したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

330春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/12/29(土) 06:31:09
【続き】

また、私はまだスレやスレ住人の工作に対する本筋の批判を行なっていません。
これは軒ちゃんさんが以前にご指摘なさっていた事ですが↓

http://jbbs.livedoor.jp/study/6071/storage/1119932866.html
>130名前:@軒ちゃん投稿日:2005/10/01(土) 19:43:47
…(前略)
>皆さんには誠に失礼ながら、堂々と本名を名乗って批判するのは、危険が多すぎるんです。
>先の衆議院選挙以前で、多くの心理学者たちが気にしていたのは郵政問題ではなく、実は臨床心理士、医療心理師の国家資格問題です。世間では臨床心理士と医療心理師との関係が良く論じられますが、実はもっと重要な問題があります。
>数年前まで、臨床心理士の国家資格化は、日本心理学諸学会連合(*日本の諸心理学会の、事実上の最高決定機関)は、これに理由があって反対していました。ところが昨年、風向きががらっと変わりました。
>昨年4月からその理事長に、なんと創価大学教授が就任したんです。彼は個人的には優れた学者で、岡山大学を定年退官してきたのを創価大学が引き抜いたらしいです。
>もちろん、創価大学大学院教育学専攻臨床心理学専修は、臨床心理士の資格取得に非常に優遇される「第一種指定校」。
(後略)…

こうした学会本体の戦略や工作活動と、あのスレに見られるような学会員の傾向や体験談はリンクした現象だと、私は分析しています。
ですが、こういうことを丁寧に解説し、分かり易く訴えるには時間が必要ですし、他の観点からの批判も十分に尽くされてからでなくてはなりません。
その意味において、私では到底及ばない懇切なご指摘を◆Bwr5tJDUMcさんから頂けたことも、望外のご協力でした。

……なので、ご負担やご心配を掛けた上に申し上げるのは甚だ恐縮なのですが、他の方の望まれる批判や、
学会本体の戦略に対する警告を果たすためにも、少し時間を掛けて臨んでいく訳にはいかないでしょうか。

私としては、今回のことは2chのアンチ全体の勝利としたいのです。
その過程で、私個人が誹謗されるのは、アンチ全体の勝利の中では些細なことだと捉えています。
また、猿行者さんを始め追及に期待されている方の要求は、もちろん全部は不可能ですが、なるべく成就に協力したいと思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板