したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ヌース理論(霊的進化ついて)

60コウセン氏の見解:2006/08/30(水) 04:55:42

>時空という幻想から今だ出られない人間わたしたちからすれば,輪廻は存在する。

であれば、輪廻は時空と共にある幻想だということじゃないのかな。
僕は個人的には輪廻ということに何の興味もないんだよね。それはOCOTが輪廻など存在しない、と言ったからということではなく、前世の因果が現世に報い、現世の因果が来世に報うという論理自体が好きになれないんだな。神でも法則でもいいけど、そういった超越力が完全管理する世界には善は根付かないと思うよ。

霊能力に関しては言えば、いつもと意見は一緒かな。霊能力者はサイ・フリークス。別にこれは差別用語として言ってるわけではないよ。カフェネプでもRYUさんが執拗に食らいついていたけど(^^)、僕自身もチャネリング体験者だから、列記としたサイフリークスです。そして、君もそうならそういう自覚を持った方がいいと思う。ただ、わしの場合は、少なくとも天の声だか、狂気故の幻聴だかなんだか知らないけれども、その声の指図通りにはしなかった。

OCOTの言葉にしたって、つねに疑念をはさみながら、自分自身の心の部分がとことん納得するまで吟味してきたし、今もそれを続けている。その結果あるのが今のヌース理論だよね。だから、これはオコツト哲学なんかではなく、凡夫半田広宣の手による一辺境思想だね。確かに時々、超越的なものにすがりたいという誘惑に駆られることはあるけど、無自覚に追随すると僕の経験から言ってロクなことはない。

例えば、僕はチャネリング体験以前に、とてつもない意識状態に追い込まれ、種々の超能力らしきものを持ったことがある。世界の終末を見せられたり、過去や未来にタイムスリップさせられたり、あげくの果ては時間が停止した世界に入り、自分だけが自由に動けるといった経験もした。死霊には2000体ぐらい会ったよ。そして連中を一体一体、浄土へと帰してあげたこともある。でも、自分が経験したことはすべて幻想だと思ってる。もちろん、それは、この世界が幻想というのと同じぐらいの意味で幻想だということだけどね。そうした超感覚的な世界も、それが視覚や聴覚に訴えかけてくる感覚的なものである限り幻想だと考えるのが、ヌースの立ち位置なんだ。

と言って、ヌース理論が絶対の真理などといった馬鹿なセリフを吐くつもりは毛頭ないよ。ただ、自分なりの信念に沿って自分の生を生きているだけ。だから、真心さんにとって、もし輪廻転生の存在がとても重要課題で、その存在を信じて疑わないのであれば、そうした死生観をベースにして、日常を確と生きていけばいいと思うし、その追求に自分の存在意義を感じていらっしゃるならば、その道を精一杯、邁進されていくといいと思う。

ヌースごときの言動に迷わされることはありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板