したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初受験の方の部屋

1野武士:2003/05/07(水) 08:49
今年、初めて受験する方専用のスレです。
試行錯誤の連続でしょうが、初受験の方同士で情報交換・叱咤激励しながら頑張りましょう。

185野武士:2003/10/10(金) 08:55
>>184
うり坊さんへ
いよいよですね。本試験。うり坊さんは、昨年末から勉強を始められていましたよね。
9月末〜10月というのは、集中力が今までと違うので、今まで意識しなかったものがピーンと一本の線でつながる時期ですよね。
暗記部分も多くあるので、暗記すべきことは、一気に暗記です。
あとは今まで自分で培ってきたものを信じる。
全ての科目に対して、高速復習をする。
残り2週間。ベストを尽くしましょう。

ではでは。

186たかじん♂:2003/10/15(水) 22:50
こんばんわ!。風邪ひいて少し体調悪いです・・。
2週間切りましたが、とにかく悔いのない勝負をしたいと思ってます!。
本番直前、体調には注意して頑張りましょう!。

187ひろ:2003/10/17(金) 20:38
みなさん、はじめまして。私は来年目指してがんばってみようと思っているんですが、
主婦&会社勤めなもので、勉強時間確保との戦いになりそうです。
みなさんは、いよいよ本番を迎えられるんですね。
少し肌寒くなってきて、体調管理も大変かと思いますが、
どうぞがんばられてください!応援してます!!

188ニャンタロー:2003/10/18(土) 00:28
いよいよ試験まで一週間あまりとなりました。
今は、過去問と予想問題を繰り返し解いています。
ここ数日の石原大臣と藤井総裁のバトルで行政法の流れを具体的に理解できて
助かっております。
皆さん、合格目指して頑張りましょう。

189グース:2003/10/19(日) 03:00
先週の模擬試験の惨敗から一週間。もしかしたら、の恐怖から必死で勉強して
います。
勉強を始めて約半年。つらかったような楽しかったような。
目標をもって一つの事を追いかけるというのはいろいろな意味でまた勉強になり
ました。試験は一発勝負、いざというときにこそ最大限の力を発揮できてこそ
真の力だと思います。あと6日、悔いのないよう頑張りましょう。

190たかじん:2003/10/19(日) 17:44
こんちにわ!。
とうとうあと1週間に迫りましたね!。私もたかだか3ヶ月の勉強期間
で、皆さんに比べれば全然力不足の初陣になりますが、悔いない勝負を
目指して精一杯頑張ります!。最初は今年の受験はこんなに真剣に考え
てませんでしたが、今真剣に受かりたいと思ってる自分が不思議です。

191キヨコ:2003/10/20(月) 08:43
みなさん、はじめまして。

あと1週間、焦りも不安もいっぱいです。
でも、その思いを消すかのように問題を解いています。
一般教養がとてもピンチですが、この1週間できることを
していきたいと思います!

ふと思ったのですが、当日の服装はラフな感じでも良いのでしょうか。
昨日、急に気になりました。面接じゃないからいいのかなとも
思いましたが、気になるのでどなたか教えてください。

192野武士:2003/10/20(月) 19:02
>>191キヨコさんへ
服装は、もちろん自由ですよ。
本試験受験心構えにも記載しておりますが、当日は、軽く羽織ることができるものを一枚用意していくといいです。
暑ければぬげばいいのですが、寒いとお手上げとなります。

ではでは。

193キヨコ:2003/10/21(火) 11:03
管理人さま、ありがとうございます。

本試験受験心構えは、とても心強いです。
何度も読ませてもらっています。
当日、落ち着いて解けるようにしたいです!

194秀喜:2003/10/21(火) 12:39
私も初受験です。約1年間仕事を終えて睡眠・余暇等を削り勉強に取り組んできましたが模試の結果等だと合格点に届いていません。要は勉強不足ですね。ここまできたら開きなおりしかないですね。しかし、ネバーギブアップです。

195たかじん:2003/10/21(火) 15:19
こんにちわ!。
午前中御茶ノ水に出張したのですが、2回模試受けたWセミナーのちかくだった
ので少し足を運んできました。受験まじかの緊張感に触れて自社に戻りました。
なんか風邪が流行ってますのでお互い充分気をつけて頑張りましょう!。

196たかじん:2003/10/23(木) 13:01
こんにちわ!。もう木曜日ですね・・。
毎日気持ちに焦ってきます。おまけに風邪もらって体調が悪くて
ラストスパークの時に集中力がイマイチで早く調子を戻さないと・・。
民法さらってましたがやっぱりもう得点アップは期待薄かな(泣き)。
今日から憲法・行政法・行政書士法・地方自治法・戸籍法・住基法
労働法の最後の高速反復に移ります!。がんばりましょう!。

197はづきち:2003/10/23(木) 21:27
はじめまして。直前になってお邪魔してみました。
最近、毎日見ています。ここへくるとヘコんでてもパワーが出てきます!
今仕事中なんですけど、もうすぐ終わるので帰ってからまた勉強します。
高速回転?で過去問やっつけます。

198ROSE:2003/10/23(木) 22:09
よく見ると見たことのある名前が!(゚◇゚)~
『私も初めて受験する人』ですので、書き込みしておきます。
何だか運動会か遠足の前の日みたいにドキドキしています。
たかじんさんの『高速反復』の文字を聞くと何だか焦っちゃいます。(´ω`;)
兎に角『一般常識』にはノイローゼ気味であります。
もうこの際なので、本屋の模試テストを買い漁ってカリカリやってます。(´ω`;)
26日の当日はどうやら晴れそうなんで良かったです♪
一発合格できるといいなぁ〜(^-^)

199野武士:2003/10/24(金) 08:32
>>197はづきちさんへ
管理人の野武士です。
注意書きにあるよう、自己紹介スレに自己紹介をされた後にご利用いただきますようお願いします。
自己紹介のない方の投稿は、原則、削除します。

200野武士:2003/10/24(金) 20:36
初受験の部屋の皆さん こんばんは。
初めての受験で戸惑いもあるでしょうが、一発で合格と言う方を数多く見てきています。
一にも二にもあせらないこと。それが一番大切です。
満点を取る必要はないのですからね。得意科目で必ず得点です。
それから、一般教養の国語、数学あたりは、一問を解くのに、5分とか10分かかるものもあるかもしれません。
でも大切な一問となりますので、集中力を絶やすことのないよう、そして絶対に諦めないよう頑張って下さい。

みなさんが120%の実力を発揮できますようお祈り申し上げます。

ではでは。

201ぼん:2003/10/25(土) 00:46
初受験スレの皆さん
はじめまして。昨年合格しましたぼんと申します。

僕は昨年が初受験でした。
根拠の無い自信と果てしの無い不安に
かなりしんどい思いで試験当日を迎えました。
皆さんの中にも同じような方いらっしゃるかと思います。

誰が何と言おうと、自分は一発合格するんだという
強い気持ちをキープさせて下さい。
普段できることを普段通りやれば良いだけです。
一発合格に奇跡も特別な能力も必要ありません。
自信を持って、落ち着いて。
皆さんが力の全てを発揮されることを祈っています。

202たかじん:2003/10/25(土) 07:57
おはようございます!。いよいよ明日に迫りましたあ!。
この三ヶ月間苦しいけれど充実した日々を過ごすことができました。
挫けそうになったとき管理人の野武士さんやこのHPで親切に疑問に
答えてくれた方々のおかげでなんとかここまでこれました。
本当にありがとうございました!。感謝しております!。

正直まだ自分のレベルは合格圏には入ってないかと思います・・。
が、明日は最後まで精一杯の勝負はしたいと思います。
又、来年度の試験まで再びお世話になるかも知れませんがどうかよろしく
お願いします。今日は受験地の下見に行って、最後の最後の直前準備を
やってから明日に挑むつもりです!。

203吉祥寺:2003/10/25(土) 08:43
試験会場を下見してきました。松本歯科大学。
会場近くの道が通行止めになっていたり、下見してよかった。
最後の悪あがきします。

204にっくじゃがー:2003/10/25(土) 20:42
ゴホゴホしながらの受験になりそうです。この1年間、社労士と行書の勉強に集中
してきました。それこそ、夢にでるくらい・・・。明日で一区切り、頑張るぞ!

205ROSE:2003/10/25(土) 20:48
本当に明日になりました。
明日の3時半になったらもう行政法と戦わなくてもいいのねぇ(゚◇゚)~もう「3分の2以上と4分の1とか…過半数とか」忘れても
今日は沢山寝ましょうね♪起床後5時間目が一番調子がいいと言われていますので、皆様8時に起きましょう。
もう「ナルヨウニナルサ!」としか言えません。はぁ〜(´ω`;)

206MO:2003/10/25(土) 21:12
みなさん今晩は。
いよいよ、明日ですね・・・
さすがに緊張してきました。
今頃になって、地自法とか税法もっとやっとけば良かった、などど思ってみたり。
でもいまさら焦ってもどうにもならないので、とにかく今日はしっかり寝て明日とにかく試験会場へ着くことが一番です
結果がどうなるにせよ、今までやってきたことを信じてがんばります。

207うり坊:2003/10/25(土) 21:41
みなさんこんばんわ うり坊です。
さていよいよ明日ですね、
明日は今までやって来た全てを出し切れれば
いいと思っています。
初受験の皆様が明日の夜美味しいお酒が飲めますように。

208金田:2003/10/25(土) 22:26
どうも金田です。
一般教養がどうしても自信がないですいまさらながら。
けどもうなにもしません!!
五ヶ月間がんばったと自信をもって受けてきます!!
私も8時におきまーす!!

209てん:2003/10/25(土) 22:49
私も8時に起きる予定です
そして11時にご飯を食べようと思っています
この間テレビで カレーは集中力を高めるってやっていたので
ご飯はカレーです

11時過ぎたら一度、ベットに入ってみようかな
昨日も寝ていないので、今日は寝ないと。。

210吉祥寺:2003/10/25(土) 23:38
23時を回って、頭がさえてきてしまった。

211キヨコ:2003/10/26(日) 08:20
みなさん、おはようございます(^^)
緊張からか胃が痛いです…。
脳の栄養は糖分ということで、甘いものを
お昼に食べようと思っています。胡麻も良いそうなので
胡麻は朝とりました。

いいようのない緊張ですが、とにかく落ち着いて解く事を
心掛けようと思います。緊張で覚えたことを忘れてしまわないか
とても不安です。

ひとりごとのような、書き込みでごめんなさい。

212ニャンタロー:2003/10/27(月) 22:37
初受験の皆さん、私のように昨年の問題を見て、これなら自分も短期間の
勉強でなんとかなるのではないかと考え受験を決意。そして今回の試験で
ショックを受けている人は多いのではないでしょうか。
私は、8月下旬から本当に必死で勉強してきました。得点は微妙ですが、
たぶん不合格でしょう。
私は、先月までは有給を消化していたので会社に籍はあったのですが、
今月からは、正式な失業者。その為どうしても合格したいという気持ちで
勉強してきました。
これからの人生をどうやって生きていこうかと、ずっと考えてもいたのですが、
仕事は、書道教室を始めてみることにしました。
今、住んでる家を建てるときに、この先どうなるかわからないので、
独立した玄関がある事務所スペースを作っておいたのです。
自分にできそうなことといえば、書道教室、初心者向けのパソコン教室、
初心者向けの英会話教室位なものですが、書道教室にしました。
生徒さんは、妻が集めてくるから心配なしとのことですが、
どうなることやら。
今日の昼間、妻と話し合って、職探しはしないで自分達で、稼いでいく
ことにしました。
この先、司法書士の勉強もしていこうと考えているので、労働時間が
短いほうがいいですからね。

私も独り言のような書き込みをしてしまいました。

213ROSE:2003/10/27(月) 23:16
ニャンタローさんチャットルームでは長々とお付き合い頂き有難うございました。
私も、行政書士という試験に命を懸けて取り組みました。
ニャンタローさんと同じ位の時期で7月1日から会社の皆に『行政書士とるからぁ〜!』と4ヶ月の休みを貰って(給料無し)毎日8時間〜12時間勉強しました。あるところで7月に受けた模試の点数は合計40点!(゚◇゚)~我武者羅で10月の模試では90点代〜100点代にまで達する事ができるようになったというのに・・・。
何を隠そう・・・会社の皆に『不合格でした』って言うのがとても悔しいのです。(言いましたが・・・)『皆様のおかげで受かりました』という言葉のタイミングまで準備していたのでかなりショックでした。(´ω`;)
現在外国人の出入国関係の会社で仕事をしているので、『申請取次行政書士』になりたくて、勇んだのも後の祭りで、恥ずかしいやら何とやらで・・・。
バラ色を描きすぎました。

ところで皆様、来年の勉強はいつ頃から本格的に稼動しますか?
来年に向けた行政書士試験参考書や六法等はいつ頃出るのでしょうか?
平成16年4月1日現在施工法令ということになると思いますが、そんなに早くは出ないでしょうね?

214てん:2003/10/27(月) 23:16
>ニャンタローさん
試験お疲れ様でした これからまだまだ大変そうですね
でもニャンタローさんももう気持ちを切り替え、さらに将来の目標があり、常にそばにいてくれるパートナーもいるのですから大丈夫ですね
頑張ってください 応援しています

私は 今、老人病院で看護師をしています もう今の病院は4年目です
なので試験には不合格しても何も変わらない生活ですが
それはそれでツライです(変わらないことが) 本当は行政書士試験に合格したあとは、看護大学の編入試験を来年受けてみようと思っていたのですが、自信を無くしました

試験の次の日。
職場の人から「おめでとう」って2人に言われました
「いえ、落ちたんです」って返答しましたが
たぶん、職場の人は私が当直中でもずっと勉強してたから気を使って言ってくれたのかもしれませんが。。
でも気持ちを切り替えて、今日はもう楽しくやっています(今まで頑張ったから悔いはないので) しばらくは出会いや恋愛の方に頑張る予定です

215グース:2003/10/28(火) 02:31
>>ニャンタローさん
こちらに初めて書きますが私も今月から失業者でした。
何回も受験している方からみれば初めての受験でといわれるかもしれませんが
私も今年なんとしても受かりたいと思い試験後の退職予定を早めこの1ヶ月間
家に閉じこもり必死で勉強に打ち込んできました。合格するつもり、いえ合格
しなければ後がないという状況で・・・。
結果は惨敗。妻には今年なんとしても合格するからと退職を了承してもらったの
ですが。今年の問題に関してはいろいろと納得いかない点もあるのですがここで
言ったところでどうとなるものではないので控えます。
みなさんそれぞれ試験に賭けた思いがあるのだと思いついレスさせていただきま
した。

義父が膵臓ガンということが試験直前に判明しました。余命数ヶ月とのことです。
元気なうちに合格の知らせをしたかったのですがその願いもかないませんでした。

野武士さん、ほんとうにいろいろ有難う御座いました。こちらでのいつも丁寧な
レス本当に感謝しています。このまま負けたままでは納得いきませんし、一度決
めた行政書士の道をあきらめるつもりはないので来年もう一度挑戦します。
この掲示板が無くなる前にここで改めてお礼申し上げます。
行政書士になり一度お目にかかりたいというのも今回の試験の夢でした。(マジ
です笑)

216野武士:2003/10/28(火) 09:13
初受験の皆さん。おはようございます。
少しはおちつかれたでしょうか。
受験の動機は人それぞれで、こうでなければならないと言うものだとないとは思いますが、
背水の陣で望まれた方も多いようですね。

試験どうでしたスレは、皆さんの帰還の第一声や、試験に対する感想を書いてもらうために設置したと共に、
ある意味、ガス抜きに使ってもらおうとも思っていました。
試験に対する不満、不平など誰もが持つと思うので、少々のことは目をつぶろうと思っていましたが、皆さん、
本当に立派というか、大人の集団だなと感心しております。
(内心は、言いたいことが、たくさんあるでしょうにね)

私は、行政書士試験に対する不満、不平は人一倍多い人間です。
出題方法、一般教養など、試験を受けるたびに、このやろう!と思っていました。
よい結果が出せなかった時、それは、ある意味、自分を否定されたと感じました。
こんなに頑張ってきたのに、なんだこれは!みたいな気持ちを抱いたことも事実です。

公言しておりますように、私は2度の不合格経験者です。
一般教養での足キリ、論述での足キリを経験しております。
また、皆さんと同じく新試験制度(平成12年から)になってからの受験も経験し、そして合格できました。
私は、合格することにより成仏できました。
合格して、この試験を見返してやりたいと思い、再チャレンジ、再々チャレンジをしてきました。
再受験というのは、初受験より数倍きついものとなります。
また、あの苦しみを続けるのかぁ。一般教養どうすりゃいいんだぁ。
こんなことが頭をグルグルと駆け巡り、なかなか勉強に踏み出せないと言うことを必ず経験すると思います。
そんなときは、この掲示板にあるご自分の投稿、あるいは、再受験をした人の投稿などを読み、ご自分の力で
再度立ち上がって欲しいと思います。過去ログはいつでも閲覧できる状態にしておきます。

試験の疲れがあると思います。
しばらくは、ゆっくりと休んでください。
そして勉強を再開したならば、「決して二日連続で勉強を休まない」。
これだけを必ず守り、リトライしてみてください。
二日連続で休んだ時。暗黒の世界へ連れて行かれます。(苦笑)

ではでは。

217キヨコ:2003/10/28(火) 10:25
野武士さん、みなさん、こんにちわ。

試験中は、予想以上の難しい内容に焦ってしまい、
パニック状態でした。試験後はクタクタでした。
そのショックが抜けないまま、
なんとか自己採点をしました。結果は、不合格です。

でも、きちんと解って答えられた問題もあったし、
まったく知らなかった法律の問題が解るようになったこと、
勉強するということの大変さ、楽しさなど、たくさんのことを得た受験でした。

当日、昨日、今日と気がつくとこのサイトを訪れていました。
野武士さんの暖かい言葉、アドバイスを忘れることなく、
励みにして、来年再受験したいと思います。
いろんな掲示板でいろんな意見があり、自分にとっての行政書士とは
何かということも再確認できました。9ヵ月、勉強したことは
無駄では無いと信じて、少し休んだら勉強の再開です。

今年は、通信教育でしたが、
来年の受験は、市販の物を使って勉強になると思います。
これからは、いろいろと質問をしたりすることになると
思います。末永く宜しくお願い致します。

もうこんな悔しい思いはしたくないので、2日間
連続で勉強を休むことはしません!

218うり坊:2003/10/28(火) 16:32
皆さんこんにちは、うり坊です。
駄目でした私は不合格確実組です、今回の問題を
まだ見直してないのですが法令で
曖昧な知識では正解できない…個数問題の壁
に跳ね返されまだまだだなと痛感致しました。
さて皆さん
まだ来年の事を考えるのはイヤと言う方が
多いと思いますがもし来年もという方がいたら
余計な事かと思いますが来週あたり基本書をサラッと
本当にサラッと通読する事をお勧めします。
この時期に基本書を通読すると試験前に
ぐちゃぐちゃに(俺だけかな?)詰め込んだ
知識が整理整頓出来る気がします。
余計なお世話ですみません。
さて来年は初受験の部屋にこれないので
何処に行きましょ?
では

219ニャンタロー:2003/10/28(火) 21:33
>>ROSEさん
こちらこそ、チャットではお世話になりました。チャットに参加していた
皆さんは、タッチタイプの速度速いですね。
私も、キーは見ないでタイプしていますが、皆さんのスピードにはついて
いけませんでした。
私は、今日から勉強始めましたよ。とは言っても司法書士の勉強と
共通の民法ですが。
来年に向って、また頑張りましょう。
>>てんさん
看護士のお仕事は、勤務時間が不規則だし、患者はワガママだし大変ですね。
来年に向って、また、頑張りましょう。
大学編入の目標も達成できるといいですね。出会いや恋愛も頑張って
くださいね。
>>グースさん
私も、ほとんど引き篭もり状態で勉強に励んでおりました。
今回の試験は難しかったけれど、きちんと受験準備をした方は、合格点を
取っています。
我々も来年こそは、こんな悔しい思いはしないように頑張りましょう。
義理のお父様の件、私も父を癌で亡くしているので身につまされる思いです。
それと、こんなことを、この場で書いていいのかどうかとは思いますが、
親戚が集まる場で無職状態は、いろいろ言われて大変かもしれませんよ。
私も親戚にいろいろ言われ、近所の暇人にも無職でブラブラしてると
言われています。
これから辛いことが多くなりそうですが、逆境にめげずに頑張って下さい。

220金田:2003/10/28(火) 22:38
どうも金田です。
私も無職です。今はバイトしています。
私も来年再チャレンジします。やっと決心がつきました。
なんか悔しくて悔しくて・・・ けど自分と同じ気持ちの方が
来年に向けて走り出してるのに自分ときたら腐ってやる気なし
恥ずかしいです・・・ 
うり坊さんやROSEさんはやる気マンマンですね。
むかついた分来年かならずリベンジします。
やる気でました!!ありがとう

221ROSE:2003/10/28(火) 22:44
やはり2日経つと文章が冷静です。私も含めて・・・。
>>うり坊さんへ
「初受験の方の部屋」ではなくて「再チャレンジの部屋」が欲しいですね。(笑)

日課のようにこのサイトに訪れています。
2度目はない!と思っていたけど、2度目を作る事も出来そうです。
ガンバロ・・・(ボソッ)

222ROSE:2003/10/28(火) 22:45
「平成16年に向けて勉強方法を考えるスレ」がありました。
これが再チャレンジかな?

223うり坊:2003/10/29(水) 23:24
皆さんこんにちはうり坊です。
取り合えず平均点を下げてしまう合格診断を出し
解答&解説の手配を済ませました。
>>金田さんへ やる気満々なんてとんでもない
実際の所この現実を素直には受け止められない
という日々ですよ、
ただ自分の出せなかった結果を
見事に出している方がいる、これも事実と無理に
前を向こうとしているだけです。
>>ROSEさんへ 「再チャレンジの部屋」いいですね〜
な〜んて思ってたら管理人さんから重大発表が!
他は結構荒れ気味のところが多くここがとても
素晴らしかったのでハテハテ困ったといった感じです。
どなたか良いところ知りませんか?
また野武士様今まで本当にご苦労様でした。
私自身有意義な情報は提供できなかったのが心残りです。
あ!こんな事を書くとまたご負担になってしまう
と思いますがどうぞご容赦を。
残り期間有意義にこの掲示板を活用させていただきます。
では

224たかじん:2003/10/30(木) 12:41
こんにちわ!。H15試験結果のスレには報告しましたが不合格決定します。
既にもう初受験組ではないのですが、御世話になった野武士さんと「同期」の桜の
皆さんには改めてご挨拶しておかなければと思い書き込みいたします。
残念ながら散る桜となってしまいましたが、このまる3ヶ月間本当に充実した
日日を過ごすことができました。途中めげそうになることもありましたが、
野武士さんをはじめ、同じ初学の皆さんの励ましやアドバイスを頂けたからこそ
続けられたと本当に感謝しています。ありがとうございました。
私の場合は2回受けた模試の結果からして、まだ合格圏には至らない実力を承知で
受けたので、今年は精一杯体当たりで勝負できたと思ってます。
結果は矢張り悔しいですが、気持ちは来年に切り替えて少し(せめて年内は)休み、
再び挑戦しようと思ってます。今度は時間がありますからモチベーションの持続が
キモですね!。あと勉強のやり方も少し見直す必要がありそうです。

私もこの資格に受けることに、これからの人生の第二フェーズを賭けていたつもり
でした。しかし皆さんの書き込みを見るに付け遥かに背水の陣で望んでいるかたが
多くいることがわかり自分の努力がまだまだだということを再認識できた次第です。

あと独学で挑むものにとってはこのHPは本当にかけがえの無い場所だと思います。
管理人の野武士さんのご苦労は並大抵ではないかと思いますが、是非今まで通り運営
して頂きたいなと切望しています。そして来年なんとか合格報告できればと思っています。
今後とも何卒宜しく御願いします!。

225野武士:2003/10/30(木) 18:37
>>223
うり坊さんへ
この掲示板内「再受験の方、一緒に頑張りましょう!」と言うスレがありましてね。
えーと今はNo28です。
そこに再受験の方の苦戦ぶりが載っています。
来年に向けて読んでおいて下さい。
>>224たかじんさんへ
試験お疲れ様でした。
今年は全体的に学習期間の短い人が多かったことを非常に感じていました。
はやり最低でも6ヶ月。法律の勉強経験0となると、8ヶ月〜1年はほしいところですね。
今後のことにつきましては、既に発表したとおりです。
急に決めたことではないので、何卒、ご理解下さい。
しばし、休憩して、それから再チャレンジ。是非、頑張って下さい。

ではでは。

226NORA:2003/10/30(木) 20:25
今晩は。久々の書き込みです。
実は、先日の試験、急用が入りまして受験することができませんでした。
模試では100点辺りでしたので、何とか間に合うかと思ったのですが
残念です。
来年再度狙います。
これからも又書き込みさせてください。では。

227たかじん:2003/10/31(金) 09:53
野武士さんへ

大変短い間でしたが本当に色々と御世話になりました。
ネット上でのお付き合いでしたが野武士さんの誠実さが直に感じられたHPで
我々初学者への懇切適切いアドバイスいただき心から感謝しております。
それ故、野武士さんのご苦労もかなりのものだったのでしょうね。どうぞ暫く休養なさってください。
一時書き込み停止は非常に残念ですが、過去スレを参考にさせて頂きながら
来年に向けて頑張ろうと思います。そしていつの日かフリーランスの人生を歩み出せたらと思っております!。
本当にありがとうございました!。

228たるばがん:2003/10/31(金) 21:08
こんにちは。初受験たるばがんです。
試験の後、昨日まで問題も見ていませんでしたが、
やっと気を取り直してLECで採点してみたところ
82点とれていたようです。
法令が35問中17問という状況だったので、多分
不合格でしょうが自分の感触では全て手探りという
状況でしたので、思ったより良かったかな、と
思っています。全然かけないだろうと思っていた
記述も思ったより書けたので自信になりました。

人に勧められて始めた受験勉強でしたが、行政書士に
なるぞ、と勉強しながらすっかりその気になりました。
また、海外で受験を思い立ったので、どんな教材を利用
すればよいか分からなかったところ、このページで勉強法
を教えていただけて非常に助かりました。

野武士さんが、以前TEAM2003のスレでだったと思い
ますが、この掲示板も今年まで、と書かれていたので
今回の重要なお知らせには驚きませんでした。むしろ行政書士
としてのお仕事を開始されている方なので、よくここまで
毎回まめにレスをつけてくださるものだと思っていました。

これからは、行政書士の本業に集中され、ご活躍されることを
お祈りしております。私も頑張ります。
ありがとうございました。

229野武士:2003/11/12(水) 08:50
初受験の方を経験された皆さん おはようございます。
そろそろ書き込み機能を停止させるので、順次スレを回っております。

想像以上に難しく、はて、困ったぞと考えている方、あるいは逆に、これなら来年はいけるぞと自信を深めた方と、初受験の人は大きく分かれているかもしれません。

今年の試験で経験されたように、六法での条文確認、あるいは立法趣旨の理解、さらに5択の問題を解く時に一つ一つの肢について、その正誤の理由を紙にかけるぐらいの理解がなければ個数問題などに太刀打ちできないことが、ご理解頂けたと思います。
(といいながら、難しかったですよねぇ 泣)

今年の試験問題の記述 問39で、「業務の禁止」と書かせる問題が出ていました。
これは初受験の方のみなさんに>>143-149で、私が出題した問題と同じ論点でしたよね。
業務の停止で聴聞を必要としているのは行政書士法で定められているから、業務の禁止は行政手続法で定められているから。
試験問題では「行政手続法」の適用を受けるとあるので業務の停止ではなく、業務の禁止が正解となるでしょう。
グースさん、keiさん、たるばがんさんあたりは、しっかりと正解できたと確信しています。
何も言ってくれないので、寂しかったりする・・・(笑)

また、これは過去に択一で出題もされていることです。
過去問では太刀打ちできないと考える前に、もう一度、過去問の肢の一つ一つ、条文の一条、一条を大切にするよう心がけて下さい。
今年の試験は、個数問題が増えて、非常に正解しづらいものとなっていましたが、それでも合格するためには、これを打破しなければなりません。
どうか来年は、今年勉強した基礎を活かし、より六法を大切にして学習するように心がけて欲しいと思います。

ではでは。

230kei:2003/11/12(水) 12:43
 お久しぶりです。
 最近、アッチコッチ登場と大忙しなkeiです。(笑)

 野武士さん
 おっと、いつぞやの問題のことですね。(笑)
 あの時は、的はずれの解答をしましたが(恥ずかしい)
 あの後、前後の条文を確認+頭の整理しました。
 おかげさまで、正解できました。ありがとうございました。

 初受験でも再受験でも、問題を解く→六法の確認。
 試験傾向がどうこう言う前に、絶対に必要な作業だと肌で感じました。
 応用がきけば、なお良いですが。(笑)

231たかじん:2003/11/15(土) 08:09
野武士さんへ
おはようございます!。
確か本日を以って書き込み停止予定だったかと・・。

短い間でしたが本当にお世話になりました!。野武士さんのこのHP運営
のおかげで頑張ってこれたといっても過言ではなかったです。
一時閉鎖は少し残念ですが来年に向けても挑戦していくつもりですので、
応援のほど宜しくお願いいたします。

野武士さんも本業のお仕事の方で益々ご活躍されることを心から祈念して
おります。本当にありがとうございました!。

232野武士:2004/06/03(木) 08:38
6月になりました。
初めて行政書士を受験しようと考える人にとって、スタートの最終月。つまりギリギリの月でしょうか。
もちろん、過去の合格者の方の投稿を読むと、6月以降の勉強開始で合格されてている方もいますが、無職であるとか、丸一日勉強に時間を費やす事ができるとか、司法試験終了後、あるいは司法書士試験終了後に受験といった人以外は、本当にギリギリのスタートだと思います。

新年早々、あるいは春先に勉強を開始されている人にとっては鬼門の6月です。
経験されている人は、おわかりかと思いますが、勉強スタート時よりも、モチベーションがグッと下がり「こんなに勉強しないといけないの?」とゲンナリされているかもしれません。
そうです。こんなに勉強しないといけないのです。
独学の場合、他の人がどの程度勉強しているのか、理解しているのか、見当がつかないかもしれませんが、受験生は全国にいます。あるいは、海外で勉強して受験日に日本に来られて受験し合格されている人もいます。
世の中には、本当に真面目に努力、しかも毎日努力している人がたくさんいるのです。

例年、初受験の人で、この時期に脱落する人が多いので、どうか自分に負けないように頑張って下さい。
苦しくなってきたら、とにかく問題を解くことです。
そして一問一問、一肢、一肢、六法で条文を確認するという丁寧な勉強を心がけて下さい。

ではでは。

233やたろう:2004/11/14(日) 20:11
 2年越しで行政書士の勉強をしようとこころに決めた初心者なのですが
ちょっと気になるところがあったので質問します。
 試験にパスし行政書士連合会に登録する時に審査がありますよね?
その時分に欠格事由以外の理由で登録を拒否される(行政書士として品質を落とす人)
と書いてあったのですが、具体的にどのような人が「品質を落とす人」なのか、大袈裟な話
前科が有るとか、暴力団組織に加入しているとか・・
 私の知り合いの話だと体にタトゥーがあった人が登録を拒否されたとかなんとかと
おっしゃてたので。
 初心者の稚拙な質問ですが、よろしくお願いします

234野武士:2004/11/15(月) 08:26
>>233
やたろうさんへ

私の記憶違いでなければ自己紹介スレに自己紹介を頂いておりません。
注意書きを読まれますようご注意下さい。

なお、ご質問の件は行政書士会または日行連に確認するのが一番早いと思います。
法律では具体的な事が定められておりませんので、運用基準ということになると思います。

ではでは。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板