したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

冠婚葬祭について

1ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:36:05
ひっくるめて冠婚葬祭にしました(^^)
いろいろ気になることをお話ししましょう♪

2ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:41:00
お葬式、今突然死んじゃったら、学会葬にされそうですー、夫婦二人とも(TT)
何式でもあげてもらえるだけありがたいけど、やっぱり今一つ納得できないって感じはあります。
私の希望としてはお葬式なしで、散骨っていうのが理想です。
知らなかったんですけど、別にお骨って絶対埋葬しなきゃいけないわけでもないんですね。
主人は「オマエが死んだら骨を毎日少しずつ食べる」って冗談でしょうけど言ってます(^^)

3ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:46:06
葬儀屋さんも今のブームにのってか、HPを見ると散骨コースを取り扱ったところも増えてるみたいです。
でも環境の問題とかで、いろいろ難しいみたいです。
それで現実的な線としては、もともとの一族のお墓に入れてもらえたらなって思ってます。
うちは3世なんですけど、ということはひいおじいちゃんは別のお墓なんですね。
学会に関係ない親戚が眠ってらっしゃるお墓があります。埋葬に関してはそこに入れてもらえたらなって思ってます。

4あちち:2005/05/22(日) 20:23:14
お久し振りです、皆様。初めまして、の方もいらっしゃいますね。
活動家2世の旦那をもつ、非会員主婦のあちちといいます。
(旦那は、活動頻度は少し少なくなったような感じです。男子部活に行くのが
かなり少なくなったような気が。なので、割と平穏な日々を過ごしておりました)

私も、今死んでしまったら、学会葬にされちゃいますー、絶対に。
というか、旦那より先に死んでしまったら学会葬にされちゃうのかな。

私の理想としては、宗教関係なしで、音楽葬で、好きな音楽をかけてもらって、
仲の良かった人たちでひっそりと送って欲しいです。最近聞いてるのはオレンジレンジ
とか、平井堅とかなんですがw
もし、学会員でなく、いわゆる無宗教の人と結婚してたら、
(御葬式はなんだか、わからんけど、とりあえず、どっかのお寺で)と
思っていたと思うんです。でも、学会員の旦那と結婚して、いろいろな
意見の激しい食い違いなどでしんどいこともたくさんありますが、その一方
「宗教ってなんぞや」「とりあえずお寺で、というのも、何か変だな」などと
考えることもできて、それは収穫だと思うようにしています。

お墓は、旦那側のお墓も共同墓地で、確かだれも学会専用のお墓には入ってない
様子…だからか「学会墓地でなければ!」というのは思ってないようなので
それは安心しています。
だけど、私も散骨とか、後腐れのないもの希望です。子どもに負担かけたくないし。
ぱるぱるさんの旦那様のように、食べてくれても構わないけどw

とりあえず、今強く思ってること。それは
「私の葬式が学会葬になってしまったら、それはそれでしょうがない。
ただ、残された子どもに信仰の自由は絶対に保障されるよう。嫌な思いや負担を
かけたくない」ということです。

別に、旦那は、私が死んでしまったら、いくらでも
バリバリのお嫁さんをもらっても、それは一向に構わないのでw

5サルトル:2005/05/23(月) 10:59:33
ぱるぱるさん、こちらのスレッドを立ち上げていただきありがとう♪

私の父が他界したのが、8年前なんですよ。当時 宗門問題から友人葬のはしりみたいな時期でとても不安でした。
わたしの住むところは地方なので、余計にいろいろと気になりましたね。
現在はもっと気になっています (T_T)
というのも、3年程前に同じ地区の中で学会葬があったのですが・・・・
そこの家は昔拠点提供をしていた家でしたが、奥さんが突然の病気で他界し、それを機に旦那さんが痴呆になってしまい
二年後に亡くなったのですが、息子さん夫婦は二世ですが学会大嫌いで統監上の会員でした。
最終的に学会葬をしたのですが・・・・葬式自体を考えさせられています。

6悩める:2005/05/23(月) 13:55:46
皆様、こんにちは。
私も絶対に友人葬にされ、お墓も遥か遠い学会の墓苑に入ることになるでしょう。今は舅だけ眠っています。
いずれ、娘たちは嫁に行くし、あと姑と主人と私だけが入るんですよね・・・
私の母は心配していて、分骨も考えてと言われてます。分骨とは 子供に遺言していくのでしょうか?
今は子供は中学生なので、まだまだ死ねないんですが・・・

それからサルトルさんのお話ですが、うちの近所には未活の会員さんが結構いますが 何かあれば学会葬になります。
それは亡くなった方のご家族も お葬式の知識がないので 組織の人が「手伝いますよ」と言えば、手助けを求めてそうなるパターンも多いようです。

7まーち:2005/05/23(月) 14:28:08
あちちさん。こんにちわ。

お元気そうでよかったです。
ちょっと気になっていました。
スレと関係ない話で、申し訳ありません。

8あちち:2005/05/26(木) 10:12:25
まーちさん♪

いやんー。心配してくれてただなんて、ありがとう。嬉しいわんー。

9えすえす:2005/07/01(金) 10:53:34
皆様、はじめまして。
未活2世の彼氏がいる『えすえす』と申します。
よろしくお願いします。

先日、彼氏と学会について話をしたのですが、彼自身は宗教自体に興味がなく
『結婚しても勧誘は絶対にしない』とのことでした。
それは信用出来るのですが、お葬式の話をしているとどうも食い違うというか。。。
学会葬しかしらない彼にとっては、それが当り前なんだなーと実感しました。
お坊さんを呼んで、というお葬式しか知らない私に対して彼も同じ感情だったと思います。
いろいろ話し合って、譲り合って、進んで行けたら。。。と思います。

こちらのサイトを参考にさせていただきますね^^

10殿舎男 ◆XgzPoOaLlE:2006/06/13(火) 21:29:37
結婚はともかく、お墓やお葬式は問題になるケースは多いようですね。

11線文字B:2006/06/14(水) 23:23:48
>>10
> 結婚はともかく、

結婚式ももめますよ。
学会員は、大概、人前式でやりたがりますから。

12殿舎男 ◆XgzPoOaLlE:2006/06/15(木) 22:19:27
訂正 そうでした。
特にチャペル形式を望む非学会員の方の問題がありました。

13アベケン:2006/08/03(木) 07:59:31
こんにちは〜。学会3世・独身のアベケンです。
他スレからお邪魔します(^-^)

友人葬は学会が宣伝するほど目新しい葬式の方法ではないと思いますね。
もっと自由に故人を送る方法をいろいろな提案していければいいですね。

さて私の祖母の葬式…
3年ほど前で友人葬でした。参列者は内外半々ぐらいで少人数。シキミ一色なのはイヤだったので、ほとんど花で飾った祭壇でした。葬儀自体は1時間もしないで終わり、別室で精進落としの会食。
会場がホテルだったためか結婚式→披露宴のような流れだった。そもそも我が家は会食の時に祖母を偲んでもらう事に重きを置いていたので、ホテルでちょうど良かった。
私自身、宗門・平成3年の友人葬・最近の友人葬の3回の葬儀を体験してきましたが、年々簡略化しているように感じます(そもそも北海道という土地柄上派手ではないのかも)。

14アベケン:2006/08/03(木) 08:17:14
>>12
チャペルの式は男の私もちょっと憧れますね(おいおい)

♪い〜つくしみ ふか〜き〜

人前式や会館での式ではあの荘厳な雰囲気が出せないですね。バリの人は「そんなもん要らん!」とか言いそうだけど…。
そういえば学会・宗門の結婚式っていったことないなぁ〜
どんな感じなの(`・ω・´)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板