したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

今日の,Petit Happy♪

1照子:2017/05/16(火) 00:31:05
今日一日の幸せを書く「すれっど」が一杯だったので,2ndすれでーす。(^ー^)/

2照子@力足らず、ワーカーホリックに追い込まれてます:2017/05/16(火) 00:35:38
娘が母の日プレゼントにおはながみで作ったカーネーションをくれたよ。一生大事にしたい(滝涙)

3Frank@サンキュー☆彡 ◆ljF/ZTgs8w:2017/05/18(木) 19:54:05
おはながみ、知らんかった。ググって納得。見たことある。

いーなー。フランクも、もし自分に娘ができて、プレゼントされたらきっと涙するだろうな。

優しい子に育ってくれてよかったね♪


スレ作ってくれてサンキュー☆彡

4Frank@GOGO不思議な七転び八起き ◆ljF/ZTgs8w:2017/05/28(日) 17:30:39
もうすぐ83歳になる父が、自動車の運転を再開した。スカイライン(5速MT)で山上のリハビリ病院まで。なかなか上手い!

父は9年近く前、夫婦での旅行先で、心原性脳梗塞(心房細動によってできた血栓が左脳動脈に詰まる重篤な脳梗塞になたけれども、奇跡的に生還。
「ひらがな」から理解不能になる重い言語障害になったけれど、運動機能はほぼ大丈夫だった。最初は右目も見えなかったらしい。

6年半前に亡くなった母に、車の運転は厳しく禁じられていて、もう父は一生運転できないと思ってた。
ひと月くらい前、父が運転してみたいと言い出して、「フランクが必ず助手席に乗る」ことを条件に許可。
週一ペースで、もう5回目くらいだけれど、ほぼ病気前のスムーズな運転に戻ってる。


父は年々健康になって、徐々に会話の不自由も少なくなってきた。
病院からの帰りは、毎回6、7キロの山道を1〜2時間歩いているらしいけれど、全く疲れないみたい。
このまま、センテナリアン目指して、楽しく過ごせますように☆ミ


毎日、上手くいかないことや、不安もあるけれども…
思えば、小さな幸せの連続、これはもう、この上ない幸せ♪

5でぃんち:2017/05/29(月) 01:11:59
おお〜。お父さん、良かったね〜!!
とはいえ、高齢者の運転は問題にもなってるから、気をつけてね。ニュースがある度に責め立てる論調もあるけど、こんな風に個々のケース聞くと一概にはくくれないよね。地域によっては車必須のところも多くて、お年寄りが1人で住んでたりするし。

ウチも父が軽い脳梗塞をやったよ。でも本当に軽くて、なんか口が動かないって言って自分でネットで病院検索して医者に行った。今は何もかも正常だけど、執筆活動しててボケると自分で怒ってた時期があった。最近はだいぶいいみたい。気候のせいかもね。

母はまだバレエのレッスン行ってる。76歳。脚があまり曲がらないらしいけど、どうやって踊ってるのか謎。しかも自分がいちばん歳上じゃないと言ってた。

家族が元気でいてくれるのは救いだよね〜。
幸せ(^^)

6Frank ◆ljF/ZTgs8w:2017/06/11(日) 21:42:12
>おお〜。お父さん、良かったね〜!!
>とはいえ、高齢者の運転は問題にもなってるから、気をつけてね。
>ニュースがある度に責め立てる論調もあるけど、こんな風に個々のケース聞くと一概にはくくれないよね。
>地域によっては車必須のところも多くて、お年寄りが1人で住んでたりするし。
サンキュー☆彡
実はフランクも、父が脳梗塞の後に運転しなくなって、内心ほっとしてた。
特に父は、以前から多少乱暴な運転の傾向があったから。色々あったし、一発免停喰らったこともあるし…
先日、一人で乗りたいようなことを匂わせてたけれど、フランクが助手席に乗らないときには絶対ダメ!と固く念押しして、納得してた。運転禁止は、母の遺言だし。

ともあれ、言葉が不自由な以外は、以前に父のままなことが、また確認できたので嬉しいよ。
お年寄りの運転の事故で最近、頻繁にニュースになってるのは、アクセルとブレーキの踏み間違えの事故と、
高速の逆走事故だけれども、今のところ、父にはその心配は少ないと思う。
何故ならば、以前から、父はオートマ車が嫌いで、基本フランクもMT車しか乗らないから。
それと、幸いにも、父は頭ははっきりとしていて、かつフランクが指導教官代わりに助手席にいて、
何かあったら、助手席からサイドブレーキ引こうと、さりげなく気を張ってる。
アメリカでは、学科試験のみで仮免がもらえて、免許のある人が助手席に乗っていれば運転できるとか。
日本の道路は狭くて危険だから、確かにヒヤッとすることは時々あるので、誰しも油断は禁物だけれど。

>ウチも父が軽い脳梗塞をやったよ。
そっかー。そろそろ半世紀近く生きてると、親世代は病気にもなるよね。
でも、回復されたみたいで何よりだよね。フランクパパも毎日、執筆活動に打ち込んでるよ。
意味は通じるけど、日本語が変なのが愛嬌だけれど。

>母はまだバレエのレッスン行ってる。76歳。脚があまり曲がらないらしいけど、どうやって踊ってるのか謎。>しかも自分がいちばん歳上じゃないと言ってた。
びっくり、まだ上がいるのか…、でも日本では、女性の76歳はまだまだ若いよね。

>家族が元気でいてくれるのは救いだよね〜。幸せ(^^)
ほんと、救いだよね〜☆彡

7でぃんち:2017/06/19(月) 00:22:36
今日は父の日。
親孝行なfrank どんに乾杯!
それだけ気をつけてあげられるなら安心だね。いい時間を過ごしてね。

8Frank ◆ljF/ZTgs8w:2017/06/19(月) 19:52:37
にゃはは、サンキュー☆彡

9Frank@夜降って、日中晴れるから、植物天国な今日この頃♪ ◆ljF/ZTgs8w:2017/06/28(水) 17:57:44
植え替えの時に、根を痛めて枯らしてしまった、銀木犀の切り株。

二か月以上かかったけど…ひこばえが数本出てた\(^:^)/幸せ♪

10照子@^ー^:2017/06/29(木) 03:43:26
こんばんは♪

頑張っているね。

みんな、みんな。

11Frank ◆ljF/ZTgs8w:2017/07/30(日) 19:53:40
今、涼しい風が吹いてきた。

12Frank@今日の,Petit Happy♪ ◆ljF/ZTgs8w:2017/08/19(土) 21:31:52

曲がりなりにも、カトリックの洗礼を受けた者として、

何をいまさらな書き込みと思われるかもしれないけれど、

【確かに、神さまはいらっしゃる】

【人生に無駄がないことから、感じとることができる】

【塵のような存在だけれども、今生きてることが、無上の喜び】

13てるこ@今気づいたよ遅くなってごめんね:2017/11/16(木) 20:14:34
美しい響きだね。

【求めよ,さらば与えられん】

もうすぐクリスマスだね。

Frankどんは,クリスマスのアドベント・カレンダーを開いたりするのかな?

私は持っていないけど,憧れなんだ〜。^^

14Frank@サンキュー♪ ◆ljF/ZTgs8w:2017/11/18(土) 21:28:25
>>13
>Frankどんは,クリスマスのアドベント・カレンダーを開いたりするのかな?

フランクも持ってないよ。何だか楽しそうだよね。

洗礼受けたの、母が亡くなったことがきっかけで、もうじき7年になるけれど。

将来、子供に恵まれたら、買おうかな…いや、子供と一緒に作ってみようかな。

15てるこ@雪で庭が白い:2017/11/19(日) 09:46:11
レスありがとー。
もうクリスマスツリーかざっています。11月の上旬から。
今年10年ぶりに新しく大きくしました。
青いオーナメントがベースです。お店で見つけたトナカイとかサンタとか少しずつ増えてきました。
昨日はクッキーを買って飾りました。ツリーのライトを見ると、ほっとしてちょっと幸せです♪

Frank親子のクリスマス、楽しみにしてるよー。0(^ー^)0

16Frank@今年も雪降るかな ◆ljF/ZTgs8w:2017/11/20(月) 21:52:00
いいなーホワイトクリスマス。
しかし、飾るの早っ!北海道では普通なのかな。

>今年10年ぶりに新しく大きくしました。
すごい。どんなツリーなのかな?

>青いオーナメントがベースです。お店で見つけたトナカイとかサンタとか少しずつ増えてきました。
赤と青のコントラストが綺麗だろうな

>昨日はクッキーを買って飾りました。ツリーのライトを見ると、ほっとしてちょっと幸せです♪
そっかー♪そうやって、冬の深まりを楽しんでいるんだね。

>Frank親子のクリスマス、楽しみにしてるよー。0(^ー^)0
サンキュー♪いつになることやら。でも、必ず…☆彡


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板