したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

展示会あれこれ2011後半

1紋章官:2011/08/06(土) 01:06:17
こちらも後半対応でまずはこちら
1)戦国BASARA HERO 武器・武具列伝 展
備前長船刀剣博物館 7月23日〜9月4日
とうとうこのネタ・・・どこかやりそうだな、とは思っていましたが、岡山県
長船町はその名き日本刀備前長船の故地。なにしろ町史を作った際、資料
別冊で長船刀に関する地元資料を満載した資料編をつくったら、そちらは全国
から購入希望で完売!さて、正直、日本刀や武具愛好家の高齢化が問題で、若
い人をどう、呼び込むか不安視されていたので、このネタのやり方はアリだな、
とは思っていましたが。しかし現実、チラシを見たとたん笑い出していまして。
ただ、年長者の方に刀剣の世界に入ったきっかけが、子供の頃、映画やラジオ、
紙芝居で見た真田十勇士やちゃんばら映画の影響、と言う人も少なくないので
(中には刀剣会の鑑定委員なんて方もそうだったり)
別にわるくはないので。間口は柔軟に!というところ。
展示品は伝長曾我部元親所用の兜、伝真田幸村所用の刀など、判り易い!
いっそ、コミケの企業ブースに出店をだしてPRしては?と思うところ。

2紋章官:2011/08/06(土) 01:30:48
2)関東戦国の大乱ー享徳の乱、東国の30年戦争
群馬県立歴史博物館 7月16日から9月18日
博物館の研究企画展示は、こういうのでないと。教科書では一行でも、京都での応仁・文明の乱に先立ち、関東はこの戦乱で事実上、戦国時代に突入、とは研究家の認識
派手さはありませんが、これは見に行きたい!と思うものです。結城合戦絵詞残欠も出てくるそうなので、これは見物。そのうえ、この展示会は群馬県内で10箇所のサテライト会場をおいて様々な展示を行う、という大変、力のはいったもの。車で行っても、全部まわるのに2,3日かかりそうです。全部は無理でもいくつか回りたい・・・金山城の発掘や支城とか・・・コミケ開けに行きましょうか!

3紋章官:2011/09/09(金) 22:14:51
3)名物刀剣ー宝物の日本刀ー展 根津美術館
先日いってまいりました。ゆったりとしたスぺースで数々の名刀が並んでいます。源頼政の「獅子王」、平宗盛奉納「守家太刀」、源頼朝下賜「成高太刀」、北条泰時奉納太刀と源平合戦期から足利将軍家、戦国武将と赫々たる伝来と所持者を持ちます。
刀の見事な刃紋、美しい反り姿、見事な鉄肌、光の照らし具合もよく、大変楽しめます。それにあわせて拵えも見事な品です。さすがは名物刀剣と銘打つだけに見事な品々。大河ドラマに便乗するなら、太閤左文字、高台院所持太刀、石田正宗、中には徳川家康が伏見で見つけたゆえ「掘出貞宗」など数は絞られていますが見ものです。よろしければどうでしょうか?

4紋章官:2011/09/09(金) 22:20:01
4)源氏物語絵巻に挑むー東京芸術大学美術館
今日から25日までで期間が短いのですが、東京芸大での源氏物語絵巻の現状模写の展示会。復元研究も盛んですが、現状での模写にも取り組んでいます。その成果の展示会で比較するため、特別に徳川美術館より「柏木」の1と3が貸し出されあわせて展示されます。これだけ見に行こう、という人もいそうですが。それではまた

5紋章官:2011/09/18(日) 01:00:51
5)武士の美意識ー変わり兜と具足展
明日から小山市立博物館での企画展。変わり兜となると人気が高い。先日の小田原での甲冑展もにぎわったようで、こちらも混雑するかと思います。小山市博く物館はさきの企画展に続いてのもので、今後の活動が楽しみです。

さて先週、高崎の群馬県立歴史博物館での「享徳の乱」展を見てきました。書状やかわらけなどの出土品、それに里見八犬伝の人形を関連展示をしていました。生憎、展示かえの都合で武将の肖像画はありませんしたが、重要文化財の「結城合戦絵詞」が見たくてのこの時期。この絵詞は火災などで残欠なのですが、一番見たい巻頭の足利持氏切腹の場面が展示されており、これだけでも収穫でした。この場面、城郭史の論争で長く誤解されてきたところで、じっくり眺めていました。それに花押の研究、飯尾宗祇肖像とこじんまりしつつも、なかなか良いものでした。
あと、この展示会にあわせて県内の資料館が連動展示。なかでもきになるのは太田市の金山城跡のガイダンス資料館と世良田の新田荘資料館。ことに新田荘資料館は世良田の長楽寺と東照宮に隣接、さらに周辺には何箇所か公園や寺院となって残る戦国期の城館跡があるのでいろいろ他にも回る面白みもあります。ちなみに世良田東照宮は創建時の日光東照宮の本殿と拝殿を移築したもので、現在みる姿の前の様子を知るのに貴重な存在です。
ゆっくり見に行きたいものですが。それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板