したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人ってなんなんだ?

1やまびこ:2011/11/14(月) 16:25:47 ID:UH3BRi2M
私は、無意味にマイナスな感じになってしまうと気があり、自分自身が
生きて、存在していることに何か意味があるのかなと、ほぼ思っています。
このところ、物事が良くわかりません。小さいころのあの毎日の面白さ
はどこかに消えましたね。
学校行けば、授業の受け方を追求し、まともに頭に入らなくなり
家にいれば、受験勉強の意味が分からなくなり、
まず、物事に成功を、求めなくなりました。
幸せそうに笑って、楽しそうな声も雑音ですね。
自分とは360度ちがく、もう一生この人たちのように心の底から
楽しく思うことなど出来ない気がしてきます。
そう思うと悲しいの一言です。
塾の、先生が「今の中学生はこなす力がない」と言っていました。
私も、多分その一人です。
何だか、希望がないですね。

きっと、今充実している人に、「生きている意味が分からない。」
って言った時の、相手の顔を自分がすることは、ないですね。

簡単に思えて、皆がしている行動って凄く自分に程遠く
そんな行動すら出来ない自分が生きている意味って、あるのかな。

2そうして全てが無くなった:2011/11/15(火) 23:24:05 ID:DttolUMM
私もそう思いますね。
全ての無価値を知ってしまったが五徳。
こなす力以前にこなすべきものを見出す意思がない
破壊と創造が無い
壊すことを恐れ、作ることをめんどがる
失敗は成功の母とはいうが、失敗するのが当たり前・・・それがどうした
な強さが欲しかった

3やまびこ:2011/11/28(月) 17:15:31 ID:UH3BRi2M
自分の考えに対して、自分の考えっていう意識がない。
はたして、この考えはあっているのだろうか。
自分って、頭いいのかな。悪いのかな。
性格いいのかな。悪いのかな。

人付き合いが、あんまり好きじゃない。
明日も、明後日もこのペースに人に接するということが気に食わない。
破壊したくなる感情ばかりが募る。

本心なんていうけれど、そんなの今後出てくる余地がない。
人間とはこういうものか。
それならいっそ、やめてもいいな。

4D-MIKI:2012/01/03(火) 01:55:23 ID:Y9R/et4A
動物は、早くから、社会の「厳しさ」を知ります。
対して、私たちは、幼い頃に、実際以上に、人生は楽しいもの、美しいものと教えられすぎるように思います。
哺乳類の動物が、親のやることを見て育つのに対して、特に男の子は、正義もののアニメや戦隊モノを見て育ち、世の中の真実を知るのは少し先かもしれません。
だから、真実に接して、「そういうものだ」と向き合いにくいように思います。
ユダヤ人は迫害を受けた歴史を持っているので、人生の厳しさを教え込まれるようです。
でも、そういう真実を幼少のかわいい子供に教えたくない日本の親の心理にも同情の余地はありますね。うらむのはやめましょう。

私がみなさんにわかってほしいことは二つ。
一つは、ある意味、そういうものなんです、ということ。
もう一つは、悩みに対する自分なりの解決の経験を重ねてほしいということ。
あなたの子供はあなたの遺伝子の半分を持ってうまれます。
似た悩みも持つかもしれません。その子になんて言ってあげる親になれるのか。
自分に合った方法を見つけて下さい。たとえば、それをあなたの人生の意味としてもいいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板