
今、あなたほど派手に人に見せられるような成果を出していませんが、陰徳あれば陽報ありで最高に功徳をもらっています。
今朝12月4日の聖教に「会場提供の功徳は永遠」として
「広布の会場は、いづこも法華経の会座そのものだ。提供してくださるご家庭の福徳は広大無辺である。諸天にまもられ、子孫末代まで栄え征かれる事は絶対間違いない」と最大に激励くださってます。
この師匠の激励にこたえるような座談会場として『当起遠合、当如敬仏』の精神で闘ってますよ。これを否定なさるのでしょうか?
258
:
怒れる男
:2017/12/14(木) 17:08:27 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん、お声掛けありがとうございます。
せっかくお話しをして頂いたのですが、
私は、アク禁になるようです。
>理由をキチンと説明することがこの板では求められます。
沖浦さん、こんなルール始めて知りました。
この板の何処に明記されているのでしょうか?(笑)
何度も書いたでしょうよ。グラスルーツ氏は大罰を受けると!御書にあります!沖浦さんが教えて差し上げたら
いかがでしょうか?御書にありますし、御書を引用された指導も、山ほどあります。
まぁアク禁になっても、オフ会でお会い出来きますから
何の問題もありません。
グラスルーツさんには、その時しっかりと現証を見せて頂きましょう。
259
:
沖浦克治
:2017/12/14(木) 17:09:09 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は
貴方はおかしなことばかり書かれますね。
座談会へ都合がつくなら出席することがいけませんか?
協議会は義務出席ですか?
私の所属組織ではそういう束縛はありませんよ。
相当締め付けのキツイ組織におられるようですが、それは貴方ご自身の問題です。
各種打ち出しの目標に同苦して行動〜〜??
貴方がやりたいならどうぞ、私はそういう事は致しません。
貴方が組織の中での闘いが仏道修行だとされる。
それは結構です。
ですが、組織ではなく世間で闘う人を認めなければなりません。
この点が貴方は迷いがあります。
良くないです。
更に言いますが、近い将来組織の打ち出しで一斉に闘うことはなくなると思います。
生活に根付いた宗教は必ずそうなります。
私は少し先を歩んでおります。
260
:
沖浦克治
:2017/12/14(木) 17:52:10 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は
>まともな書き込みを心がけて投稿をしてまいりましたが、正直そのことにばかばかしさを感じてきています。
グレッシャムの法則というものがありますが、ハンネのネットはこの法則がまかり通っています。
過去の富士宮ボーイや小野さんの板。
現在の若貴や巌虎さん処。
典型的に悪質な書き込みが良質な書き込みを駆逐しています。
だから私はもう掲示板を閉めるのです。
貴方もその気持ちがお分かりになりますでしょう?
261
:
沖浦克治
:2017/12/14(木) 18:10:57 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は。
御書にあるならサッサと引用してください。
これが最後です。
そして、今回アク禁になるならオフ会参加はお断りいたします。
262
:
沖浦克治
:2017/12/14(木) 18:17:29 ID:WvcApu8.0
同志学さん
>この師匠の激励にこたえるような座談会場として『当起遠合、当如敬仏』の精神で闘ってますよ。これを否定なさるのでしょうか?
貴方の信心のあり方は否定致しますが、先生の指導は否定致しません。
要するに現状に不満たらたらで組織活動している貴方。
その弱さを何とかすることですし、これは私の問題ではなく貴方の問題です。
これでこの話は終わりますので、他の話題をどうぞ。
263
:
削除投稿
:削除投稿
削除投稿
264
:
沖浦克治
:2017/12/14(木) 21:15:50 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、これでアクセスをお断りいたします。
オフ会は参加をお断り致します。
頑張って祈って功徳ドンドンお出しなさい。
ではこれにて。
265
:
同志学
:2017/12/15(金) 22:18:14 ID:s3tbVgjs0
>>259
: 沖浦克治 さん今晩は
地方会館で本部幹部会の上映がありまして、今帰宅しました。
体験発表が良かったです母と長男のリレーでした。
>座談会へ都合がつくなら出席することがいけませんか?
協議会は義務出席ですか?<
当然ながら義務ではありませんよ、ただ「広宣流布の大願成就と創価学会万代の興隆を祈念します」の創価学会員であれば
自主能動で諸事優先して参加しようとするごく当たり前の振舞ですよ。
私が常々言っている創価学会仏と将来言われる異体同心の組織は、地球にたった一つしかないのです。
そして、私の闘いはそれだと言っているのです。
又、人それぞれ、桜梅桃李で、広宣流布の闘い方はいろいろあると言っているのです。
沖浦さんの闘いも、広宣流布への思いが同心あれば「世間で具体的に勝利する」闘いも否定していません、それどころか私にはできない闘いをしておられると尊敬もしていると言っています。
>私の所属組織ではそういう束縛はありませんよ。
相当締め付けのキツイ組織におられるようですが、それは貴方ご自身の問題です。<
私の所属している組織は、少子高齢化の進む田舎の組織ですが、特に締め付けがキツイ組織とはおもっておりません。
大都市圏の組織以外は、何処でも似たり寄ったりだと思ってます。
そしておっしゃる通り、受け取る側の私の問題でもありますよ。
総本部→地域本部→県本部の―方方向の上意下達的打ち出しがストレートに末端組織に流されて、草創期のころとは全く減少した高齢末端活動家に無理な数字目標が打ち出される。
これを人間革命のチャンスととらえて一人立つの精神で挑戦される人もおられます、それも立派な仏道修行でしょう。
でも大半の人が重荷に感じノルマの達成せねばと、歓喜の闘いとはほど遠い、よって功徳の体験がない、闘えど闘えど我が境涯進展せずになっているのが悲しいのです。
>各種打ち出しの目標に同苦して行動〜〜??<
目標に同苦?そんなことは言っておりません、打ち出し目標に悩んでいる身近な同志に同苦です。
>ですが、組織ではなく世間で闘う人を認めなければなりません。
この点が貴方は迷いがあります。
良くないです。<
私が認めてない?そんなこと投稿した覚えがありません、それこそ沖浦さんの決めつけではありませんか?
>更に言いますが、近い将来組織の打ち出しで一斉に闘うことはなくなると思います。
生活に根付いた宗教は必ずそうなります。<
私も、それは全く賛同いたしておりますが、近い将来といっても総本部が変わらなければ打ち出しは続くでしょう、その時沖浦さんは残り少ない人生の中でどのように闘われますか?
266
:
沖浦克治
:2017/12/15(金) 23:02:02 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は
>当然ながら義務ではありませんよ、ただ「広宣流布の大願成就と創価学会万代の興隆を祈念します」の創価学会員であれば自主能動で諸事優先して参加しようとするごく当たり前の振舞ですよ。
諸事優先して参加しようとすることは当たり前の振る舞い??
だけ目ですよ、自分の組織感を押し付けては。
そういうことをしない創価学会員の方が多いのです。
それを対話で参加いただけるように持って行く。
それが仏道修行です。
するのが当然??
そういう思想は大聖人仏法にも創価思想にもありません。
この一言だけで、貴方の組織至上主義が明確です。
総本部がある限り打ち出しが続く?
続いても嫌なら無視すれば済みますし、そういう会員が増えるなら総本部も強気の打ち出しは不可能になります。
それだけの事ですね。
267
:
同志学
:2017/12/16(土) 17:53:52 ID:s3tbVgjs0
>>266
:沖浦克治 さん今晩は
ああいえばこうゆう、自分の価値観に合わなければ決めつけてダメだしをして相手を貶めるw
いつからこう言う沖浦さんになっちゃんたんですか?悲しいですね
私の質問には返事を避けてダメだし専念なさる、私も『師子吼の題目」をあげて隋力弘通の行動で功徳を出している者です。
自分の題目は創価の題目で同志学のは創価の題目ではないと言われているのと同じです。そういううのを慢心というのではありませんか?
>諸事優先して参加しようとすることは当たり前の振る舞い??
だけ目ですよ、自分の組織感を押し付けては。<
押し付けてはいませんよ。私はそのように身近な学会員の励ましをしているといっているだけですよ。
>そういうことをしない創価学会員の方が多いのです。
それを対話で参加いただけるように持って行く。
それが仏道修行です。<
其れこそ創価学会員であれば模範の振る舞いでしょうね、
それで、今私の出来る振る舞いをしているのです。
それで沖浦さんは創価学会の組織の現状において参加いただけるよう実際に行動なさっているのですか?
これ、数度目になりますが?
沖浦さん、このような対話はお互い信心の前進にはなりません、私の伝えたいことは十分言いましたので、私はしばらくロム専にします。
これから、94才で亡くなられた学会員さんの副導師に行きますのでこれにて失礼します。
数々の暴言がありましたことを、お詫びいたします。
268
:
沖浦克治
:2017/12/16(土) 21:43:22 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は。
私は座談会への参加や、聖教新聞の推進などを白馬に来てからやったことはありません。
お題目の流布はどんどんやっています。
座談会参加を増やすことや、聖教新聞の推進をすることなどと、お題目を唱える人を増やすことはどちらが大事なんですか?
私は当然題目広布を大事にしております。
それだけのことですね。
269
:
沖浦克治
:2017/12/16(土) 21:56:31 ID:WvcApu8.0
皆様今晩は。
ポップサーカスへ恋女房を連れて行ってきました。
色々な方々とお会いいたしました。
公明党参議院議員の矢倉克夫さん。
前衆議院銀の輿水恵一さん。
そのほか公明新聞の方などです。
矢倉さんは凄い肩こりが見て取れましたので、その場で治しました。
これは精神的な葛藤からですね。
そういうと大変驚かれました。
今少し行き詰っていますでしょう。
楽観的に考えるといいですよ。
そう言って励ましました。
国際弁護士の先生ですね。
若い人がドンドン育つ公明党と創価学会。
少しは私もお役に立てましたね。
270
:
同志学
:2018/02/01(木) 17:00:07 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今日は
この寒気で白馬村の雪は充分でしょうねw♪
私は気づきました、「4代以降の会長に創価の組織運営を3代の会長のように師弟不二でしてくれ」と願うほうが無理であると。
私の出来る足下の広宣流布貢献に邁進して勝利の人生最終章を功徳の大輪で飾ります!!
ところで、FBでのオフ会の会話が全くないとのこと、驚きました。
私は最初から、FBでの対話は早晩、掲示板と異なり所詮は仲良しグループのSNSになり、したらば掲示板のように万人に開かれた「沖浦さん中心対話管理」をする事は無理だろうと踏んでましたので、FBに参加するするつもりは無かったのです。
ただ、世界広布への沖浦さんの益々のご活躍をお祈りします。
私が「しばらくロム専宣言」をした時の投稿を張りました、この掲示板をできれば続けていただきたい気持ちは今でも変わりません♪
私にとって、この掲示板が信心のオアシスだったことはまぎれもない事実でしたありがとうございました。
あえてご返事はひつようありません。
沖浦克治 さん今晩は
ああいえばこうゆう、自分の価値観に合わなければ決めつけてダメだしをして相手を貶めるw
いつからこう言う沖浦さんになっちゃんたんですか?悲しいですね
私の質問には返事を避けてダメだし専念なさる、私も『師子吼の題目」をあげて隋力弘通の行動で功徳を出している者です。
自分の題目は創価の題目で同志学のは創価の題目ではないと言われているのと同じです。そういううのを慢心というのではありませんか?
>諸事優先して参加しようとすることは当たり前の振る舞い??
だけ目ですよ、自分の組織感を押し付けては。<
押し付けてはいませんよ。私はそのように身近な学会員の励ましをしているといっているだけですよ。
>そういうことをしない創価学会員の方が多いのです。
それを対話で参加いただけるように持って行く。
それが仏道修行です。<
其れこそ創価学会員であれば模範の振る舞いでしょうね、
それで、今私の出来る振る舞いをしているのです。
それで沖浦さんは創価学会の組織の現状において参加いただけるよう実際に行動なさっているのですか?
これ、数度目になりますが?
沖浦さん、このような対話はお互い信心の前進にはなりません、私の伝えたいことは十分言いましたので、私はしばらくロム専にします。
これから、94才で亡くなられた学会員さんの副導師に行きますのでこれにて失礼します。
数々の暴言がありましたことを、お詫びいたします。
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