したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

No Onishi No life

3のび太★:2010/07/26(月) 21:50:15 ID:???0
ミミロップさん、四方山掲示板でありがとうございました。

そんなことないですよ。ご回答ありがとうございます。「ドラえもんない じんせいない」という訳で何かヒントを掴めた気がします。考えてみれば、最も基本的な意味はそうなりますよね。ありがとうございます。

ただ、それでもひっかかるのは、この直訳から「〜なければ、〜だ」となるのであれば、「まず"No life!"があって、何故かというと、"No Doraemon"だからだ」という形になり、これでは後ろのことを前で説明していることになり、説明ルールに反することになってしまうような気がする…というこんな気持ちがどこかひっかかってるみたいです。

それと、このスレッドを書き込んだ後に気づいたのですが…

よく、反戦デモで
" No war , No war "とか、"No more, No war"(思いつくままに書いただけなので正確かどうか分かりません)
などという言葉が使われますよね。

要するに批判したり、否定する時に使われるフレーズと思っていたので、余計にひっかかったのです。

なので、初めて目にした私は「ドラえもんなんていらない、反対だ!人生反対!」のように感じられたのです(笑)何で非難するのだと。

先入観も関係していたのかもしれません。
まとまりの無い書き込みですみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板