したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

鮟鱇の時事放談(第3R)

112闇夜の鮟鱇★:2014/05/03(土) 12:37:22 ID:???0
  ●●●STAP騒動と袴田冤罪と2チャンネルの効用●●●(3/7)

これは別に『相手のことを信用できるか、できないか』
と言うレベルの問題ではないわけですね。
実際問題として、それこそ『悪意のないミス』なんて、
幾らでも起こり得るわけですし、あやふやなデータの上では、
何をやっても、全ての努力が水泡に帰す危険があるわけです。

ですから、これから自分が大仕事に取りかかろうとする時点で、
自分の足場がぐらついていないかどうかを確認するというのは、
私からすれば必要不可欠な手順ではないかと思うわけですね。
その意味で、彼女から戻ってきた細胞が本物であるという確認を、
彼が実験開始の前に先ずやらなかったというのが、
私には信じられない気がした分けです。

もし、それをやってさえいれば、その時点でインチキがばれた分けで、
こんなアホ臭い馬鹿騒ぎは、始めから起こらなかったはずですよね!?
まあ、物理学と生物学とでは、少し事情が異なるのかもしれませんが、
同じ科学研究である以上、根本的な差はないような気もしますし、
これは日本の科学研究の底の浅さが露呈した、というべきなんでしょうか。

次は、袴田冤罪事件ですが、この手の問題では何と言っても、
例の足利事件で『警察の執拗な取り調べの中では案外、無実の人でも、
嘘の自白をしてしまうことがある』と知られた事が大きいでしょうね。
ただ……その袴田事件の再審決定の少し後に、今度は、
飯塚事件の再審請求が却下される、という騒ぎがありました。

マスコミを見ている限り、両者の差は良く分からなかったんですが、
2chデータをあさって見ると、色々と面白いことが出てきました。
つまり、2chデータによると、袴田事件では心証が真っ白、
飯塚事件は逆に真っ黒、という位の大差があるようなんですね。

その飯塚事件というのは、幼女二人の変質殺人なんですが、
実はその前にも、幼女の行方不明事件があったようですね。
その時は、幼女が最後に訪れたのが飯塚氏の家とまで分かっていたのに、
迷宮入りしていたそうですから、心証としては真っ黒なんですね。
多分、死刑の執行を許可した当時の法相にしても、
そうした心証を得たから、迷わず判を押したのではないでしょうか。

それに比べると、袴田事件ではDNA鑑定で衣類に付着した血液が、
袴田氏のものと一致しないことから、冤罪が明らかになった分けですね。
その時、判決では『警察が捏造した疑いがある』とまで言及したようですが、
ただ……私には警察がそこまでやるとは信じられませんでした。

良く外国映画では、警官が証拠を捏造するという話もありますけど、
私としては『日本人は、そこまで劣化していないだろう』と思うわけです。
それに、仮に警察が捏造するのなら、裁判が始まってから後ではなく、
始まる前にやるんじゃないか、という気もしますしね。

ならば、真犯人は誰かということになる分けですが……
一つの決め手は『警察以外で証拠の捏造が出来たのは誰か』
と考えることではないかと思います。
実を言うと、この点でも2chに興味深い話がありました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板