したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

250春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/09/22(土) 07:48:23
あ、そうそう。ついでに以前>>165で書いたクイズの答えを。

>>165
>「日本の文化や道徳について」書いた内容が熱狂的に支持されてベストセラーになったんだけど、実はその著者は青年時代は徒然草も知らず、
>日本に武士道という言葉があったことさえ、本を書いてからずっと後まで知らなかったなんてケースもありましたよ。(笑)
>いやはや、ゆとり教育って恐ろしいですw
>さて、皆さんクイズです。これは一体何という本のことでしょうか?(^^;

これの正解は、新戸部稲造の「武士道」です。

新戸部が武士道という言葉について、日本の古い文献の中にそういう言葉があると知ったのは、
「内観外望」に彼自身の記した告白によれば、新戸部が「武士道」を著してから何と30年余りも後だったそうです。
新戸部稲造は、武士道についてもそうですが、日本の歴史や文化をあまり良く知らなかったようですね。

これは、新戸部本人の責任というより、当時の日本では文明開花と欧化政策の真っ最中だったせいで、日本の古典などは軽じられていたためでしょう。
新戸部稲造よりは、まだしも現代日本の中学生や高校生の方が、学校で習うだけ日本の古典については詳しいかもしれません。

ですから、『ゆとり教育って恐ろしいですw』と書いたのは、安易なゆとり教育批判に対する、ちょっとした皮肉です。(笑)
ゆとり教育批判には様々なスタンスがありますが、『日本の伝統文化を教えていない』という意味では、
実は最近の教育よりも文久二年(1862年)生まれの新戸部が受けた教育の方が、ずっと不十分なものだった訳です。(^^

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板