したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

☆●○私、創価学会 脱会しました。○●☆出張所

347春田の蛙:2014/01/26(日) 10:54:34
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/5753/1345555742/333

↑こちらですね。実際には、そうそう学会活動をキッパリやめられない方もいらっしゃるでしょう。
消極的に付き合いで活動に参加するとか、親や親類が熱心過ぎて活動停止=絶縁みたいな状況の方とか。
うん、実際にご相談に乗らせて頂いたこともありますよ。ケースバイケースですが基本無理しないよう勧めます。
つまり、付き合いの範囲で活動を継続することも、私は非難しません。

創価学会には与同罪みたいな教義もありますから、一度「悪いこと」だと思えば、
今度はキッパリ手を切らないと強い罪悪感にかられる場合もあるでしょう。私はそんな罪悪感も、
むしろ創価学会の悪影響と見ていますし、そこから楽になって欲しいといつも願っています。

ここで必要なのは、自身のありのままの姿から目をそらした空虚で勇ましい「菩薩の心」などではありません。
人間、誰しも付き合いがあります。しがらみというものがあります。かけ合う迷惑もお互いさま。

これは言い訳と自己正当化を勧めているのではありません。
むしろ「お互いさま」の範囲に迷惑をおさめるような「現実的努力」を勧めています。
信心で目が眩んでいると、そんな当たり前のことが出来ないのです。

普通の人にも、さまざまなしがらみで選挙の投票を依頼したり、されたりということがあります。
創価学会員と一般的な人たちの違いは、それを「菩薩の心」に基づく「相手のための振る舞い」と
傲慢にも思っているか、単純にありのまま付き合いやしがらみの上と身の程をわきまえているかです。

この捉え方の違いは当人の態度に表れ、その態度は相手の受け取り方を変えます。
「ごめんねぇ、私も頼まれたから」「いやいやお互いさま。私も頼むことがあるかもしれないし」
これなら実は、まずほとんど問題は起きないのですよ。

こういう付き合いで家族の票を分けて投票するようなことだって、私の周囲で実際に行われてきました。
でもこれが「あなたのため」「正しいことだから勧めている」だったら、受け取る側はどう思うでしょうか?

「押し付けがましい」「折伏ウザい」「選挙の時だけ連絡してくんな」
……そんな風に思われるのは、創価学会員の「菩薩の心」が元凶です。
必要なのは菩薩の心などではなく、当たり前の普通な「人としての心」なんですよ。
これを見失うから傲慢になる。別に創価学会員に限りません。

具体的には身内が掛けた迷惑を後でコッソリ謝っておくのもいいし、ついでに「アレに付き合わないと大騒ぎになって
絶縁とかに発展するから…」等と口止めをしておくのも良いでしょう。個々の状況に合った対応を勧めます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板