したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高経大入学予定者のためのスレ

682凡人:2012/01/22(日) 00:29:09 ID:C/YpDdDY0
上のサイトだけでも、十分な情報が見つかる。次に紹介するサイトでは補足として、不動産屋の動きが読めて面白い。これで遠方の学生のアパート探しは準備万全と思われる。ここで凡人の経験を一言。もしもこの段階でアパート選びに失敗しても失望することはない。一年契約にして、学生をしながら、より良いアパート探しをすれば良い。クラス仲間や、クラブ・サークル等で知った友達や先輩からのアパート情報は不動産屋のものよりも大いに役に立つ。7割近い学生が一人暮らししているのだから、有益な情報は簡単に手に入る。うまくして卒業間近の先輩と仲良くなり、そのアパートを引き継ぐというのが、理想的なアパートに巡りあう確実な方法だと思う。つまり良い物件は学生に人気があるから、不動産屋の空き物件に上がる前に、後輩の学生によtって押さえられる場合がよくある。Good Luck!
高経大政治経済研究会公式ブログ
高崎経済大学文化サークル協議会所属の公認サークルである政治経済研究会の公式ブログです。
http://blog.livedoor.jp/tcue_ipe/archives/51777844.html

高崎経済大学に入学を決めたら(アパート選び篇)
2011年03月10日13:48  by UNI('08-'09幹事長)

はじめまして、UNIと申します。
私は4年次生で、まもなく卒業する身です。

IPEのブログという場を借りて、新入生向けの情報を提供していきたいと思います。
「高崎経済大学に入学を決めたら」というテーマで書いてみようと思います。

さて、大学を決めたら、特に遠方から来た学生は、アパート探しをすることになるでしょう。
今回は、そのことについて書いてみます。

大学の周りには学生向けのアパートが沢山ありますが、2月末〜3月中旬に4年次生(+契約更新時に部屋を替える一部の2年次生など)が退居し、新入生がそのパイを争奪することになります。
いかに条件のいいアパートに住むかが、大学生活を楽しむための一つの重要な要素になると思います。

さて、3月に大学のキャンパスにくると、アパート案内の係員のような人間が何人か、正門に立っています。
何の下調べもしていない人は、係員に誘導されて、(どのようなシステムか分かりませんが)不動産屋に分配されて連れて行かれ、アパートを何軒か見て歩き、借りるアパートを決めることになります。

しかし、それはあまり賢い手とは言えません。
極稀に、良いアパートに手頃な家賃で借りられることもありますが、それは例外的なケースです。

不動産屋に行く前に、インターネットで下調べをして下さい。
情報を集めて、不動産屋と「戦う」準備をしてください。

(略)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板